SSブログ

月曜ゴールデン「民間科捜研 桐野真衣の殺人鑑定」 ネタバレ 感想~ダニは自然のGPS [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜ゴールデン「民間科捜研 桐野真衣の殺人鑑定」
どん底リケジョが新米科学捜査官に!顔に碁盤目状の傷を残す連続殺人!!鍵を握るのは黒い粉!?消せない血!?産業スパイ!?微小生物!?警視庁VS民間科学捜査対決!
広告




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
恋人から婚約破棄されたうえ、勤務していた殺虫剤メーカーからリストラに遭い、携わっていたダニ駆除の商品開発研究の仕事もお払い箱になってしまったリケジョ(理系女子)の桐野真衣(国仲涼子)。
 ある日、真衣は元恋人の妹で警視庁の科学捜査官の仕事をしている松島ゆかり(山口紗弥加)の紹介で、民間で科学捜査を行う法科学研究所の門をたたく。所長の梅原幸太郎(渡辺いっけい)と科学捜査員のチーフである緋村数記(細川茂樹)の入社面接で真衣は即採用となり、採用当日から緋村の下で働くことになる。早速、真衣は、緋村を訪ねて来た紡績会社「飯塚紡績」の社長・飯塚憲一(下条アトム)と妻の高子(根本りつ子)からの依頼を手伝うことになる。飯塚夫妻の依頼は自社で独自に開発した天然由来の生地が厳重に保管してある金庫から何者かによって切り取られていることが発覚し、社内に産業スパイ行為をした人間がいる可能性があるため、その犯人を突き止めて欲しいというものであった。真衣と緋村は飯塚夫妻から切り取られた部分があるという生地を預かり、生地から切り取った犯人の指紋採取を試みる。無事、指紋採取に成功した二人は飯塚から届いた社員データと照合。緋村に命じられた真衣は照合の結果から指紋鑑定書を作成し、飯塚に提出する。


 数日後、真衣と緋村は警察から真衣が作成した鑑定書が飯塚紡績の本社ビルで死体と共に発見されたとの連絡を受け、現場を訪れる。死体はビルの屋上の柵にビニール紐で輪を作り、飛び降りる形で首を吊った後、強風で紐が千切れ地面に落下しており、なんと身元は真衣が指紋鑑定書に記載した狭山隆(浜田大介)という飯塚紡績の社員だった。警察は指紋鑑定書により、産業スパイ容疑で社長から退職を言い渡された狭山が自殺したと結論付ける。
 ところが、現場で見た狭山の遺体の首についた索条痕にどうしても違和感を覚えた真衣は同僚の朝倉健太(宮田俊哉)の助けを借り、索条痕について調査。索条痕の溝の深さから狭山の死は自殺ではなく殺人の可能性があるのではと考える。真衣は早速、警察に赴き殺人の可能性があると再捜査を訴えるのだが、本庁でも所轄でも勝手に警察の判断に口を挟むなと言われ相手にしてもらえない。
緋村から自分たちは民間の科捜研であるため依頼がなければ捜査できないと言われたものの、諦めきれない真衣は狭山の妻・由海(伊藤裕子)に会い、自分たちに狭山の死に関する調査依頼をして欲しいと頼むのだが、由海からは頑なに拒絶されてしまう。真衣は飯塚にも調査の依頼主になって欲しいと頼んでみるが、飯塚にも調査費用を出す余裕はないと拒まれてしまう。依頼主が見出せず八方塞がりになり落ち込む真衣だったが・・・・
[HPから引用]

原作はこちら

秦 建日子『殺人初心者 民間科学捜査員・桐野真衣』

出産してもう復帰したのかと思っていたら、今井雅之氏が出演しているところをみると、結構前に撮影していたのね。
しかも今井さん、痩せてないし・・・。
どんだけ寝かせててん。

国仲涼子が主演するなんて、久しぶりよねぇ。
「ちゅらさん」ではあんなに輝いていたのに、朝ドラ後は低迷しているような気がする。
エリーのイメージが強すぎたのかな。
2サスでは若手。
国仲涼子が2サスで主演してくれるのは大歓迎。
けれど、出産してしまったし、当分は無理なんだろうな。




国仲涼子って・・・こんな感じだっけ??
小泉孝太郎の嫁をしていた時は上手になったなぁって思ったのに、一生懸命のヒロインはもう似合わないということなんだろうか・・・。
ま、こういう役どころは「エリー」を思い出しちゃうわねぇ。

家電番組以外で細川茂樹を見るのは久しぶり。
細川茂樹も、何やっても細川茂樹かなぁ。
なんか「ガリレオ」の廉価版を見ているようだったよ・・・。

まさかの宮田俊哉(Kis-My-Ft2)出演。
この枠、なにげにKis-My-Ft2のブサイクが出ているよねぇ。
なんでやろ?

+++++


狭山と飯塚が殺された事件。


狭山隆を殺した犯人は下條アトム

下條アトムを殺した犯人は伊藤裕子

証拠隠滅に手を貸した山口紗弥加



狭山隆の妻・伊藤裕子と山口紗弥加は同じ高校の先輩後輩だった。
二人は化学部で、山口紗弥加の実験が失敗し、伊藤裕子は義手になってしまった。


狭山隆は飯塚紡績の作っていたシャツ「ナチュラルピュア」は、ナチュラルでもピュアでもなく、化繊を使い、農薬まで検出された詐欺商品だった。
狭山隆は内部告発をしようとした。
下條アトムは、内部告発のデータを手にいれようと、狭山隆を殺した。


狭山隆は自殺ではない!と国仲涼子が警察で騒いだのを聞き、資料を調べると、狭山隆の妻が伊藤裕子であることを知ってしまった山口紗弥加。
心配になり伊藤裕子を鼻腔してしまう。

下條アトムは伊藤裕子を呼び出し、データを奪い返そうとした、揉み合いになる二人、伊藤裕子を助けようと山口紗弥加が駆けつけるが、転落する下條アトム。

伊藤裕子を助けなければいけない。
証拠を隠滅し、死んだ場所も移動させる。

山口紗弥加は連続殺人事件を捜査していたため、下條アトムの現場も連続殺人犯の犯行に見せかけた。

絶対に証拠は残っていないと断言する山口紗弥加だが、長い髪の毛に付着した血液。
山口紗弥加が髪の毛を切った美容室から採取して調べていたのだ。

お互い庇いあっていたが、伊藤裕子は自首。
たぶん山口紗弥加も自首。




面白かったです。
謎の最先端アプリ欲しいッス。
民間のくせに好き勝手やりまくりだったけど、ご都合主義のところはあったけど、事件としては面白かった。
警察が仕事をせずに民間が大活躍するのは2サスの様式美だしねw

しかし・・・。
今回の捜査はどこからお金が出たんでしょうなw
そのうち渡辺いっけいが秋山さん(@赤い霊柩車)みたく、ギャーギャー言いだしたら、古典的で面白くなるかもw

山口紗弥加は白だったのに途中からの黒へ。
きちんと事件もリンクしていた。

義手と聞いて片平なぎさを思い出したのはワタシだけではあるまいw



主役二人の関係性は、二時間ドラマではよく見るので、新作のわりに新鮮味に欠けた。
桐野真衣だけにキリキリマイ
ってのも、あんまりうまくない(苦笑)

シリーズ化になりそうなラストでしたけど、どうかなぁ?
国仲涼子、3人は子供欲しいって言ってたしなぁ。

しばらく向井理の稼ぎで充分食べられそうだもんねぇ。

広告






月曜ゴールデンドラマ「刑事夫婦」~養護施設の設定が多い2サス 
出演
桐野真衣(法科学研究所・科学捜査員): 国仲涼子

緋村数記(法科学研究所・科学捜査員チーフ): 細川茂樹

松島ゆかり(警視庁科学捜査研究所・科学捜査官):山口紗弥加

盛 敏明(警視庁鑑識課・課長):今井雅之
藤城誠一(警視庁捜査一課・係長):浜田 学
朝倉健太(法科学研究所・科学捜査員):宮田俊哉(Kis-My-Ft2)

狭山由海(フリースクール講師):伊藤裕子
春日部文昭(所轄刑事): 寺十 吾
嘉川弘志(宅配便の配達員):池田一真(しずる)

矢埜吾郎(狭山家の隣人):清水章吾
飯塚高子(飯塚憲一の妻):根本りつ子

飯塚憲一(飯塚紡績・社長): 下條アトム

梅原幸太郎(法科学研究所・所長):渡辺いっけい



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
イーダ

tarotaroさん、こんにちは(*'▽')

居酒屋では「恋チュン」がかかってましたしね(´・ω・`)。
松本清張でさえ、今に近づけて作っているというのにw

でも面白かったですね、ダニのくだりとかシリーズでいけそうな感じ。
家電の人もエリーもいっけいさんも嫌いじゃないから続編期待してたのに。
もしかしてエリーの復帰が近いから、数ある在庫(知らないけど)の中から出してきたのかと思ったのに。

そういえば月ゴーは終わるんでした。

元気な今井さんが見られたから良しとします。
by イーダ (2016-03-15 13:51) 

tarotaro

イーダさん、書き込みありがとうございます(^-^)

3年くらい前なんですかねぇ?
2サスは理由もなく寝かすらしいので、今は減価償却しているんでしょうか。

ダニノートがあるくらいだから、次の事件もダニで解決できそうですよね。
民間科捜研チームも目新しくはないものの安定感があるので、今井雅之さんの役を誰かに変更すればなんとかなりそうですけど・・・。
2時間ドラマはどんどんなくって行きますね。
土ワイも毎週ドラマではなくなるらしいし・・・。
残念です。
by tarotaro (2016-03-15 17:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました