SSブログ

「ラヴソング」 最終話(第10話) ネタバレ 感想~長い長いミュージックビデオを見たのかな? [気になるドラマ-2016春]

「ラヴソング」 最終話(第10話) 「希望という名の最後の歌」

いよいよ今夜、涙のフィナーレ!希望という名の最後の歌
結婚式でスピーチに挑むさくら(藤原さくら)。そして、喉の手術を迎えたさくらに待っていた運命。さくら・神代(福山雅治)・空一(菅田将暉)の心の行方とは….

2724kGisNHjAJDG.jpg

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
神代広平(福山雅治)に、佐野さくら(藤原さくら)が言いたかったこと…。

さくらの手術を知った中村真美(夏帆)は野村健太(駿河太郎)との結婚式を前倒し。披露宴で、さくらに頼んでいたスピーチをしてもらうためだ。万が一、手術でさくらが声を失ってしまったら、その願いは叶わなくなる。そのスピーチ前に、さくらは神代に今まで言えなかったことを伝えようとした。しかし、天野空一(菅田将暉)がスピーチの時間だと迎えに来てしまう。

手術が翌日と迫った時、神代は増村泰造(田中哲司)から相談される。さくらが手術の同意書へのサインを拒絶しているのだ。神代は、さくらの病室へ。さくらはまだサインしておらず、真美や空一、神代の言葉にも反応しない状態だ。神代は、みんなにさくらと2人きりにして欲しいと頼む。出て行きかけた空一は、神代を廊下に呼んで、さくらの心が落ち着くまで手術を延期できないかと問う。だが、神代は延ばせば延ばすほど、さくらが声を失ってしまう可能性が高くなると指摘した。

病室に戻った神代は、さくらが持って来ていたギターを奏で始める。初めて、さくらの歌を聴いた時の曲だ。ギターとともに歌う神代。すると、さくらに表情が戻って来る。ついには、もう一度歌いたいと泣きじゃくるさくら。神代は、歌うためにも手術をしようとさくらに伝えた。

さくらは手術を受けることに。果たして、さくらの声は…。再び神代と歌うことが出来るのだろうか?
[HPから引用]


広告






結婚式、風は強いし、雷は鳴るし、雨は降るし・・・。

ここは気持ちよく歌わせてあげたら良かったんじゃないの?

結婚式のシーン、これだけかい!!!


+++++++

手術の同意書にサインしないさくらちゃんを、福山雅治が説得。

病室で「500マイル」を歌いだす福山。
「500マイル」は福山よりさくらちゃんの声のほうが合ってるな!ってか、なんで福山の歌の方が長いんだよ?

結局、手術して、成功して、リハビリして、退院祝いの演奏会がフィナーレか。って思っていたら。


夜逃げ!?

結婚式、手術、そこは適当にして、意味不明の失踪!

「失恋はさせてやってもよかった」ってのはわかるけどさ、なんで福山が責められているのかわからない。
好きな人に好きになってもらえると思うなよ。
その上歳も離れてるし先生と患者なんてかなり無理な設定なんだよ。

結局、夏帆は住所を知っていて、後日さくらからのメッセージを伝える。
「先生、音楽頑張ってください。」

夏帆がさくらのことを「クソ」だとか言い出したけど、逃げたのではなく、前に進むために失踪ってのはキツイ。


酔っ払った福山。
水野美紀に


「傷つくってわかってて、それでも音楽やろうって言った。
 佐野さんの歌声が必要だから。
 こんな年で大して才能もないくせにさ。
 まだ夢の続き見ちゃってんのか。
 でもね。
 違ってた。
 俺が音楽やってたのは佐野さんがいたから。」


「こう兄はさくらちゃんに恋してたんだね。」


「そうだよ。」


「認めた!!わ!認めた!!
 良かった。良かった。
 おねえちゃんもホッとしていると思うよ。
 音楽は逃げていかないよ。
 音楽してたら、いいつかはさくらちゃんに届くかもしれないよ。」




2年後

出た!!2年後!!!
いきなりの物凄いバブリーな音楽業界。
レディースみたいな風貌のシェリルが2年後もカリスマ歌手でいるわけがないやろ!!

「月とオートバイ」って結構ダサい新曲とポスター。

んでもって、シェリルが「好きよ 好きよ 好きよ」のカバーをしたいと言う。

さくらちゃんの居場所がわからないがレコード会社が探しまくって、福山が会いに行く。

休暇を取っているさくらちゃんを探していたら、路上ライブをしていた。

空一もいる。

楽しそうに歌うさくらちゃん。

「鶴巻!カバーの話。なしだ。
 まだ歌ってんだよ。佐野さん。」

断りの電話を入れる福山。
2年後の次は、夜。

夜まで路上ライブで歌っているさくらの喉大丈夫か!?

んでもって、安心したかのようにその場を去る福山雅治。







へ!?これで終わり!?


結婚式と手術があっさり終わりすぎて嫌な予感はしてた。
引っ張った割にスピーチも歌もあっさり。
引っ張ったわりに、声帯は無事。
10%の確率だったのに大成功。
そのあと、失踪。
なんでなん??
普通、生きるか死ぬかの手術をして退院した夜に、失踪できる?
術後の経過を診るためには検診に行かないと!!
あんた腫瘍があったんだよ・・・。
無理がありすぎる・・・。


菅田将暉に歌わせたのは、視聴率稼ぎかい?
菅田くん鬼ちゃんみたいな、沖縄の成人式みたいな結婚式の衣装も視聴率稼ぎか?


まずは題材が悪かった。
キャラクターの年齢と設定にも難があった。
いろんなことがに悪い方向へ働いたなぁ。
視聴率もね!
打ち切りだったからこうなったのか、最初からこのエンディングならあと2回放送しても変わらないか。


菅田将暉とくっついたんだろうか?
もちろん、福山雅治とくっつくのはおかしいからいいんだけど、それであれば「恋した」なんて認めさせなくてもよかったかもなぁ。

さくらちゃんは福山が好き。
そして、福山もさくらちゃんを好きだったのになぁ。
でもどうにもならなかった。
別に二人がくっついて欲しいわけではないんだけど、モヤモヤした突然の終わり方だったわ。
ま、モヤモヤしたと思うか、余韻と取れる人もいるかもしれないけれど。


ワタシは無理だったなぁ。
これで終わり?って思ったもんなぁ。
なんのカタルシスもなかったよ(苦笑)

評判は良くなかったのかもしれないけれど、途中泣いた話もあったし、何より私はさくらちゃんの歌声が好きだったから。 だからそこそこ満足して見ていたんだけど、この終わり方はないなぁ。


事務所主導ドラマってのは、無理があるんだろうな。
路上ライブで二人を見て、 そっと立ち去る福山。
福山ファンからの反感もすごかったんだろうし、視聴率も悪く、脚本も変えたのかもなぁ。
福山失恋って思っていいの?
すっきりしなかったなぁ~。

恋愛ドラマではなかったよね(苦笑)



広告




主題歌はコチラ

藤原さくら「soup」
感想はコチラ
「ラヴソング」 第1話 ネタバレ 感想~ヒロインの声がオカリナに激似。
「ラヴソング」 第2話 ネタバレ 感想~月9ヒロインがゲップ!
「ラヴソング」 第3話 ネタバレ 感想~藤原さくらのPV。 
「ラヴソング」 第4話 ネタバレ 感想~歌うシーンがなかった……。
「ラヴソング」 第5話 ネタバレ 感想~終わらない歌を聴きたい
「ラヴソング」 第6話 ネタバレ 感想~「アイラブユー」をどう訳す?
「ラヴソング」 第7話 ネタバレ 感想~岡村さんの出番が早かった!!
「ラヴソング」 第8話 ネタバレ 感想~とうとう共演者までが福山を「老けた」と言った件
「ラヴソング」 第9話 ネタバレ 感想~サンシャインライブが満員御礼!!

CAST
神代 広平 / 福山 雅治
佐野 さくら/ 藤原 さくら
天野 空一 / 菅田 将暉
中村 真美 / 夏帆
渡辺 涼子 / 山口 紗弥加
滝川 文雄 / 木下 ほうか
星田 和夫 / 渋川 清彦
野村 健太 / 駿河 太郎
増村 泰造 / 田中 哲司
湯浅 志津子/ 由紀 さおり
笹 裕司 / 宇崎 竜童
宍戸 夏希 / 水野 美紀ほか





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ちゃちゃ

なんというか、後半はMVにすらなってなかったですよね
第一部はあんなに良かったのに~
さくらちゃんの歌声も演技のたどたどしさも吃音設定に上手くリンクしてたのに~
第二部からは、こうすれば視聴率あがるだろ?みたいな障害をいろいろぶちこんだ挙げ句、方向性もテーマもブレブレで、最後は中途半端な着地でしたね
ホント、あんなにひっぱった結婚式あれだけ? 手術エピあれだけ?
だから、唐突な障害はドラマを面白くする要素じゃないんですってば~
脇の俳優さんたちも良かったのにもったいなかったですね
by ちゃちゃ (2016-06-14 01:06) 

まるこ

最終回、まさかこんな終わり方になるとはとがっかりでした;
手術も結婚式もあっさりすぎでした。。。
冒頭の結婚式のシーンもう少し見たかったし、空一ボーカルのバンドシーンも見たかったです(個人的な要望w)
今までさくらは色々乗り越えて成長したのでは。。。なぜにいきなり夜逃げする必要があったのか不明でした。
まみは、好きなのですが神代先生がいきなり責められてるのは私も不明でした。

神代先生、さくらちゃんに恋してたんかいw
水野美紀は、もう気持ち吹っ切れてるんすねww

シェリルが「好きよ・・・」を歌いたがるのは意味不明でした。
曲のイメージと全然違うと思うのですが。。。

伊豆で神代先生、さくらちゃん見つけたのに会うのやめたのは
空一がいたから?!
歌やめてなくてよかったって安心したのはいいんですが、終わり方めっちゃもやもやでした・・・
私も視聴率悪いって言われていても今までのところ、ストーリー好きで見ていたのに最終回の内容は微妙でした;;

結婚式とか手術とか、もうちょっとどうにかならなかったのかなってのが本音です。。。
by まるこ (2016-06-14 08:46) 

AKARU(わむし)

とりあえず、声帯無事でよかったです。
見てて喉が痛くなりましたよ。
結婚式は、ちゃんとやらせてあげたかったなぁ。。
雨宿りに走ってくさくらの笑顔が悲しい。
いい子だなぁ。強いなぁと思いました。
あそこで歌えていたら、同意書にサクッとサインしたんじゃないかなと。
そこで500マイルじゃなくて、スープを歌う機会をあげればいいのにと思いました。
失踪も、もうちょっとマイルドにできないのかと思うけど、こういうキャラなんだなぁって。
泣けませんでしたが。。

先生は最後、身をひいた感じ?
さくらと空一がいまさらくっつくのもなぁ…。
でも私も先生とくっついてほしいわけではないです。
それやってしまうと、"カウンセラーと患者の問題"とか
絡んできてやっかいなことになりそうですし、
年齢差もね。親子かっていう。

シェリルはさくらに妬いてますね…。
by AKARU(わむし) (2016-06-14 16:01) 

tarotaro

ちゃちゃさん、書き込みありがとございます(*゚▽゚*)

第一部、よかったですね。
ワタシは、このドラマの選曲もツボでした。
「500マイル」は彼女の声に合っていたし、LOVE PSYCHEDELICOもよかったです!
視聴率も良くなかったことだし、毎回毎回MV風に歌いまくってくれてもよかったのにw


最初は心配でしかなかったさくらちゃんの表情がどんどん豊かになって、台詞もどんどんうまくなって、若いっって素晴らしい!って思っていたのですが。
さくらちゃんが子供っぽかったし、福山は保護者に見えたので、仕方のないラストだったんでしょうか。
死なないのはよかったけれど、「友達の結婚式でスピーチしたい!」がきっかけだったのに、結婚式は短く。
手術も煽った割にはすぐに終わって・・・。
なんかダイジェストを見たような気がしました。
ラストもあっさり終わってしまって、何を見せたかったのかわからなかったです。
脇の俳優さん、良かったですよね。
宇崎竜童の渋さにも気がつけたんですけど・・・。
勿体無いです。


by tarotaro (2016-06-15 00:15) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

ホント、なんでこんな終わり方になったんでしょうか?
ちゃんと会議したんでしょうか(爆)

結婚式も雑でしたし、意味ありげな由紀さおりパートも中途半端だったし、水野美紀の恋心はどうやっておさめたのかよくわからなかったし・・・。夏帆のパートも結婚式があんな感じになってしまうと、ちょっと物足りない。
全体的にどれもが中途半端で・・・。

福山のさくらへの気持ちは、はっきりさせて良かったのか、親心ってことで終わらせたほうが良かったのか・・・・
どちらにしても、空一のほうが画的にもしっくりしていましたね。

私も、視聴率が悪いと聞いていても、好みの歌も聴けたし、さくらちゃんの成長も楽しめたんですけど最後の最後は「へ?」って思ってしまいました。

最終回って難しいですね。




by tarotaro (2016-06-15 00:27) 

tarotaro

AKARU(わむし) さん、書き込みありがとうございます!

最後まで悲劇のヒロインみたいで可哀想でした。
結婚式で雨ってのは、新郎新婦も可哀想でしたが、やっと歌える機会だったのに、それを遮る演出はちょっと違うと思いました。
ホントにね、あそこで歌えていたら、少し違ってたかもしれない。
「500マイル」は好きな歌なんですけど、主題歌を出し惜しみしすぎですよねぇ。
視聴率は稼げないんだから、CD売上に貢献すればいいのに(苦笑)

シェリルも「こうへい」ちゃんが好きでさくらちゃんの曲に嫉妬したのかもしれませんね。
さくらちゃんの曲の方が「オートバイ」よりずっと良さそうだしw

最後は主人公がくっつかないにしても、ちゃんと音楽をしていて欲しかったです。
二人で。
せめてなにも言わずに失踪ってのはモヤモヤするので辞めて欲しいです。
by tarotaro (2016-06-15 21:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました