SSブログ

モンタージュ~3億円事件奇譚~後編 ネタバレ 感想~どうやって軍艦島に住み続けるのか? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

モンタージュ~3億円事件奇譚~後編
三億円事件の真相を知る女を追って大和と未来は沖縄へ!!なぜ警察は事件の3カ月前から犯行を知っていたのか…48年の時を越え、軍艦島で明かされる真実に号泣!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
1軍艦島出身の川崎雄大(野村周平)は、仕事を求め1967年に上京。同じ軍艦島出身の幼なじみで、兄のように慕う沢田慎之介(三浦貴大)が、府中で刑事をしていたため、上京先を府中に決めた。上京初日、雄大は当てにしていた仕事が手違いでなくなってしまい、途方に暮れていたところに、地元の不良、望月竜(渋谷謙人)がヤクザともめている場面に遭遇する。持ち前の機転と度胸の良さで、竜を助けた雄大は、竜や彼の仲間の響子ギブソン(ホラン千秋)、横溝保(瀬戸利樹)らと親交を深めていく。
1967年の秋、雄大は、竜が働いているジャズバーで働き始め、店の常連客、女子大生の井上和子(門脇麦)と恋に落ちる。彼らは、竜や響子たちからも祝福され、いずれ二人でジャズ喫茶を開くという夢に向かって、彼らは幸せの絶頂にあった。しかし、1968年、突如、雄大と和子の幸せを引き裂く悲しい事件が起こる。その事件以来、明るさを失い、心を閉ざしてしまった雄大は、国を変えたいという野心を抱く沢田を介し、竜、響子ギブソン、保と共に、「三億円事件」の実行犯として荷担していくことに・・・。
一方、悪徳刑事の関口二郎(遠藤憲一)によって、殺人の容疑をかけられ指名手配中の鳴海大和(福士蒼汰)と小田切未来(芳根京子)は、沖縄に向かうフェリーにいた。大和は、父親・鉄也の謎の死、そして三億円事件の真相にたどり着くことができるのか・・・。
[HPより引用]

広告




原作はコチラ

渡辺潤「モンタージュ 三億円事件奇譚」(講談社・ヤングマガジン) 

m_topph-a9310.jpg



3億円事件だけが生きている。

3億円事件はでっち上げなのか?
香川照之の遺品の中から見つかった捜査書類。
その書類が作られた日付は、3億円事件が起こる3ヶ月。
書類を作ったのは西田敏行。


3億円事件の犯人は私たちだ。
と夏木マリ。

3億円事件の黒幕は西田敏行
野村周平やホラン千秋は3億円事件に加担した。

野村周平の人生は一度止まった。
愛する門脇麦が学生運動に巻き込まれて亡くなった。


「このままじゃこの国はダメになる。
 俺とこの国を変えないか?
 俺と一緒に門脇麦の敵を取ろう。」

三浦貴大(西田敏行)に言われた野村周平。



+++++

夏木マリに匿われていた二人だが、驚異の回復力でエンケンがやってくる。
拳銃を持っているエンケンにモップと傘で対抗する二人。
なんとか米兵に助けられて、墓地に逃げ込む。
しかしまたやってくるエンケン。
そこへ、劇団ひとりが助けにくる。

ディスコ風の店にやってきたのに、またエンケンがやってくる。


エンケン、ゾンビかターミネーターか!?


最後はなんとかハリー(団時朗)に助けてもらう。
ハリー?ハリーって誰よ!
ただの夏木マリの常連客ではないんだな!
当時府中にいたハリー。
・・・ハリーも3億円事件に関わっていた。
三浦貴大に雇われたのではなく、公安・飯田基祐に雇われていたのだ。
公安は三浦貴大も監視下に置いていた。


「誰も傷つけずにこの国を過激派から救える。」

三浦貴大の言葉に、野村周平は協力すると言う。
渋谷謙人(竜)とホラン千秋カップルも協力することになった。

三億円事件当日、3人で写真を撮る。
写真を撮ったのは三浦貴大。
その写真をホラン千秋に渡す。
わざわざ証拠写真をのこす。

「証拠を消されないためです」

ホラン千秋は事件当日二人を見送り、家で帰りを待っていた。
しかし望月流(渋谷謙人)は三億円事件の翌日に死んでいた。

ハリーに真実を聞かされた夏木マリは自首を決意。

夏木マリ、自首。

しかし夏木マリが福士蒼汰と芳根京子に命じ、マスコミに三億円事件の一万円札を送った愉快犯とされてしまう。



+++++++

唐沢寿明が、とある施設を訪ねる。
そこにはリリィが!!
リリィは三浦貴大の妻だった女性。


三浦貴大との間に生まれた娘が誘拐された。
しかし夫は、事件にもせず、捜査もしない。
代わりにコインロッカーに捨てられた男の子を連れて帰り、息子として育てると言う。
娘の代わりになんてならない。
でも一緒にいれば情がわく。

三浦貴大を許せなくなったりりぃは離婚。
再婚した男はとんでもないDV野郎で、息子を虐待した。
男は殺された。
今、息子は刑事をしている。

エンケンは西田敏行の息子←血は繋がっていないが・・・。

エンケンは継父を殺した。
そして西田敏行が隠蔽したのだろう。


+++++

劇団ひとりに軍艦島に呼び出される福士蒼汰&芳根京子

そこへ西田敏行がやってくる。

3億円事件はみっともない犯行だ

となじる福士蒼汰。


「そもそも計画をめちゃくちゃにしたのは福士蒼汰の父だ。」

そこへ現れる福士蒼汰の父・唐沢寿明。

7年前、東京湾の倉庫で拉致された。
エンケンに撃たれて脚を悪くした。
しかしエンケンを恨めない。
そしてなんとか生き延びた。

「西田敏行の計画を狂わせたのは、須黒という公安の人間(飯田基祐)だ。」


過激派対策のために盗んだ3億円を強奪。
車を乗り換え、警察の手が入らない米軍基地に持ち込む。
給料袋から現金を出す。

そこへ三浦貴大と公安・飯田基祐がやってくる。
驚く野村周平と竜。
野村周平らに「仲間だ」と紹介する三浦貴大。

「早く始末しろ」

と三浦貴大に命令する公安。

戸惑う三浦貴大。

野村周平と竜を撃つ飯田基祐。

あの一万円札についていた血液は竜の血液だった。


「ハリー君は殺さないよ。」

と言う公安。


ハリーに死体を始末してもらおうと思っていたが、殺したつもりの野村周平は、防弾チョッキを着ていた。
公安を殴り殺す野村周平。

竜はまだ生きていた。
ハリーの父が竜を運び出してくれたが、病院にも行けないし、ホラン千秋宅は危険だと判断。
横溝保を頼るしかなかった。


劇団ひとりは横溝保の息子

横溝保は事業を展開していた。
しかしバブルがはじけ、経営が立ち行かなくなったとき、西田敏行を恐喝した。
横溝は電車に轢かれて死んだ。
早々に自殺と判断される。

劇団ひとりは父からその話を聞き、必死に唐沢寿明を探す。
二人は途中から手を件でいたのだ。

+++++

竜にホラン千秋を頼むと言われた野村周平は、必死だった。

三浦貴大の娘を誘拐したのは野村周平

娘は捨て子として施設に預けている。
施設の住所を三浦貴大に渡す。

「500円札は使えない。
 全て処分したが一枚足りない。」

と言う三浦貴大

「ホラン千秋に何かあれば、そのお金も出てくるかもしれない。
 そうすると、その赤ん坊は犯罪者の娘になりますね。
 それとも俺を殺しますか?」

結局、娘を引き取りに行かなかった三浦貴大。
それが正義だった。
娘だけは永久に事件に巻き込みたくないと。


その後、軍艦島で閉鎖間近の炭鉱で働いた。
爆発事故_____。

死んでしまった同僚の鳴海哲也と名乗った唐沢寿明。
過去を捨てたかった。

鳴海は、シングルファーザーで1歳になったばかりの男の子がいた。
その子を施設に預けるしかなかった。
西田敏行の娘と一緒の施設に。
その二人が恋をして結婚した。
そして芳根京子が生まれる。

西尾まりは西田敏行の娘で、芳根京子は西田敏行の孫。

芳根京子の両親は無事だった。
ムロツヨシが保護。


エンケン登場



福士蒼汰と芳根京子を愉快犯にしたことで、マスコミが嗅ぎつけている。
証拠はたくさんある。
竜と西田敏行の血液が付いた500円札。
西田敏行が書いた三億円事件の3ヶ月前に書かれた捜査書類。

エンケンにみんなを殺せと命令する西田敏行。

エンケン自殺

エンケンは幸せだったと笑う・・・。


西田敏行、任意同行



西田敏行が罪を償うまで、帰る場所はないと言う唐沢寿明。

「俺の人生はまるでモンタージュ写真のようになってしまった。」


「誰かのために三億円事件を起こすなんて。
 少なくとも俺は・・・。
 俺は、オヤジが自分のためにしたと思ってないよ。
 それだけはずっと思ってなかったよ。」

「あの事件はお前の人生とはなんの関係もないんだ。
 お前はお前のやり方で大切なものを見つけろ」

「わかった。
 俺のことは俺に任せろ。」

「おじさん、ワタシのことも私に任せて、
 私も母さんも父さんもずっとオジさんのこと待っているから。」


夏木マリから渡された1968年のカメラを唐沢寿明。




軍艦島で旧一万円札を燃やす唐沢寿明。



え!?最後に証拠隠滅!?








登場人物が多すぎた!

人間関係が複雑過ぎて、4時間にまとめるのはまずかったんでは?
てか、テレビ朝日ならもうちょっとまとめてくれたと思うんだ~。


ツッコミどころ満載だけど、長すぎてもう、面倒w

沖縄から軍艦島までヘリコプターで行けるのか?

とか

軍艦島に住んでもいいのか?

とか


軍艦島は火気厳禁じゃないのか?

とか

証拠隠滅して西田敏行を追い込めるのか?

とか

福士蒼汰&芳根京子は殺人は犯してないが別件で逮捕されるのでは?

とか

劇団ひとり、ハリーを殴ったよね??

とか

西田敏行と唐沢寿明の年の差が5歳に見えない!

とか

地蔵が簡単に動いて48年前の指輪が綺麗に出てきたな!


まだまだあるけど、この辺にしといたろ(爆)


親父の身代わり遺体は誰だったのかなぁ。
そもそも三億円事件の計画はなぜ公安にバレたのかなぁ。


劇団ひとりもよくわかんなかったわ~。
エンケンを捕まえてたはずなのに、どこで逃がしたのか?
なぜ500円札を奪って、二人を残して逃げたのか・・・。

デビット伊東は、500円札を探していたようだけど、何か知っていたのか?

夏木マリさんは釈放されたのか?

ムロツヨシと杉咲花はなんであんなに協力してくれたの?
杉咲花はジジ専なの?
劇団ひとりに抱きついたり、ムロツヨシに色仕掛けしたり。
普通さ、福士蒼汰を好きになりそうなもんだけどな。
福士蒼汰に恋して助けたいから、ジジィに取り入ったんならわかるけど、なんであんな冴えないジジィに抱きついたり、色仕掛けしたんだろう?


++++++


「白い巨搭」で親子だった西田敏行と唐沢寿明が幼馴染

西田敏行さんが悪いわけではないし、さすが悪役もお上手なんですけど、三浦→西田はないよ(苦笑)
だれか気づけよ・・・。
唐沢さんより5歳くらい上の俳優っているんじゃないの?




バケモノ並みの回復力ですね!

なんちゅー台詞やねん。
また福士くんの言い方。
確かに、エンケンの回復はすげ~早かったけどさ。

彼の演技力・・・・。
気になる人は気になるだろうなぁ。
ワタシ、「恋仲」で鍛えられたので、大丈夫でしたけど、ちょっと痩せて肌荒れしていて、残念だ。
彼は滑舌が良くないので、こういう説明調の台詞が多い役は聞き取りにくいなぁ。


芳根京子ちゃんは、次の朝ドラヒロイン。

「表参道高校合唱部!」を見ていると、朝ドラに出そうと思っていたんだ~。
そして朝ドラの雰囲気には合うと思う。
脚本は知らないけれどさ、朝にピッタリ。
でもこのドラマには爽やかすぎたかしらん(苦笑)



++++++++

三億円事件って、未解決だから憶測で小説が書かれたり、漫画が描かれたりしているけれど、案外警察は真相がわかっているのかもしれないな。
当時の警察上層部の人は、全て知っているのかもしれない。

んでもって、こんなドラマを見て、笑っていたりしてね。



広告




前編はコチラ
土曜プレミアム「モンタージュ~3億円事件奇譚~前編」 ネタバレ 感想~誰が敵で誰が味方なの?


▼田村正和主演

松本清張 「三億円事件」 主演 田村正和~未解決事件が妄想をかきたてえる件


ルパンの消息

小説三億円事件

小説 3億円事件「米国保険会社内調査報告書
【中古】 水の肌 新潮文庫/松本清張(著者) 【中古】afb


(キャスト)
鳴海大和 :福士蒼汰
小田切未来:芳根京子
小田切武雄:デビット伊東
水原大輔 :ムロツヨシ
鳴海鉄也 :唐沢寿明
沢田慎之介:西田敏行 青年期:三浦貴大
鈴木泰成 :劇団ひとり
関口二郎 :遠藤憲一
東海林明 :香川照之
響子ギブソン:夏木マリ 青年期:ホラン千秋
中野夏美 :杉咲花
小田切葉子:西尾まり
川崎雄大 :野村周平
井上和子 :門脇麦
望月竜 :渋谷謙人
横溝保 :瀬戸利樹






にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
二階堂

はじめまして。
二夜連続の三億円事件ドラマをみて、他の方々の感想を検索していたら、たろたろさんのブログにたどり着きました。
たろたろさんの的確なコメントとツッコミに、大変共感しました。

前編をながら見していたためか、未来ちゃん両親がいなくなった理由がよく分かりませんでした。
結局どこにいたのですか?拉致されていたの?

劇団ひとりを怪しいと思わせるための演出や、唐沢と西田局長の年の差など、私も色々気になりました。

個人的にはエンケンさんがキョンシーみたいに起き上がるシーンがぶっとんでいてストーリーを一瞬忘れるほどこわかった・・・。

んぅぅぅ?と思うところは多々ありましたが、ジェットコースター的展開にぐいぐい引き込まれ、結論、面白かったですね。
(こういうドラマは再度見るとアラが目立つので、リアルタイムで見てよかった)
by 二階堂 (2016-06-27 15:30) 

tarotaro

二階堂さん、はじめまして。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

未来ちゃんの両親は盗聴されていたんですが、急に拉致られたんです。
盗聴内容がさほどヤバイものだとは思わなかったんですけどねぇ。
西田敏行の関係者に拉致されたんだと思うんですけど・・・。
で、最後いきなりムロツヨシの運転で戻ってきたんで、どこにいたのか、唐沢寿明がどうやって突き止めたのかわからないんですよねぇ。

エンケンは楽しそうでしたねぇ。
これぞ、エンケンって言うかw
最近、顔は怖いけれど良い人って役が多かったので、存分に楽しめました。
ワタシももう一度見ようとは思いませんが、前後編があるドラマは再放送がないのでリアタイ視聴できて良かったです。


by tarotaro (2016-06-27 22:01) 

カズ

こんにちは
壮大な物語の割に スケール小さいというか・・・・・
もう少しまとめて欲しいですよね
エンケンの不気味な殺し屋ぶりもなんともいえません
あれだけ人殺しまくってて 最後は自殺
どうせなら最後まで鬼畜ぶりを発揮して欲しかったです
親父さんの死体出た時 顔潰れてて身元特定できないと
いうところで なんとなく生きているなと思いました(笑)
死体誰だったのでしょうね
唐沢さんもヒューマンなこといいますが
やってることエグいですよね(笑)
by カズ (2016-06-28 15:02) 

tarotaro

カズさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます(*^^*)

スケールは・・・。
考えて見れば、回想シーンの軍艦島も現在の軍艦島でしたしね。
お金もそこまでかかってなかったのかもしれないですね。

エンケン、西田敏行を殺すのかなぁって思ったんですけど自殺でしたね。
そもそもエンケンはどうやって軍艦島にやってきたのか。
神出鬼没ぶりが恐ろしかったです。
でも楽しんで演じておられたように思いました。

父親も結構色んな犯罪してますよねぇ。
公安は殺したんだろうし、誘拐はありえないですし(苦笑)
伏線は全て回収できなかったのが、残念ですね。

by tarotaro (2016-06-28 22:20) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました