SSブログ

月曜名作劇場「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿7」 ネタバレ 感想~犯人候補が多すぎた! [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿7」
新婚夫婦のご両家が家族になろうと伊勢志摩の旅へ。しかし、過去の妹殺害事件が新たな憎しみと殺意をよび・・・人情バスガイドは家族の心を取り戻せるのか!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
結婚式を挙げたばかりの高根沢伸一(河相我聞)と智子(内山理名)は、新婚旅行を兼ねて両家の親族揃って貸し切りバスで三重県・伊勢志摩に旅行することが決まった。伸一の父・良輔(綿引勝彦)の依頼により、帝東観光の超エリート社員でクラウントラベルに出向になった葉山(六角精児)が今回のツアーの添乗をすることに。そして、バスガイドに桜庭さやか(萬田久子)、運転手はトンちゃんこと富田林(葛山信吾)が担当になった。
三重県伊賀市へ入ると、今回の旅の目的のひとつ、伸一の亡き妹・美咲(米澤史織)のお墓参りに向かった。美咲は智子の高校時代の親友で、美咲を通じて伸一と知り合うことができたのだと智子は言う。そこへ、美咲の夫だった吉本(和田聰宏)が姿を見せた。複雑な表情になる伸一、吉本を見ようともしない良輔や母・志乃(藤真利子)、弟・玲二(川野直輝)。吉本は詫びるように頭を下げて去っていった。
翌日、お伊勢参りへと向かった一行。その合間、伸一は智子に今回の旅行に良輔が来たことが不思議だと漏らす。良輔は仕事一筋の男で美咲の墓参りも今回が初めてというのだ。そんな伸一に智子は、良輔は伸一と仲直りをしたいのだと言う。そんな会話を耳にしたさやかは、良輔と伸一の間に確執があることを知る。
さやかたちがバスツアーに出発した頃、東京杉並区内で川又昇(北代高士)の死体が発見された。杉並西署の警部補・瀬間芳彦(田中隆三)と刑事・末松真希(桂木悠希)が現場で捜査していると、川又は刑務所に服役していたことが分かる。さらに捜査を進めると、川又は美咲を殺害していたことが判明。瀬間と真希は三重の吉本の元へ訪れるが、吉本は川又が出所したことも知らず事件とは関係ないと話す。
さやかたち一行が天の岩戸を観光していると、良輔・志乃・伸一・玲二に話を聞きたいと間瀬と真希が現れた。川又が殺害されたと聞き驚きを隠せない4人…。川又という人物が美咲を殺した犯人だと知ったさやかたちも動揺する。
そんな中、20年前に失踪した智子の父・須田勘造(中村育二)を密かに捜していた伸一は、勘造が津市にいることを突き止め、智子に会わせようとする。しかし、智子は今さら会う気はないときっぱり拒絶。その会話を聞いたさやかは、伸一とともに智子の背中を押し、勘造の元を訪れる。だが、勘造は伸一の挨拶にも聞く耳を持たず、智子たちを突き返した。父親に会いに来たことを後悔する智子だった…。
一方、瀬間と真希は三重県警の巡査部長・阿久津茂男(市川勇)と共に川又の共犯で同じく出所していた沼尾隆弘(阿目虎南)の元を訪れるが、すでに川又と同じ手口で殺されていた。捜査を進めた3人は、玲二の前に姿を現す。
沼尾の部屋から出てきた玲二の手帳のコピーが発見され、話を聞かせて欲しいと言う。すると観念するように息をつき、「こうなったらすべてを話すしかない」と言う良輔。そして、さやかたちの前で、良輔は今回のツアーに来た目的を語り出す。その内容に一同は愕然とする…。
[HPから引用]
広告







被害者がクズやったなぁ!!

未成年でなんの罪もない女性を殺し、すぐに出所。

父・綿引勝彦は民事裁判を起こし、賠償金8000万の判決が出た。
出所してきたら親はなけなしの400万円を払い死んでいた。
親が死んで悲しいのかと思いきや俺に入るはずの遺産を!!!ってありえない。

そして逆恨みで、綿引勝彦宅に空き巣に入り、玲二(川野直輝)の手帳を盗む。
そこには帝都観光に賄賂を送っていた事実を書いたメモを見つける。
こんなアホっぽい被害者なのに賄賂のことを理解できたのに驚く!

恐喝された綿引勝彦と玲二(川野直輝)は二人を殺す計画を立てる。
しかし実行する前に、二人は殺されていた。


犯人は内山理名の父。須田勘造(中村育二)

内山理名の父は探偵社で働いていた。
その探偵社に被害者の住所を調べるように依頼が入る。

被害者が娘の旦那の妹・美咲を殺した犯人だと知った父は嫌な予感がする。
嫌な予感は的中!!
娘の旦那の弟があの二人を殺そうとしていると確信。

ガンを患い骨まで転移している父は、代わりに二人を殺し自殺をしようと考える。




親を求めない子どもがいるといますか?


私はただお義父さんと一緒にバージンロードを歩きたかった。






生花店から貿易会社を経営して失敗して失踪し、探偵に変身する内山理名の父。

すげぇ経歴・・・。
しかし6000万円の借金をして失踪・・・。
こんな父ちゃんでも、殺人犯でもバージンロードを歩きたいと言う内山理名。
健気だねぇ(苦笑)

だけど・・・河相我聞の父・綿引勝彦もクズよねぇ。
「いい旅行だった。」
って娘を殺した犯人を自分の手は汚さずに抹殺し、スッキリしたのか、娘の旦那に謝罪。
賄賂の件も起訴されるとしたら次男だろうし、会社は信用を失うだろうけど、頑張るってさ。
ただ単に「自分にとって都合のいい”旅行”」だっただけよねぇ。

てっきり犯人女優の藤真利子が犯人かと思っていたけれど、内山理名の父が探偵だったなんて飛び道具に驚いた(苦笑)

それにしても犯人候補がいっぱいいましたねぇ(苦笑)
河相我聞は好青年で終わったし、小野真弓は子育てに悩む主婦で終わった。

いつもはツアー客の中に死人が出るがツアー続行という展開だったけど、さすがに家族旅行で死人が出たらツアー続行できないもんね~。


渡辺いっけいから六角誠司にバトンタッチってのはなんでだろう??
ま、六角さんも好演していましたけど、いっけいがいないのには慣れない(苦笑)
内山理名は2時間ドラマに合う!って思っていたので、これからどんどん出てほしいね。
特に好きな女優ではないけれど、高年齢か深刻な今、主役のシリーズが始まるといいんだけど。
そうこう言っているうちに内山理名も若手ではないよなぁ。
相武紗季も連ドラで主演は無理そうなので、二時間ドラマにカモ~~~ン!

このシリーズは嫌いではないんだけど、どっちかってーと名取さんのバスガイドが見たい。
でも蟹江さんが・・・・・・。
一平でやってみるのは・・・・ダメかな(苦笑)

広告







ピンクに金髪カツラの萬田久子がまぶしすぎる。~『湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿5』
月曜ゴールデン「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿6」 ネタバレ 感想~三浦さんという新たなキャラクターに釘付け。
月曜名作劇場「湯けむりバスツアー 桜庭さやかの事件簿7」 ネタバレ 感想~犯人候補が多すぎた!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

キャスト
桜庭さやか:萬田久子
富田林太郎:葛山信吾

高根沢智子:内山理名

高根沢伸一:河相我聞
高根沢玲二:川野直輝
高根沢薫:小野真弓
塚田康一郎:河西健司
藤崎肇:中西良太
藤崎千尋:田代さやか
藤崎和代:小柳友貴美
桜庭瞳:池田光咲
桜庭純平:永嶋柊吾

高根沢良輔:綿引勝彦

須田勘造:中村育二
吉本靖志:和田聰宏
瀬間芳彦:田中隆三
阿久津茂男:市川勇
末松真希:桂木悠希
吉本美咲:米澤史織
川又昇:北代高士
沼尾隆弘:阿目虎南

高根沢志乃:藤真利子

葉山泰平:六角精児


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

またまたお邪魔致します。
月9も月ミスもご覧とは、なんとアグレッシブなお方!と尊敬しております。

全身ピンクシリーズ、大好きです(笑)まだ10回もやってなかったんですね。
今日は昼間BSで早乙女千春もやってたので、バスガイド日和でした。

おっしゃるように犯人候補が多すぎる!
かなり惑わされました。
それにしても犯人は一切反省せず、また脅すとは人でなしもいいところですよね。
「はぐれ刑事」のように「罪を憎んで人を憎まず」というストーリーは期待できないのかしら。

個人的には「むむ?酒井若菜って意外とボインちゃん」と思ってたのが田代さやかだったのと後から気づき…。
彼女は同郷なので、地味でも活躍してくれてて嬉しかったです。

それにしても六角さん。前回は三浦オネエだったし、
次回は暇課長とかイタミンが出たりして。


by saki (2016-05-24 12:00) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。
いやいや・・・・。単なる暇な人間で~す(笑)

そうですよねぇ。まだ7作目なんですね。
もっと長くやっている気がします。
早乙女千春の再放送もあったんですね~。
蟹江さんと名取さんは名コンビだったなぁ。

被害者にはまったく同情できなかったですよねぇ。
びっくりするくらいクズでした。
こんなヤツが少年法に守られたと思うとねぇ・・・。

田代さやかと酒井若菜・・・確かに似ていますね。
しかも私は酒井若菜ってボインちゃんのイメージです(爆)

渡辺いっけいのポジションはもうないんですかねぇ?
六角さんも好演されてましたけど・・・。
でも賄賂の件はどうなったんでしょうかねぇ。
ちょっとモヤモヤしてしまいましたw
by tarotaro (2016-05-25 00:10) 

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました