SSブログ

「相棒 season 15 」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15 」第2話 「チェイン」
冠城亘(反町隆史)にとって、正式に特命係配属後の“最初の事件”が発生!!煙のように消えた男と傷害致死事件の関係とは!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
ある日右京(水谷豊)は、幸子(鈴木杏樹)の紹介で、羽賀(音尾琢真)という男から人捜しを頼まれる。対象は、シガーバーで偶然出会い、特徴的な香りを放つ自家製シガーを吸っていた“工藤春馬”という男。その香りに魅せられた羽賀は、一本分けてもらったことをきっかけに交流を持つようになったのだが、工藤は1年程前に突然、煙のように姿を消してしまったという。いっぽう、亘(反町隆史)も桜子(大谷みつほ)という女性から、工藤を捜してほしいという依頼を受けていた。別ルートから同じ人物の捜索依頼を受けた2人は、その捜索過程でばったり遭遇。“手掛かりはシガーの香りだけ”という雲を掴むような難題に対し、行動を共にすることに。同じ頃、伊丹(川原和久)たち捜査一課が1年前から追っていた傷害致死事件の被疑者の遺体が山梨県の山中で発見される。遺体は、一課が追っていた野中(原田健二)という男と思われたが、伊丹たちは現場の状況から事件性なしと判断。しかし、遺体のかたわらには、羽賀と桜子の2人がそれぞれ所持していた“ある物”が落ちていた。

右京と亘が追う工藤春馬という謎の男の正体は?
捜索を依頼してきた男女と傷害致死事件にも繋がりが…!?
特命係が香りだけを手掛かりに連鎖する事件の真相を解き明かす!
[HPから引用]


広告





01.jpg

探偵でもないのに人探しを引き受ける特命係

二人と冠城は知り合いだった。
特命係に配属されたのに、右京さんと仕事ができなくて淋しいって、どんな性癖なんだよ。

++++

音尾琢真 大谷みつほの二人が探していた男は工藤ではなく石田と言う男だった。
映画プロデューサーではなく、風俗店の運転手をしていた。

工藤(石田)は肺を患っていた。

「いずれ分煙すら許されなくなって、シガーを吸うだけで逮捕されるでしょう。」

咳き込みながらもシガーを取り出し吸い出した。

そのシガーには毒が配合されていた。

絶命


+++++


大谷みつほの義父は18年前、工事現場で転落死していた。

いつも吸っていたタバコは流通しているタバコだが、最後の一本は変わった銘柄のタバコだった。
その最後の一本を渡したのが、野中だった。
野中は当時、大谷みつほと付き合っていた。

大谷みつほは義父にDVをされていたので、野中に義父を殺して欲しいと言った。
工事現場には劇薬が置いてあり、手に入れるのは簡単だった、←え!管理してないの!?

そのタバコを作ったのは音尾琢真。
80万円でその仕事を請け負った。
当時、音尾琢真はアメリカに留学したいと思っていたが、金がなかった。
殺されるのは「人間のクズ」と聞いていた。
殺される人間も、理由も知らなかった。
事件後、音尾琢真は渡米し、英語ペラペ~~~ラになった。

義父の死後、野中とは会わなくなっていた。

野中は傷害事件で逃亡していたが、その後、死亡。
遺体が発見された場所には工藤(石田)の出身地であり、遺体の近くには工藤(石田)のDNAが付着したタバコが落ちていた。


お前はこんなとこにいては行けない。

野中の口癖も工藤(石田)の口癖も同じだった。

「お前はこんなとこにいては行けない。」

人のことは励ましても、自分は底辺から抜け出せないでいた。

工藤(石田)は、右京が音尾と大谷の名前を出したときに自殺した。


音尾と大谷は工藤に、ケースとライターをプレゼントしていた。
工藤(石田)も尊敬する友人にもらったと言っていた。

++++

18年前、野中は80万円をヤミ金から借りていた。
その借金から逃れられなくなった。

野中は逃亡資金を借りれないかと大谷を訪ねていた。
「自首はできない。」

そこを偶然見ていた工藤(石田)は野中に接触。

似たもの同士、分かり合えた。

土地勘のある場所まで連れて行き、野中は自殺。

「結局、死ぬまでやめられなかった。」

と言って。

野中は二人の秘密を守るために消えた。

ご自身の秘密に触れるかもしれないのに人探しを依頼したのか?

「この(音尾琢真の)店は、来月閉店するんですよ。
 もう一度3人でこのシガーを吸いたかった。」

音尾琢真と大谷みつほは殺人容疑で同行される。
その前に、右京が作ったシガーを一服。
工藤(石田)の作ったシガーを同じ味だった。





野中も工藤(石田)」も自殺。

自殺かと思われていた大谷みつほの義父が殺人。

唐突に出てきたよね、大谷みつほの義父。

しかも大谷みつほは恋人の野中に殺人を依頼したくせに、探していたのは工藤(石田)の方。

薄情だ。

ヤミ金から80万円も大谷みつほのために借りたというのに。
野中さんは可哀想だわ・・・・。
一番悪いのは大谷みつほの義父だけどさ、恋人に殺人を依頼しておいてさぁ・・・。
そのあと、連絡も取らない。
ちょっとヒドイッスよ。

工藤(石田)は、野中が死んでからずっと生きていたのか。
苦しかったわよねぇ。
でも野中の心情もちょっとわかんないわ。
音尾琢真と大谷みつほはそこまで魅力的な人物だったんだろうか?



シガーの隠し味に紅茶やコーヒーが調合されていた。
そして配合しだした右京さんを見て。

僕が特命を希望したのはこういうことなんです。

って・・・・。
タバコ吸いたかったん?

いやいや・・・そうでなくてw
でも冠城は右京さんが好きなだけなのかなぁ。
前の相棒が殺人犯だったから、ちょっと疑い深いよw

そしてイタミン。
イタミン、執念深い。
傷害事件の犯人の遺体から、工事現場の事件までイタミンの担当w
タバコにも気づいていたなんて。さ。

そしてシレーーっと六角さんのポジションにいる浅利陽介。
クレジットも六角さんポジション。

でも敵っぽいんだよねぇ。

広告




感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

ゲスト
音尾琢真 大谷みつほ





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(18) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

先週も思ったのですが、浅利くんみたいなタイプを、積極的にサイバー犯罪の部署に採用して大丈夫なのかしら…。

最近はいろいろなエピソードが「え?そんなんあったん?」
ってツッコミたくなるほど、後にどばーっと出てきますね。
視聴者置いてきぼりかよーって。
9:40くらいから全貌海容みたいな。
(寺島進さんの土ワイも、同様の理由であまり見ません)
登場人物も無駄に多いし、今回は偽名使っていたので、ごちゃごちゃになってました。

という文句ばかり言っていますが、何しろ相棒が大好きなんで、
可愛さ余ってという感じです。もう初期のような復活は見られないのかなあ。

スレチですが、校閲面白そうでしたね。見たかった!
早々に断念しましたが、石原さんのキャピ具合も落ち着いた?ようなので、来週からまた観ます。
by saki (2016-10-20 09:46) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

そうなんですよ。
浅利くん、警察嫌いなのにあの部署はないですよねぇ。

わりと嗜好品を扱う話は好きなんです。
時計とか紅茶とか。
今回の話は登場人物が多かったなぁって思いました。
そして義父は唐突でしたねぇ。

2時間ドラマ時代の「相棒」が好きでした。
右京さん、コーヒーを飲んでましたよねw
カイトくんのことがあったので、反町も信用できないんですよね。
薫ちゃんは信用できたのに。

校閲、石原さとみが脇に回ると中々面白いです。
ま、うるさいのは相変わらずですが、去年の月9で免疫はできているので(苦笑)
来週も脇であれ!と願いますw←主演なんですけどねぇ(苦笑)
by tarotaro (2016-10-20 23:24) 

まるこ

二度見ても、なんで野中の、自殺を工藤さんが助けたのかあまり理解できませんでした^^;
タバコの配合や人探しまでする特命係は何でも屋ですね笑。

六角さんがいなくなったので、鑑識との繋がりがなくなって大変そうです。浅利陽介は、何か企んでそうですよね。2人のこと嫌っていそうですし、怪しいです。。。
by まるこ (2016-10-21 09:18) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

ワタシもあの自殺幇助は理解できないです。
一緒に死ぬわけでもなく、その後1年も生き続けるってよくわからないです。
ついでに言うなら自殺するのもよくわからないですね。
シガー関係者4人の行動が掴めなかったです。

六角さんの後釜の浅利くんも大変ですね。
曲者感はありますけど・・・。
by tarotaro (2016-10-21 12:22) 

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました