SSブログ

「Chef ~三ツ星の給食」 第2話 ネタバレ 感想~The天海祐希ショー。 [気になるドラマ-2016秋]

<木曜劇場>「Chef ~三ツ星の給食」第2話 「天才シェフvs給食鬼ルール」
陰謀で店を追われ、給食に再就職した天才シェフ・星野光子は給食の細かいルールに苦しむ。その彼女に外資から料理長就任話が舞い込むが、復職の条件がまさかの….

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
午前8時半、三つ葉小学校の給食事務エリアで、「調理前ミーティング」が行われていた。
荒木(遠藤憲一)から献立について聞かされた光子(天海祐希)は、全然、ワクワクしない、と不満を口にした。荒木は、ワクワクで胸を膨らませることよりも、腹を膨らませることを考えろ、と一喝する。

そこから「食材の検品」、「洗浄」、「切裁」と下準備が始まった。徹底された衛生管理の下、厳格なルールに従い行われていくことに光子はとまどうが、荒木や調理師補助の小松(荒川良々)らは黙々とこなしていく。

いざ「調理」となった時、肉が少ないと思った光子が肉を追加しようとするが、荒木にもう肉はないと言われる。一食640キロカロリーという規定があり、それを超えてはいけないため、使用する量しか発注していないのだ。美味しくしたい一心で、光子はその後も野菜の組み合わせを減らしたり、塩を加えようとするが、ことごとく制止されてしまう。そんな光子を、早紀(友近)は面白がるように見つめていた。

一方、「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」の厨房では、奥寺(豊原功補)が中心となって動いていた。そこへ来た篠田(小泉孝太郎)は、来月から席数を増やそうと思っている、と満足気に話した。
昼時となり、出来上がった給食を光子らが食べていた。ルール通りだが美味しいとは言えない給食に、光子はため息をつく。そこへ、新しい調理補助として晴子(川口春奈)が入ってくる。光子は晴子を一瞥するも、まるで興味を示さず…。
[HPから引用]

pN9m4RKkkL9fazb.jpg

「給食のルールだ!」

ルールはルールなんだから、言われた通りにちゃんと働いてくれよ。
天海祐希は好きなのに、イライラしてしまうよ。

あれこれ奮闘している天海祐希のもとへ、西村和彦やってくる。
ファッションブランドがプロデュースする店に誘われた。
そこのオーナーシェフを天海祐希に任せたい。
ただし、給食で成功してから!!

天海祐希はひとりで早朝から下ごしらえし、給食の残食率は下がる一方。
子供たちも給食が美味しいと言い出す。

新店舗のオーディション(?)に合格した天海祐希。

給食のオバさんを卒業して、フレンチレストランに転職するかと思いきや、最高が足りないと言い出す。

ワタシの料理は最高に美味しいのよ!
ただの美味しいじゃないのよ!!






天海祐希が成功すると、小泉孝太郎が荒れ狂うのはなぜ?
ただの嫌いじゃなくて、最高に嫌いなのかな?
憎悪に近いよ。

川口春奈の正体はまだわからないけど、まさか調理補助のバイトにくるなんて。
違和感しかない給食室に(苦笑)
母はいないので、ずっと食事の支度をしていたので手際が良い。
天海祐希に復讐したいのかなぁ。


密着番組の視聴率が20%を超えている!

ってさ、フジテレビの願望??
20%も超えるわけないやろ。
密着って言っても、あんなに毎日密着する?
しかもなぜ撮影クルーにまで給食出るのか。

小泉孝太郎と友近は知り合いみたいだしねぇ。
友近は敵か味方かわからないけれどさ・・・。
友近じゃないよなぁ。やっぱり。


天海祐希劇場

主人公に頼っているよねぇ~。
へこたれない自信家。
そしてなんか知らんが明るい。
これ、天海祐希出なかったら、見ていられなかったかも。
てか、天海祐希でもイライラしたシーンはいくつもあったしな(苦笑)

ただのゲストかと思っていた西村和彦が予告にもいた。
西村和彦はただの賑やかしなのかなぁ。


前回よりはおもしろくなってきたけど、フレンチレストランに転職しない理由は強引だったような。

とりあえず、明日は秋刀魚にしようかなぁ。
そう言えば今年はまだ秋刀魚を食べていなかった。
焼くだけで美味しいよねぇ。


広告




感想はコチラ
「Chef ~三ツ星の給食」 第1話 ネタバレ 感想~給食センターに飛ばされた海老名先生
「Chef ~三ツ星の給食」 第3話 ネタバレ 感想~タッキーのエアギターを彷彿する小泉孝太郎のボクシング
「Chef ~三ツ星の給食」第4話 ネタバレ 感想~ユーミンと天海祐希のデュエット!
「Chef ~三ツ星の給食」 第5話 ネタバレ 感想~二流の素材を一流にするのがプロフェッショナル!仕事の流儀。
「Chef ~三ツ星の給食」 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希と川口春奈の研音母娘の物語
「Chef ~三ツ星の給食」 第7話 ネタバレ 感想~小泉孝太郎、初黒星?
「Chef ~三ツ星の給食」第8話 ネタバレ 感想~天海祐希のウィンクは男よりカッコ良い。
「Chef ~三ツ星の給食」 第9話 ネタバレ 感想~孝太郎は何をしたかったのか?
「Chef ~三ツ星の給食」最終話(第10話)ネタバレ 感想~小泉孝太郎、愛の告白。
主題歌はコチラ


「Smile for me」松任谷由実


キャスト
星野光子… 天海祐希
篠田章吾… 小泉孝太郎
高山晴子… 川口春奈
小松 稔 … 荒川良々
日高政孝… 池田成志
馬場昇一… 市川しんぺー
猪原敏子… 伊藤修子

奥寺健司… 豊原功補

矢口早紀… 友近
荒木平介… 遠藤憲一



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(9) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
a

元ネタの「給食のおにいさん」では遠藤氏にあたる人は
子供の事を第一に考えて信念をもって献立を作っているのですが
本ドラマだと単なる仕切屋で手抜きなオッサンなのですね

給食の~だと双方が歩み寄りながら子供達の問題を解決していくのですが
ドラマだと天才主人公が正義で周辺の悪を叩き潰していく感じ?
(フジ社員のヲレ達は最高なのに視聴率が低いのはオマエラが悪い的願望投射にも思える)

天海氏の自信満々な演技に気分が悪くなり途中で見るのをやめました
来週以降ももう見ません
by a (2016-10-20 23:50) 

tarotaro

aさん、書き込みありがとうございます。

元ネタがあったんですか、知りませんでした。
原作が好きな方には余計に残念な作りかもしれないですね。

このドラマ全盛期のフジテレビらしいドラマですが、かなり古臭く感じますね。
キャストは豪華なんで残念ですね。
by tarotaro (2016-10-21 12:08) 

トラックバック 9

トラックバックの受付は締め切りました