SSブログ

松本清張ドラマスペシャル 「地方紙を買う女」ネタバレ 感想~スマホがある時代に「地方紙」は買わない。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

松本清張ドラマスペシャル 「 地方紙を買う女 作家・杉本隆治の推理」
金沢の地方紙で連載している推理小説を、東京の女性から「購読したい」という依頼があったことを聞き、疑念を抱くことから始まる傑作ミステリー!広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
 小説家の杉本(田村正和)は、地方紙・金沢日日新聞の連載が決まり、東京から金沢へ移住。自らの作家生命を賭け、連載小説「遠い記憶」の執筆に専念している。作品の評判は上々、同紙文化部長の服部(佐野史郎)から連載の延長を依頼される。

 そんな折り、東京に住む芳子(広末涼子)という女性から「『遠い記憶』を読みたいので購読したい」という手紙が新聞社に舞い込んだことを聞かされる。芳子はどこで自分の小説を読んだのか、そしてなぜ途中から読みたいというのか?杉本はささやかな疑問を抱くが、アシスタントのふじ子(水川あさみ)は手紙は服部の捏造ではないかという。杉本が候補になっている文芸賞の落選が決まり、執筆意欲を失わせないように、と。
 居ても立ってもいられなくなったふじ子は一人上京。芳子の存在を確認すると一旦は安心する。しかし、身分を偽り接近した芳子から何がしかの思惑を感じ取り、疑惑を払拭することはできなかった。

 数日後、芳子から「遠い記憶」がつまらなくなったから、と購読を断る手紙が送られてきた。小説は最近になって面白くなってきたはず。杉本には自信があったし、小説家仲間の東山(橋爪功)もそれを認め「失礼な」と鼻白む。杉本は芳子の一連の行動に一つの決断を下した。
「この読者は、私の小説が読みたくて、新聞を購読したのではない」と。

 ならば、なにが目的で金沢日日新聞を購読したのか。杉本とふじ子は、芳子が購読を希望した日付の新聞から詳細に読み返し、東京と北陸を結ぶある心中事件の記事を見つける。それは東京のデパート警備員・庄田(駿河太郎)と愛人でデパート店員の梅子(須藤理彩)の遺体が関野鼻で発見された、というものだった。
 芳子が読みたかった記事は、この心中事件に違いない。確信した杉本は、銀座の高級クラブで働く芳子を訪ねる。杉本が「遠い記憶」の著者とわかり、素直にわびる芳子。夫の潮田(北村有起哉)は代議士の秘書のため、羽咋に単身赴任。自分は東京で、今は亡き姑の介護に追われていたという。その夫も秘書を辞め、15年ぶりに東京で一緒に暮らせるようになる。幸せになれますね、という杉本の言葉に、なぜか芳子は複雑な表情を見せる。
 初対面の男女の何気ないやりとりだったが、杉本は帰り際そっと1枚の写真を置いて店を出る。確認した芳子を震撼させたその写真、そこに写っていたものとは?

 金沢へ帰った杉本は、ふじ子とともに心中事件、潮田の周辺などを調べ始める。庄田と梅子は本当に心中だったのか?他殺だとすれば、芳子がどう関わったのか?すべては真実が知りたいため…。小説家の業に突き動かされた杉本の前で明らかになる真実とは!?
[HPから引用]

原作はコチラ

地方紙を買う女/松本清張


小柳ルミ子主演の「地方紙を買う女」は見たかなぁ。
内田有紀主演版は見ました。
千原ジュニアが出てました(苦笑)
内田有紀版は去年再放送してましたしね。
高嶋政伸の役が今回の田村正和の役。
内田有紀の役は、広末涼子。
内田有紀はボロアパートに住んでいたけれど、広末涼子は代議士の妻。
この改変が吉と出るか凶と出るか。

広末涼子は▽ゼロの焦点以来の松本清張作品かな?


悪女役は初めてかも??





ent1511300006-p1.jpg

ええ!!!スマホがある!!!

松本清張作品は現代にしたらダメだって!!
スマホがあるんだったら、わざわざ「地方新聞」を買う必要がないやん!!!
今時どこでも読めるよ。
わざわざ買わないくてもイイやん・・・。←大切なことなんで2回言いましたw
小説が読みたいからって理由なんだけど、本意は自分が心中に見せかけて殺した男女の遺体があがるかどうかの記事がみたいだけなのに。
であればそのスマホで確認できるやん。

旦那がいるのに、しかも政治家の秘書なのにクラブで働いているという設定もかなり強引。
んでもって、心中事件に疑問を持った田村正和を殺そうとして、離婚する。



中絶手術は失敗で子供ができない身体になった。
しかし夫には言えなかった。
でも母には言いました。
胸の中にしまいこんでおけずに、赤ちゃんを処理したと。

私は幼い頃に両親をなくした。
祖母が死んだときに夫に会った。
姑に尽くした。



+++++

庄田(駿河太郎)と愛人でデパート店員の梅子(須藤理彩)はグルだった。

広末涼子はしてもいない万引きをしたと言われた。
庄田は妻子もあるくせに、広末涼子の身体も金も要求する。

広末涼子の夫が政治家の秘書であることを知るとどんどん金を要求する。
金に困った広末涼子はクラブでホステスとして働く。

ある日庄田が青酸カリを持ってきた。
工場で働いている友人から預かったと言う。←なんでやねん?そんなことってあるか!!
この青酸カリで妻を殺したいらしい・・・。←脅迫している相手に渡すな!バカか。

そんな時大杉漣(政治家)が大臣に決まり、夫(北村有起哉)は晴れて秘書を卒業出来ることになった。
これからは一緒に暮らせる。

しかしそれを知った庄田は広末涼子を殴る。

青酸カリは自分の手にある。
二人を殺すしかない。

庄田と梅子を旅行に誘い出し心中に見せかけ殺す。

++++

広末涼子は幸せになりたかったと言う。
ただひとりの家族である夫と幸せになりたかった。

自首をする広末涼子。





よくもまぁ、こんなにハチャメチャな設定にしたなぁ。
田村正和を主役に持ってくるのは良いよ。
でもやけに昭和なホステス風味の広末涼子なんだから時代設定は昭和でしょうに。
別に昭和初期でなくても、昭和後期でもいいからさ。

スマホでなくともインターネットがある時代だと、地方紙は買わない!!
買わなければ広末涼子の犯罪に疑問を持つ小説家はいなくなる。

完全犯罪成立したのにさぁ。

余計なことするからバレたんじゃんか。


原作は短編だから、いろいろ肉付けしないと2時間持たなかったのかしら?
それにしてももう少し丁寧に作って欲しかったなぁ。


田村正和御大は、もう数年前から声の調子が悪いので、「古畑任三郎」は無理だけど、「松本清張」の作品には合うと思う。
なのにこんなことになっちゃうなんてさ・・・。

青酸カリ入手のくだりなんて、ヤケクソみたいでしたねぇ。
脅迫している相手に「青酸カリ」を預けるなんて、限りなく自殺に近いんじゃないの?


広末涼子も3人も子供を産んだら、肘や膝に年齢が出てきた。
ホステスファッションの露出が辛くなってきてないか?

脇も豪華でお金もかかっているんだろうけど、それであればほかにお金をかければ良かったんじゃないかなぁ?
昭和設定のドラマってお金がかかるらしいけれど、主役だけ豪華にしてあとは無名でも演技力のある俳優を使えば良かったじゃない?
橋爪功さんだって無駄使い、渡辺麻友なんて演技力云々以前にあの役は必要な役だったのか????


原作では確か主人公が自殺(原作の主人公は広末涼子の役)だったと思うんだ。

そして内田有紀版は、小説家を殺し、小説家の遺作「地方紙を買う女」が出版された。
(こんなもん出版されて、内田有紀は逮捕されないのか?とびっくりしたが)

今回は自首。

"自首"が一番松本清張らしくないよねぇ。

そして自殺だと思っていた父が他殺だと知って子供たちは喜べるんでしょうか?
実際、万引きをでっち上げて女性を脅迫し金と体を要求、挙句自由になりたいからか、母親の殺害を依頼した屑ですよ?
心中の方がまだ温かみのある人間だと思ってしまうわ(苦笑)
そりゃ妻は殺されずに済んだし、保険金ももらえるからウハウハなのかもしれないけどさ。

「ナオミとカナコ」の二人が同じ潮田芳子役を演じたけど、私は内田有紀版の方が好みかなぁ。
原作は戦後すぐの時代設定だったので、内田有紀版もわりと現代に近かったけれど、そこまでおかしくなかったもんなぁ。


「スイートなスイートな永遠の終わりのこない幸せ」

これも松本清張作品には似合わないセリフ。
そして中絶手術や姑の介護とか・・・・あんまり関係がないような気がしたなぁ。


田村正和の雰囲気をもってしても、松本清張の世界観は無理だったなぁ。
正和のせいじゃないけど。



広告



▼田村正和主演
松本清張 「三億円事件」 主演 田村正和~未解決事件が妄想をかきたてえる件
松本清張ドラマスペシャル 「地方紙を買う女」ネタバレ 感想~スマホがある時代に「地方紙」は買わない。
▼ビートたけし主演「黒い福音~国際線スチュワーデス殺人事件~」
ビートたけし主演「黒い福音?国際線スチュワーデス殺人事件?」~スペシャルドラマは豪華キャスト 
▼内野聖陽主演「時間の習俗」
コメディタッチな松本清張作品なんて!ネタバレ感想~「松本清張スペシャル 時間の習俗」~ネタバレ~どうしても津川雅彦が刑事に見えなかった件
▼向井理主演「死の発送」
清張作品を現代にアレンジするのはやめるべき~金曜プレステージ・フジテレビ開局55周年特別番組松本清張スペシャル 死の発送 ~ネタバレ・感想
▼米倉涼子主演「強き蟻」
テレビ東京開局50周年特別企画 松本清張「強き蟻」ネタバレ感想~ただただ、加藤茶の様態が心配。
金曜プレミアム・2週連続松本清張スペシャル「かげろう絵図」 ネタバレ 感想~白石加代子に食われる米倉涼子
▼尾野真千子主演「坂道の家」
原作とは別物~松本清張二夜連続ドラマスペシャル「坂道の家」 ネタバレ 感想  
▼堀北真希主演「霧の旗」
原作レイプが過ぎる~松本清張二夜連続ドラマスペシャル「霧の旗
▼村上弘明主演
開局50周年特別企画 松本清張 黒い画集-草- ネタバレ感想~松本清張作品とは思えないストーリと演出。
松本清張特別企画 「喪失の儀礼」 ネタバレ 感想~ドキッ!オスカー俳優だらけの2時間ドラマ!!松本清張テイストはナシ
松本清張没後25年特別企画「誤差」 ネタバレ 感想~松本清張の雰囲気はなかった。
▼谷原章介主演「影の地帯」
月曜ゴールデン特別企画 松本清張サスペンス「影の地帯」 ネタバレ 感想~村ぐるみの隠蔽。松本清張の雰囲気はなし。
▼北川景子主演「黒の樹海」
松本清張二夜連続ドラマスペシャル 第二夜 「黒い樹海」 ネタバレ 感想~不倫は純愛か?
▼菊川怜主演「一年半待て」
金曜プレミアム・松本清張スペシャル「一年半待て」 ネタバレ 感想~「一年半待て」より「一事不再理」に負けた。
▼東山紀之主演「花実のない森」
松本清張「花実のない森」 ネタバレ 感想~原作を上回るつまらなさ
昭和の松本清張作品の感想はコチラ
「天城越え」(1978年・NHK) ネタバレ 感想~松本清張先生も出演。これぞ松本清張ワールド!
土曜ワイド劇場「松本清張の種族同盟・湖上の偽装殺人事件」(1979年) ネタバレ 感想~小川眞由美様、カムバック!!!


出演
杉本隆治:田村正和
潮田芳子:広末涼子
田坂ふじ子:水川あさみ
潮田早雄:北村有起哉
広田:片瀬那奈
庄田咲次:駿河太郎
雪乃:渡辺麻友
小島警部補:木下ほうか
福田梅子:須藤理彩
庄田恵:西田尚美
由紀子:遊井亮子
潮田久子:佐々木すみ江
服部:佐野史郎
山下県警本部長:寺島進
本間精次郎:大杉漣
東山善吉:橋爪功
             ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ヒロくん

tarotaroさん、こんにちは。
仰るとおり、松本清張の昭和の世界観の再現には要注意ですね。自分は「地方紙には電子書籍版は無いのかな?」くらいに見てましたが。
ナレーションに田中哲司、橋爪功と役者も豪華でした。寺島さんの県警本部長はヤ○○でした。
広末涼子の最後の告白まで動機が全然不明でしたが、話はストレートでしたね。
やたらと大杉漣がちらつくので、背後に政財界の悪がうごめいているのかと思いましたが、広末涼子の復讐劇でした。
広末さん、芸能界長い印象でしたが、まだ30代なんですね。さすがに、ホステス姿はキツい感じですが、耳元で「メチャメチャにして~」なんて囁かれたらどうしよ(爆)
松本清張の世界で、田村正和vs高岡早紀を見てみたいです。
by ヒロくん (2016-03-13 14:34) 

tarotaro

ヒロくんさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

京都新聞や神戸新聞も電子書籍版があったような気がします。
購読するっていうのがキモなのにここがしっかりしていないとちょっと・・・。
作り手は気にならないんですかねぇ?

田中哲司のナレーションはとても良かったです。
豪華な脇のメンバーですが、必要のある役ってありました?
まゆゆはなんで出ていたのかさっぱりわかりません。

広末涼子はいろんなスキャンダルがあったわりには、透明感がありますよねぇ。
ただちょっと太っただけで(苦笑)
松本清張作品に高岡早紀は違和感なさそうですね。
ヒロインではなかったけど、後藤真希主演の「指」に出ていましたね。

by tarotaro (2016-03-14 00:29) 

ふるふる

はじめまして。よくこちらをのぞきに来ています。2時間ドラマ好きとしてはうれしいです。

清張作品にスマホだのダウンロードだのってのが出てくるとやはり合いませんねえ。清張作品によくある、何かあると電報打つような昭和感が好きなので、なぜ現代設定にしたのか本当に疑問です。地方紙買う必要なくなりますもんね。
黒い樹海の方は「愛人と旅行に出たら、知り合いに会っちゃった、やばい」という、時代はあまり関係ない事情があるので素直に見られましたが。

地方紙~、現代設定なのに、須藤理彩の役名は梅子とか(30代設定)、そこは原作そのもので、ちぐはぐだなぁと思いました。もうちょっと今時の名前でも…
スイートなスイートな…のくだりはかなり笑いました。

by ふるふる (2016-03-20 10:38) 

tarotaro

ふるふるさん、はじめまして。書き込みありがとうございます(^-^)

そうなんです。
清張作品は、平成に近い昭和でもダメなところがありますよねぇ。
できれば戦後すぐぐらいの背景で制作して欲しい。
登場人物の名前もしかり、スマホを持ちながら地方紙を購読するというのがなんとも(苦笑)
設定からして誰も突っ込まなかったんでしょうか。

「スイート」と「清張」は対極にありますよねぇ。
その上、広末涼子の将来もスイートとは程遠かった!
ホント、笑うしかなかったですねぇ。

もうすぐテレ東でも清張作品の映像化があるみたいなんでコチラは面白いといいなぁって思っています(>_<)


by tarotaro (2016-03-20 15:03) 

saki

こんなにさかのぼったところにコメント失礼します。
私が見たときと同じ感想でした!
松本清張は大好きなんですけど、やはり
「スマホ・監視カメラ・DNA鑑定」の平成3セットがあると、もうダメですよね。
以前やった高橋克典さんの「点と線」くらい昭和そのままならいいと思うんですけど。
このドラマも「監視カメラ見れば一発だろーが」と毒づきながら、
やっぱり二時間後「ああ、時間返せ」と思ってしまいました。
田村さんも残念ながら滑舌に問題もあり…ヅメ様とまゆゆに至っては「なんでこのシーン要るの?」って疑問ばかり。
あと、脅している人を簡単に信用して、しかも作ったもの食べるなんて危機管理能力低すぎますよね。

松本清張ファンなだけに、毒づいて失礼いたしました。
by saki (2016-05-22 11:13) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

松本清張は今読んでも面白いですよねぇ。
その松本清張も時代設定を誤るととんでもないことになりました。
「スマホ・監視カメラ・DNA鑑定」の平成3セット!!
そうそうこの3つがあると、全く効果がないんですよね。

さすがに「点と線」は現代版にするのは無理ですよね。
でもこのドラマもかなり無理がありました(苦笑)
現代に持ってきたなら、殺人動機くらいしか使えないですよね。
今現在「地方紙を買う女」がいるのか?と。

それでもキャラクターが魅力的ならいいんですけど、どのキャラクターも生きていない・・・。
松本清張の不幸な女は、もっとジメッとした女優の方がいいかもしれないですね・・・。

できれば、時代背景を完璧にして、松本清張を描くドラマをみたいですね。
そうすると、2時間では無理なので、2夜連続とか。



by tarotaro (2016-05-22 15:50) 

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました