SSブログ

「家族ノカタチ」 第9話 ネタバレ 感想~SMAPにも笑顔の鎧が必要か? [気になるドラマ-2016冬]

日曜劇場「家族ノカタチ」 第9話 「あいつと一緒にいたい理由」
オヤジが死んでしまう!?涙を隠す大介に葉菜子が急接近!二人の関係は…“結婚しない”と決めている男女と“結婚して欲しい”と世話を焼く親達が繰り広げるホームドラマ

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告




[あらすじ]
 恵(水野美紀)の看護学校合格祝いをかねた陽三(西田敏行)と浩太(髙田彪我)らの送別会パーティーも一段落、大介(香取慎吾)が、いつ焼津へ帰るのか陽三に聞いたところ、突然、陽三は死期が近づいていることを告白。医師で陽三の旧友・シゲ(森本レオ)によると、進行性の肺がんで、がん細胞が身体のあちらこちらに転移しているという。夏まで生きられるかわからないという言葉に、葉菜子(上野樹里)や律子(風吹ジュン)らは絶句する。一方、大介は至って平静を装うのだが…。

 そんなある日、大介らが開発に関わった商品がベストデザイン賞に選出された。社内報で取り上げたいと、広報部の取材を受ける企画開発部の面々。そのとき、取材に来ていた広報部の女性社員・加絵(我妻三輪子)が「私のことを覚えていますか?」と佐々木(荒川良々)に声をかけてきた。加絵に覚えのない佐々木だったが、実は、先日のお見合いパーティーに、加絵も参加していたという。
[HPから引用]

慎吾.jpg


あれ?
今日、最終回じゃなかったのか~~~!!
最終回のつもりだった。←ガッカリ


笑顔は心の鎧

俺はこうやって嘘をつく。
嘘の笑顔と言葉。
嘘の言葉で自分を守る

なぜかSMAPの謝罪会見を思い出す(苦笑)
嘘も方便。
嘘をつかないと大変だもんなぁ。←妙な感心


++++

西田敏行より香取慎吾が心配な上野樹里


いくつになっても死ぬのは怖いんだよねぇ。
でも寿命だと気づいたらちょっと気が楽になるのかなぁ。
西田敏行と風吹ジュンを見ていたら、夫婦みたいなんだけど・・・。
実際の妻役は水野美紀なんだけどさ。


「死ぬってどういうこと?」

ストレートな中学男子・コウタ。

「死ぬっていうことは生き物にとって特別なことじゃないんだぞ。
誰にでもやってくる普通のことなんだぞ。
だから俺は死ぬことは不幸
だってそんなふうに思ったら、生まれてきたことが全部不幸にむかって生きているってことだからな。」

「でも淋しい。
会えないくなるの、淋しい。」


「でも俺、死んで土に帰って、みんなの栄養になって、風にもなって雨にもなって、コウタと恵ちゃんのそばにいるから。」

「でも淋しい。」


コウタは本当にストレートで素直。

++++++

自分が振られたことに気づく田中圭。

すでに諦めたのか、香取慎吾にハナコの取扱説明書を伝える。

田中圭、今回も報われない役だったねぇ。
田中圭、いつも死んだり、振られたりする役ばっかりだねぇ。
でも今回は田中圭のくせに活躍しすぎだなぁw




そしてなんと上野樹里を呼び出し、香取慎吾への気持ちを気づかせる。


「遠慮なく言い合えて
 辛いときは吐き出せるけどそれだけ。」

「それ以上何が必要?」


「とっても居心地の良い相手だけど・・・・
 好きなのかな?


やっと気づいたか。

++++++

「しんどくなったら俺に言えって言っていたけど、今度は私が聞く番。」

「俺はただわかんなくてさ。
治療しろとも言えないし、静かに見守るなんてことも無理。
素直にコウタみたいに泣くこともできない。
おやじの顔をマトモに見ることなんてできない。

ひとりに戻んのがすげー楽しみだったのに。
それなのに今は・・・怖い。
おやじが死んでひとりになんのが、そんな日がくると思うと怖い。」


「そんな時は・・・ひとりが辛くなったときは来ればいい。
エレベーターに乗って、一つ上。
来ればいい。
似たような人がいるからさ。
そこに。」


抱き合う二人。


ハグキタ━(゚∀゚)━!






ダイスケハナコが自分自身の気持ちに気づく前に、風吹ジュン、田中圭、水原希子がハナコの気持ちに気づく。

勝手に西田敏行の病気のこと他人に話す風吹ジュンと上野樹里にはびっくりしたけど、そのことでハナコの気持ちに周りが気づく。

会ったらいつも言い合いになって、いけすかない奴って思ってたのに、周りが気づいていしまうと言うってよくあるパターン。
案外、学生時代と変わらない恋愛なんだなぁ。


心の準備と言うワードがでるんだから、ダイスケも変わったよねぇ。
その上、家族写真を撮るなんてさ。
すごく変わった。

ハグシーンはとても良かったねぇ。
恋愛と言うより、同志みたいな二人なのね。



フォルムを褒められる荒川良々。
良々にも春がw


本当に西田敏行は死ぬのかなぁ。


このドラマの楽曲がいいねぇ。


広告




第1話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第1話 ネタバレ 感想~都会ではひとりでも寂しくないに共感
第2話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第2話  ネタバレ 感想~香取くんお隣さんにはなりたくない
第3話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第3話 ネタバレ 感想~ダイスケハナコはダイスケの方がお人好し 
第4話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第4話 ネタバレ感想~良い人すぎてどうかしてるぜ!~西田敏行の歯が気になる。
第5話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第5話 ネタバレ 感想~水原希子がりゅうちぇるをオマージュ。
第6話の感想はコチラ
日曜劇場「家族ノカタチ」 第6話 ネタバレ 感想~ダイスケハナコの距離が縮まる。
第7話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第7話 ネタバレ 感想~”逃げる女”水野美紀。逃げる理由がバカバカしい。
第8話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 第8話 ネタバレ 感想~来週はハグだ !!! 
最終話の感想はコチラ
「家族ノカタチ」 最終回 ネタバレ 感想~喪主の挨拶がプロポーズ

キャスト
永里大介:香取慎吾
熊谷葉菜子:上野樹里
田中莉奈:水原希子
佐々木彰一:荒川良々
入江春人:千葉雄大
山根さとり:柳原可奈子
永里浩太:髙田彪我
梢 あや:中村アン
澤 喜伸:奥田達士
小山有香:永尾まりや
福田亜由美:小西キス
田中伸明:入江雅人
安藤智治:柴 浩二

大野美佳:観月ありさ(友情出演)
高瀬和弥:田中 圭
永里美佐代:浅茅陽子

シゲさん:森本レオ
永里 恵:水野美紀

熊谷律子:風吹ジュン
永里陽三:西田敏行
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
F

陽三としげさんがグルで不治の病は嘘だったり、、、とまあ、その可能性低いですかね。
by F (2016-03-14 22:33) 

tarotaro

Fさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

不治の病が嘘だったら、怒るかもw

奇跡的に病気が無くなる・・・ってのもちょっと嫌かなぁ。
ま、死ぬまで描かなくてもいいんですけどね。
by tarotaro (2016-03-14 23:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました