SSブログ

『べっぴんさん』 第25回 感想~生瀬パパのツッコミが清々しい! [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第25回 【第5週】 「お父さまの背中」
すみれ(芳根京子)は、仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)と協力して、子供服の店をオープンする。お客さん第1号として現れたのは…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)は、仲間の明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)と協力して、靴職人の麻田(市村正親)の店の一角を借り、子供服の店「ベビーショップあさや」をオープンする。お客さん第1号として現れたのはすみれの父・五十八(生瀬勝久)だった。お嬢様育ちで頼りないすみれたちに、五十八が商売の基本を教えることに。そこへ姉のゆり(蓮佛美沙子)が青ざめた表情でやってきて…
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg


物事はまっすぐ見るもんです。
まっすぐ見なければこれから起きること、全部曲がって見えてしまう。

麻田さんが明美にかけたこの言葉、深いねぇ。
明美はすみれに対して、ちょっと卑屈になっているとこもあるのでしょう。
自分の母のことなんて、生瀬パパが覚えてくれているとは思っていなかったのかもしれない。
けれど
「まつさんには、ほんまにお世話になった。」
と言われたとき、それをそのまま受け取っても良いのか。
大事なお嬢さんが”使用人の娘”なんかと商売を始めたのを快く思っていないのではないかと・・・。

で、麻田さんの「物事はまっすぐ見るもんです。」という言葉。
いいねぇ。
麻田さん。ホンマに。



++++++


値段つけなはじまらへんやろ!!!

うそや~~~~~~ん。

エイミーのベビードレスのときにも値段は聞かれたのに~~~~!!!
商品を並べる時点で他の3人も気付かないのは・・・。
明美だけは気づいてくれよ(爆)

自分たちも困窮しているというのに、これじゃ、ただの「お店やさんごっこ」やでw


生瀬パパに叱られて、しょんぼりのお嬢様たち。
この商品にどんな”想い”を乗せたいかと聞かれ


「新しくて便利な・・・明美さんの育児の方法をこの商品にのせて売りたい。
 子供たちが快適に過ごせるように。
 健やかに成長できるように。」


「そうしたらそういう想いを乗せて値段をつけなさい。
 その上で買うか買わへんかをお客さんに預けるんや。」

近所の奥様方がやってきて、値段が決まったかと聞かれる。

「いくらなら買いますか?」

と逆質問するすみれ。

便利なおむつやったら・・・5円。
でも家であるもんで作ったら、タダやし。
でもでも、ご祝儀。おにぎり1個我慢して、10円やったら・・・・。

しかし・・・お腹がなる奥様方。

そして


今日は特別にプレゼントします。

奥様方は大喜び。
宣伝するよ!!と。


生瀬パパも苦々しい表情。

「旦那様によう似てますな。
 商売はまず信用から。
 儲けは度外視していた。」

とじいや(井口忠一郎)!

なんや、生瀬パパもすみれと似たようなもんやったんかい!!


微笑ましいやりとりの最中、ゆりがやってきて・・・。

「潔さんが逮捕さた・・・・。」






さすが、生瀬五十八パパ!!!

お嬢様たちの、お嬢様商売にカツを入れて、商売を教えてくれたのが良かった。
ここまで、ツッコミ役がいなかったので、なおさら(爆)

戦後、あんなに落ち込んでいた生瀬パパが、娘の店が開店すると聞き、嬉しそうに、とても元気そうに駆けつけてくれたのが嬉しいね。
もっともっと元気になって、娘たちにカツを入れてくれたら楽しくなるよ!!
この週だけでなく、生瀬パパにはもっともっと出て欲しいよ~。


せやけどあの近所の奥さん4人にだけプレゼントしても良いのだろうか?
「タダで貰った」と宣伝されたら、逆効果ではないだろうかとちょっと心配w

視聴率は振るわないのかもしれないけれど、話題にもならなくても見る人は見る。
それが本来の朝ドラかな。


広告



主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children










キャスト
坂東すみれ - 芳根京子 (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東五十八 - 生瀬勝久  すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂  すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子 (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子  坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾 (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤  潔の父。
麻田茂男 - 市村正親  神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月 (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
多田良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
田坂君枝 - 土村芳  すみれの女学校時代の同級生。
坂東トク子 - 中村玉緒  すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉  長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈  長太郎の息子・肇の妻。
田中紀夫 - 永山絢斗  (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染。
小澤勝二 - 田中要次  良子の夫。
村田昭一 - 平岡祐太  君枝の夫。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也  潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美紀  夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里  すみれの女学校時代の同級生。
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました