SSブログ

水曜ミステリー9特別企画 乃南アサ サスペンス「鎖 女刑事 音道貴子」~主人公なのにほぼ監禁されていた小池栄子 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9特別企画 乃南アサ サスペンス「鎖 女刑事 音道貴子」
直木賞作家・乃南アサ原作の本格ミステリー作品。読売演劇大賞最優秀女優賞受賞の小池栄子が男勝りの女刑事・音道貴子を熱演。孤独な戦いの中で迎える衝撃のラストとは!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
乃南アサの本格ミステリー作品。直木賞受賞作「凍える牙」の続編原作「鎖」の初映像化。

男勝りの女刑事・音道貴子(小池栄子)は、占い師一家みな殺し事件に機捜(機動捜査隊)として捜査に加わる。貴子は女の身でありながら、事件の際は犯罪現場に急行し初動捜査に当たる機捜に配属されたほど勝気な性格なのだ。ところが相方を組まされた星野秀夫(阿部力)は女癖が悪いと評判の刑事だった。貴子が星野の誘いをすげなく断ると、手の平を返したように冷淡に扱われる。しかも貴子が見つけた重大な手掛かりを自分の手柄として上司に報告していた。怒りに震える貴子。

そのうえ星野は貴子に規則違反の単独行動を命じ、貴子は仕方なく一人で町に聞き込みに出る。偶然にも犯人一味と思われる男の引っ越し先を突き止め、犯人の住む家に向かう貴子。捜査の途中、以前に引ったくり事件で被害にあった主婦・中田加恵子(西田尚美)が現れる。貴子が知っている加恵子は、年老いた父の介護をしながら、働かない夫の代わりに看護師とスナックのアルバイトを掛け持ちして子供二人を育てている苦労人だった。日々の満たされない思いを語る加恵子を放っておけずについて行った貴子は、睡眠薬で眠らされ、潜んでいた犯人に拉致されてしまう…。

一方、連絡が取れなくなった貴子の身を案じるかつての同僚刑事・滝沢保(高橋克実)は、星野に詰め寄るが事実を白状しない。細い手掛かりからやっとつきとめたアパートの一室に滝沢と平嶋真紀(篠田麻里子)は踏み込むが、そこで無残な死体となった犯人一味の男を発見する。滝沢は新たな手掛かりを探すが、刻々と貴子の身に危険が迫る…。読売演劇大賞最優秀女優賞を受賞した小池栄子が迫真の演技で魅せる孤独な戦いと衝撃のラスト!
[HPから引用]

原作はコチラ


女刑事 音道貴子 鎖/乃南アサ


殺人犯は黄川田将也


黒幕は小木茂光

元ボクサーのチンピラみたいなのも犯人だし、西田尚美も仲間だし、若松は仲間割れだから、最初は5人グループ。
犯人にひねりはナシでした(苦笑)



若松という元銀行員を調べに阿佐ヶ谷に来た小池栄子に、偶然を装い西田尚美が薬を飲ませる。
意識を失う瞬間、死んでいる男・若松を見た小池栄子。

気がつくと縛られ、監禁されていた。
そこには、西田尚美&黄川田将也。

トイレから逃げた小池栄子は、黄川田将也に連れ戻されてボコボコにされる。

バイト先の若い男・黄川田将也と駆け落ちをした西田尚美。
無職の夫も、寝たきりの父も、子供も捨てて。
しかし寝たきりの父は、本当の父親ではなかった。
西田尚美が3歳のときに誘拐されたのだ。
養父は実の子をお風呂場で亡くしたショックで、3歳だった西田尚美を誘拐。
しかしその日のうちに誘拐が表沙汰になり、逃げることにした。
実の子の死亡届は出していなかったので、上京し妻と3人で暮らした。
そのうち、男の妻が西田尚美を憎む。
折檻された西田尚美。
男の妻が死ぬ間際に全てを話した。
実の両親を探し家にも行ったが、会うことはできなかった。

子供なんて産まなければ良かった。
人生に絶望している西田尚美。
しかし子供にだけはスマホの番号を教えていた。

西田尚美のスマホで位置情報を調べ、監禁場所を突き止める。

突入前、西田尚美は小池栄子を庇う。

小池栄子の合図で突入。
犯人らは逮捕。

西田尚美の実の両親のもとを訪ねる小池栄子。
真実を話す。

しかし3歳で誘拐された娘が5人もの死者出て、刑事を拉致監禁した事件。
そして子供を置いて若い男に走った女。
主犯ではないが、共犯だし・・・・・。
なんつーか。
気の毒。






なんで小池栄子を拉致したんだろう。

小池栄子の言うとおり、墓穴を掘っただけじゃん。
競輪場で小池栄子を見かけただけで、なんで殺人事件の捜査をしているってわかったんだろう。
電話しているところをわざわざ話しかけて拉致するって、アホとしか言い様がない。

しかも小池栄子拉致が「切り札」になると思っている黒幕・小木茂光。
もっと頭のキレる犯人なのかと思いきや(一応、2億は手に入れたからね)、単なるバカだったんじゃないか。
だいたい、キレやすいボクサーと年上の女付きの黄川田将也を仲間に引き入れたのも見る目がない。
最後には、小木茂光がみんなを殺して、金を独り占めするんじゃないか?と思ったけれど、普通に逮捕された(苦笑)

地下通路がある隠れ家で、逃げる時には小池栄子を殺して、警察が混乱している間に逃げよう。
ってのを聞いて、みんな「やった!!」って楽観的すぎねぇ?
小木茂光がバカなら仲間もバカだなぁ。

とんでもない数の警察に囲まれているのに、小池栄子を殺したくらいで混乱するとでも?
そして・・・。

警察に包囲されているのに、熟睡できるってええ根性しとるな!
もうホンマに能天気としか言い様がないよ。
で、なんでこのメンバーが集まったんだ?
銀行をリストラされたと人間とメイクアップアーティストを目指したけれど挫折した男の接点はどこやっけ?
聞き逃したかな~?



高橋克実が有能過で、トントン拍子に監禁場所までわかったのに、突き止めてからの交渉までの間がめっちゃ間延び・・・。
その上主人公が終始監禁されているだけだった!



西田尚美の話はもう一つの事件なわけですが、いやいや暗すぎて、重すぎた。
虐待されて育った子の人生は辛いな・・・。
ってか、無職の夫もなぁ。
妻を四六時中働かせているのはいただけない。



阿部力はケツの穴が小さい役がよく似合う。
なんでイケメン枠で出てきたのかよくわからないんですよねぇ。
こういう役こそ、彼にピッタリです。
違和感なし。
意地悪そうな顔しているものね~。

言い寄ってフラれた腹いせ
って噂される男にも嫌われる男。
そして記憶力も悪い男。
そして突入の合図に名前を使われる男
最後に殴られたけど、もっとボコボコにして、降格人事をして欲しいねぇ~。



黄川田将也がクズ役に・・・。
彼は2時間ドラマの刑事役にピッタリだと思っていたのに、なんでこんなことに・・・・。
田中圭か黄川田将也が次世代の2時間ドラマ俳優だと期待していたのになぁ。
久しぶりに見たけれど、ここんとこずっとクズな役ばかりのような気がする。
まさか鎖につながれた小池栄子に襲いかかるとは思わなかったなぁ。
ナイフで喉を切って即死させるなんて、殺し屋みたい。
メイクアップアーティストになるつもりで、滋賀県から上京したのに、なんでこんなことに関わったのか。


篠田麻里子はなかなかうまくならない・・・。
いやいや「家族狩り」から比べればマシになったか?
ただ「家族狩り」同様、滑舌が悪いのか、デカイ声のわりに、何言っているかわからん台詞が二つほどありました。
さほど多くない台詞なのに・・・。


後半ツッコミどころが多すぎやわ。

前半は面白くなりそうだったのになぁ。

とにかく犯人グループがアホすぎて、こんなアホがよく2億円もの金を手にしたな。
高橋克実は有能だったけれど、それ以上に籠城しているときの犯人はアホ。
警察からかかってきた電話をスピーカーにしておかないし、結構長い時間話をさせてくれるしね。
鍵が落ちる音にも気づかないしさ。

こんなに緊張感のない犯人っている??

豪華キャストだったねぇ。
途中から益岡徹さんは消えてしまったけれど(爆)

広告







キャスト
音道貴子  ・・・  小池栄子
中田加恵子 ・・・  西田尚美
星野秀夫  ・・・  阿部力
平嶋真紀  ・・・  篠田麻里子
島崎晋  ・・・   東根作寿英
保戸田修  ・・・  尾上寛之
柳沼伸治  ・・・  益岡徹
守島勝則  ・・・  阿南健治
鶴見明  ・・・   蛯沢康仁
吉村管理官 ・・・  佐戸井けん太
堤健輔  ・・・   黄川田将也
井川一徳  ・・・  小木茂光
滝沢保  ・・・   高橋克実



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

めちゃめちゃ重いし恐い内容だったので眠れず(笑)、ここ見て爆笑、お蔭さまで安眠できそうですw。

小木さんはいつも切れ者の役なんで、誤魔化されてましたが、
言われてみればとんだおポンチ野郎[exclamation]
監禁したの二日間?なら、もっとスピーディーに動いて船に乗ってー。
または、2億と引き換えに、小池栄子を解放というのは無理だったのか?
さすがにたくさん殺しちゃってるから難しいのか。
いろんなとこで「抜け」を見つけましたが、私が警察なら浮浪者尾上に盗聴機持たせて、ドラム缶かどこかに貼らせるなー。

まぁ何より阿部くんがアホすぎでした。
いつの間にこんな役?しかも似合う[exclamation]あんな奴いそうだよー。
でも女癖が悪い人って、あんなにストレートに短期間でトライするかねぇ(笑)。
カッツミーが激昂する直前にはトイレも済ませて「やれやれー」と言ってました。

乃南さんにしては、まぁそこまで辛くはなかったかな…。でも最後西田さんの実のご両親が涙ぐむ場面では、もらい泣きしそうになりました。

水ミスは相棒のない時しか見られないので、
あと3ヶ月楽しみます。
来週はタフマンさん。息子バーターも出るか?(稔侍息子より100倍よいが)。

by saki (2016-07-06 23:45) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)
安眠できましたでしょうかw

小木さん、ゲスくてずる賢いイメージなんですけど、最後までアホっぽくて、意外でした。
刑事を監禁したら、足がつくことがわかりそうなもんなのに、なんでわざわざ監禁したんでしょうね?
おかげで西田尚美から監禁場所まで突き止められてしまうと言う・・・。
んで、グーグー寝る神経がわからんです。
せめて交代で寝ようよ・・・。
いつ突撃してくるかわからんっちゅーのにw
小木さんが何の抵抗もせずに捕まるとは・・・。

阿部力は、最後まで嫌な男でしたねぇ~。
でもイヤミな役とか性格が悪い役がよく似合いますよねぇ。
女癖が悪いって言っても、あんな感じの人間はモテないですよね。
だから勝負を焦ったんですかね。
ラストの年老いた両親が生きていたシーンは良かったですね。

相棒は・・・・六角さん降板が悲しいです。
反町が卒業したら良かったのに~~~(´・_・`)
って思ってしまう(苦笑)

by tarotaro (2016-07-07 22:05) 

カズ

こんばんは
凶悪犯罪の割にお粗末な犯人たち
小木さん犯人より 融通のきかない警察上層部の役のほうがしっくり行きますね
阿部力くんのだめ刑事ぶりも良かったです
案外早く監禁場所特定されて その間も緊張感なかったですよね
犯人たちそのまま 逃げ延びて次の展開で小池栄子活躍するのかなとか
思いながら見てましたが・・・・・・

by カズ (2016-07-08 20:39) 

tarotaro

カズさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

活躍したのは高橋克実くらいでしょうか?
小木&阿部はダメさ加減では同じくらいかな。
前半はそこそこスリルがありましたが、後半は間延びしてましたねぇ。
小池栄子の有能さもあまり見られなかったのが残念でした。
by tarotaro (2016-07-08 22:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました