SSブログ

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第1話 ネタバレ 感想~白すぎる波瑠と横山裕が涼しげ。 [気になるドラマ-2016夏]

「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第1話

衝撃の猟奇犯罪ミステリーが2時間SPで今夜開幕。不可解な猟奇殺人事件…型破り捜査班が驚愕の真実を暴く。殺人者への探究心で動く刑事ドラマ史上最も危ないヒロイン誕生

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
藤堂比奈子(波瑠)は警視庁捜査一課の新人刑事。母親の形見である七味缶を持ち歩き、あらゆるものに振りかけるので、周囲からは変わり者扱いされている。
ある日、捜査一課に宮原秋雄(清水優)という男が遺体で発見されたと連絡が入る。名前を聞いた比奈子は即座に、男に強制わいせつ容疑など過去3度の検挙歴があると報告。上司の厚田巌夫(渡部篤郎)はその言葉に驚くが、実は、比奈子は過去10年に都内で発生した未解決事件と性犯罪の容疑者リストがすべて頭に入っているのだ。

驚異的な記憶力を買われ、先輩刑事の東海林泰久(横山裕)や倉島敬一郎(要潤)と初めて現場を訪れた比奈子。刃物で下半身を切り刻まれた無残な遺体を前に、一同は思わず言葉を失うが、比奈子だけは平然としていた。また、遺体の状況が3年前に殺された女子高生の遺体とそっくりだと判明。しかも宮原は、当時、事件の容疑者として警察がマークしていた人物だった。やがて、東海林が事件現場で宮原のスマートフォンを発見する。中には、宮原が何者かに襲撃されていると思われる凄惨な映像が残されていた。

後日、宮原に襲われた被害者に聞き込みをしていた比奈子は、とある家で、心療内科医の中島保(林遣都)に出くわす。さらに、その家に住んでいた被害者が、事件の4年後にあたる3か月前に自殺していたことが分かり……。

同じ頃、遺体の解剖結果も明らかになる。監察医の石上妙子(原田美枝子)によると、見立て通り、宮原の傷は3年前の女子高生の遺体とすべて一致。しかし、それらは宮原本人が自らつけたものだという。つまり、宮原の死は自殺ということになるが、厚田はどうも腑に落ちない。そんななか、例の宮原の死に際の映像がネット上に流出していることが判明。どうやら、録画映像が投稿サイトに自動送信されるよう、何者かが事件前に仕組んでいたらしい。やはり単純な自殺で処理することはできない、警察がそう睨んだ矢先、今度は公園で女性の遺体が発見されて――。
[HPから引用]

原作hコチラ

内藤了「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」

ON波瑠.jpg



自殺した女性は、結婚の予定もあり、幸せの絶頂だった。
結婚予定のホテルがたまたま殺された宮原の配達先だった。
そこから強姦時の写真を送りつけられるなどの嫌がらせが始まった。
怯えた女性は、婚約破棄してしまった。

錦糸町の小学生がっ被害になった無差別殺人。
その犯人と思われる男は自殺にした。
しかし心臓を3回も自分刺して自殺した。
人は自分の心臓を3回も刺せるのか。

自己防衛本能や痛覚を超越した不可解なケース。



宮原は殺されたとき、スマホで動画を撮影していた。
そのスマホには怪しいアプリwが入っていて、動画を撮影すると自動的に動画がアップされる仕組みになっていた。
それを見つけたジャンポケ斎藤。
篠田麻里子らと合コン中だったが、合コンはお開きに。

その後・・・・

篠田麻里子が殺害される。


宮原の動画がアップされたサイトから、篠田麻里子が殺されたシーンの動画がアップされた。

篠田麻里子のスマホにやたら着信があった男・斉藤文隆(山中崇)は、宮原の被害者で自殺した女性の婚約者だった。

ソフト会社に勤めていた斉藤文隆(山中崇)は、婚約者の自殺を知る。
その手紙には、婚約者のような被害者が出ないように協力してほしいと言う。
動画がアップされるソフトを作成して宮原に送りつけた。


+++++

林遣都から10年前に母親を殺害した少年の話を聞く。
少年はネグレクトだった。
母親に支配されていたが、ある日母親を殺してしまった。

光石研は少年を話を聞いているビデオを取り寄せ見ている波瑠。

平成20年に少年院を退院した。
保護観察を引き受けたのは光石研。

この話を刑事である自分にしたのは偶然か。
それとも林遣都は最初から少年が犯人だと思っていたのか。

元少年は6年前、女性を殺害している。
そして篠田麻里子も殺した。


篠田麻里子殺しは、三浦貴大(元少年)


三浦貴大は篠田麻里子らが合コンしていたレストランの店員だった。

波瑠は犯人の殺人スイッチを見つける。
スイッチが香水と裸電球。
母親と同じ香水。

墨田区の女性も篠田麻里子も同じ香水を使っていた。
そして3件の事件は全て裸電球のある場所で起きている。
殺人衝動は吃音を誘発する。
最後に篠田麻里子と電話で話していた波瑠は、電話の奥で吃音の声を聞いた。


香水を割る波瑠。

殺人スイッチが入る犯人・三浦貴大。



「その顔が見たかったの。
 あなたの人殺しのスイッチが入る瞬間が。」


スマホで動画を取りながら近づく犯人・三浦貴大。

「謝れ!!母さんみたいに謝れ!!」


「邪魔者。
 お前なんて産むんじゃなかった。
 育てるんじゃなかった。」


そこへ横山裕がやってきて、犯人をボッコボコ。

三浦貴大は精神鑑定をするはずだったが、自分で自分の頭をかち割って自殺。

これも殺人スイッチ?







男の強姦死体

21時代にグロかった。
しかし強姦犯なら自業自得。
レイプ犯は去勢か死刑で良いのだ。


んで、横山くんはどうしてもこの犯人は自殺にしたいのか。

んで、要潤も自殺だと言う・・・・。


偶然と考える方がどうかしてないか?

おかしいよねぇ、この強姦犯の自殺。

アプリを作った男へ手紙を出した人物も、三浦貴大が犯人だと警察に密告電話をかけた人物もまだまだわからないしね。

++++


篠原麻里子はレギュラーだと思っていたら、殺されて驚いた。
ま、途中から死亡フラグがバンバン立っていたけれど。

同期で親友でもある篠原麻里子が殺されたのに、「普通の殺人事件」って言っちゃう波瑠もおかしいよねぇ。
なんか闇を抱えているんだろうな。

で、横山裕も何か闇を抱えているんだな。
墓の前にいたもんなぁ。
猟奇殺人の被害者が親族にいるんだろうな。
でもちょっとイライラしすぎだな。
昨日の山崎賢人に続き、一作に一人イライラしている人がいるのね。



波瑠ちゃんの記憶力もスゴイけど、情報屋のおっさんがスゲー
毎回、横山裕の吸っているタバコをお礼に貰っていくのは・・・・なんだ。
間接キスしたいのか(爆)


++++


要潤って名脇役だよねぇ。
悪役でも良い人の役でもいつも安定している。

ジャンポケの斉藤が六角さんを意識していたのではないだろうか。
非常に浮いていたような気がする。
そして関西弁の百瀬朔刑事もちょっと・・・・。
調べてみたら、兵庫県出身。
なのに、なんであんな不安定な関西弁なんだ。
横山くんが関西弁のほうがよいんじゃないか?

波瑠ちゃんと横山くん白い。
二人共涼しげで、夏に見るには良いわ。

波留の単独行動も、横山くんの過剰な暴力も始末書いるよね。
渡部さんは物分りのよい上司だね。

林遣都が犯人だったら、「ストロベリーナイト」だしな。
黒幕は光石研なんだろうか。
心理カウンセラー的な人が、暗示で自殺させていた。
それだと分かりやすすぎるか。

初回2時間って、脚本が良くなければ、辛いわ。
殺人事件が多すぎてゴチャゴチャしていたし、登場人物も多かったなぁ。
それでも気になる事件。
1時間の方が見やすそう。

タッキーよりヨッコーさんをリアタイでみようかな。

広告




主題歌はコチラ

Alexandros / Swan

感想はコチラ
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第2話 ネタバレ 感想~情報屋が有能すぎる。 
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第3話 ネタバレ 感想~佐々木希が容姿にコンプレックスを感じるならほとんどの人間は生きていられない。
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」第4話 ネタバレ 感想 〜佐々木希にサイコパスは無理だけど、林遣都はハマりそうで怖い。
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第5話 ネタバレ 感想~「加害者に被害者たちと同じ苦しみを与えてやりたい。」と言う気持ちから殺人が喜びに?
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第6話 ネタバレ 感想~林遣都がレクターになった!
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第7話 ネタバレ 感想~メイド店長に包まれたい! 
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 第8話 ネタバレ 感想~青い眼の新キャラがラスボス?
「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」 最終回(第9話) ネタバレ 感想~ただの刑事では続編はできないよね!
キャスト
藤堂比奈子 - 波瑠
東海林泰久 - 横山裕(関ジャニ∞)
倉島敬一郎 - 要潤
片岡啓造 - 高橋努
清水良信 - 百瀬朔
月岡真紀 - 佐藤玲
中島保 - 林遣都
藤堂香織 - 奥貫薫
早坂雅臣 - 光石研
石上妙子 - 原田美枝子
厚田巌夫 - 渡部篤郎
三木健 - 斉藤慎二(ジャングルポケット)
鈴木仁美 -




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まるこ

こんにちはー!

見ました!死体が異様にグロくてびっくりしましたが(笑)、サスペンス好きとしては集中してみれました\(^o^)/
カウンセラーの先生が黒幕なんじゃと私も思ってしまいました!
林遣都も怪しいですが、今後も楽しみです☆
横山裕の演技心配してましたが、大丈夫でしたね笑!!
イライラしっぱなしの役でしたがw
情報屋のおじさんが、タバコ間接キスはなんの意味があるのか分からなかったです笑。

主人公が、闇を抱えているとは言え、かなり危ない人ですよね。
カバンの中に何を持ってたのか気になりました!
by まるこ (2016-07-13 11:24) 

tarotaro

まるこさん、こんにちは!
書き込みありがとうございます(*゚▽゚*)

死体、グロかったですね~~。
驚きました。

カウンセラーの先生怪しいですよねぇ。
あの先生なら、他人を操れそうです。
横山くん、Twitterなどみていると、厳しい意見が多いですが、ワタシはそこまで気にならなかったです。
ちょっと起こりすぎではありましたが。
情報屋のおっさん、横山くんと関節キスしたいから必死に情報を集めているんでしょうか。

主人公の闇は深そうですね。
原作は角川のホラー文庫らしいので、最後どう化けるか・・・・。
カバンの中から何をとろうとしたんでしょうかね?
七味をかけようとしたのかと思いましたが(苦笑)
by tarotaro (2016-07-13 21:37) 

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました