SSブログ

「仰げば尊し」 第5話 ネタバレ 感想~全てのセリフが遺言に聞こえる。 [気になるドラマ-2016夏]

日曜劇場「仰げば尊し」 第5話 「余命宣告への挑戦」

合宿中の喫煙問題により鮫島教頭(升毅)からはコンクールへの出場辞退を強く要求される樋熊(寺尾聰)。何とか説得し出場辞退は回避したが、ペナルティーとして10日間の部活動禁止を言い渡される美崎高校吹奏楽部。地区大会まであと1ヶ月、学校での部活動ができなくなり動揺する部員たちに対して、樋熊は学校外での練習を提案する。そんな中、樋熊の体調に異変が起こり…。

[あらすじ]
無事に合宿を終えた美崎高校吹奏楽部だが、井川(健太郎)の喫煙問題が鮫島教頭(升毅)にも伝わっていた。木藤良(真剣佑)や青島(村上虹郎)らは言いがかりだと猛反発するも、鮫島教頭はコンクールへの出場辞退を強く要求。そんな鮫島教頭を樋熊(寺尾聰)と奈津紀(多部未華子)が、何とか説得し出場辞退は回避したが、鮫島教頭はペナルティーとして10日間の部活動謹慎を吹奏楽部へ科す。

地区大会まであと1ヶ月のところ、学校での部活動ができなくなり動揺する安保(北村匠海)や高杢(太賀)ら部員たちに対して、学校外で練習すればいいと樋熊が提案。また、吹奏楽部は一つの家族にならなければいけないと言う樋熊は、一緒に晩ご飯を食べようと部員たちを自宅へ招く。そんな樋熊に対して、仕事とプライベートの線引きはきちんとしてほしいと奈津紀が反対するが……。
[HPから引用]

広告





原案:石川高子「ブラバンキッズ・ラプソディー」


47789e16b2c1b50e3eb85fed2e62e6d9_12428.jpg

急に自宅に生徒を呼ぶ。

こりゃ、迷惑だ。
多部ちゃん可愛そうw
父子二人暮らしなのに、多部ちゃんちの炊飯ジャーは何合炊きなんだろう?
こんな食べ盛りの子どもたちが満足するご飯にが炊けるなんてな。

太賀はなんで風呂に入った!?

こりゃ、ますます迷惑。

親子ゲンカを聞かれて、みんな気を使って家に帰るとかって。
みんなエエ子やな(苦笑)
マッシュルーム(矢本悠馬)だけ美味しそうに飯食っていたけどw


++++

木藤良蓮(真剣佑)、青島裕人(村上虹郎)、有馬渚(石井杏奈)は幼馴染だったのね~。
でも渚ちゃんの両親が離婚していたのは知らなかったのか。

渚ちゃん、お母さんと自由に会えないのはなぜなんだ?
小さい子供ではないんだし、継母には敬語で気を使って、家には居場所もないんだし、もっと言えば、お母さん花屋の社長なんだし、一緒に暮らせば良いのに。

コンクールに実母を呼ぶことにした渚ちゃん。
そして父も継母も義弟も呼ぶことにした渚ちゃん。

これからも自宅は居づらいんだろうけど、エエ子やねぇ、渚ちゃんは!!
そして字も上手なのね!!!




真剣佑の留学問題。

そして・・・。

寺尾聰、すい臓がん

もう!!パルム食べ過ぎて糖尿病かと思ったわ。
渚ちゃんは義弟が好きなソーダアイスを購入していたけれど、そこはソーダじゃなくてパルムでしょ!

死亡フラグは立っていたけど、やっぱり死ぬのか。
末期なのか・・・。

「生きるってことは誰かと関わることだ。」

「音楽教室を始めたのは母さんんに言われたからだ。
 心の火をを消さないで。って」
 
「できるだけ生徒たちに関わって、遺せるは全部遺してやりたいんだ。」

全部、遺言に聞こえてしまうよ!!

多部ちゃん、一人ぼっちじゃないか。
可愛そうに。
関係ないけど、
んでもって、多部ちゃん日焼けしてたな。


+++++

今日は不良人組が青春してたねぇ。
みんなカッコ良かったよ。
眩しいよ(苦笑)
五輪に出ても、「4年後頑張ります」って躊躇なく言える年齢だよ。←なんでそこ?

今日は太賀に笑ったw
勝手に風呂に入ったり、渚ちゃんを探して海に飛び込んだり、服を乾かすのに火炙りにされたり。
挙句の果てには5人みんなびしょびしょ。

青春だよ!!

「なんでもかんでも頑張ればいいってもんじゃねえ」
あんなにカッコ良い男子たちに心配されるって、渚ちゃん羨ましい(爆)
ワタシの青春はなんだったのか!!
地味なもんだよ!←やけくそ。

++++

この手の学園ドラマでは、教頭が嫌な奴なんだけど、このドラマでも教頭は嫌な奴w
誠意を見せるために毎朝草抜きをしたりゴミ拾いをしたり、海辺でこっそり練習したりする吹奏楽部員を、「家政婦は見た!」状態で木陰から見る教頭。

絶対なんか企んでいる!

って思っていたけれど、ただのツンデレやったw



今日はいろんなお母さんが出てくきたね。
多部ちゃんのお母さんは、麻生祐未。
渚ちゃんのお母さんは、中島ひろ子。
真剣佑のお母さんは、ゴン中山の妻。←生田智子って書いたれよ!
虹郎のオカンのUAは出てこーへんよね。


来週は真剣佑の回かな。
留学しちゃうのかしらねぇ。
彼は金髪がよく似合う。

もう終盤ですが、演奏はなかなか上手にならないので、全国大会に出られるのかどうかちょっと不安になってまいりました。
実際はこんな短期間で全国大会に行けるほど甘くはないと思うのですが、そこはドラマですから、ちょっと期待もしてしまう。
そしてタバコを吸っていたアイツ等。
アイツ等がタバコのことがバレて、繰り上げで全国大会行けるとか・・・。
ないかw
でもこのままだと腹立つよねぇ。

広告





感想はコチラ
「仰げば尊し」 第1話 ネタバレ 感想~寺尾聰もヤンキーたちも二世俳優
「仰げば尊し」 第2話 ネタバレ 感想~寺尾聰が殴られすぎて胸が痛い。
「仰げば尊し」 第3話 ネタバレ 感想~全員入部!いざコンテストへ!!
「仰げば尊し」 第4話 ネタバレ 感想~多部ちゃん大学生だったのか!!
「仰げば尊し」 第6話 ネタバレ 感想~ソフト化を心配する。 
「仰げば尊し」 第7話 ネタバレ 感想~予定調和だけど見てしまう。
「仰げば尊し」 最終回(第8話) ネタバレ感想~最初から最後までベタ。ベタで何が悪い!?
キャスト
樋熊迎一 寺尾聰
樋熊奈津紀 多部未華子

木藤良蓮 真剣佑
青島裕人 村上虹郎
有馬渚 石井杏奈(E-girls)
安保圭太 北村匠海(DISH//)
高杢金也 太賀
桑田勇治 佐野岳
古庄芳喜 矢本悠馬
井川宏達 健太郎
木部郁夫 藤原薫
向井美和 水上京香
草刈涼子 岡崎紗絵

新井宗一 尾美としのり
鮫島照之 升毅

小田桐寛治 石坂浩二





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました