SSブログ

フィギュアスケート:スケートアメリカ・女子SP結果~6週間のサーキットが始まった。 [気になるスポーツ]

フィギュアスケート:スケートアメリカ・女子SP
フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ初戦となるスケートアメリカが、日本時間22日(現地時間21日)に米国・シカゴで開幕した。女子ショートプログラムでは17歳の三原舞依(神戸ポートアイランドクラブ)が、自己ベストとなる65.75点で2位につけた。三原は今大会がGPシリーズデビュー戦。
首位はアシュリー・ワグナー(米国)で69.50点。浅田真央は3位と0.4点差の64.47点で5位、村上佳菜子(共に中京大)は47.87点で10位からのスタートとなった。
女子フリースケーティングは日本時間23日の5時から行われる。
(スポナビから引用)

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



広告





女子はリプニツカヤが欠場。
男子はテンと村上大介が欠場。

3人ともギリギリの欠場決定だったので、怪我だと思います。
ダイスは足の甲が痛いみたい。
リプはペアに転向するという話も出ているので、今後どうなるのか・・・・。


女子SPプロトコル↓ ↓ ↓  
http://www.isuresults.com/results/season1617/gpusa2016/gpusa2016_Ladies_SP_Scores.pdf


SP結果
1位 アシュリー・ワグナー usa米国 69.50
2位 三原舞依 jpn日本 65.75
3位 グレイシー・ゴールド usa米国 64.87
4位 ガブリエル・デールマン canカナダ 64.49
5位 浅田真央 jpn日本 64.47
6位 マライア・ベル usa米国 60.92
7位 パク・ソヨン  kor韓国 58.16
8位 セラフィマ・サハノヴィッチ rusロシア 56.52
9位 ロベルタ・ロデギエーロ itaイタリア 52.62
10位 村上佳菜子 jpn日本 47.87
11位 アンゲリーナ・クチヴァルスカ latラトビア 47.80


1位 アシュリー・ワグナー(米国)
得点は69.50点(技術点34.78点、演技構成点34.72点)。

SSが1位でしたな。
PCSも1位。
ワグナーは安定感でてきたな。
スピンステップのレベルは取りこぼしているし、ワグナーも3-3刺さっている。
でも、69ね。
3Loの加点が大きいのは、ステップからすぐに跳んでいるからか。

しかしワグナーは気持ちいいほどのドヤ顔よね。
あっぱれやわ!

++++++

2位 三原舞依 jpn日本 65.75
得点は65.75点(技術点35.72点、演技構成点30.03点
最後のフリップが危なかったけど、良かった。
三原ちゃんのスケーティングは好き~。
爽やかに疾走していて、なめらか。
ワタシは、ワグナーより好きよw

綺麗な3-3でした。
TESはトップ!!


シニアグランプリシリーズは初参戦で緊張していただろうに、こんなに素晴らしい演技をするなんて!!
そして病気からよくここまで戻ってきたよ。
素晴らしかった!!!


「(浅田さんに)ヤッホーと声をかけていただいた。今日も話ができ、夢じゃないかと何回もつねってほっぺが赤くなってしまいました」

って可愛いねぇ。

真央ちゃんって「やっほー」とか「ハロー」とかよく言っているイメージw
あ、舞ちゃんも。


+++++
3位 グレイシー・ゴールド usa米国 64.87

得点は64.87点(技術点33.21点、演技構成点32.66点、減点1点)。

まだ体が絞りきれていないかな。
ワグナーの安定感に対してGGの爆発力。
GGが爆発したら、ワグナーより上かな。

そこまでの点差はないので、ワンツーもあるかも。

+++++


4位 ガブリエル・デールマン canカナダ 64.49
得点は64.49点(技術点34.06点、演技構成点30.43点)。

パワー!
GGは体操っぽいけれど、デールマンもパワータイプかな。
コンボは刺さっているけれど、スピンステップオールレベル4なのは彼女だけ・・・・。


++++

5位 浅田真央 jpn日本 64.47
得点は64.47点(技術点30.99点、演技構成点33.48点)。
161022_fig_asada22.jpg
▲フィンランディア杯よりメイクが良くなっている!←主観ですけどね。

3Fが刺さって、ステップがレベル3。

2Aの入り方は変わらないので、加点もそこそこかな。
ジャンプだけ見れば素晴らしい!!
でもここには3Aを入れるから振り付けは変えなかったのかな?
構成はあげていくんだから、アクセルの前はシンプルでいいや。

3Loはステップからすぐ跳べればもう少し加点は貰えると思うんだけどなぁ。
少なくとも-1をつけられることはなくなると思う。

ステップのレベル3はよくわからないな。
スケ連か信夫先生からジャッジに聞いて欲しい。
ローリーにブラッシュアップしえもらえているはずだから、フランスまでにはレベルを取れるようにしたいところ。

点差はさほどないし、台乗り圏内だと思う。
フリーは3Lzと3-3がキー。
3-2にするなら、三連はどうするのか・・・。
あと2A-3Tのセカンドも心配。
膝の故障からか、セカンド3Tの調子が悪そう。
明日のフリーにいい緊張感を持って頑張って欲しい。
最終グループで滑れて良かった。

ファイナルは日程的に厳しいので行かなくても良い。
台乗りしなければ叩かれるし、ま、行かなければ行かないで叩かれると思うけどさ。
全日本で3Aが間に合えばそれで良い。


++++++

10位 村上佳菜子 jpn日本 47.87
得点は47.87点(技術点21.47点、演技構成点26.40点)。

3-3はセカンド回転不足はわかるけどファーストも刺さった。
3Fはスローで見なくても刺さってた。
スピンはもっとうまかったよ。
絞れていない気もするし・・・。
それより、このプログラムがあんまり好きではない・・。
不思議な「カルメン」。
衣装ももう少し華やかにしえも良いと思うしな。





アメリカのスター選手、ワグナー、GGが出ているのに、空席が目立っていた。
もうアメリカのフィギュア人気は戻らないのか?

サハノヴィッチは不調。
体型変化かな。
ロシアの場合、1年目で結果を出さないと厳しいよねぇ。
スケーティングは良いと思うんですけど、ジャンプが・・・。



男子は、宇野昌磨とボーヤンの1位争いかな?
地元・ブラウンも楽しみ。
もっと伸びると思っていたナムくんはオーサーから離れて、ポリーナ・エドモンズと同じコーチ。
どう変わったか見所です!





広告




スケートリンク
フィギュアスケート Japan Open 2016 結果~五輪プレシーズンが始まった。 
フィンランディア杯 2016 女子結果~マオペースで初戦は2位。ジャッジ6の目は節穴?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました