SSブログ

土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(4)」 ネタバレ 感想~2時間ドラマのひき逃げの身代わり率が高い [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(4)」
死を呼ぶ誓いのキス!?人気タレント結婚式、“空飛ぶ花嫁”の連続殺人トリック!!銀座の隠れ家バーにボトルキープした悪魔の謎
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
水野真紀主演のシリーズ第4弾!花嫁の転落死は偶然の事故か、偶然を装った殺人事件か…。容疑をかけられた修習生を救うため、司法研修所教官・穂高美子が事件の謎を解く!
広告






[あらすじ]
 司法試験に合格した修習生たちが、裁判官や検事、弁護士を目指して共に学ぶ“司法研修所”。その検察教官を務める穂高美子(水野真紀)は、東京地検から異動してきた優秀な検事で、講義の厳しさから修習生たちに“タカビー”とあだ名をつけられていた。

 修習生の緋村小百合(高橋愛)は3年前までテレビタレントとして活動していたが、父親が交通事故で他界したのを機に一念発起し、芸能界を辞めて弁護士を目指している変わり種だ。そんな小百合の友人で“葉山インテリア”社長の娘・葉山玲奈(大塚千弘)が、自らの結婚式で記念写真の撮影中に、バルコニーから転落死する。カメラをかまえていた小百合が「後ろに下がって」と玲奈に頼んだ直後に、バルコニーの手すりが外れて玲奈が落下したのだ。
 当初は単なる事故かと思われたが、玲奈が役員を務める葉山インテリアの社員が小百合の父のひき逃げ犯だと判明したことで、事態は一変。警察は、小百合が故意に玲奈を転落死させたのでは、との疑いを持ちはじめる。
 取り調べに対し、小百合は容疑を否認。だが警察は、たとえ小百合に明確な故意がなかったとしても「バルコニーから玲奈が落ちて死んでもかまわない」と心の中で思っていたのなら“未必の故意”すなわち殺意が成立するはずだと、小百合を厳しく追及する。

 小百合の容疑を晴らすため、美子は民事担当教官の弁護士・小宮譲(筧利夫)と共に、現場のブライダル会場に潜入。ブライダル会社の社長・阿久津万里江(高橋ひとみ)によると、バルコニーに通じる扉は施錠されているため、外部の人間がバルコニーに出入りして細工をするようなことは、絶対にできないという。また、会場にいた葉山インテリア社長秘書・村越貴代(大路恵美)は、式の最中に不審な人物は見かけなかった、と美子たちに話す。
 そんな中、玲奈の周囲に出没していた怪しげな男・水口夏也(冨家規政)が殺され、その容疑が小百合の母・みどり(原日出子)にかかる。水口は玲奈の転落現場にもいたことがわかっており、玲奈の転落死と水口の死に関連があると考えた美子は、小百合母娘に罪を着せようとした犯人を突き止めるべく、調べを進める!!
[HPから引用]

いつもの冒頭コントの婿役にクズでお馴染みの松方弘樹の息子。
状況を確認する前にコイツが犯人だ!と思ってしまった(苦笑)
誓いのキスでピーナツアレルギーの花嫁が死ぬって、すごい演出やな~。
さすが!!

結局殺人未遂罪で逮捕されたわ(苦笑)
ミルクティにピーナッツバターっいれるデブ(野呂さんの元彼らしい)。
でもピーンバッツバターを用意したのは松方の息子。


++++

ヒロインの高橋愛。
モー娘。の子よね。
初めて演技を観ましたが、中々の熱演だったかも。
少なくとも石川梨華よりは自然。
しかし石川梨華は良くも悪くも印象に残るんだけど、あまり印象には残らないかも。
ワタシの中で高橋愛は「方言のきつい子」だったけど、訛らずに喋ってんの???
ビックリしたわ(苦笑)

また小梅(大路恵美)!!

IZAMは胡散臭い役が良く似合う。

大塚ちひろ、私生活は幸せなんだろうけど、ドラマでは不幸役ばっかりだなぁ。
綺麗のにさ。

またクズ役の冨家師匠w
安定感抜群!!
あちこちで人の弱みを握っては脅していたので、死ぬ気か・・・。
と思っていたら、本当に殺されたわ~w

高橋ひとみさんも相変わらず怪しい。

原日出子は綺麗だし、母親役がよく似合う。
太ってもこれくらいのぽっちゃりなのが、母親らしくて良いって思うのに、池上季実子には違和感があるのはなんででかなw
キャリアウーマン役が多い池上季実子と母親役の多い原日出子だからか、顔立ちだからか。

++++

高橋愛の父親は3年前、大塚ちひろの会社の社員だった。
犯人はひき逃げをしたが、捕まり、3ヶ月前に刑務所内で病死していた。

大路恵美はひき逃げ犯の妻だった。
3年前、大路恵美は子会社の派遣社員だったのに、今は社長秘書・・・。

高橋愛の父をひき逃げした犯人は大塚千弘
大塚千弘は信号無視をした上に、スピード違反をしていた。
しかし大塚千弘の父がもみ消しのため、立場の弱い大路恵美の夫に罪を着せたのだ。
出所後、本社待遇のポストも用意した。

2サスのひき逃げ身代わり率高すぎ



大塚千弘を殺したのは、大路恵美と高橋ひとみ
夫が亡くなっってから大路恵美は大塚千弘の身代わりになったことを知った。
大塚千弘に殺意を持っていた大路恵美は高橋ひとみに相談。

バルコニーの金具に細工をしたのは、高橋ひとみ。
バルコニーから大塚千弘を転落させ、転落場所に冨家規政を誘導し二人共を殺すつもりだった。

冨家規政と高橋ひとみは色んな人間を脅して金を巻き上げていた。
脅し取った金は折半。
その金でブライダル会社を立ち上げる・・・ってどんだけ金を脅し取ったんだ??
しかもそのブライダル会社の業績が良いからか、仲間の高橋ひとみまで脅して金を巻き上げる冨家規政。
節操がないな。


冨家規政を殺したのはと大路恵美
もともとは交換殺人の予定だったため、大路恵美は冨家規政を殺しに行く。
包丁を持って現れた大路恵美を前にして、なんで背中を向けたんだ?
クズの上に、マヌケすぎる冨家規政。


大路恵美を殺したのは高橋ひとみ
大路恵美は罪の意識に苛まれ自首すると言い出したので毒殺。
デタラメの遺書をパソコンに打ち込む高橋ひとみ。


クズだけど、説明上手な高橋ひとみw
よくもスラスラと滞りなく動機と殺害方法をしゃべるねぇ(苦笑)




バルコニーから大塚千弘を転落させる計画はヨシとしても、落下場所に冨家規政を立たせて巻き込み殺人・・・って無理がありすぎるやろ??
そもそも誘導した場所に行くかどうかもわからないし、きちんと落下してくれないと死なないかもしれない。
ってか、死ななかったし(苦笑)

冨家規政と高橋ひとみは、バーで人の弱みを手に入れて脅していたのに、大路恵美の夫と大塚千弘の父が約束した身代わりの誓約書をどこで手に入れたのか???

あんな大事な誓約書をなんらかの形で盗まれた大塚千弘の父親・・・バカじゃね?

結局、クズっぽいIZAMが保険金をめっちゃもらったのね~~~。
ウハウハだね。



水野真紀は痩せもせず太りもせず相変わらず綺麗ね。
しゃべり方がもごもごしていなければ完璧なのになぁ。

筧利夫は相変わらずテンションが高い!
あんな先生の授業で生徒は笑わないなんて、司法修習生はマジメなんですね(苦笑)
2時間ドラマでは、いつもテンションが高いよねぇ。
そして水野真紀といい、沢口靖子といい、東宝芸能の女優のシリーズによく出ている印象。
なんか太いパイプがあるのかな。

広告



変なテンション対決筧利夫VS岡田浩暉~土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子3 死亡時刻が二転三転!? 謎の“スイーツ姉妹”」~ネタバレ・感想
土曜ワイド劇場「司法教官・穂高美子(4)」 ネタバレ 感想~2時間ドラマのひき逃げの身代わり率が高い
日曜ワイド「司法教官・穂高美子6」 ネタバレ 感想~強風に煽られて崖から落下する新手の死に方が発生 
出演
穂高美子     水野真紀
小宮 譲     筧 利夫
山根浩平     勝野 洋
緋村小百合    高橋 愛
緋村みどり    原 日出子
阿久津万里江   高橋ひとみ
村越貴代     大路恵美
葉山玲奈     大塚千弘
水口夏也     冨家規政
原田浩輔     梨本謙次郎
           ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました