SSブログ

「スニッファー嗅覚捜査官」 第4話 ネタバレ 感想~見えない愛の匂いはわからない。 [気になるドラマ-2016秋]

土曜ドラマ スニッファー嗅覚捜査官 第4話
真愛教団で起きた殺人事件!教祖の照子(黒木瞳)は犯人探しを華岡(阿部寛)に頼む。殺害現場に残された謎の香り。警察と教団の緊張が高まる中、華岡が暴いた真犯人とは?.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
華岡(阿部寛)は、真愛教団の教祖・徳大寺照子(黒木瞳)からあることを極秘に頼まれる。それは教団内部で起きた殺人事件の犯人探しだった。華岡と照子は10年前、ある事件を通じて面識があった。遺体に残された香りの正体を調べる華岡。そんな時、さらなる殺人が真愛教団で起き、以前から教団をマークしていた達郎(香川照之)たち警察も、本格的な捜査に乗り出す。教団と警察の緊張が高まる中、華岡は何者かに命を狙われる。
[HPから引用]

広告




原作はコチラ

原作「The Sniffer」
原作は、2013年にウクライナで制作された、世界的な大ヒットドラマ。
ロシアでは過去5年のドラマの中でNo.1視聴率を獲得し、海外テレビドラマ祭で数々の賞を受賞。すでに60か国以上が放映権を取得、世界に先駆け日本でリメイクされる―!


aQjsKjio6x3R334.jpg


10年前、阿部寛は探偵をしていたのねぇ。

そのとき、金庫番をしていた男が死んだ。
青酸カリで死んだが、自殺か他殺かわからなかった。
その時の匂いがわからないままの阿部寛。


犯人は神代(加藤虎之助)

動機は「オオガキヨウコ」への一途な想い。
美貌を武器に男を手玉にとっていたオオガキヨウコ。
そうして教団の中で力をつけていったが、その男が邪魔になると神代を使って殺した。

神代はお守りに彼女の匂いを入れた。

次期教祖最有力候補になった彼女は最後に彼を捨てた。
そして逆上。


「人はなぜで神を求めるのか。
 それは神がいないから。」
と言う黒木瞳。


30歳で重い病気なって、占いの真似事を始めた。
治療費のためだった。

面白いように客が来た。
みんな自分の物語が知りたい。

やがてこの教団を作った。
そしたら病気が良くなった。

「神が起こした奇跡だ。」

と医者は言った。

「教団は私の子供だった。
生まれて初めて神を信じた。

けど、やがてみんな好き勝手始めた。
そしたら病気も再発したの
嘘みたいに。
今度は逃げきれないみたい。」


「それで抗がん剤の匂いがしたのか。」


「語なんて全然信じていないのね。
人生の最後にあなたにまた会えて良かった。」

握手する阿部寛と黒木瞳。


好きな女の匂いに包まれ、彼女のいいなりになって、最後には殺した。



犯人の真意を理解できない阿部寛。





警察はなんで、阿部寛と黒木瞳の監禁場所がわかったのか?
阿部寛にGPSでもつけてたの?
でも身体検査はしたはずよねぇ。

水橋研二は公安だった。
で???って言う。

事件の真相って全て原作と同じなのかなぁ。

役者はみんなアクが強そうなのに、サラッと終わってしまうのが勿体ないかな。
とくに香川照之はサラサラ(苦笑)
今日、面白かったのはゴミ捨て場シーンくらいかなぁ。

井川遥、元嫁、娘とのターンは面倒くさい。
でもこのエピがなくなったら、もっとサラサラしてしまうかもなぁ。

なんだかんだで見ているんだけど・・・・。
二人が番宣で出ていた「あさイチ」を超えるおもしろさは今のところない。


広告




感想はコチラ
「スニッファー嗅覚捜査官」 第1話 ネタバレ 感想~鼻に何を入れようともカッコ良い阿部寛
「スニッファー嗅覚捜査官」 第2話 ネタバレ 感想~スナイパートータスがカッコ良かった件
「スニッファー嗅覚捜査官」  第3話 ネタバレ 感想~贋作にも鼻が効く。
「スニッファー嗅覚捜査官」 第5話 感想~原田泰造も寺田心くんもお芝居が上手だよねぇと言う話。
「スニッファー嗅覚捜査官」 第6話 ネタバレ 感想~最終回でもよかったw
「スニッファー嗅覚捜査官」 最終話(第7話) ネタバレ 感想~サイコパス安田顕に救われた! 

出演者
華岡信一郎...阿部寛
その超人的な嗅覚で、犯罪現場に残された匂いを嗅ぎ、事件解決に協力するコンサルタント。普段は鼻栓をして生活をしているが、鼻栓を外し鋭敏な嗅覚でひと嗅ぎすれば、その人の年齢・性別から、何を食べ、どのような生活をしているかまで分かってしまう。事件捜査のかたわら、人の感情にも匂いがあるのでないかと研究をしている。

小向達郎...香川照之
北千住署で暴力団の犯罪捜査をしていたが、新設された特別捜査支援室に配属。その任務は、ひねくれ者・華岡のお守役だった。華岡の型破りな捜査に翻弄され、反発しつつも次第に良き相棒となっていく。仕事一筋だったため婚期を逃し、今は年老いた母・昌子と2人暮らしの心優しい人情派刑事。

末永由紀...井川遥
耳鼻咽喉科の美人女医。華岡の特殊な嗅覚に、医学的な興味を持つ。いつも華岡にランチに何を食べたか、匂いで言い当てられ迷惑するものの、しだいに華岡と関係を深めていく。カカオ含有量90%以上のチョコが好物だが、その私生活は謎に包まれている。

片山恵美...板谷由夏
華岡信一郎の元妻。学生時代、同じ研究室で過ごし、ある匂いがきっかけで恋に落ちる。結婚するものの、お互い性格が合わないことに気づき、わずか3年で離婚。華岡から養育費をもらいながら、高校生の娘・美里を育てている。

上辺一郎...野間口徹
警視庁・特別捜査支援室を統括する。お荷物部署に追いやられたものの、本庁への復権をもくろむエリート警察官。華岡の特殊嗅覚に期待しつつも、その面倒な性格から、世話役を達郎に押しつける。

小向昌子...吉行和子
小向達郎の母親。夫を亡くし、一人息子の達郎を女手一つで育ててきた。東京・深川で洋品店を営んでいたが、今は店を閉じ、達郎の結婚と孫の誕生を夢見ている。

志賀廣太郎,高橋メアリージュン,馬場徹,水谷果穂
第4回ゲスト出演者:黒木瞳




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村






コメント(0)  トラックバック(6) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 6

トラックバックの受付は締め切りました