SSブログ

「相棒 season14 」 第8話 ネタバレ 感想~車椅子の登場人物は大抵歩けるし、漫画家は大抵ゴーストだし・・・。 [気になる「相棒」]

「相棒 season14 」 第8話「最終回の奇跡」
大怪我から復帰した女流漫画家が殺人事件を予言!?
最終回のラストシーンに未来の出来事が描かれていた!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





[あらすじ]
 人気漫画家・箱崎咲良(玄理)のマネジメントを担当する会社の社長・原田(内田健介)が、刺殺される事件が発生。現場は特徴的な建物付近の階段で、遺体の近くには花びらが散らばっていた。警察が到着する前に、その様子を複数の一般人がスマホで撮影しており、SNSに多数の現場写真がアップされるという騒動も起こる。そんな中、咲良の人気漫画を掲載する漫画雑誌編集部が、発売前である最終回のラストシーンと原田の遺体写真が、まったく同じ状況であることを公表。事件があったとき、咲良は編集部の人間によって缶詰状態でまさに最終回を執筆中だったといい、「天才漫画家が殺人事件を予言した」と触れ回った。咲良の大ファンである米沢(六角精児)は、咲良に疑いの目が向けられることを避けるため、特命係に捜査を依頼。事件に興味を持った右京(水谷豊)は、亘(反町隆史)と共に咲良を訪ねると、彼女は3年前の事故から車椅子生活で、姉のますみ(原田佳奈)のサポートで生活していた。

天才漫画家はなぜ殺人を“予言”することができたのか?
伝説的な人気漫画の最終回をめぐる愛憎とは…!?
右京と亘が予言殺人に秘められた謎を解き明かす!
[HPから引用]

相棒14.jpg

マンガっていまだに手描きなのか。
アシスタントもいない。
3年前、神社の階段で誰かとぶつかって転落w
神社の階段に行くなよ~。

で、漫画家は車椅子なんだけど、大抵こういう場合の車椅子の人間は、歩ける。
で、大抵、漫画家はゴーストライターがいる。
さて・・・・?


++++++


出版社と個人プロダクションでもめていた。
編集長は印刷所に行くと行って、漫画家の家を中座していたけど、それは不倫相手と会うためで、アリバイは成立。

米沢さんによるヒントタイム。
最終回の漫画の画がデビュー作の頃に戻っていると指摘。
そしてサインを3年前とかえた。

やっぱり漫画家は歩ける。
しかし手は完全に戻らず、曲線を描くことができない。
デビュー初期はねーちゃんがアシスタントとして手伝っていた。
そして最終回もねーちゃんがアシスタントをしていたんだろう。

と右京さんの推理。


3年前、最終回は描けていた。
しかし持っていた最終回の原稿がなくなっていた。
そのとき、漫画家とぶつかってそのまま逃げたのが矢本悠馬!

犯人は矢本悠馬

そう・・・タケシ(@花子とアン)。

矢本悠馬は原稿に触ってまい、原稿を持って逃走。
贖罪の気持ちから、個人プロダクションに入社。
しかし、社長は漫画家のことを金づるとしか思っていなかった。
漫画が売れることしか考えず、漫画家が最終回を描きたいと言っても、反対してしまう。

腹が立った矢本悠馬は、最終回の原稿を持っていくと行って社長を呼び出し、最終回の現行どおりに遺体を置いた。

犯人がわかったとき、漫画家は矢本悠馬に感謝する。
あなたのおかげで、あの時死にたくないと思った。
そして最高の最終回を描けた。
最終回の原稿を描いていたあの日、家から抜け出したのは漫画家だった。
あの神社に行って瞑想していたそうな。







本当は歩ける!
ゴーストライター!

あながち間違っていなかったわ・・・・(苦笑)

神社から落ちた漫画家はすごい出血量だったのに、刺された社長はほぼ出血していないのはなんで?
矢本悠馬が拭いたの?
あの漫画に近づけようと遺体を置くのって結構時間がかかりそうよねぇ。
遺体写真をTwitterにUPしたのは矢本悠馬なんだよね?
全部?
先生のためを思ったといいつつ、予言殺人をするなんて余計だわ・・・。

漫画家は手が思うように動かないのに、現役続行。
今時、アシスタントがいないから漫画が売れるってことはないよなぁ。
アシスタント使っても面白けりゃ売れるでしょうに。

手塚治虫は真円が描けたと言うエピ。
出てくると思った(苦笑)


なんだかなぁ。

反町シリーズ。
初回が一番面白かったかも。
んでもって、反町キャラがなんか違う方向へ。
もっとデキるやつかと思っていたのに。
そしてやっぱりヤンキーっぽいなぁ。
そろそろ法務省キャリアの設定が活かす話はないのか~。

今回の収穫は、米沢さんが漫画オタクだったことかなぁ。
先週よりは、辻褄が合っていた。
だからとて、面白かったわけでもないけどね。


最終回が迎えられない漫画ってあるよねぇ。
「ガラスの仮面」「Dr.コトー診療所」・・・・・など。

「有閑倶楽部」もはっきりとは終わってないかも???
一条ゆかりは手の腱鞘炎がひどいとか・・・。
メンタルがダメになっていく漫画家さんもいるし・・・。
やはり読者としては、健康なうちに全て描き終わって欲しいなぁ。
美内すずえ先生は、なぜ連載を単行本にするときにかきかえるのか・・・。
ならもう連載しなくて良いから、単行本だけ発行してくれればいいのになぁ。


広告





第1話の感想はコチラ
「相棒 season14 」初回2時間スペシャル 第1話 ネタバレ 感想~反町って、こんなに滑舌が悪かったっけ?
第2話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第2話 ネタバレ 感想~コナンのようなアイテムメガネを持つ反町隆史
第3話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第3話 ネタバレ 感想~自筆以外の遺書は全部無効にするべし!
第4話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第4話 ネタバレ 感想~90歳でも父親になれるのか?
第5話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第5話 ネタバレ 感想~事業仕分けから守るための殺人?? 
第6話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第6話 ネタバレ 感想~「白夜行」を薄めたたら1時間にまとめました!!
第7話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第7話 ネタバレ 感想~多重人格も母親も弟もみんな無理がありすぎる(怒)
第9話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第9話 ネタバレ 感想~途中眠くてしかたがなかった・・・・。 
第10話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 元日スペシャル 第10話 ネタバレ 感想~古谷一行は渋い。異論は認めないw
第11話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第11話 ネタバレ 感想~女優が犯人だと、隠し子が必須。 
第12話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第12話 ネタバレ 感想~陣川くんがダークナイトになる可能性
第13話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第13話 ネタバレ 感想~伊丹刑事、活躍できず。
第14話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第14話 ネタバレ 感想~どうしてもキング・オブ・コメディを思い出してしまう件
第15話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第15話 ネタバレ 感想~浅利陽介が上手だった。
第16話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第16話 ネタバレ 感想~右京の同級生である必要があったのか?
第17話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第17話 ネタバレ 感想~指パッチンで世界が変わるパラレルワールド?
第18話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第18話「神隠しの山」 ネタバレ 感想~右京さんのメガネは強い!
第19話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 第19話 ネタバレ 感想~佐村河内守を思い出しちゃった~。
最終話の感想はコチラ
「相棒 season14 」 最終回2時間スペシャル 「ラストケース」 ネタバレ 感想~卒業するのは六反町隆史ではなく六角精児!まさかの人事異動。
キャスト
杉下右京(水谷豊)
冠城亘(反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
米沢守(六角精児)
角田六郎(山西惇)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
甲斐峯秋(石坂浩二)
ゲスト:玄理 原田佳奈 矢本悠馬



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジョニー

反町くん最初のインパクト強すぎて
活かしきれてない。
今時 1人で書くってありえないでしょ
ガラスの仮面 いつ終わるんですか
待ってるんですけど(笑)
by ジョニー (2015-12-09 22:30) 

tarotaro

ジョニーさん、書き込みありがとうございます。

反町は滑舌が悪いのであまり向いていませんね。
どんどん所作も大げさになっているし。
ガラかめ、最終回が来てから読もうと思って、もう何年も読んでないですw
by tarotaro (2015-12-10 00:18) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました