SSブログ

土曜ワイド゙劇場 特別企画「スペシャリスト4」 ネタバレ感想~「我々の存在」を引っ張り、連ドラへ!!東京に栄転決定。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場 特別企画「スペシャリスト4」
草彅剛が初の刑事役に挑み、2013年5月の第一弾放送以来、大好評を博してきた新感覚刑事ドラマシリーズ『スペシャリスト』の第四弾がいよいよ放送決定!
京都・嵐山市のゆるキャラが誘拐されるという、前代未聞の事件が発生した。「単なる盗難事件」と高をくくる姉小路千波(南果歩)らだったが、宅間善人(草ナギ剛)の推理に従って捜査を始めると、その裏に隠された恐るべき殺人計画にたどりつく!インターネットで資金調達をしながら、実在する凶悪犯罪者を騙って、それと同じ犯罪を次々と起こすというその犯罪計画の中には、宅間にとって大切な人の“殺害計画”も含まれていて…!?

広告



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
 京都市内で起きた爆弾騒ぎを見事に収束させた様子がネットで拡散された上、新聞に京都府警本部長・高倉紀一郎(大杉漣)のインタビューが掲載され、宅間善人(草彅剛)の能力が話題に。京都府内の各所轄署から未解決事件捜査の依頼が殺到する。
 一方で高倉は、宅間を復職させるために急造した『特別捜査係』を解体することを示唆。姉小路千波(南果歩)に警察学校教官のポストを打診するなど、謎めいた行動に出ていた。

 そんな中、嵐山市の非公認キャラ・ニシンバァ~が誘拐され、特別捜査係に捜査の依頼が入る。はじめは「着ぐるみが盗まれただけの盗難事件」と高を括る姉小路たちだったが、宅間が語った話から誘拐の可能性を視野に入れ、捜査を開始する。
 その矢先、姉小路の自宅にニシンバァ~の着ぐるみの指が送られてくる! 送り主は『ハウプトマン』というクラウドファンディングのサイト。クラウドファンディングとは、群衆(クラウド)と資金調達(ファンディング)を組み合わせた言葉で、インターネット上で資金提供を呼びかけ、賛同した人に財源の提供や協力を募るというもので、今回の場合、賛同者には“フラッシュモブ”が行なわれる時間と場所が通知される、という趣旨のものだったが、そこに姉小路の義母・小枝(江波杏子)が誤って12万円もの大金を出資してしまっていたのだ!

 『ハウプトマン』のサイトを見た宅間は、それがイベント出資募集ではなく犯罪への出資の募集だと指摘。ほかにも“Dillinger(デリンジャー)”“Ponzi(ポンジ)”“Young(ヤング)”といった実在する海外の凶悪犯罪者の名を冠した同様のサイトが存在することから、資金が目標額に達した際は、その犯罪者に倣った犯罪が起こるのではないかと推測する。そしてこれは『クラウドファンディング』ではなく、『クライム(犯罪)ファンディング』であると、宅間は命名するのだった。
 アメリカには、ブルーノ・リチャード・ハウプトマンという誘拐犯が実在し、今回のニシンバァ~誘拐事件とファンディングサイトの出資募集が関連していたことを知った姉小路たちは、誘拐事件の再捜査を開始。ほどなくして嵐山市長宛てに身代金要求の電話があり、ニシンバァ~の誘拐が現実だったことがわかる。だが身代金の額が496万円と中途半端なことに疑問を感じた宅間は、身代金に細工を。すると、受け渡し現場で衝撃的な光景を目撃する!

 さらに、閉鎖要請したはずのクラウドファンディングサイトが復活していることがわかり、特別捜査係の中で、「この先も出資者を募った犯罪が続いていくのではないか」という懸念が広がり…?チームの解散、そして“大切な人の死”・・・宅間善人がシリーズ史上最悪の殺人計画に挑む!
[HPから引用]





a02a4ba5b41e0966d789661f5172fa3d_5707.jpg

やっと完結するのか~。
長かったのう。
半年以上空いたら、中々思い出せないよ。
今日はおさらいしてくれたからよかったけど。
大杉漣が怪しかったような気がするし、キャナメは口封じ的に殺されたような気がするなぁ。
でも大杉漣は、ミスリード的行動が多過ぎるからわからんけど・・・。

完結するのはスペシャルだけで、連ドラになるらしいんですのよ(苦笑)

続きは連ドラで!ってことだけはやめて欲しいね。




dd8c7e5736314f33a8be8da49e430a93.jpg

前回まではもっとシリアスだったよね?
なんか今回からコメディ色が強くなってないか??
草なぎくんのキャラが変わったね~。

わかるんですよ。だって10年入ってましたから。

決め台詞は変わらずw


ニシンバー誘拐
93d3bdc96573675729234cbd515c97e8_17654.jpg
中途半端な身代金、496万円。
そして 旧札ではなく、新札で用意。

ドローンで身代金強奪。
そしてあらかじめある場所に人を集めて、そこへバラまく。

身代金に発信機つけたのに、犯人分からず。

てかドローンを操縦していた奴から目を離したの?

てか操縦している奴を無視するってどういうこと??

4人もいて誰も尾行しないのか!
意味わからんあんな近くにいて逃したのか。
しかも広場にいた連中も全員捕まえてお金を取り返せよ・・・・。


誘拐犯が愉快犯
いや・・・・ごめん。
言ってみたかっただけ(爆)

プロジェクト詐欺ねぇ。
クラウドファンディングって、そんなに儲かるのかしらねぇ。
一般市民に出資をさせた犯罪か。


ヤング異物混入←実刑で刑務所の中

ハウプトマンニシンバー誘拐←逃走中

ポンジ詐欺←殺される

デリンジャー銀行強盗←捕まる

オズワルド←ハウプトマンと同一人物??



サイトを運営していたのは4人ともうひとり。
その人物は、サイトを乗っ取り、ほかのメンバーを脅す。


++++

暗殺への出資まで・・・。
こんなんに出資したら、犯罪じゃないの?
5000万円で暗殺する

大臣の暗殺とは、社会的に殺すってことでしたのかな?
神保さんってエロ大臣の役が似合う。


大臣を殺そうとしたのは中村晴日


南果歩が盾になり助ける。
南果歩死亡!
じゃなかった。。。。←なぜかガッカリ。
キャンキャンうるさいから・・・・ってこれ以上言っちゃダメ(苦笑)

出資者の前で女性刑事が負傷したら、次からの出資しないだろうということで、芝居をうったつよぽん。


つよぽん、犯人が3Dプリンターで作成したセラミックナイフで襲うのを予想。
太秦ブランドの血糊まで用意していた。


オズワルド←ハウプトマンと同一人物ではなくデリンジャーと同一人物


犯人は渡辺豪太

的を得たが口癖で「的を得た」というログが見つかったから確信したつよぽん。
本当は「的を射た」なのに・・・・って、「的を得た」って言う人多いと思うけどね。

しかし自宅に渡辺豪太がいない。
そして、渡辺豪太が抹殺したいのは、エロ大臣神保さんではなく、大杉漣を殺したかったのだ。

大杉漣を撃つ渡辺豪太。

警察組織は腐敗している

ただそれだけの理由。

渡辺豪太は草なぎ剛に勝ちたかった。

ただそれだけの理由。

あらゆる犯罪に精通しているつよぽんでも、渡辺豪太の犯罪を止められなかったのだ。







ヘリポートの場所がわかっていて、さっきまで大杉漣と電話していたのだから、渡辺豪太が命を狙っているとわかった時点で、電話すればよかったのに。
そうしたら、ちょっと位気をつけられたのに。

南果歩ではなく、大杉漣が逝くなんて

本部長いい人だったのか。
やっぱりミスリードだったのか。

新たな怪しい人に吹越満
警察は琢磨を手放さないってことか。

次は東京の警視庁へ異動。
って出世しとるがな!!

連ドラに向けて人員整理しようとして話がとっ散らかってるのかと思ったら、南果歩も異動かよ!!
平岡祐太も芦名星も異動ですけど。

みんなさ、元いた部署に異動の話があったのは、連ドラ化の為のCAST一新かと喜んでいたのに、キャストが追加されるだけで、一新されないのね・・・。
確かに京都府警である必要性は全く感じなかったけれえど、

大杉漣の遺産とはなにか?
大杉漣の遺言
「『我々の存在』の存在に気をつけろ!」とは・・・?
警察内部にキャナメの仲間がいるのか・・・?


続きは連ドラで!!

うーーーん。
広告







土曜ワイド劇場 特別企画「スペシャリスト2」~草なぎ剛主演冤罪で10年刑務所に入った役
土曜ワイド劇場特別企画「スペシャリスト3」 ネタバレ 感想~完結せず!キョートマン7・・・。
出演
宅間善人…草ナギ剛
姉小路千波…南果歩
松原唯子…芦名星
猪熊佐千夫…佐戸井けん太
銭家円蔵…田中要次
室町美也子…紺野まひる
堀川耕平…平岡祐太
姉小路小枝…江波杏子
高倉紀一郎…大杉漣
高橋ひとみ、神保悟志、渡部豪太ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジョニー

頑張って観ました。
いつもシリアスなのに
コメディ風でしたよね

最後に含みを持たす
大杉漣さん死亡。
防げたやん。ツッコミどころ
いっぱい(笑)

悪役まで幅広く演じられる
神保さんが エロくてショボい
おっちゃんと似合う。

続きは映画でが今のトレンドですが
続きは連ドラ 昔 西村和彦さんの
鑑識もスペシャルだったのが
連ドラになりましたが クオリティ
しょぼくなりました。
キャナメの仲間がどう出るか。

私は最近 神保さんみたいに
幅広い演技力出来ない
健ぼう テレビに出るの密かに
待ってます
by ジョニー (2015-12-13 11:16) 

tarotaro

ジョニーさん、書き込みありがとうございます。

高橋ひとみさんや蛍雪次朗さんがちょい役な豪華な2時間ドラマでした。
豹変するような犯罪者を演じさせるなら、渡部豪太ではなくて中村靖日の方が面白いのではないかと思いました。
ま、そんなことをしていしまうと、主要メンバーの年齢層が高すぎて、画ヅラがどんよりするかもしれませんが。
なんてったて、ヒロインが南果歩なんですから。

良シリーズになるかコケるかは蓋を開けてみないとわからないですね。
テレ朝は相棒があるので、多少の自信があるのかもしれません。
by tarotaro (2015-12-13 14:39) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました