SSブログ

「科捜研の女」 正月スペシャル ネタバレ 感想~憎々しい池上季実子に痩せて欲しい。 [気になる「科捜研の女」]

科捜研の女 正月スペシャル
国際空港大パニック~関空発・死を呼ぶ危険ドラッグが京都を襲う!防犯カメラに写らない女VS最新3D鑑定!追跡を阻む山荘爆破の罠…絶体絶命のマリコをハチの大群が救う!?

広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
 京都府警捜査一課刑事・土門薫(内藤剛志)と蒲原勇樹(石井一彰)は、京都市内のハーブ販売店で、店主の刺殺死体を発見する。実は、組織犯罪対策第三課刑事・落合佐妃子(池上季実子)から、その店で集団窃盗事件が起きるはずだと蒲原に電話が入り、彼女がどういう魂胆で自分たちに連絡してきたのか、いぶかしみながら駆けつけたところだった。
 店内の防犯カメラは犯人によって映像が削除されていたが、榊マリコ(沢口靖子)ら科捜研が復元した結果、指定薬物所持で前歴のある川田修斗(石垣佑磨)の犯行であることが判明。
 川田の自宅に向かうと、すでに佐妃子が捜索をはじめており、土門はがく然! 実は修斗の父・勝(伊武雅刀)は薬物の密売人であり、佐妃子らは半年にわたって彼の内偵を進めていたのだ。
 そんな中、科捜研の調査により、修斗が関西国際空港に現れる可能性が浮上。土門とマリコは関西国際空港に急行するが、またしてもそこには佐妃子の姿が――。佐妃子は薬物の密輸現場を抑えるために麻薬犬と共に張り込んでいたのだ。
 そこへ、勝と修斗の父子が姿を現し、土門とマリコは確保に向かう。修斗と勝の身柄は確保できたものの、騒動の隙に薬物が入ったバッグを謎の女が持ち去ってしまった。
 女を取り逃がしたことで、藤倉刑事部長(金田明夫)や佐伯本部長(西田健)から厳しい追及を受けたマリコは、指紋から、女の正体が麻薬取締法違反で前歴のある堀之内華(小沢真珠)であることを突き止め、彼女の足跡を必死に追う。
 やがて、華が持ち去ったバッグに入っていた薬物は、ハーブ店店主の遺体の指先に付着していた新種の危険ドラッグの材料のひとつであることが判明。華は密輸で手に入れた薬物をほかの成分と混ぜ、新手の危険ドラッグに作り変えていたとわかり…!?
[HPから引用]

初回の感想でも書いたけれど、池上季実子太りすぎ。
黒い衣装ばっかりなのにこれだけ太って見えるって、本当にもう・・・。
お金もあるだろうから、頑張ってよ。

▲「陽暉楼」のときの美しさはどこへ行った?

いつまでも綺麗な御髪をしているし、メイクやセリフの言い回しからも「出来る女」「強い女」「いい女」の役なんでしょうが、単なる「嫌な女」にしか見えない。
ただただイライラしてほかの部署に嫌がらせをしているようにしか見えないのが残念。


関空で小沢真珠を取り逃がしたのも、情報を共有しないからなのに、案の定、沢口靖子と内藤剛志の責任となる。
この場合、かりやん・・・じゃなくて、金田明夫が無能なせいなのでは?

科捜研には逮捕権はないのに、真珠を取り逃がして何してんの?とか言う池上季実子にも、ムカッ。
自分が太りすぎて走れないからって、科捜研のせいにすな!!
てか、関空なら「橋を封鎖」しちゃえば、取り押さえられるんじゃない?
そんな無茶なことできないのかもしれないけどさ。

科捜研が小沢真珠を見つけます!

科捜研の仕事じゃないよね(苦笑)
でもこのセリフを沢口さんが言わないことには、このドラマは始まりませんから!!


この関空で、伊武雅刀・石垣佑磨親子が捕まる。
結構あっさり捕まる・・・。

石垣佑磨はうっかりしすぎだろう。
なんのトリックもなく、人殺しの石垣佑磨と、薬を横流ししていた伊武雅刀。
この二人、ここで終わりですよ。
結構な無駄遣いじゃね??

伊武雅刀なんて、薬を密輸して小沢真珠に横流ししていたけれど、受け取った金額は3万円。
3万円って少なくない?
なんなの・・・。この・・・・伊武雅刀の無駄遣い。


++++

スペシャルではよくある「爆破」。
今日もきました爆破。
めっちゃ合成の爆破w
危険ドラッグ製造工場爆破。

んでもって、この爆破装置を作った専門学生・イシハラが危険ドラッグを使用し幻覚を見て、改造銃で主婦を撃つ。
爆破装置を作ったお礼?に小沢真珠から危険ドラッグを受け取っていたのだ。

同じようにナガトモという青年も、改造銃を撃つが暴発。
暴発したのに指が残っているナガトモ。
イシハラが作った改造銃は暴発しなかったのにと悔しがるナガトモ。
それは運が良かっただけで、次撃てば暴発すると科捜研の相馬に言われる。


小沢真珠とイシハラが同じ場所にいるところを突き止めた科捜研。
そこでイシハラが小沢真珠に銃を向けていた。
池上季実子が挑発

次にイシハラが撃てば暴発することを知っている池上季実子は、「撃てば。どうせ死刑だし」なんて言う。

でやっぱり暴発。
イシハラ、小沢真珠逮捕。


「暴発していなかったら、撃たれてたかもしれないのよ!」
というマリコさんに

「銃刀法違反、薬の売人を逮捕できるなら本望よ!」
と言い切る池上さん。

「彼女の捜査は危ないかもしれない」
と言い出す金田明夫。

危険な捜査を察知してくれとマリコと土門に言う。

はぁ!?




終始、よくわからなかったです(爆)

まず危険ドラッグを製造していたらしい小沢真珠。

小沢真珠はなんでただで危険ドラッグをばらまいていたの?
伊武雅刀にもイシハラにも「謝礼」として危険ドラッグを渡すっておかしくない?
伊武雅刀だってあんな薬をもらうより、現金をもらったほうが嬉しいよねぇ。

犯人追走劇なんだろうけど、あんまりハラハラもしなかったなぁ。
犯人が賢い行動を取らないからだろうな。
なんで「約束通り危険ドラッグを持ってきたわよ」なんて言って、殺人未遂の男とまた落ち合っているのか・・・。
馬鹿だ。

爆薬を作って主婦を撃ったイシハラも、小沢真珠の薬を使ったら幻覚を見て、人を撃ってしまった。
小沢真珠のせいだ!ってなるのもオカシイ。
ま、薬使っておかしくなっているから仕方ないのかもしれないけれど、改造銃を作ったのも爆薬を作ったのもてめーだろうに。
小沢真珠にもらった薬を興味本位で使用したのもてめーだろうに。


ミツバチは麻薬捜査に利用できるのか?
蜂が麻薬探知ってのは「はあ?」だったんだけど、そういう研究は進んでいるようです。
新しいモノはどんどん取り入れていくドラマ。それが「科捜研の女」w

事件はイマイチだったけれど、新しい技術が観られたので、これはこれでヨシなんだろうかね。
いや・・・でもやっぱりしょぼかったかも(苦笑)

そしてずっとイライラしっぱなしだった池上季実子さん。
池上季実子の暴走を止める沢口靖子たちってのが、最終回への伏線になるのか?
池上季実子が薬物を憎むのは、薬中に子供か恋人が殺されたってオチもあるかもなぁ。
最終回には池上季実子が破滅に向かうのか、はたまた殉職するのか?

ってところでしょうか。

今日わかったことは、電話で通話するとき、最初の30秒注意しないといけないってことかな。
ま、警察に傍受されることはないか(爆)


広告




主題歌はコチラ

柴咲コウ/野生同盟

「科捜研の女」 初回2時間スペシャル ネタバレ 感想~池上季実子は刑事役を演じるには太りすぎてないか?


出演
キャスト

榊マリコ /沢口靖子 
土門 薫/内藤剛志
風丘早月 /若村麻由美

宇佐見裕也/風間トオル

藤倉甚一/金田明夫

日野和正 /斉藤 暁

相馬 涼 /長田成哉

涌田亜美 /山本ひかる

佐伯志信 /西田 健

落合佐妃 /池上季実子

蒲原勇樹 /石井一彰
  ほか

ゲスト
伊武雅刀、平泉成、小沢真珠、石垣佑磨、飯田基祐、高橋龍輝、川村亮介、藤間宇宙、村中龍人 ほか
         


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんばんは。

ちょっと尻つぼみな感じでしたね。
伊武雅刀さんもショボい売人役で、もったいない配役ですよね。空港ロビーを逃げ惑うシーンは見るに堪えなかったです(苦笑)

後は小沢真珠さんの追跡と、おまけみたいに薬物錯乱の発砲事件。いまいちだな~

池上季実子さんは、もうこのまま行かせましょう[るんるん]
どこかで自爆するか、沢口靖子さんと刺し違えるのか、何れかでしょうか。
by ヒロくん (2016-01-04 19:15) 

英

いつも、私が不満や疑問に思うこと、また、私の気づかなかった鋭い指摘で、スッキリしたり、なるほどと思ったりと、楽しく拝見させていただいています。

この「科捜研の女」正月SPも、伊武雅刀&石垣佑磨親子の無駄遣い、小沢真珠の不合理な行動、池上季実子論など、強く同感で、記事を読んでスッキリしました。今年もこの調子でお願いします。

蜂の活躍を含めて、科捜研のハイテク技術を披露するための、事件(犯人たち)の動きのように感じます。
連絡を怠った(かなりの緊急性で仕方がないし、薬物の取り押さえの情報を土門に教えるのは、刑事部長の仕事)だけなのに、池上さん(落合刑事)にグーのパンチを顔面に食らった内藤さん(土門刑事)が気の毒でした。

他の記事になりますが、『相棒・元日スペシャル』の記事、重複している部分があるようです。
by (2016-01-04 21:42) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)
オマケみたいでしたねぇ、確かに(苦笑)
なんか無理矢理2時間に引き伸ばしたみたいですよねぇ。
いつものマリコなら1時間で解決できていたと思いますw
池上季実子さんが出てくると、事件より意地悪なほうに時間を取られて店舗が悪くなるのが勿体ないなぁって思います。
今回は、池上季実子がいなければ30分で解決できたんじゃないかと思いますw
by tarotaro (2016-01-04 23:52) 

tarotaro

英さん、書き込みありがとうございます。

英さんの記事も読ませて頂きました。
マリコ、めっちゃ人使い荒いですよねぇw
前から気になっていました(>_<)

グーパンチには驚きましたよねぇ。
どう考えても池上季実子のミスなのに。
もっと言えば、関空なんて大阪府警の縄張りだし、空港警察は何をしているんじゃいって話ですよねぇ。
それを「ほうれんそう」ができていないってマリコと土門さんだけ怒られるって・・・。
池上季実子にも注意があったならわかるんですけど。

「相棒」記事のご指摘ありがとうございます!
メモ帳に書いたのをコピペするため、二回ペーストしてしまったようです(苦笑)


by tarotaro (2016-01-05 00:02) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました