SSブログ

GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 女子SP結果~女子のPCSが団子状態。シニアとジュニアの滑りの差はないのか? [気になるスポーツ]

GPS グランプリシリーズ  グランプリファイナル
PCSの出し方、今季は変わったと思う。
男子はPCSに差があるけれど、女子のPCSは団子状態。
シニアカテゴリでPCS差が全然ないの女子だけ。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告



総括
フィギュアスケートのグランプリファイナルが日本時間12日、スペインのバルセロナで行われ、女子ショートプログラムでは史上最多となる5度目の優勝を目指す浅田真央(中京大)は69.13点で3位だった。トップはロシアの16歳、エフゲーニャ・メドベデワで74.58点だった。

浅田は冒頭の3回転アクセルをきれいに着氷させるが、続く3回転フリップ+3回転ループのコンビネーションは回転不足の判定。さらに、後半の3回転ルッツが抜けて1回転になるミスが出て、得点を伸ばすことができなかった。

初出場の宮原知子(関西大中・高スケート部)は68.76点で4位。日本時間13日に行われるフリースケーティングで表彰台を狙う。
スポーツナビより引用

プロトコル
http://www.isuresults.com/results/season1516/gpf1516/gpf1516_Ladies_SP_Scores.pdf

女子SP
1位 エフゲーニャ・メドベデワ rusロシア 74.58
2位 エレーナ・ラジオノワ rusロシア 69.43
3位 浅田真央 jpn日本 69.13
4位 宮原知子 jpn日本 68.76
5位 グレイシー・ゴールド usa米国 66.52
6位 アシュリー・ワグナー usa米国 60.04


1位 エフゲーニャ・メドベデワ rusロシア 74.58
得点は74.58点(技術点40.20点、演技構成点34.38点)。

シェー!

加点もすごいねぇ。
PCSに9.50連発してるジャッジさぁ、スピン全部”3”つけてるよ。

ジャンプスピンは素晴らしいと思うけど、スケーティングスキルはまだまだだけどな。

で、メドと言えばタノジャンプ。
”シェー”

このタノジャンプは、全然難易度上げてる事にならないと思うの。
まず美しくない。
バレリーナのように、肩から真っすぐ上がんないのかな。

もちろん、ノープレッシャーの今だからできる滑りだと思う。
10年前の真央ちゃんを思い出すね。

その後の10年・・・・。(遠い目)

メドはフリーにはルッツを入れているよね。
エッジをきちんと見てください。



2位 エレーナ・ラジオノワ rusロシア 69.43
得点は69.43点(技術点36.10点、演技構成点33.33点)。

3Lo-3Tリカバリは素晴らしい。
セカンドは若干不足気味に見えた。

ラジ子は最近3Lz3Tが入らないこと多いね。
きちんとリカバリできる子だから、いいんだけど。

ジャンプは2度も詰まったような感じだった。



3位 浅田真央 jpn日本 69.13
得点は69.13点(技術点34.01点、演技構成点35.12点)。
151212_fig_asada03.jpg
6分間含めやばかったから全滅も覚悟したけど、よく3Aきめた。
6分間で綺麗に決めてたNHK杯では本番失敗してたからねぇ。
3Aは本当にわからないジャンプ。
僅かなタイミングなのか、スピードなのか・・・やっぱり特別なジャンプだなぁ。
やってみないとわからないジャンプは、心臓に悪いわ・・・。
しかし決まって本当によかった!
3Aだけで10.21だもん。
これがなけりゃやばかった。

ルッツはどうすればいいのか。
N杯に続いてノーカンはもったいさなすぎる
もうエッジを気にせず跳んだほうが、ノーカンよりはマシなんじゃないか。
ルッツを回避すると、残るジャンプはサルコウかトーループしか入れられない。
それじゃ満足出来ないんだろうね。
でも真央のサルコウは綺麗なんだから、サルコウでも良いと思うの!!

3-3両方刺すとか露骨だわ~。
3F認定なら70超えてたのに。
セカンド3Lo<は妥当だと思うけど、両方刺すならラジ子もさっとんも回転不足に見えた。
フリーで気にし過ぎて抜けなきゃいいんだけど・・・。
ルッツの矯正で、フリップもおかしくなっているなぁ。

でも練習からしたらよくここまでまとめてきたよ。
さすがベテラン。
フリーに望みを繋いだ。

フリーでは今度こそ、後半3-2-2を決めてほしい。

Pちゃんや真央ほどのスケーターでも、丸1年間試合から遠ざかると、ソチシーズンの調子に戻すのは大変なんですな。
真央は、ソチシーズンより構成をあげるという変態ぶりだし。



4位 宮原知子 jpn日本 68.76
得点は68.76点(技術点35.51点、演技構成点33.25点)。
151212_fig_miyahara05.jpg
さっとんは点数低すぎるっていう観客からのブーイング起きてたね。
3Lz-3T認定で3F”e”。

ロシアの放送を観たのだけど、3-3が回転不足で、3Fは取られても”!”くらいかなと思っていました。
いきなり、”e"が帰ってくるなんて・・・。

ただ、ジャンプはあまり良くなかったのも事実。
3-3と3Fは回転もギリギリに見えたから、GOEはつかないよなぁ。
さっとんの場合、回転不足を取られなくても、GOEはつかない。
で、とても美しいスケーティングなのに、PCSもそこまで上がらない・・・。
オーサーがGOEとPCSは連動するって言っていたから、そりゃ・・・オーサーが言うんだもん間違いないんだろうけど・・・。
なんかモヤモヤするよね。
さっとんのスケーティングがメドより劣っているところってどこだろう?

ただ台乗りには良いポジションにいると思うわ。
悪くない。
フリー、頑張れ!!



5位 グレイシー・ゴールド usa米国 66.52
得点は66.52点(技術点32.14点、演技構成点34.38点)。

GGもエッジ気にしすぎたのか、2Fでノーカン。
やっぱりリップが気になったのか。
エッジに気を取られると、みんなミスる。
しかし、今までGGは取られていなかったのにね。
GGのエッジにようやくアテンションついた。

ワタシはロシア勢に食い込むのはGGだと思っていたのに。
シリーズ通して、高評価だったのね。

ステップGOE2.00は妥当なのかな。
相変わらすのスピードだけれども。

FSで巻き返すとは思う。



6位 アシュリー・ワグナー usa米国 60.04
得点は64.00点(技術点28.00点、演技構成点33.04点、減点1.00)。

ワールド自国開催なのに、アメリカ勢の失速。
ワグナーは調子が落ちているなぁ。
開き直って頑張って欲しい。
ワグナー以外が自爆しないとも限らないが、ちょっと厳しい点差だなぁ。




さて、わけがわからないPCS。
もう素人にはさっぱりぽんだす。

真央はPCSで1位という記事があったけれど、その差1点もございません。
メドのPCSがここまで高評価なのか不思議。
もうなんかムカっとくるというより、不思議だ。
ファイナルの演技と評価で多少の理解できるかと思ったんですけど謎のまま。
メドと真央のSSに0.2しか差がないの??
メドとGGのSSは一緒なの???
ここが一番の謎です。
メドのスピンに加点がつくのはわかる。
しかしSSはジュニアだと思います。
女子は、ここまでシニアとジュニアのPCSに差がないのでしょうか?
それであれば、ジャンプを軽々跳べ、疲れが残らない10代ばっかり(しかもハイティーンは無理)が優勝するよねぇ(棒)

1 メドベ 34.38/8.61-8.36-8.71-8.54-8.75
2 ラジ子 33.33/8.36-8.07-8.36-8.36-8.50
3 真央  35.12/8.86-8.50-8.75-8.82-8.96
4 知子  33.25/8.29-8.04-8.43-8.39-8.43
5 GG   34.38/8.61-8.29-8.61-8.64-8.82
6 ワグ  33.04/8.11-8.04-8.00-8.54-8.61



昨日の地上波を観ていると、日本人の観客の多いこと!!
フェルナンデスのホームとは言えないよねぇ・・・。
リンクボードには日本語の広告ばかり。
「大山式」がなかったように思えたのは、すこし喜びw

アメリカ勢がこのまま沈み、今年のワールドでの台乗りがいなくなってしまうと、北米でのフィギュア人気復活はどうなってしまうのだろう・・・。
そんな心配までしてしまう・・・。

昨日の順位予想、外れてますな(苦笑)
けれど、フリーではどうなるかなぁ。
真央もフリーはジャパンオープン以来、良くないからなぁ。
なんとか粘ってナショナルにつなげて欲しい。

広告



2015-2016シーズン
フィギュアスケート:ジャパンオープン2015 結果 感想~真央ちゃんお帰り!!昌磨、恐ろしい子・・・!!※追記あり
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ2015 シングル男子女子 結果 感想~ノーカンのジャンプがあるのに2位ってのは・・・・。
GPS フィギュアスケート スケートアメリカ 結果~PCSの謎~宮原さん3位、宇野君2位おめでとう!!
GPS フィギュアスケート:スケート カナダ 2015 SP 結果~大波乱!!でも結果的には収まるとこに収まりそう・・・。 
GPS フィギュアスケート:スケートアメリカ 結果~パトリック・チャンが帰ってきた! 
GPS フィギュアスケート 中国杯 シングル女子ショートプログラム結果と予想~真央ちゃんが”鬼構成”で帰ってきた!!
GPS フィギュアスケート:中国杯 2015 女子結果~3Aだけで10,36点!
GPS グランプリシリーズ エリック・ボンパール杯 SP 結果~リーザの衣装に度肝を抜かれ、FS開催の心配をする。
GPS グランプリシリーズ フィギュアスケート:ロシア杯 結果~ロシア女子強し! 
GPS  フィギュアスケート:NHK杯 男女シングル SP結果~女子に地元採点は存在しない。
GPS フィギュアスケート:NHK杯 2015 男女シングル結果~憂いの表情は蝶々夫人に合ったいたけれど・・・・。
GPS フィギュアスート ファイナル 男子SPと女子ジュニアSP結果~またでた世界新記録。
GPS フィギュアスケート グランプリファイナル 男女シングル結果~GOEとPCSの高騰についていけない。
フィギュアスケート 全日本選手権 2015-2016 男子SP結果~リンクに花びらが散るなんてありえない。
フィギュアスケート:全日本選手権・ 女子結果~世界選手権と四大陸選手権、なぜ女子は同じメンバーなのか?




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました