SSブログ

「家政夫のミタゾノ」 第1話 ネタバレ~女装の松岡昌宏をすんなり受け入れられた不思議。 [気になるドラマ-2016秋]

「家政夫のミタゾノ」 1話 

松岡昌宏が女装した“家政夫”に!派遣先の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”をスッキリと落とす。
家事スキルはプロ級、神出鬼没で不気味な“女装”家政夫・三田園薫(松岡昌宏)。派遣先の家庭の事情を覗き見するのが好き、という変わった趣味を持つ三田園は、相棒の花田えみり(清水富美加)と共に、ある日、現職都知事一家のもとへ派遣される。絵に描いたような幸せな家庭…と思いきや、その内情は闇が深いようで…?さらに、都知事のもとへ「選挙への出馬を取りやめろ」という脅迫状が届き…!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
 とある住宅街にある豪奢な一軒家――そこは現職都知事・小津鮫洋一郎(板尾創路)が家族とともに暮らす自宅。ある日そこに新しい家政婦がふたりやってくる。
 花田えみり(清水富美加)、そして思わず凝視してしまうほど大柄な女、三田園薫(松岡昌宏)。実は、三田園にはある秘密があった――そう、彼女は家政婦ではなく“家政夫”…。男性なのだ。

 小津鮫には妻の清美(赤間麻里子)、息子の直太朗(柾木玲弥)、娘の美帆(畑芽育)という家族が。彼らは一様にプライドが高く、そして三田園たちをバカにするような態度をとっていた。
 しかし三田園たちがまさに家事を開始しようとしたそのとき、小津鮫の運転手が誤って小津鮫のシャツにコーヒーをこぼしてしまう!「今日はどうしてもこのシャツでなくてはいけない」と怒り狂う小津鮫を横目に、三田園は救急箱と食器用洗剤であっと言う間にコーヒーのシミを消してしまう!それが結果的に、三田園の評価を上昇させることに…。
 その直前、実は小津鮫の元に「都知事選出馬を取り止めろ」という内容が書かれた脅迫状が届いていた。しかもどうやらこれが初めてではない様子。それを知った三田園はゴミ置き場に置かれたゴミ袋を漁り、小津鮫家の内情を探り始める…。

 ある日、清美から小津鮫への届け物を頼まれた三田園は、その中身をこっそり覗き見。すると、そこには30億円を超える不正献金と思しき裏帳簿が記されていた…。さらに、清美の衝撃的な秘密も知る三田園。次々明らかになる小津鮫家の闇を知り、三田園はある罠を仕掛け…。
[HPから引用]


FWpmC1iRIC2cdoJ.jpg


見る気もなかったのに見てしまった。
そして意外とすんなり入ってきた(苦笑)

松岡昌宏が苦手なんですよ。
特にバラエティに出ている松岡は苦手で。
あ、歌っている時も苦手で。
そもそもTOKIOが苦手で。←苦手、苦手と言い過ぎ!

なのにながら見をしてたら、そこそこ話も面白かったと言う。

女装の松岡昌宏は、アルフィーの高見沢さんとかココリコ田中にも見えたw

昨今は、悪徳政治家が出てくると同時に箱根の温泉も出てくる。

ストーリーとしては、都知事・板尾ファミリーの崩壊。

都知事・板尾は裏帳簿や不正献金など金にも権力にも汚い。

妻は、万引き。

息子は、裏口入学だとも知らずに、学歴で人を判断し、見下す。

娘は、父である都知事に脅迫状を出していた。

ラストは、都知事の悪事は世間にばれ、妻、息子、娘の悪事は家庭内でばれる。
いや、息子の裏口入学は世間ので精神を病んでいるんじゃないかと思うが・・・。

都知事は全ての責任を自分だけで背負えと財界のドンに言われるが、上を巻き込んでぶっちゃける。

豪邸には住めなくなったけれど、小さいアパートで家族と暮らし、幸せ?になる。








ま、ご都合主義っちゃ、ご都合主義。
ミタゾノが暴かなくても、この一家はそのうち自滅してただろうしね。
自業自得やな。

だからなのか意外とスカっとしなかった。
それでも面白く感じられたのは、設定がとんでもないから??

掃除しなくていいと言われていた部屋単なる物置で、秘密の部屋でも何でもなかったのね?
あと板尾はシレっとアパートで幸せに暮らしましたって感じだったけれど、逮捕されないのか?
在宅起訴なのか?

家事の豆知識的なことと、ミートソースのアレンジはあんまりそそられなかったけれど、何も考えずに笑えたのが良かったかも。


初回がピークだったりして・・・という懸念もあるけれど、一話完結でテンポもよくそこそこスッキリ。
とてもわかりやすく見やすいドラマでした。

松岡昌宏は必殺よりこっちのほうが似合うね。
これからは女装家として頑張って欲しい。
少なくとも、米倉涼子の「家政婦は見た」よりずっと面白い。

広告






主題歌はコチラ

『愛!wanna be with you...』TOKIO

感想はコチラ
「家政夫のミタゾノ」 第2話 ネタバレ 感想~ミタゾノがターミネーターのように追走! 
「家政夫のミタゾノ」 第3話 ネタバレ 感想~湯婆婆の逆襲 
「家政夫のミタゾノ」 第4話 ネタバレ 感想~加藤茶夫婦のオマージュ?
「家政夫のミタゾノ」 第5話 ネタバレ 感想~ベタな展開にミタゾノさんがストッキングを脱ぐという衝撃。 
「家政夫のミタゾノ」 第6話 ネタバレ 感想~ヅラ一本釣り!!!!
「家政夫のミタゾノ」 第7話 ネタバレ 感想~モノに着く霊は怖くないが人に着く霊は怖い。
「家政夫のミタゾノ」 最終話 ネタバレ 感想~続編がありそうだけどスッキリ!ベストな最終回。
出演
三田園 薫(みたぞの・かおる) …… 松岡昌宏
家政婦紹介所に所属する派遣家政夫。寡黙で神出鬼没、何を考えているかわからない不気味な面もあるが、家事のスキルはプロ級。掃除・洗濯・料理すべてにおいて卓越した能力を見せ、そのスキルの高さゆえ、派遣先の家でも信頼を得るのが早い。
しかしひとたび、派遣先の家庭が隠している“秘密”に気付いてしまうと、それを暴きたくなってしまい、誰にも気付かれないうちに周到に罠を張り巡らせて、依頼人の化けの皮をはがしていく。

花田えみり(はなだ・えみり) …… 清水富美加
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。三田園とペアで依頼人の家に派遣されることが多いため、三田園の神出鬼没さや不気味さ、家事スキルの高さを一番近くで目の当たりにしている。なぜ彼が女性の格好をしているのか、そして他人の家の事情に首を突っ込みたがるのかが不思議でたまらない。

藤川 蘭(ふじかわ・らん) …… 柴本 幸
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。不幸な人生から逃げ出して頼子のもとに辿り着いた。他人の不幸話、有名人のゴシップネタが大好物である。

有沢春希(ありさわ・はるき) …… 堀田 茜
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。若手ながらにお金に苦労し、いくつも修羅場を重ねた末に、頼子に拾われた。紹介所での噂話や悪口が大好物である。

阿部真理亜(あべ・まりあ) ……平田敦子
家政婦紹介所に所属する派遣家政婦。紹介所唯一の既婚者であり、長年の家政婦経験により、膨大な情報量と幅広い人脈を持っている。あらゆるジャンルの最新のトレンド情報にも長けている。

結 頼子(むすび・よりこ) …… 余 貴美子
三田園たちが所属する家政婦紹介所の所長。三田園が毎度毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらも、その秘密を聞くのを楽しみにしている部分も…。三田園が女装している事情も知っている…?



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(7) 

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ぴこ

むすび家政婦の家政婦役にHOPEで遠藤憲一の妻役の人、発見‼︎
たろたろさんにつっこんでほしかったっす。
by ぴこ (2016-10-22 20:59) 

tarotaro

ぴこさん、書き込みありがとうございます。

平田敦子さんは存在感がありますよね~w
家政婦のみんなにもスポットがあたるといいですね!!
by tarotaro (2016-10-22 21:23) 

イモ

家政婦は「悦子派」ですが、この記事を見てでみようと思えましたよ(笑)

来週から見てみます

by イモ (2016-10-23 02:58) 

tarotaro

イモさん、書き込みありがとうございます。

悦子には負けると思いますが、涼子よりは良いと思いましたw
あまり期待せずご覧ください(*゚▽゚*)

by tarotaro (2016-10-23 21:14) 

saki

毎度お邪魔いたします。

一週間の終わりに、ぼけーっと見るにはとってもよいです!
完全懲悪で、悪がまったくもってわかりやすい!

あまり期待せず見たこともよかったのか、
同じくすんなり入ってきました。
余さんがぴしっと締めてる感じです。キャスト大事だなあ…。

回収は?とか、それ犯罪じゃ?など、
もろもろツッコミどころはありますが、
ドラマだからねーと気軽に観られる心地よさが非常に好みです。

by saki (2016-10-24 11:39) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

関西では「探偵ナイトスクープ」があるので、かなり深い時間から始まるのですが、先週は夜ふかししていたので、ついつい見てしまいましたw
今週からは録画にしようかなぁ。

家政婦たちも個性的でいいですよねぇ。
余さんを見ているだけで期待できます。

ツッコミどころはいっぱいですよねぇ。
でも女装の家政夫が主演ってとこからしてリアリティがないので、そこはOKですねw
by tarotaro (2016-10-24 21:24) 

トラックバック 7

トラックバックの受付は締め切りました