SSブログ

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第4話 ネタバレ 感想~「新婚ごっこ」に激萌え!! [気になるドラマ-2016冬]

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第4話 「容疑者に恋したアリス!青春の落し物!?」
「ダリの繭」
アリス(窪田正孝)が容疑者に恋をした!?カリスマ社長の謎の死と秘書の殺人疑惑!?青春のトラウマ、呪縛に囚われたアリスに火村(斎藤工)の取った思いがけない行動は?
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
広告



[あらすじ]
火村(斎藤工)とアリス(窪田正孝)は、宝石商の堂条秀一がレストランで女性と一緒にいるところを見かける。画家のダリを思わせる個性的なヒゲを生やす秀一は、テレビ等に出演して名の知られる存在だった。連れの女性を見た火村は、彼女がアリスの理想のタイプに違いないと言い出す。火村に胸の内を言い当てられて動揺するアリス。確かにアリスは、その女性に自分の思い出を重ねていた。
数日後、秀一が殺害される。火村とアリスは、事件現場である秀一の自宅へ向かった。遺体の第一発見者は秀一の弟・堂条秀二と、秀一の秘書・鷺尾優子。優子は、火村とアリスがレストランで見た、秀一の連れの女性だった。

秀一の遺体は、彼が“繭”と呼んで愛用するフロートカプセルの中に入れられていた。そのカプセルには特殊な液体が満たされ、秀一はしばしば中に入ってリラックスしていたという。金品が盗まれた形跡はなく、犯人は秀一に強い恨みを持つ人間か知人とみられた。火村は、秀一の遺体が裸にされてヒゲを剃られた状態だったことに違和感を覚える。

火村は、秀一が優子に特別な感情を抱いていたのではないかと推測。しかし優子は、秀一とは仕事上の関係しかなかったと主張する。彼女は、宝飾デザイナー・長池伸介との関係も噂になっていた。
秀一には秀二の他に、吉住則夫という弟がいた。吉住は、火村とアリスの大学時代の同級生で、アリスの友人でもあった。吉住にも容疑がかかるが、吉住は無実を訴える。火村は吉住に「本当に何もやっていないのなら、すべてを話した方がいい」と告げる。

事件を追う一方、優子のことが気にかかるアリス。火村の差し金で優子と二人きりになったアリスは、今まで誰にも話していなかった自分の過去を語るのだった。
そんな中、アリスは、吉住に呼び出される。火村とともに吉住のもとへ駆け付けたアリスは、秀一の血が付いた服を見せられる。決定的な証拠が見つかり、吉住が犯人と思われたが…。

[HPから引用]

原作はコチラ

ダリの繭 / 有栖川有栖


窪田キュン.jpg
新婚ごっこ。見つめ合う”たくみ”と”まさたか”

やっぱり恋人同士じゃ~~~ん。

一緒に夜明けのコーヒー飲んでる!!←古すぎw

新婚さんみたいな朝食メニュー。
”新婚さん”というワードを受け入れる斎藤工。

なんなん。この雰囲気。
なんなん。この同棲。
なんなん。やっぱりそうなん。
そう思っていいの?
この二人はそうなの?


+++++

秘書・鷺尾優子はアリスの初恋の人に似ている。
初めてラブレターを渡した初恋の人に。
その女の子にラブレターを渡した次の日から学校に来なくなった。
リストカットしていた。
自殺未遂だった。

そんな告白を秘書・鷺尾優子にする。

鷺尾優子は
「その子は今でも有栖川さんの心の中にいることを喜んでいると思う。」
と言う。

自殺未遂した女の子に似ているなって言われたら、嫌やけどな(苦笑)

いや、窪田キュンならいいか。←バカ言ってるw



++++

毎度お馴染み夏木マリさんのヒントタイ~~~ム!!

いつもあるものがない。
いつもないものがある。



+++++


殺害に使用されたのはこの世に2体しかない女神像。

なぜこれが凶器として使われたのか。

それは忍成修吾を犯人に陥れるためである。
実行したのはだれか・・・。


一週間前に変装して女神像を購入したのは岩城滉一だった。
特徴的なヒゲでで周りに見つからないように、ヒゲを剃り落として女神像を購入した。



吉住は岩城滉一のアリバイ証言のために呼び出された。

岩城滉一は忍成修吾を殺すつもりだった。

吉住を呼び出し、ポスターデザインのチェックを行った。
ベースの色にダメだしをし、繭の中に吉住を入れる。

しかし想定外のことが起こった。
岩城滉一が殺されていたのだ。
慌てた吉住はポスターを持って家に帰った。


犯人は忍成修吾

あの夜、岩城滉一に呼び出された忍成修吾。
忍成修吾は、鷺尾優子との関係を岩城滉一に打ち明けようとした。
しかし岩城滉一は二人の関係に気付いていたのだ。
突然殴られそうになった忍成修吾。
なんとか避けて、殺さなければ殺されると思い、何度も岩城滉一の頭を殴る。


繭の中にいる吉住には気づかれていないとので、逃げる時間を稼ぐため、吉住の衣類を持ち帰った。

衣類と凶器を一緒に捨てた。


岩城滉一の計画では、忍成修吾を殺し、死体を忍成修吾の自宅へ移動させようとしていたのだ。
そのため、忍成修吾が持っている女神像とほぼ同じものを購入して、殴り殺そうとした。

殺害後、忍成修吾の遺体を家に移動させ、凶器に使った女神像を遺体のそばにおき、忍成修吾の部屋にある女神像を持ち帰る予定だった。

そして繭の中にいる吉住にアリバイを証言してもらおうと思っていたのだ。。

動機は嫉妬。
岩城滉一の母は、鷺尾優子に似ていた。
母の姿を重ねていたのだ。

マザコンか!!


忍成修吾はたまたまポスターのダメ出しメモを見て、今その作業をしていると斎藤工に話してしまう。
吉住を除けば犯人しか知りえない事実だった。



「楽しいですか?
 あなたの推理で彼とワタシの人生は大きく変わってしまった。
 いつもそんなことをして楽しいですか?」
と鷺尾優子。


「こうするしかないんです。」
と斎藤工


「悲しい生き方ですね。」
と鷺尾優子



「自分のことを
 自分の過去を否定しないでください。
 この間あなたの言葉に救われた。
 今のあたなたにかけるべき言葉が見つかりません。」
と窪田正孝

「有栖川さんは優しい人ですね。」
と鷺尾優子






忍成修吾は殺人を犯したのに、恋人だからって斎藤工を恨むのはお角違いなのでは?
逆ギレも良いとこじゃない?
殺人を隠蔽して、他人に罪をきせようとした人間が捕まるって普通のことですけどねぇ。
どこが悪いねん。

恋愛を優先するなら、会社をやめればよかったのに。

もちろん、岩城滉一が一番気持ち悪いよ。
娘ほど年の離れている子への独占欲は気持ち悪い。
でもその気持ちに気付いていたのであれば、会社は辞めるべきだ。
秘書なんて続けてはいけない。
そりゃ、悪いのは岩城滉一だけれど、オーナーなんだから仕方ないじゃないか。
理不尽かもしれないが、自分の身を守るためにも退職するべきだったよ。
あんなに殴り殺していれば、正当防衛にはならないのはわかるだろうに。
なんか斎藤工へのあの言葉で、同情できなくなった。



学生服の窪田くん。
ちょっとキツイな(苦笑)
1年前の「Nのために」ではそこまできつくなかったのに(爆)
自殺未遂の女の子の話しは必要だったのか??
もしかして原作ではもっと当時の状況や自分の気持ちを吐露しているのでないかと思う。
エピソードとしてはちょっと弱かった気がする。


斎藤工にへの嫉妬が半端ない優香の
「私に対抗してるんですか?」
ってどの口がいう。
ここまで事件を解決してきたのは斎藤工で、優香は全く役にたっていないというのに。


斎藤工が、人を殺すシーンが時々出てきたり、殺しながら笑うシーンが意味ありげなんだけど、これが長谷川京子につながるのか?


シャングリラ、殺人、少年犯罪?引っ張るけど、たいしたことなかったらどうしよう(苦笑)
早く斎藤工の過去を知りたい。

「人を殺したいと思ったことがある」という過去。

すごい気になるんだけどなぁ。

広告





主題歌はコチラ

Selfy Trick [ EDGE of LIFE ]

第1話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第1話 ネタバレ 感想~美しい犯罪とはなんぞや?
第2話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第2話 ネタバレ感想~ライダーもいっぱいいすぎて大変ね!佐野岳と吉沢亮登場。
第3話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第3話 ネタバレ 感想~斎藤工×窪田正孝は恋人同士にしか見えない。
第5話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第5話 ネタバレ 感想~面白かったかどうかは「聞かんといて~~~~!!!!」 
第6話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第6話 ネタバレ 感想~関係者の中に犯人がいるらしい・・・。
第7話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第7話 ネタバレ 感想~こんなつまらない殺害動機に2週間も費やすなんて・・・。
第8話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第8話 ネタバレ 感想~アポロンはミスリード?アリスが拉致られる!ウニャーー!! 
第9話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第9話 ネタバレ 感想~窪田くんが叫ぶと”デスノート”を思い出す。 
キャスト
火村英生 - 斎藤工
有栖川有栖 - 窪田正孝
小野希 - 優香
貴島朱美 - 山本美月
坂下恵一 - 清水一希
八十田宗徳 - マキタスポーツ
謎の少年 - 小野寺晃良
松野貴子 - 堀口ひかる
渋谷千尋 - 松永渚
難波洋 - 松澤一之
篠宮時絵 - 夏木マリ
諸星沙奈江 - 長谷川京子
鍋島久志 - 生瀬勝久

第4話ゲスト
岩城滉一 忍成修吾 内田理央 合田雅吏 渋谷謙人



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ガトーショコラ

教えて下さい。最終的に死体を繭の中に入れたのは?犯人は服と靴を持って逃走。その後に倒れてるのを見られてから、発見した時は繭の中に。誰が死体を処理したのかもやもやしてます。
by ガトーショコラ (2016-02-09 00:44) 

tarotaro

ガトーショコラさん、書き込みありがとうございます。
すみません、記憶が曖昧でして、録画も消してしまったので確認できませんでした。
by tarotaro (2016-02-09 21:42) 

いけない子供

↑吉住が冤罪を恐れて死体を繭に入れて靴もなしでトンズラしたようです。

たろたろさん、こんにちわー\(^o^)/
「楽しいですか?」のくだりは私も不快感をおぼえました。
なんて身勝手な非難なんでしょう。
犯罪者がいなければ「そんなこと」をしなくて済むんですけどと言いたい。

場違いな「楽しいですか」、根拠のない「悲しい生き方」発言に至っては
議論の出来ない女の典型、火村先生曰く「お気に召しませんか?」となると、
途端に逆ギレって、始末に負えないですぅ(笑)


by いけない子供 (2016-03-05 16:02) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

あ、やっぱり死体を繭の中に入れたのは、吉住でしたか。

「楽しいですか?」
のくだりは本当にびっくりでした。
アンタも犯人を知っていただろうに、吉住になら冤罪を押し付けていいのかと。
正論をぶちかまして説教でもして欲しかったけど、火村のキャラクタじゃないんでしょうね。
右京さんならやり込めたでしょうに(爆)

まさかの逆ギレでしたね~。
人生が変わってしまったのは誰のせいか冷静に考えられないのはねぇ。
まだ感情をむきだしてにして泣き崩れるほうがマシな女に思えますw

by tarotaro (2016-03-06 00:16) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました