SSブログ

「相棒 season14 」 第4話 ネタバレ 感想~90歳でも父親になれるのか? [気になる「相棒」]

「相棒 season14 」 第4話「ファンタスマゴリ」

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




[あらすじ]
ある日、右京(水谷豊)は、捜査二課時代の上司で現在は金融コンサルタントをしている片野坂(岩松了)と再会する。裏社会の人間も顧客にしている人物のため、右京はかかわりあいを避けようとするが、片野坂は思わぬ話を切り出してくる。20年前、右京と片野坂は、当時君臨していた日本の政財界とつながりがあり、フィクサーとも呼ばれていた黒幕・譜久村(織本順吉)を逮捕しようと動いていた。しかし、唯一の手掛かりだった証券会社の男が自殺し、真実は闇に消えた。それから20年後の今、片野坂は自殺した男の娘・愛(伊藤久美子)と偶然再会したと語る。しかし、一週間ほど前から連絡が途絶えてしまったため、当時の事情を知る右京に調べてほしいのだという。自分が追い切れなかった譜久村が、今回の一件に何らかのかかわりを持っている可能性を感じた右京は早速、譜久村と接触。しかし、今なお各界に絶大な影響力を持つ裏社会のドンだけに、調べ始めただけで即座に上から圧力をかけられるのだが、右京は亘(反町隆史)と共に捜査を続ける。

女性失踪事件の裏に見え隠れする巨悪の存在。
裏社会の金融屋となった右京の元上司の狙いとは?
20年の時を超え、右京が日本の黒幕と対峙する!
[HPから引用]

相棒14.jpg

紅茶の美味しい喫茶店で、岩松了と20年ぶりの再会。
岩松さん、声ガラガラ。
しかも右京さんに人探しを頼むくせに、「関わるな」とかツンデレなことを言い出す。
んでもって、脱税容疑で捕まる岩松了。
よくわからんな。
なんで右京さんに近づいたんや?



ファンタスマゴリって、ビットコインみたいなん???

ファンタスマゴリ(フランス語:Fantasmagorie, 英語:Phantasmagoria, Fantasmagoria)
18世紀末にフランスで発明された、幻灯機を用いた幽霊ショーである


ってことだったので、てっきり右京さんが好きな幽霊話だと思っていた。


鼻が利きすぎる右京さん

織本順吉に家宅捜査に入る。
脱税容疑かと思いきや、庭の青いバラの下から、探していた愛(伊藤久美子)という女性の遺体を発見する。
愛(伊藤久美子)は妊娠していたが、堕胎手術をした。
織本順吉の子供だった。
愛(伊藤久美子)は父親を織本順吉に殺され、そのあと学費などを援助してもらっていたが、16歳の時、74歳の織本順吉にレイプされてしまう。

妊娠に気づいた織本順吉は誰の子か?と聞く。
あんたの子供だから、殺した。
本当はアンタを殺したい。
という愛(伊藤久美子)。

逆ギレした織本順吉は日本刀で愛(伊藤久美子)を殺す。
死体遺棄は部下を使って死体遺棄。


+++++


岩松了は釈放される。
岩松了の狙いは織本順吉の逮捕だった。
「ファンタスマゴリ」にはアナがあった。
「ファンタスマゴリ」のチェックを、愛にさせた織本順吉。
父親を追い詰めた当時の警察に恨みがある愛が「ファンタスマゴリ」にチェックには最適だとおおったからだ。
岩松了は焦ったが、「ファンタスマゴリ」の穴を見逃した愛。

愛は、岩松了より織本順吉を憎んでいた___。
愛が消えたことを不審に思った岩松了は右京を巻き込む、
まさか、織本順吉自ら手を下したとは思っていなかった。

しかし織本順吉は病院で病死。

岩松了は「裏切り者」と言われ、用心棒に刺されてしまう。

「俺が裏切ったのは杉下右京」
と岩松了。

真実を知るものは全て死ぬ。

右京さんは、罪を犯した岩松了には疑問を感じている。
相変わらず、自分の正義のためには平気で法律犯すくせに、他人には厳しい(苦笑)。





ロリコン織本順吉
90歳でまだ子づくり出来んの?
70すぎで女子高生にときめいて、犯してしまうのも気持ち悪いけれど、90歳で孕ますのも気持ち悪い。

ロリコンの事件が多いから妙に生々しいよ・・・・。
なんにしても、本当に傲慢なジジイだな。
無理矢理犯しておいて、その女の子が、自分のことを好きになるとでも思っているのか、色ボケジジィが!

堕胎することが、ジジイへの復讐って悲しすぎる。
シスターを目指していたのに、父親を殺した老人の愛人にされて、堕胎したら殺されたなんて・・・。
彼女はずっと救われない。
その上、あんなヨボヨボに殺されてしまうなんて!!
なんとか叩きのめして欲しかったよ。
叩きのめしたところで、あの部下に消されてしまうんだろうな・・・。

今回誰も救われてないのが凄い。


++++++



織本順吉さんが元気そうでなにより。
エロそうなジジィの役も、可愛いジジィの役も、織本順吉さんが演じると憎めないところがあります。
なにより、あのご年齢で、台詞をきちんと覚えられるのがすごい。

元浅見光彦の二人がとうとう顔を合わせた!
榎木さんのポジションはよくわからないなぁ。
敵か?味方か?

ポイズン反町がやたら英語を使うのはなんでやっけ??


にしても今回濃い過ぎて・・・・。
そしてジジィの性欲を考えると気持ち悪かった!!
広告




「相棒 season14 」 第18話「神隠しの山」 ネタバレ 感想~右京さんのメガネは強い!


第1話の感想はコチラ
「相棒 season14 」初回2時間スペシャル 第1話 ネタバレ 感想~反町って、こんなに滑舌が悪かったっけ?
第2話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第2話 ネタバレ 感想~コナンのようなアイテムメガネを持つ反町隆史
第3話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第3話 ネタバレ 感想~自筆以外の遺書は全部無効にするべし!
第5話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第5話 ネタバレ 感想~事業仕分けから守るための殺人?? 
第6話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第6話 ネタバレ 感想~「白夜行」を薄めたたら1時間にまとめました!!
第7話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第7話 ネタバレ 感想~多重人格も母親も弟もみんな無理がありすぎる(怒)
第8話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第8話 ネタバレ 感想~車椅子の登場人物は大抵歩けるし、漫画家は大抵ゴーストだし・・・。
第9話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第9話 ネタバレ 感想~途中眠くてしかたがなかった・・・・。 
第10話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 元日スペシャル 第10話 ネタバレ 感想~古谷一行は渋い。異論は認めないw
第11話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第11話 ネタバレ 感想~女優が犯人だと、隠し子が必須。 
第12話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第12話 ネタバレ 感想~陣川くんがダークナイトになる可能性
第13話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第13話 ネタバレ 感想~伊丹刑事、活躍できず。
第14話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第14話 ネタバレ 感想~どうしてもキング・オブ・コメディを思い出してしまう件
第15話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第15話 ネタバレ 感想~浅利陽介が上手だった。
第16話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第16話 ネタバレ 感想~右京の同級生である必要があったのか?
第17話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第17話 ネタバレ 感想~指パッチンで世界が変わるパラレルワールド?
第18話の感想はコチラ
第19話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第19話 ネタバレ 感想~佐村河内守を思い出しちゃった~。
最終話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 最終回2時間スペシャル 「ラストケース」 ネタバレ 感想~卒業するのは六反町隆史ではなく六角精児!まさかの人事異動。
キャスト
杉下右京(水谷豊)
冠城亘(反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
米沢守(六角精児)
角田六郎(山西惇)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
甲斐峯秋(石坂浩二)

ゲスト:岩松了 織本順吉
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(19) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
古畑

 私も右京さんが片野坂氏と交わした正義論に苦笑、というか憤りを感じました。結果オーライだったとはいえ、これまでの右京さんの”正義”に多くの人が立場を、時には命を危うくしてきました(最も危険だったのは、シーズン9の「暴発」あの時右京さんの主張が通っていれば、情報屋のヤクザどころか、潜入中の麻薬取締官の生命も危なかったはず)。しかも最近の右京さん、そんなことも当たり前と思っているのか、頼める人間には遠慮がありません。都合のいい時ばかりやってくるのはやはり図々しい。
 いまだ高視聴率をキープする人気番組ですが、いまの「相棒」は水谷豊ワンマンショー化をしてしまってます。バディ(相棒)物は価値観の合わない2人が切磋琢磨し合い、人間的にも、職業的にも成長し、互いを支え合っていくものなのに、このシリーズは相棒も共演者も右京さんに右へ習え。他人の意見をあまり通してくれていません。このドラマ、私なら打ち切ります。

by 古畑 (2015-11-10 14:25) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

右京さん、犯人に激昂することもありますが、かなりの割合で違法捜査をしてますもんねぇ(苦笑)
どんなに有能でも、どんなに鼻が利いても「相棒」の犯罪に気づかなかったくせに・・・って思ってしまうんですよねぇ。
確かに「相棒」と言いながら、右京さんありきのワンマンショーかもしれませんね。
今回の相棒は、警察官ではないので、カイトくんより対等になれるでしょうか?
数字が取れているうちは、打ち切りにしないでしょうね・・・。

by tarotaro (2015-11-10 21:51) 

トラックバック 19

トラックバックの受付は締め切りました