SSブログ

水曜ミステリー9「刑事吉永誠一(13)湖で拾った女」ネタバレ 感想~そろそろ小泉孝太郎が主演でもいいのでは? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9「刑事吉永誠一(13)湖で拾った女」
あの刑事・吉永誠一が帰って来た!人気シリーズ第13弾。殺された男性の妻に好意を抱く「3人の男」と「謎の黄色い花」。沈黙を貫く魔性の妻…。そして第二の殺人が!!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






[あらすじ]
箱根の神社で男の遺体が見つかり、身元は不倫旅行中だった根室聡(松永博史)と判明。さっそく臨場した神奈川県警捜査一課の班長・吉永誠一(船越英一郎)、鑑貴一(小泉孝太郎)らは遺体発見現場付近で、ラミネート加工された黄色い花を拾う。その花は天然記念物に指定されているキレンゲショウマという花だが、根室は特に関心はなかったようだ。そして吉永らは不倫相手の女性から、根室は殺された夜、何者かに電話で呼び出され宿を出て行き、そのまま戻らなかったと聞く。さらに、根室がその宿にいることを、彼の旧友の石崎武彦(石橋保)は知っていたはずと聞き、さっそく石崎を訪ねる。

石崎と根室は過去に一緒に会社を立ち上げた仲。しかし根室の酷いパワハラに社内の不満が募り、社長だった根室が退社、石崎が社長になったのだという。また、根室の妻・澪(髙橋かおり)も同じ会社で働いていたのだが、他の社員によると澪は石崎と交際していた時期もあったようだ。石崎は、結婚してから元気がなく無理をしている様子の澪がほっておけないと感じていて…。そんな中、澪を訪ねた吉永らは、カウンセラーの檜山彰宏(波岡一喜)に遭遇。以前から澪の相談に乗っていた檜山は、夫を亡くした彼女を心配し様子を見に来たという。吉永らと共に捜査をする小田原西署の刑事・宇津木愛(佐津川愛美)は、石崎か檜山が、澪を手に入れるために根室を殺したと推理。しかし吉永には、腑に落ちないことがあった。夫を失った澪が捜査に非協力的で、何についても多くを語ろうとしないのだ。さらに吉永は、根室家の壁の不自然な位置にある穴の補修跡も気になり…。

その後、澪がパート勤務していた店の店員から、店長の坂井大介(デビット伊東)が彼女を特別扱いしていたとの証言を得る。坂井についても警察が重要人物としての見方を強める中、根室に9000万円の生命保険が掛けられていたことが発覚。受取人は澪だ。彼女は独身時代にも交際中の男性を亡くしており、遺体発見の2日前にその男性から澪宛に400万円が振り込まれていたという。鑑らは結婚詐欺や保険金殺人の線を推測。その一方で吉永は、妻の照子(中山忍)が箱根で知り合ったカメラサークルのメンバーに花に詳しい人がいると聞き、キレンゲショウマについて教えてもらうことに。が、その晩、坂井が刺殺体で見つかり…。
[HPから引用]

めっちゃキャストが変わっている。
連ドラになって、小泉孝太郎がINしたのは知っていたけれど、眞野あずさは勇退か?
家族はひとり増えているし、ホリプロバーター多し!!
連ドラの平山あやから佐津川愛美に交代したのか。

しかし佐津川愛美ちゃん、グイグイいく女刑事やなぁ。
2サスで刑事役をすると佐津川愛美ちゃんは、いつも「はりきり刑事」やなぁ。
佐津川愛美と松尾諭が一緒にいると

思い出すなぁ。


てっきり刑事役かと思っていた波岡一喜が臨床心理士役。
似合わね~~~!!
いえ、インテリなのは知っていますよ。
でもチンピラとか若手刑事役が似合うじゃない?波岡一喜って。

魔性の女・高橋かおり

高橋かおりと中山忍の共演だなんて。
薄幸美人アラフォー女優の代名詞だなぁ。





それにしても威圧的すぎる佐津川愛美。
高橋かおりに「イライラする!」と暴言。
なんで年下の刑事にそこまで言われなければいけないのか。

10時またぎはデビッド伊東が死亡

石橋保もデビッド伊東も高橋かおりがに好意があるみたい。

高橋かおりの夫は精神的DVだった。
束縛は激しく、言葉の暴力がひどかった。
高橋かおりは逃げたかったが、逃げられなかった。
実家に帰る場所はなく、舅を乗せた車で事故をしてしまい舅に後遺症がありリハビリ中、。
負い目もあった。

何度か自殺未遂をした高橋かおり。
しかし山本学に助けられる。


犯人は山本学

ダイアモンド富士の写真んを撮りに行った帰り、自殺を止めた山本学は、写真を見せ、次にダイアモンド富士が観られる日を告げる。
その日、高橋かおりはその風景を見にやってきたが、ダイアモンド富士は見られなかった。
それから高橋かおりを気にかける山本学。

高橋かおりを見守ることに決めた山本学。
列車に飛び込もうとした高橋かおりを止める。
それから高橋かおりが追い詰めていたのが、夫だと知る。

高橋かおりの夫を殺そうと決意。

山本学の妻は22年前首吊り自殺をした。
それは妻や家庭を顧みなかった山本学のせいだと聞かされた。
家庭のために働いてきたと思っていたが、妻の話に耳を傾けなかった。

妻と高橋かおりを重ねる山本学。
高橋かおりの夫をつける山本学。
不倫旅行の写真を撮り、夫を呼び出す。
もみ合いになったが、夫はなぜか(!)階段から落ち死亡。

次はデビッド伊東。
デビッド伊東も高橋かおりにモラハラをしていた。
しかもレイプ???まで。

デビッド伊東は適当に殺したかったのかw
家を訪ねて出てきたところをブロックで殴る。

彼女を苦しめる男たちを殺せば、高橋かおりが笑顔になるのではないか。
妻も喜んでくれるんじゃないかと思った。





登場からして怪しかったもんなぁ。


山本学・・・・老けたなぁ。
こんなにガリガリでヨボヨボな爺に殺されてしまう働き盛り。哀れ!!

結局、魔性の女だったのよねぇ、高橋かおりが。
自殺未遂の現場に居合わせて止めたとしても、高橋かおりが魔性でなければ、気にかけなかったはず。
てか、デブスならすぐに忘れてたやろ(苦笑)

妻と重ね合わせたなんてこと言っていたけれどこりゃ老いらくの恋だわ。
爺さん、恋しちゃったのね。
で、やりすぎちゃった。

殺す相手がいなくなっても、高橋かおりをストーカーしそうだったな。
すげぇアグレッシブな爺さんだったな。

キレンゲショウマがめっちゃ気になったけれど、本当に存在するお花なのね

山本学も山本圭も犯人役が多いなぁ。
爺さんになっても頑張っているなぁ。


連続ドラマの刑事吉永誠一は全く観ていなかったのですが、このドラマは二時間ドラマ向きかもしれないですな。





主題歌はコチラ



キャスト
吉永誠一  ・・・  船越英一郎
吉永照子  ・・・  中山 忍
鑑 貴一  ・・・  小泉孝太郎
根室 澪  ・・・  髙橋かおり
宇津木愛  ・・・  佐津川愛美
緒方則夫  ・・・  山本 學
小沢慎一  ・・・  林 泰文
玉田隆一  ・・・  山田純大
木島拓也  ・・・  松尾 諭
牧村 仁  ・・・  河西健司
坂井大介  ・・・  デビット伊東
石崎武彦  ・・・  石橋 保
檜山彰宏  ・・・  波岡一喜
角田綱吉  ・・・  出光 元
江藤淳司  ・・・  穂積隆信
根室 聡  ・・・  松永博史



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(1) 

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ジョニー

言っちゃたよ〜 私も孝太郎でいいやん思いましたけど(笑)
波岡君 チンピラじゃないんだ
デビちゃん またぎで死んだよ
でも、私は幸薄い 中山忍さん観れて幸せです(^O^)
途中 若い女刑事グイグイ来るウザっって思いましたが(笑)
by ジョニー (2016-01-06 23:14) 

tarotaro

ジョニーさん、書き込みありがとうございます。

ワタシ、佐津川愛美ちゃん好きですw
by tarotaro (2016-01-07 22:09) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました