SSブログ

ビバ徹子!!~特番と紅白とベッキーと。 [気になるテレビ番組]

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





去年も年末を振り返ったので今年も・・・と思ったけれど、年末年始のテレビ番組ってそれほど楽しみにしているものがなくなったのねぇ。
去年もそう書いたかもしれない。
▼2015年年初のブログ
年始に去年を振り返る~今年もよろしくお願いします。

興味があるものを録画しておいて、時間が空いたときに倍速で観る。
興味がないコーナーは飛ばしす。
観る方もこんなんだから、作り手もそうなるのか。





クリスマスはフィギュアスケートで。
今年は心配したけれど、真央ちゃんの演技に感動した。
もうそれが全て。

舞ちゃんとの対談で「引退を考えた」と話していたのが切ない。
そんなに早く結果が出せなくても良いのに。
1年休んだものは1年かけて取り戻せば良い。
でも結果的に「オリンピックではなく、自分は一戦一戦」と思えたのは素晴らしいことだと思う。
年齢的にも、一戦一戦クリアして行き、その先に五輪が見えて来たら、挑戦しても良いと思うけれど、そんな長期計画を立てなくても良いと思う。

しかしおそロシアなんて言っていたけれど、日本女子の層の厚さもすごい。
「真央ちゃん」を観てスケートを始めた世代が育ってきている。


++++++++

アメトーーーーークもサクッと観る。
「運動神経が悪い芸人」ってのも飽きてきたかなぁと思いつつ、観るとやっぱり笑ってしまうとこもあり。
ただ、野球はもう面倒。
見るのが面倒(苦笑)
そりゃサッカーだと成り立たないし、テニスや卓球だと出られる人数が限られるので仕方ないか。
「出川と狩野」と「流行語」。
スペシャルにありがちな「振り返りのVTR」を観せられる。
時間は引き伸ばせるよね。


++++++++

全く見なかったけれど、レコード大賞。
当然ずっと「AKB」が貰ってんだろうって思ったけれど、意外や意外「三代目JsoulBrothers」ってグループが獲っているんだねぇ。
やめ時を見失っていると去年も書いたが、今年こそやめられるといいね。


+++++++


で、紅白とガキ使。

ガキ使はサラッとしていたね。
もうあんまりコッテリした人は出てこないのかなぁ。
それなりに笑えるから、去年で最後ってのは勿体ないと思う。
これ以上の視聴率も期待できないのだし、マンネリだなんだと言われても続ければいいのに。
マンネリは「紅白」もマンネリなんだし。



今年も飛ばし飛ばし観た紅白。
有働さんが出ているからNHKって感じもするし、演歌歌手も多く出ているから、音楽番組のSPとの区別もつく。

今年は目玉がないと言われていたけれど、ワタシは徹子に釘付けだったわ。
ハラハラした。
途中、よろけて「ヤバイ!」とも思った。

だけど、最後には徹子がみんな持っていった。

イノッチの安定感のある司会。
有働さんも卒がない。
綾瀬はるかには可愛いということ以外期待しない。

この3人が忘れていた「森進一紅白卒業」を徹子はずっと覚えていたのよ。
森光子なき今、ジャニーズの母と言えば徹子。徹子。徹子。
マッチの曲紹介の時も
「マッチの味方。」
と言っていた。

なんなら聖子を見る目だって、母のような気持ちだったのではないか。
それでもエンディングの「螢の光」では、マッチや聖子ではなく、森進一の手を握って歌っていたのよ。

これが、徹子。

これぞ、徹子。

森進一にことは好きでもなんともないし。
あのシワシワのお顔を見ると、ボトックスとかやりすぎなんじゃねぇ?
って思ってしまうし、離婚騒動から色々大変そうだなぁって思う。
北島三郎を気遣い、北島三郎の回数を上回らないように卒業を決めた。
でもここまでスルーされるのか?

「卒業」なのに、トリでもないわ、白組は負けるわ。

特にずっと紅白にも出ていなかったマッチに「トリ」を掻っ攫われるという悲劇。

「おふくろさん」の曲の最後に「おかあちゃん!!」と叫んだのをスルーされるわ・・・。
やりきれない思いだったと思うんだよねぇ。

その森進一の手を握り、労をねぎらう。
エンディングに徹子を映さないわけいかないもの。

良かったね、森進一。

司会が徹子で良かったね。
最後の最後に花を持たせてもらえて。

しっかりしているはずのイノッチと有働さんですら、森進一への気配りができていなかった。
綾瀬はるか・・・それは無理。
カンペを読むことに必死で、出演者に対する返しのボキャブラリーも少なく、しかも感情が入っていない。
これはね、綾瀬はるかが悪いんじゃないの。
事務所とNHKが悪いの。
女優が司会をやるってことは、大変。
誰もが仲間由紀恵のようにできない。←好き嫌いはともかく。


あとは・・・もう・・・・。
アニメ祭りも、今年はいらなかったと思うわ~。
ほかの局のアニメだし、そもそもちびっこは観ていないよ。
ディズニーだって、ミッキーはいつもの人が入っているんだろうか?
とか何体ミッキーがいるんだろう?
とか思ったもんなぁ(苦笑)←ゲス

今回の紅白はトリと大トリを見る限り、80年代の記憶がある人がターゲットなんだろうと思う
団塊ジュニアから還暦あたりがターゲットなのかな?
人口も多いし、大晦日は家にいそうな年代。

だからって、メドレーばっかり聴かされて喜ぶと思うなよ(笑)
メドレーって良さそうに思うけれど、中途半端に数曲歌うのって、なんか消化不良なんだよねぇ。
でもその古い曲の良い時代を知っているから劣化を覚え、自分の年を考えると、「ああ仕方ない。30年も経っているんだ。」なんて思ったり(苦笑)

そしてやっぱりマッチのトリっはまずかったのではないかな?
聖子ちゃんのようにバッシングされつつも毎年ディナーショーをして、歌手活動もしてきた人ならわかるけれど、ジャニーズ的には大御所なんだろうし、後継なのかもしれないけれど、やっぱりちょっと。

50代の「ギンギラギン」も「赤いスイトピー」も切なくなっちゃった。
やっぱり「ギンギラギンにさりげなく」は踊って叫ぶように歌わないと!!

「赤いスイトピー」はあんなに苦しそうに歌っちゃダメ!
高音がでなくなってしまった聖子ちゃん。
仕方ないとは言え、全盛期を知っているから悲しい。
全部半テンポずれていた・・・悲しい。

「あの時代に聴いていたあの曲」」

これが聴きたいのよ。
だから表現力がUPしていたとしても、歌い方が全然違っていたら残念で仕方ないのよ。
誰だって年を取れば変わるんだから、無理して昔の曲を歌わなくても・・・。



▲視聴した限りは昔の音源でした。ちょっと安心w


++++

そして年始は去年「ヒットパレード」で日本エレキテル連合の下ネタ中の下ネタをみせられてびびったので、見ず(苦笑)
きっと今年は出ていなかったとは思うけれど。
去年のブレイク芸人は裸の安村だけど、日本エレキテル連合よりはめでたそうだったから不快にはならなかったかな?←裸よりまずい下ネタやったからな(苦笑)

中村俊輔ではなく遠藤保仁のフリーキックを観て、2日はとんねるずのテニス対決に修造がいないと面白くないなぁって思ったり。

そして今・・・・どの番組が面白かったかと聞かれても、何も思い出せない(苦笑)

そんなことより、「花粉が飛び始めたな!」という自分の野生の鼻感。
抗ヒスタミン剤を飲んでいるので、眠くて仕方ないわ~。
効く薬を探すと、「少し眠くなる」薬になってしまった。
おそるべしスギ花粉。
そしてイネ科の花粉。
それからハウスダスト。
年中耳鼻科に通院しているけれど、これから混むな~という憂鬱。

今年の花粉の飛散量が気になり、ベッキーのことなどどうでも良い。←気にしてるやんw

ベッキーにそこまで興味がなかったけれど、めっちゃCMに出てるのね。
先述の通り、観たいテレビは録画してCMを飛ばすので、そんなにテレビに出ているのか?とびっくり。

芸能人にそんな清廉潔白を求めないけれど、それを売っていたなら仕方ないねぇ、ベッキー。
しかしLineの画面キャプチャが流出するなんて、どうなってんだろう?
Lineはいやいや始めたけど、ダダ漏れなんだろうか?
流出経路が気になるよ。
ワタシは前向きすぎる人が苦手なので(パワーを吸い込まれるような気がする)、彼女の明るさを自分の視界から遠ざけていたのかもしれない。

ただ、「ゲスの極み乙女」の曲は好きなので、解散とか干されるとかなければいいなぁと思う。
ミュージシャンは不倫したっていいじゃん(苦笑)
いろんなことを経験しないと、いろんな曲はできないも~~~んなんてw
てか、ミュージシャンの私生活なんぞ見たくもないわ。



広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
大吟醸

こんにちは(^O^)前に「オトナ女子」で一度書きこみさせていただいた者です。
今年もよろしくお願いします。

紅白ですが、今回もポリシーのない感じの作り方でしたね。
私はマッチ聖子青春時代の年代なのですが、白組のトリはやっぱり森進一ですよね~
かなりの貢献者だと思うけど労いの感じが皆無でしたもんね。

どの年代にも楽しんでもらえるような歌手を選んでると思うけど、
トップが郷ひろみで大トリが聖子?とか、正式に選ばれてない小林幸子が大きい顔(装置)で歌うとか
ゆずが出てコブクロが出ないの?とか、聖子の歌い方がため過ぎで聞きずらい、とか
ジャニーズ多すぎとか、中継の特別扱いはどうなんだ、とかなんとかいろいろ疑問だらけでした(*^_^*)

その年の代表曲なんて生まれない時代になって懐メロが多いのは仕方ないんでしょうね。
だからもう思い切って、その年に流行った曲コーナー、懐かしの曲コーナー、
ショー的な見せものコーナーとか組み合わせて作ったらどうでしょうね。
このままではごった煮感が満載で疲れちゃいます。

まぁ、出てほしい人に断られたり思うようにいかないかもしれないけど
もう少し出演者減らして時間も短くていいから、「上手い人」の「いい曲」が
聞きたいです。

長々とすみません(^^;

by 大吟醸 (2016-01-08 13:29) 

tarotaro

大吟醸さん、書き込みありがとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

そうそうマッチも聖子ちゃんも好きだけど、森進一に花を持たせてあげてよ~~って思っちゃいましたね。
きっと今まで真面目に紅白に取り組んできただろうに・・・。
気の毒です。

私も中継は気になっていました。
「中継だからでてやるよ!」
って歌手も多いんでしょうね。
福山なんて大河の主役をやったばっかりにずっと呼ばれてますけど、ほぼほぼ中継ですよねぇ。
MISIAもさほど良くなかったし・・・。
中継は温度差がありすぎてよくないかも。

ジャニーズも多かったですね~。
ジャニーさんがベテランを大切に!なんてコメント出してましたけど、ジャニーズもSMAPもTOKIOもベテランじゃないですかねぇ。

歌合戦のわりには、メドレーばかりだし、人数も多いし。
小学生のころって、オープニングも楽しみに観ていたと思うんですよねぇ。
新聞の歌う順番を見ながら、階段を下りて紹介される歌手たち。
しかしいきなり「ジャパ~~~~ン」で始まってしまった(苦笑)
昔はトップはその年の新人賞をとった若手クラスだったのにねぇ。
今はその年に活躍した新人なんtね思いもよらないけれど、それでも一番若手の歌手たち出せばいいのに・・・。
って思ってしまいました。

出演者も多いし、時間も長いし。
昔みたいに9時から始まるんじゃだめなんでしょうかね?
時間が長い割には、フルコーラスも歌わないし、AKBのサプライズなんて「口パク」だからできたことですよねぇ。
口パクも多かったなぁ。
歌合戦なのに(苦笑)

あれだけ資金が潤沢にあるなら、もっと完成度の高いものが観たかったですね~。
このところ、先生と呼ばれすぎている又吉が相撲をとったのは評価しますけど、ほかのコーナーはどうだったんでしょうねぇ。
by tarotaro (2016-01-08 22:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました