SSブログ

「警視庁捜査一課9係」season11 第6話 ネタバレ 感想~先週と同じようなストーリー [気になるドラマ-2016春]

「警視庁捜査一課9係」season11 第5話
自らの作品に囲まれて死亡したフラワーアーティストは自殺か、他殺か?花に込められた死者のメッセージを読み解いた倫太郎(渡瀬恒彦)らが、たどり着いた事件の結末とは?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
main.jpg

広告




[あらすじ]
独特の花のオブジェに囲まれた前衛芸術家・沙耶(青山倫子)の遺体が発見された。手首には切創、傍らには作業用カッターが落ちている。自らの作品の中で自殺したのか? しかし、沙耶は睡眠薬を飲んでいるうえ、工房の鍵は開いており、自殺とも断定できない。

 第一発見者のギャラリーオーナー兼マネージャーの香坂(渡邉紘平)によると、「永遠の命」をテーマにした沙耶の作品はすべて人工保存花を使用しているという。しかし、倫太郎(渡瀬恒彦)は、花のオブジェの中で唯一シロツメクサだけ生花であることに気づき、疑問を抱く。

 倫太郎と直樹(井ノ原快彦)は、沙耶の部屋で沙耶と静香(野際陽子)が写る写真を発見。さっそく静香を訪ねて沙耶について聞くと、無名時代の沙耶は生き急いでいるような危険な情念を感じさせたという。また、無名だった当時の沙耶は自然の花だけを使った作品作りをしていたとか。

 志保(羽田美智子)と村瀬(津田寛治)は、人気の落ちたフラワーアーティスト・佳苗(奈良富士子)が沙耶とトラブルを抱えていたと聞きこんだ。佳苗は、美術評論家の重鎮、田沢(不破万作)を寝取られたため立場が逆転したのだと主張する。その恨みで佳苗が殺した…?

 そんな折、青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は、沙耶の魂と交信してると言い張る熱心なファン・千秋を連行してきた。自分は沙耶に代わって本当の作品を創っているという千秋。その作品が人工保存花ではなく、生の花を使っていることに疑問を抱いた倫太郎は、直樹と改めて沙耶の自宅マンションを調べ、意外な物を発見する。

 自殺か、他殺か? 花に込められたメッセージを読み解いた倫太郎たちがたどり着いた、事件の結末とは?
[HPから引用]

今日も変な死体

シロツメクサだけ生花。
シロツメクサの花言葉は「復讐」。

犯人はギャラリーオーナー兼マネージャーの香坂(渡邉紘平)

占い師みたいな、よくわからない能力を持った青山倫子の強烈なファンが香坂が防犯カメラを避けながら部屋に入るところを見ていたのだ。

「そんなはずはない!あの女は目をつぶっていた!」

ってアホですねぇ。
馬鹿ですねぇ。
救いようがないですねぇ(苦笑)

香坂と被害者沙耶(青山倫子)は恋人同士だったが、香坂は生花の家元の娘と結婚が決まっていた。
それを知った青山倫子は、遺書を書く。

青山倫子は作品画を描いていた。
その作品画を利用して、睡眠薬を飲ませ、自殺に見せかけて殺害。

青山倫子を利用するだけ利用して、裏切り、絶望させた。

青山倫子は香坂に殺されることで最後の作品を作り上げた。
「復讐」したのだ。





才能のあるフラワーアーティストがなんであんなクズで野心だけしか持っていないような男に惚れたんだろ。

何かと交信している女性はこれっきりなんでしょうか?
9係のお抱えとしてこれからも助言してもらえたらいいのに(苦笑)

先週の話となんだか似ていたなぁ。
どうして同じようなストーリーを2週続けたんだろう?
なぜ生きようとしない?
他殺だけれど、自殺の要素もあったよねぇ。
なんで生きない?
生きろよ!

広告




主題歌はコチラ

V6「Timeless」
感想はコチラ
「警視庁捜査一課9係」season11 初回2時間スペシャル ネタバレ 感想~事件よりプロポーズ!!
「警視庁捜査一課9係」season11 第2話 ネタバレ 感想~被害者の女運の悪さ。
「警視庁捜査一課9係」 第3話 ネタバレ 感想~ショップチャンネルの責任は??
「警視庁捜査一課9係」 第4話 ネタバレ 感想~金子昇はクズ役ばかり演じている。
「警視庁捜査一課9係」season11 第5話 ネタバレ 感想~普通の格好で死んでくれ。
「警視庁捜査一課9係」season11 第6話 ネタバレ 感想~先週と同じようなストーリー 
「警視庁捜査一課9係」season11 第8話 ネタバレ 感想~麻取がヒドイ。結局逃げる。
「警視庁捜査一課9係」season11 第10話 ネタバレ 感想~嘱託殺人か心中か。 
「警視庁捜査一課9係」season11 最終話 ネタバレ 感想~浅輪とみちこちゃんは結婚できないのね。
キャスト
加納倫太郎(かのう・りんたろう)……渡瀬恒彦
浅輪直樹(あさわ・なおき)……井ノ原快彦
小宮山志保(こみやま・しほ)……羽田美智子
村瀬健吾(むらせ・けんご)……津田寛治
青柳靖(あおやぎ・やすし)……吹越満
矢沢英明(やざわ・ひであき)……田口浩正
早瀬川真澄(はやせがわ・ますみ)……原沙知絵
石川倫子(いしかわ・みちこ)……中越典子

ゲスト
葛城沙耶 … 青山倫子
田沢君也 … 不破万作
香坂亮一 … 渡邉紘平
城崎佳苗 … 奈良富士子



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
カズ

こんにちは
今回のシリーズ ハズレですよね
いまいち過ぎますよね
秋の相棒までのつなぎ なんでしょうね・・・・
ちっと話しの内容 根本から変えて欲しいですよね

by カズ (2016-05-12 18:59) 

tarotaro

カズさん、書き込みありがとうございます。
もうねぇ、なんて言っていいのか。
ネタがないんですかね?
テコ入れが必要だと思います。
切に。切に願いますw

by tarotaro (2016-05-12 23:16) 

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました