SSブログ

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第8話 ネタバレ 感想~アポロンはミスリード?アリスが拉致られる!ウニャーー!! [気になるドラマ-2016冬]

「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第8話 最終章突入!狙われる火村&アリス!?
連続通り魔犯は絶世の美少年!?ネットの怪情報に攪乱される火村(斎藤工)&アリス(窪田正孝)。その最中、犯人と目される少年(小野寺晃良)が朱美(山本美月)に接近!
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告



[あらすじ]
東京で過激派集団・シャングリラ十字軍の若者2人が殺された事件にまつわる噂がSNSをきっかけに広まっていた。その噂とは、犯人が高校生ではないかというものだった。犯人と見られる少年の顔写真がネットで拡散され、“切り裂き王子”“アポロン”と呼んでヒーロー扱いする者まで現れるように。

火村(斎藤工)は以前、シャングリラ十字軍の指導者・諸星(長谷川京子)がその事件について「犯人は未成年だ」と言っていたことを思い出す。アリス(窪田正孝)は、“アポロン”と呼ばれる少年・坂亦清音(小野寺晃良)の写真をネットで見つける。その写真を見た時絵(夏木マリ)は、坂亦を京都で見たと言い出す。

そんな中、高校生が連続して刺殺される事件が発生。被害者の尾木紫苑と座間剣介は、同じ学校の生徒。剣介は死の直前、紫苑宛てにメールを送っていたが、その時点で彼女はすでに死んでいた。この状況から、待ち合わせをしていた交際中の二人が不幸にも同じ通り魔に遭って殺されたという見方が強まる。

そんな中、アポロンが京都に現れたという情報がネットで広まり、この連続殺人もアポロンの犯行らしいという噂が世間でまことしやかに語られるように。さらに、全国各地でのアポロン目撃情報が続出して、騒ぎは大きくなるばかり。一方、朱美(山本美月)は、公園で見知らぬ少年に声を掛けられる。その少年は、坂亦だった。朱美は坂亦と読書の話をするうち、意気投合するが、彼の言動に不穏なものを感じ警戒心を強めるのだが…。

火村とアリスは、剣介の遺体を発見した安納守之(泉谷しげる)の家を訪ね、話を聞く。火村は安納の暮らしぶりを見て、違和感を覚えるのだった。
東京の連続殺人と京都の高校生連続殺人。火村は4件の殺人現場写真を見比べて、重要なことに気付く…。

[HPから引用]

原作はコチラ

アポロンのナイフ(「菩提樹荘の殺人(文春文庫)」収録)/有栖川有栖

窪田キュン.jpg


殺人現場を見た斎藤工が

「シンクロしました。」

って言いそうな雰囲気。


++++

泉谷しげるも関西弁か!!
このドラマ、関西弁ネイティブなのは生瀬勝久だけか・・・。
しかも高校生の親にしては泉谷しげる老けている。
なんだこのキャスティング。

泉谷しげるは別居中。
息子はいじめで不登校。
今は奥さんの実家でフリースクールに通学している。
学校はいじめを認めるものの、いじめ加害者の名前も公表してくれない。

「ほんまに人を殺しているなら、未成年だって指名手配したらエエんです。
 人殺しの更生まで心配するのはおかしな話や。」

変な関西弁で言う泉谷しげる。


被害者の女子高校生・尾木紫苑は、被害者の男子高校生・座間剣のメールを着信拒否していた。
ふたりは付き合っていたが最近別れたようだ。


尾木紫苑の遺体からは憎しみが、座間剣介の遺体にはためらいがみえる。

と言う斎藤工。

アポロンが犯した東京での事件と京都の事件はあきらかに違う。

尾木紫苑を憎み、を殺すのにためらう。

犯人は座間剣介

尾木紫苑を憎み、自殺をするのをためらったのだ。

「ごめんいまから行く。」
と言うメールは着信拒否をされていることを知りながら送ったのだ。


凶器が見つからないので、自殺の証拠はない。

証拠のナイフは持ち去られた。
そしてそれができたのはひとりしかいない。

第一発見者の泉谷しげる

現場でスコップを片手に立っていた。
しかしビニール袋を持っていなかった。
本来、持つべきものを持っていない。
現場から凶器のナイフが無くなっていなければたいしたことではない。

どこに隠したんでしょう。

愛犬の服のに隠されていた凶器。

ナイフを持ち去った理由は、座間剣介を加害者ではなく被害者にしたかったからだ。
彼はナイフを握ったまま倒れていた。

「無残に殺された娘さんは名前や顔も新聞に載るのに、加害者は”少年A”だ。そんなの理屈似合わない。」

加害者を少年Aにしたくなかった。
被害者であれば、新聞に顔も名前も公表される。
公表されたあとで、ナイフをもって出頭すれば、座間剣介の名前を消すことはできない。

「ワシは自己犠牲をはらってもやる価値があると思った。」

「無関係な少年へのただの逆恨みです。」
と言う斎藤工。


+++++

そしてアポロン。

ひょんなことから山本美月はアポロンと出会う。
アポロンのバッグの中を見てナイフを見つける。

山本美月は通報した。
アポロンは東京で起きた連続殺人事件を大筋で認めた。






来週は・・・。

アリスが拉致

ハセキョーに窪田キュンが拉致される・・・。

アリス絶体絶命。


座間剣介が自殺か他殺か判断できなかったのかよ~、マキタスポーツ!!

たださぁ。
逆恨みだとしても、被害者の名前はずっと実名報道されるのに、加害者の名前は報道されないのはやっぱり理不尽だと思う。
どういう殺され方をしても、被害者の名前は出るのよねぇ。
リベンジポルノがあったとしても、被害者のその画像や動画は消えることがないのよねぇ。

泉谷しげるは犯罪を犯してしまったけれど、この手があったか!って思ってしまったのも事実。
ただ、これ、自殺して死んでくれないとできないけどね。

アポロンはただのミスリード?

あっさり捕まって罪を認めたわねぇ。
やっぱりあれ?
人を殺してみたかった。、
という胸糞悪い動機なんでしょうか?


「なんで僕を疑ったの?」

と聞かれ

「私はあなたと同じような人を知っている。
 笑ったっ顔が同じだった。」
って山本裕典のことなんかな?
斎藤工が笑った顔を山本美月は知らないよね??

「アポロン、少年A・・・全部僕じゃない。
 誰も僕を捕まえることはできない。」

って言ってたわりには、あっさり捕まってびっくりしてしまった。


+++++

長谷川京子が赤い口紅を塗ったら、平子理沙みたいだった。

~かごめかごめ♪を歌うのはなんで?
長谷川京子に仲間の運転手が、下町ロケットなのはなんで?


で、警察に内通者がいるかもしれないって言うのも気になるわねぇ。

シャングリラ事件が解決したら、火村の過去もわかるんだろうか?

「人を殺したいと思ったことがある。」

と言う火村の過去。

殺したい願望はアリスも知っているが、いつごろ、どんな動機でそう思ったのかは知らないようだ。

もし火村がアポロンに出会ったら、何を語るのだろう。

ってアリスが思ったってことは・・・・・まだアポロンが出てくるのよねぇ。
単なるミスリードではないのかなぁ。

それより来週、拉致られる窪田キュン。
斎藤工はそれを助けに行くのかなぁ?

BL萌え展開が見られるのか!?

前回がひどかったせいか、今回はすんなり観られて良かった。

広告





主題歌はコチラ

Selfy Trick [ EDGE of LIFE ]

第1話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第1話 ネタバレ 感想~美しい犯罪とはなんぞや?
第2話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第2話 ネタバレ感想~ライダーもいっぱいいすぎて大変ね!佐野岳と吉沢亮登場。
第3話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第3話 ネタバレ 感想~斎藤工×窪田正孝は恋人同士にしか見えない。
第4話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第4話 ネタバレ 感想~「新婚ごっこ」に激萌え!! 
第5話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第5話 ネタバレ 感想~面白かったかどうかは「聞かんといて~~~~!!!!」 
第6話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第6話 ネタバレ 感想~関係者の中に犯人がいるらしい・・・。
第7話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 第7話 ネタバレ 感想~こんなつまらない殺害動機に2週間も費やすなんて・・・。
第9話の感想はコチラ
「臨床犯罪学者 火村英生の推理」第9話 ネタバレ 感想~窪田くんが叫ぶと”デスノート”を思い出す。 
キャスト
火村英生 - 斎藤工
有栖川有栖 - 窪田正孝
小野希 - 優香
貴島朱美 - 山本美月
坂下恵一 - 清水一希
八十田宗徳 - マキタスポーツ
謎の少年 - 小野寺晃良
松野貴子 - 堀口ひかる
渋谷千尋 - 松永渚
難波洋 - 松澤一之
篠宮時絵 - 夏木マリ
諸星沙奈江 - 長谷川京子
鍋島久志 - 生瀬勝久

第8話ゲスト
泉谷しげる 竹内涼真 今野浩喜 仁村紗和(他)



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました