SSブログ

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第3話 ネタバレ 感想~斎藤工×窪田正孝は恋人同士にしか見えない。 [気になるドラマ-2016冬]

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第3話 『死者からの伝言が人気俳優を殺す!?歪んだ夫婦愛に隠された謎』
人気俳優が誘拐され、火村&アリスが極秘捜査に加わるが、犯人との接触がないまま遺体が発見。妻は脅迫電話で本人の声を聴くが、鑑識は、その時点での死亡を判定…。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
ドラマで准教授役を演じて人気を博す俳優の志摩(飯田基祐)が誘拐され、京都府警が極秘捜査を開始。火村(斎藤工)と有栖(窪田正孝)は、鍋島(生瀬勝久)の依頼で志摩の自宅に駆け付ける。
志摩の妻・恵里香(西田尚美)によると、彼女が出張先の九州から京都に戻ってきた矢先に犯人から脅迫電話がかかってきたという。犯人は身代金3000万円を要求し、警察に届けたら志摩の命はないと恵里香を脅迫。恵里香は警察に知らせないつもりだったが、誘拐を知った志摩のマネージャー・城戸(児嶋一哉)が通報したのだった。

警察の捜査が続く中、志摩の自宅に差出人不明の荷物が届く。中身は、志摩のものと思われる髪の毛の束と脅迫状だった。脅迫状の内容は「用意した金をカバンに入れて明日、指定した列車に乗れ」というものだった。警察がそばにいることが分かったら志摩の命も失われると脅された恵里香は、鍋島ら刑事の同行を拒絶。代わりに、火村と有栖が身代金の受け渡しに行く恵里香と同行することに。

翌日、金を持った恵里香が犯人の指定した列車に乗り、火村と有栖も同行。しかし、同じ列車にずっと乗り続ける恵里香に、犯人からは何の接触もない。火村は、犯人が警察の介入を前提に計画を立てていると断言。結局、この日は空振りに終わる。
まもなく、志摩の遺体が廃墟で発見される。火村と有栖は、遺体発見現場へ。鑑識の結果、志摩は別の場所で殺害された後に廃墟まで運ばれ、恵里香が脅迫電話を受けた時点ですでに死んでいたことが判明する。しかし、恵里香は、脅迫電話で志摩の声を聞かされたと証言していた。

火村は、犯人の目的が最初から志摩の殺害だったのではないかと推理。恵里香の犯行とも考えられたが、九州にいた恵里香が遺体を遺体発見現場の廃墟まで運ぶことは不可能だった。火村と有栖は、事件のカギを握る恵里香に、詳しく話を聞きに行くことに。そして、事件は意外な展開を見せる…。

[HPから引用]

原作はコチラ

助教授の身代金(「モロッコ水晶の謎(講談社)」収録)

窪田キュン.jpg


誘拐事件の犯人って
「警察には言うな!」
って言うけれど、言わないわけないよねぇ。

犯人からの電話に警察が
「なるべく話を引き伸ばして!」
なんて言うけれど、通話しだしたら、海外経由でもない限り、発信位置はすぐわかると思うの。






夫を殺したのは西田尚美


「君との暮らしは人生のロスだった。
 おれは間違っていた。
 やっとわかったよ。」

夫に言われてキレてしまった。


しかし出張から帰ってきたら、遺体が無くなっていたと言う。

遺体遺棄をしたのは児島

西田尚美は脅迫電話で夫の声を聴いている。
それも
おれは間違っていた。
と言う、殺す原因になった言葉だ。


児島は西田尚美の家に盗聴器を仕掛けていた。
殺人が起こったその時も殺害現場を盗聴していた。
その音だけで、何が起こったかわかった。
しかし凶器はわからなかった。
凶器を放置してくれたら、隠してあげられたのに。

西田尚美をなぜ脅迫したか。
西田尚美を操り人形にしたかった。
脅迫して身代金を要求したことで、警察も操れたような気分になった。

盗聴マニア?

そういう性癖なのか。
盗聴することが快感なのかなぁ。

もちろん、警察が西田尚美の家でやりとりしていた会話も聴いていた。
斎藤工と窪田正孝の声だけ知っていて、会話の内容だけで、斎藤工が小説家で、窪田正孝が研究者だと勘違いしていたのだ。

捜査会議の予定を児島に知らせたのも、盗聴を逆探知するためだった。
盗聴中であれば、逆探知をできたのだ。




児島がトドメをさしたのかと思ったけれど、殺したのは西田尚美だったみたい。
怪しかったのよねぇ。児島だよ!!
無理矢理警察に電話するし。
何もかも知っていたようだったもんね。

キャストだけを見て犯人かと思っていた飯田基祐は遺体役だった(苦笑)


ラストシーンには長谷川京子が。
捕まっているのにもかかわらず、身奇麗だねぇ。

最終回にハセキョーとのネタは持ってくるのかしら???


ゲストキャストも少なかったし、犯人はすぐわかる内容でしたね。
コレ、原作の方が楽しそうな内容だったなぁ。


窪田キュンが斎藤工の彼女みたいなんですけど!!

萌え袖で、口もと隠したりして、可愛すぎる窪田キュン。
その窪田キュンに頭ポンポンする斎藤工。

デキてんの!?二人デキてんの??




でも、二人共、前髪を切らないか?
とくに窪田キュンはもうちょっと切って欲しいと思う。

来週は窪田キュンの恋。
ええええ!!高校生なの???
恋って言ってもいいのかしら??
浮気って言ったほうがいいのかしら???


これって、原作BLではないよね?

広告




主題歌はコチラ

Selfy Trick [ EDGE of LIFE ]
第1話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第1話 ネタバレ 感想~美しい犯罪とはなんぞや?
第2話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第2話 ネタバレ感想~ライダーもいっぱいいすぎて大変ね!佐野岳と吉沢亮登場。
第4話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第4話 ネタバレ 感想~「新婚ごっこ」に激萌え!! 
第5話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第5話 ネタバレ 感想~面白かったかどうかは「聞かんといて~~~~!!!!」 
第6話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第6話 ネタバレ 感想~関係者の中に犯人がいるらしい・・・。
第7話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第7話 ネタバレ 感想~こんなつまらない殺害動機に2週間も費やすなんて・・・。
第8話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第8話 ネタバレ 感想~アポロンはミスリード?アリスが拉致られる!ウニャーー!! 
第9話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第9話 ネタバレ 感想~窪田くんが叫ぶと”デスノート”を思い出す。 
キャスト
火村英生 - 斎藤工
有栖川有栖 - 窪田正孝
小野希 - 優香
貴島朱美 - 山本美月
坂下恵一 - 清水一希
八十田宗徳 - マキタスポーツ
謎の少年 - 小野寺晃良
松野貴子 - 堀口ひかる
渋谷千尋 - 松永渚
難波洋 - 松澤一之
篠宮時絵 - 夏木マリ
諸星沙奈江 - 長谷川京子
鍋島久志 - 生瀬勝久

第3話ゲスト
西田尚美 児嶋一哉 飯田基祐 猫背椿


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました