SSブログ

「はじめまして、愛しています。」 第7話 ネタバレ 感想~14歳の母が虐待ママ! [気になるドラマ-2016夏]

「はじめまして、愛しています。」 第7話 
親に捨てられたある男の子と本当の家族になろうと特別養子縁組を申請し、奮闘中の夫婦の前に、男の子を産んだという女性が現れた。どんな運命が待ち受けているのか…!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
梅田家に突然現れた黒川月子(富田靖子)は、美奈(尾野真千子)や信次(江口洋介)に断りもなく、いきなりハジメ(横山歩)を連れて帰ろうとする。美奈は混乱しつつも驚くハジメをかばいながら正々堂々と抗議。堂本真知(余貴美子)も手続き上の問題があるとして、月子の身勝手な振る舞いを押し留める。しかし、月子はハジメの出生届を提示すると、虐待の理由も告げずに速やかな引き取りを要求する…!
 特別養子縁組制度では実の親が子どもを手放すことを拒否した場合、申請中の里親に抵抗するすべはない。美奈たちにとって唯一の望みは、実母による虐待の再発が危険視され、児童福祉法28条が適用された場合のみだ。ただし、その場合も、実名の判明に伴い二人が授けたハジメという名前は使えなくなってしまうという。
 以来、美奈と信次にはただ祈るだけの日々が続く。ハジメが学校に入ったら、恋をしたら、結婚したら…ハジメの将来を想像し、親として成長を見届けたいと強く願う美奈と信次。そして、そんな二人の子どもでいられると信じているハジメ。果たして、3人にどんな運命が待ち受けているのか…
[HPから引用]


広告






おのまち.jpg

富田靖子は、モンスターババァ!


祖母ちゃんか。
ママにしたら老けていると思ったけれど、富田靖子の実子とあまり変わらない年齢だと思うんで、ママかなぁって思っていたよ。

はじめの母さんが虐待をする毒親だったのなら、富田靖子も毒親だっただろうとゲスパー。
富田靖子、とんでもない役も上手だもんなぁ。
アイドル時代に一休さんやっていたとは思えないよ。←By月曜ドラマランド



オープニングから、はじめが消えた!!


ぼく どこにもいきたくない!
いてもいいよね?

オーケー牧場

音を聴いて美しいね

なんて、なんて情緒のある子になったんだ。
話せなくて、表情のない子だったのに。
オノマチと父の距離もはじめのおかげで近くなったのに。


虐待は、犯罪です。

息子を虐待するような娘に育てた祖母ちゃんが孫を育てるなんて、ちゃんちゃらおかしい。
子供のための法律じゃないんだね。



はじめは実母のもとへ

虐待し育児放棄した娘に気づかなかった祖母ちゃん。
「とにかく実の親が一番」
という法律。



産んだだけで子育てを放棄した母親は母親ではないと思います。

余貴美子の言葉も届かない。
産みの苦しみと言うが、生んだだけで育てない奴なんて血のつながりがあるだけ。
血のつながりだけなら何の意味もない。
母親が行方不明になり、誰の子かもわからない状態で、引き取れるように手配をしたのは、児童相談所なのに・・・。
児童相談所、ちょっと都合良すぎないか?

その上、虐待母の主治医は実家の病院の医者が書いたんでしょ?
そんなカルテを信用するなんて、児童相談所ってこんなに頼りないんだ・・・・!!






富田靖子って、こういう役させたらうまい。

「30秒経過」

「1分経過」

「2分経過」

ってもう、殺意を覚えたわ。


富田靖子をみたら、坂井真紀なんて屁の突っ張りにもなんねぇくらい(爆)
尾行しろ
なんて、たまにはいいことを言う坂井真紀。
富田靖子だって尾行してきたんだし、尾行し返しても良いよ。
初めて江口洋介の妹と弟のウザさにちょっと救われた(苦笑)


まさか14歳の母が虐待母とは!!

志田未来ちゃんが虐待ママかぁ。


絶対音感があって、ピアノの才能もあるはじめ。
次回はピアノも捨てられるし、オノマチたちがはじめを誘拐??

はじめはたらい回しにされて、また笑顔を失いそうだ。



結局、志田未来は富田靖子と縁を切る。
はじめと二人暮らしにもどる。
はじめは天使だから、志田未来を元気にしてあげるのかなぁ。

んで、江口洋介&オノマチ夫婦にも天使が宿るとか・・・・。

うーん・・・。

で、来週はサッカーなんだね!!!

2週も待たねばならない!



広告





主題歌はコチラ

『理由』槇原敬之
感想はコチラ
「はじめまして、愛しています。」第1話 ネタバレ 感想~そこに愛はあるのかい?
「はじめまして、愛しています。」 第2話 ネタバレ 感想~動物園よりピアノ
「はじめまして、愛しています。」第3話 ネタバレ 感想~『愛してほしい』のサイン 
「はじめまして、愛しています。」第4話 ネタバレ 感想~出産ごっこ。 切ない産声。 
「はじめまして、愛しています。」第5話 ネタバレ 感想~みんな親の愛情に飢えている。
「はじめまして、愛しています。」 第6話 ネタバレ 感想~はじめの成長が怖い!実母登場!!
「はじめまして、愛しています。」 第8話 ネタバレ 感想~">辛い+一(ハジメ)=幸せ。来週最終回!幸せになれ!
「はじめまして、愛しています。」 最終回(第9話) ネタバレ 感想~ハッピーエンドって言いたくないけど綺麗に終わった!!
出演者
梅田美奈(うめだ・みな)(35)……尾野真千子
梅田信次(うめだ・しんじ)(45)……江口洋介
男の子(?)……横山歩
梅田 巧(うめだ・たくみ)(37)……速水もこみち
不破春代(ふわ・はるよ)(40)……坂井真紀
堂本真知(どうもと・まち)(57)……余 貴美子
追川真美(おいかわ・まさよし)(70)……藤 竜也


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ももたろう

法律って誰のためにあるんだろう?こんなに大人に振り回されてハジメがかわいそすぎる。
おのまちの役がホントにいい!上手いよね〜
ハジメが聞き覚えていた子守唄のメロディー、小さい頃に実母が歌ってくれてた曲なんじゃないかな?
実母にも、ハジメを愛おしいと思ってた時はあったんだと…あのメロディーがキーになってる気がするんだけど。
by ももたろう (2016-09-01 00:32) 

tarotaro

ももたろうさん、書き込みありがとうございます。

法律は子供のためにあるべきですよね。
たらい回しにされて、はじめくんの心はどうなるんでしょう。
実母にもなにかワケがあるんでしょうけど、どんな理由があれど、虐待・ネグレクトをして良い理由にはなりません。
でも愛情があったとしたら・・・何がきっかけだったんでしょうね?

あの祖母・・・・・あの祖母がはじめくんを育てたら、壊れてしまいそう。
ピアノ、取り上げられますよねぇきっと。
by tarotaro (2016-09-01 22:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました