SSブログ

「相棒 season 15 」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? [気になる「相棒」]

「相棒 season 15 」第3話 『人生のお会計』
殺人犯は余命宣告を受けた男!?右京が保険金殺人の謎にせまる!!一方、亘は伊丹刑事に弟子入り!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
ある日、谷中(石井正則)という保険会社の落ちこぼれ営業マンが、医師から余命いくばくもないと告げられる。谷中は突然の宣告に戸惑いながらも、孤独な身の上をかんがみて、「今までしたくても出来なかったことをやろう」と思い立つ。そんな折、営業でたまたま飛び込んだアパートで、山本(十貫寺梅軒)という年配の男性が、自殺しようとしている現場に出くわす。行き掛かり上、自殺を思いとどまらせた谷中は山本から、娘を死に追いやった男に復讐したいものの、行方が分からないため人生に絶望したという話を聞く。

それから三週間後、山本が自室で殺害されているのが発見された。亘(反町隆史)は、どういう風の吹き回しか、「勉強させてほしい」と伊丹(川原和久)に取り入り、その事件の捜査を“見学”することに。一方、独自に動き始めた右京(水谷豊)は、被害者の仏壇に谷中の名刺が置いてあったことが気になり、勤務先の保険会社を訪ねる。するとそこに伊丹たちが乗り込んでくる。山本は最近、谷中の勧めで保険に入っており、受取人が谷中になっていたため、事情聴取で連行するという。ところが、その後、谷中に確かなアリバイがあることが分かり、一課は疑いを抱きながらも解放せざるをえない状況に。その頃、右京は、山本の娘が10年前、田島(渋江譲二)という男に貢ぐために横領事件を起こし、自殺したという情報を掴んでいた。一旦は捜査一課に帯同していた亘だったが、今回の殺人事件と田島の繋がりが気になり、右京と共に田島が勤めていたホストクラブに足を運ぶ。すると、数日前に谷中が田島のことを聞きに店を訪れ、なぜか数百万円もの大金を散財していたことが分かる。

10年前の女性の自殺と現代の保険金殺人に繋がりが!?
余命宣告を受けた落ちこぼれ営業マンの暴走の理由とは?
右京と亘がそれぞれの視点から奇妙な保険金殺人に挑む!
[HPから引用]


広告





01.jpg


一晩、500万円。

シャンパンタワーで、散財。
田島(渋江譲二)の居所を掴むために、まさかのシャンパンタワー、ホスト遊び。

そこで石井正則の背中に刺青が入っているとを知る右京さん。

ヤクザの事務所で拳銃を売って貰うために刺青を入れたのだ。

+++++

田島(渋江譲二)は5年前に逆玉の輿結婚。

山本のために復讐しようとしている石井正則。

余命宣告を受けて、人のために生きることができるかもしれないと思った。

山本のに自殺を止め、山本に、復讐をすることを誓う。
感謝の証として、保険契約をしてくれた。←借金があるくせに・・・

絶対に捕まらない方法で、田島(渋江譲二)が絶対捕まる方法。

田島(渋江譲二)の家に侵入し、ナイフを盗み、拳銃で脅し田島を拉致して崖に行く。

田島にナイフを握らせ、自分は対面に立つ。

防犯カメラがあり、映像にはまるで田島が石井正則を脅しているように見える。

どさくさにまぎれ、ナイフに飛び込めば、殺したように見える。

自らを殺させようとした。

田島を殺すことで苦しめるのではなく、生きていることで苦しめようとした。
辛いのに生きなければいけない。
それはとても辛いのではないかと言う。

しかし田島は「山本は最低だ」と言う。

石井正則は田島の居場所を山本に教えた。

山本は何度も何度も田島を脅した。
過去を知られたくないなら、「金をよこせ」と脅してきた。
田島は山本の娘を死に追いやったことを嫁には話していなかった。

山本を殺したのは田島(渋江譲二)

何度も脅されて、一生許さないと言われて、身の破滅だった。

娘の仏壇の前で父親を殴り殺す田島。


+++++

意外な展開に驚く石井正則。
崖から飛び降りて死のうとする。

しかし。

「ここで自殺したら、ここを大切にしている人の迷惑になるのではないか。
 駅のホームで電車に 飛び込むのとどう違うのか。
 あなたの命はあなただけのものではない。」

石井正則の数値は劇的によくなり、余命が長くなるかも!?





山本さん、何がしたかったん?

大騒ぎして首吊ろうとしたり、止めてくれた人に、不幸話をペラペラ話したり、「代わりに復讐する。」と言われるとめっちゃ喜んでホイホイ生命保険にまで入る。

ホンマにずっと娘の死を悲しんでたのだろうか?
いや、悲しんでないとは言わないよ。
言わないけどさ。
借金、返したのかなぁ~。
ま、冠城があんなに怒るとは思わなかったけど、確かに父娘ともに不幸にした渋江譲二は最低。

田島(渋江譲二)が自白したあと、石井正則の自殺を止めるのはわかるが、ナイフを持ったままの渋江譲二を放置するのはどうかしら?

石井正則は右京さん
「凄いなあ、凄いなあ。」
って。

石井正則のズレまくった山本へのおせっかい。
刺青入れたら、拳銃を売るヤクザ。

ツッコミどころは沢山あるけどわりと面白かったなぁ。
昔の「相棒」ってこんなだった気がする。

ホストもヤクザも良い人だったなぁ。


そして

相棒にしては珍しい崖

綺麗な崖でしたねぇ。

広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

ゲスト:石井正則





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(18) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
saki

相棒フリークの私としては、変わりゆく相棒にとうとう我慢できず、
そして冒頭の医者の冷たさといい加減さに「こういう描写はありなのか?」
と真剣に腹を立て、一番やってはいけない「結末を最初に見る」
ということをやってしまいました。

どれくらいの視聴率かはわからないけれど、
昨日の事件もあったことだし、もう思い切ってやめてしまったらとすら思います。

あとここだけの話、渋江さん、どうしてもどうしても身体が拒否します。
ここまで拒否する人は他にいないのだけど。
by saki (2016-10-27 08:35) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

ラストを先に見ちゃいましたか~w
ワタシも時々やります~。
小説でもやるときがあります~(爆)

初代女将には驚きましたねぇ。
あんなに綺麗だったのに、日焼けは老化の敵ですね。
水谷豊さんもあと何年も出来るシリーズではないと言っていたので、引き際を考えているんでしょうが、テレ朝が終わらせたくないんでしょうね。
最後は薫ちゃんに戻ってきて欲しいですね。

渋江譲二さん、最近二時間ドラマでよく出てきますね。
生理的に無理ってありますよね。
ワタシが今思いつくのは、跳び箱を跳ぶ池谷幸雄の弟です。←俳優ではなかった(苦笑)
もう、嫌で。
あと、團なんとかって言う作曲家の孫も苦手。←女性です。
相棒と関係なくてすみません(爆)
by tarotaro (2016-10-27 22:26) 

まるこ

山本さん、自殺しようとしていたのに、田島の連絡先を知った途端に、急に田島からお金を要求するとか、本当に娘さんの死を悲しんでいたか謎でした笑。

でも、谷中さんは生き生きしてましたね。刺青までいれるとか凄すぎました。

右京さんが、まだまだ冠城を信用していないような表情が所々あるのは気になりました(・Д・)ノ

でも、谷中さんの癌が良くなってきたのは良かったです!
ストーリーも、面白かったです!
by まるこ (2016-10-28 10:40) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

山本さん、結構悪かったですよね。
恐喝して借金だけは返済していたと思いたいw

右京さんは相棒を信用できていないのかもしれませんが、ワタシも信用していません(爆)
どうしても、犯罪者だったらどうしよう?って思ってしまいますw
by tarotaro (2016-10-29 00:23) 

トラックバック 18

トラックバックの受付は締め切りました