SSブログ

土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(18) 医師&検事~2つの顔を持つ女!」 ネタバレ 感想~橋から転落してすぐクロールができるのかい? [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(18) 医師&検事~2つの顔を持つ女!」
死を呼ぶレジ係コンテスト!!優勝候補が審査員を殺害!?急に白髪になるアレルギーと割れた卵の謎.

眞野あずさが、医師免許を持つ女検事・朝日奈耀子を演じる人気シリーズ18弾!
新人検事の母が、殺人容疑で送検されてきた…。その後、第二第三の事件も発生!“手の甲の湿疹”を糸口に、耀子が連続殺人の真相を暴く!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


[あらすじ]
東京地検の朝日奈耀子(眞野あずさ)は、医師免許を持つ異色の女検事。よき相棒である検察事務官・大山聡(内藤剛志)とともに、連日多くの事件を担当している。
 朝日奈検事室に、東京郊外のスーパーでレジ係として働いている木島美弥子(清水美沙)が送致されてくる。美弥子は買い物客から“レジ係のレジェンド”と呼ばれるほどの接客の達人。先日出場した“全国レジ係コンテスト”で、テレビタレント・辻岡真里亜(吉井怜)から嫌がらせを受けて口論となり、その翌日に真里亜を転倒させて殺害した容疑で逮捕された。
 耀子の取り調べに対し、美弥子は「死亡推定時刻の午後1時から、午後2時に110番通報するまでの1時間、事件現場のマンション屋上で真里亜の遺体を前に1人で呆然としていた」と供述。しかし耀子は取り調べの中で、美弥子が現場まで日傘を持っていったにもかかわらず、日差しの強い屋上で1時間も日傘を差さずにいたことに疑問を抱く。耀子の追及に黙秘を続ける美弥子。その身体に異変を感じた耀子が美弥子を触診すると、事件当日手袋をしていたはずの手の甲に、紫外線アレルギーとみられる赤い湿疹があった。
 美弥子の息子・健太郎(内野謙太)は、東京地検の検事になったばかりだった。肉親である美弥子が起訴され有罪となれば、息子は検事の職を続けることが難しくなる。その点も、美弥子が黙秘を続ける理由のひとつではないかと、耀子は睨む。
 真里亜は殺害される2日前に、群馬県の水上温泉へ“親密な男性”と旅行に行っていた。水上温泉は美弥子の故郷でもあった。群馬県警に問い合わせると、美弥子は22年前に水上温泉で起きた転落死で、警察の取り調べを受けていたことがわかる。後にアリバイ証言が出てきたために容疑は晴れたが、美弥子は釈放されたその日のうちに、幼い息子を連れて水上温泉から姿を消していた。
 美弥子のアリバイを証言した人物とは、22年前東京の不動産開発会社で役員だった高丸陽介(羽場裕一)。高丸は22年経った現在、同じ会社の社長になっていた。その会社は美弥子が出場した“全国レジ係コンテスト”の大会スポンサーであり、殺害される2日前に真里亜が一緒に水上温泉へ行っていた男も高丸だと判明。22年の時を経て、東京と水上温泉を結ぶ点と点がつながり始めたそのとき、思いもかけないかたちで第2、第3の事件が巻き起こる!
[HPから引用]

清水美砂夫婦は、小料理店を開くのが夢だった。
しかし夫は病でなくなり、手元には借金だけが残った。
途方に暮れていた時、手を差し伸べてくれたのが中西良太。
借金を肩代わりして旅館で住み込みで働かしてくれた。

「後継に健太郎(清水美砂の息子)を養子にもらいたい。
 子宝に恵まれない自分たちの旅館の跡取りにしたい。
 今まで通り働いていてくれたらいつでも会える。」


事件の夜、中西良太に橋に呼び出された。

「いつまで待たせるんだ。
 今ならまだ金を渡せる!」

「健太郎を金で買おうと言うんですか!」

「なら借金の肩代わりをしてやった金も返せ!」

いつになく、キレ気味の中西良太。
揉み合っているうちに橋から転落した中西良太。
川を見ると、中西良太が泳いでいるのが見えた。
慌てて旅館に帰ると、泳いでいたはずの中西良太が遺体で見つかった。


もしかして自分が殺したかもと思っていたときに、宿泊客の羽場裕一がやってきて

「旦那さんと一緒だったんじゃないですか?
 とにかく黙秘してください。
 僕があなたのアリバイの照明をします。」

そして22年前の清水美砂のアリバイは証明された。
でもそれが恐怖の始まりだった。
嘘のアリバイ証言の見返りを求められた。
中西良太のデスクから羽場裕一の会社の封筒(書類)を持ってきてほしい。

そこで「橋から突き落とす瞬間の写真。」を見せられる。
警察への匿名電話は羽場裕一だった。

言われたまま封筒を持ち出し、羽場裕一に渡す。
その日のうちに、水上温泉を離れた。


+++++++

10:30またぎで殺される羽場裕一と左時枝。




左時枝は首吊り自殺で、遺書があった。

「吉井怜と羽場裕一を殺したのは私です。」

22年前の夫の死の真相を知りたければ500万円をよこせと吉井怜に言われた。
断ると、清水美砂にでも売るわ。と言われた。
それでも夫の死の真相が知りたくなり、吉井怜のマンションに言った。
しかし口論となり弾みで殺してしまった。

死後、人生がうまくいかなかったのは、清水美砂だと思った。
それに清水美砂なら動機がある。
吉井怜のスマホから、清水美砂を呼び出した。

案の定、清水美砂は捕まったが、不起訴になり、22年前夫を殺したのは羽場裕一だと知らされた←誰に知らされた?

羽場裕一を殺し、罪を清水美砂に着せれば完璧。
わざと少ない商品を買い、清水美砂のレジに並びレジ袋に商品を入れてもらった。


主人の復讐を終えた瞬間、生きることに疲れた。
死を持って償います。


羽場裕一が持っていた写真には続きがあり、清水美砂が中西良太を突き落としたあと、中西良太が生きている写真もあった。
その写真に写りこんでいた石と中西良太の頭部の傷口の形状が一致した。

22年前、中西良太を殺したのは羽場裕一


+++++

左時枝の遺書の筆跡は左時枝のモノであるが、遺書から飛沫状の唾液が検出された。
その人物は犬アレルギーだった。

犯人は羽場裕一の妻・古村比呂

やたらくしゃみしてたもんなぁ~。

あなたの衣服の毛は左時枝の飼っていた犬の毛だった。


「夫を愛していた。
 でも夫は私を捨てた。
 あの人が吉井怜に手を出さなければこんなことにならなかった。
 何度も離婚しようと思ったが、資産のある夫と別れられなかった。」

そうこうしているうちに、アホな羽場裕一は愛人・吉井怜に22年前の殺人事件のことをペラペラ喋った。

「もしかしてあなた(羽場裕一)が殺してたりして。」

夫がゆすられる。
22年前の秘密がバレたら、会社が潰れてしまう。

あの女を殺すしかない。

羽場裕一と吉井怜は清水美砂親子を恐喝しようとしていた。

その計画を利用する。

22年前の事件の証拠写真を盗んだ古村比呂。
そして被害者遺族の左時枝を利用することにした。

左時枝には22年前の死の真相を知るためには吉井怜と話を付けるしかないと伝える。
そして左時枝は吉井怜を殺してしまった。

吉井怜殺害に怯えた左時枝を殺人の連鎖から逃げられないようにした。

「中西良太を殺したの羽場裕一だった。」
と伝え、謝る。

復讐するには羽場裕一をkろ押すしかない。
羽場裕一を殺し、その罪を清水美砂の犯行に見せれば容疑はかからないとそそのかした。

スーパーで清水美砂の指紋付きのレジ袋を手に入れ羽場裕一を殺害。

清水美砂が釈放されると、自殺に見せかけてどこかに失踪したほうがいいと勧めた。

都合の良い内容の遺書を書かせて自殺にみせかけ殺した。



吉井怜・羽場裕一殺しの実行犯は左時枝


左時枝を殺したのは古村比呂

古村比呂は、吉井怜が殺された日、先客があったと真野あずさに伝える。


吉井怜が殺される前に会っていたのは、三津谷葉子。

吉井怜は夫・健太郎を恐喝しようとし、レジコンテストで清水美砂が嫌がらせを受けていた。

会いに行った吉井怜、二人を困らせるのはやめるように言う。

「アンタなんか揺すっても金にならないわ。帰って。」

と言う吉井怜ともみ合い突き飛ばした。

家に帰ってニュースで吉井怜が殺されているのを知り、容疑者として義母・清水美砂が拘束されてしまった。

清水美砂は屋上で三津谷葉子のハンカチと吉井怜の衣服についた口紅を見て、ウエットティッシュで拭いていたのだ。

清水美砂が最後まで黙秘を貫いたのは、3人で幸せな日を送りたい。





左時枝にひったくりまでさせやがって!

古村比呂は鬼畜だなぁ。
婆さんに二人も殺させたよ。

吉井怜と最初にもみ合っていたのは三津谷葉子で、三津谷葉子も吉井怜を突き飛ばしたのに、婆さんである左時枝の方が腕力が強いのか殺してしまった。

古村比呂は最初から殺すつもりだったのかもしれないけれど、もみ合っているうちに殺した。
古村比呂にとっては結果オーライだったけれど、普通死なないよねぇ。
そして婆さんのくせに(?)スマホからメールを打つことだできるなんて!!
それより、指にストールを巻いてスマホは反応するのかえ?
普通にメールして拭き取れば良かったのに。
スマホ用の手袋が売っているんだから、指にストール巻きつけてメールを打てるわけがないと思うぞ。


んで羽場裕一を殺すために念入りな計画を練ったわりには、防犯カメラの前でマスクはとるし、清水美砂のスーパーの袋をひったくるし。
清水美砂も足腰が弱いのか?
あんなおばさんにひったくりされて走って追いかけられないのか?

左時枝、いろんな意味で無双。


羽場裕一と吉井怜は悪かったよねぇ。
特に吉井怜はなんなん?
自分は関係のない22年前の事件で脅そうなんてさ。

吉井怜は昨日結婚したばかりなのに、始まって15分で殺された。

吉井怜も悪い顔していたけれど、今までならコレ三津谷葉子の役よねぇ。
どっちかってーと三津谷葉子の役のほうが吉井怜がしてそうなのに。

清水美砂があんなデカイ子供のいるオカンの役を演じるなんてね。
でもあの息子検事のくせに蚊帳の外すぎるわ。
てか、検事としてこれからもやっていけるんだろうか?
オカンは何回も何回も殺人容疑で取り調べを受けるし、嫁は暴行の起訴猶予だし。
きっと出世はしないね。
今のうちに弁護士に転職したほうが良さそう(苦笑)


検事の母親の取り調べに若い刑事は(って言ってもそんなに若くない)高圧的だわぁ。
取り調べの様子を見ている真野あずさも注意してやればいいのい。



で、古村比呂。
夫と愛人を殺すのに策を練りすぎ。
あんなまどろっこしい殺人計画ある???

それよりなにより・・・。

橋から転落してクロールしている中西良太がシュール。

転落してクロール。

転落してクロール!!

面白いので、何回でも言いますw



広告





検事・朝日奈耀子シリーズコチラ
スカッシュをしている眞野あずさに出会えます~土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(15) 医師&検事~2つの顔を持つ女!」
土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(16)  医師&検事~ 2つ の顔 を 持つ女!」 ネタバレ 感想 ~今年の二時間ドラマは駄作が多すぎる!
土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(17)医師&検事~2つの顔を持つ女!」 ネタバレ 感想~バクバクバクバク大和田獏!
土曜ワイド劇場「検事・朝日奈耀子(18) 医師&検事~2つの顔を持つ女!」 ネタバレ 感想~橋から転落してすぐクロールができるのかい?
日曜ワイド「検事・朝日奈耀子(19) 医師&検事~2つの顔を持つ女!」 ネタバレ 感想~15年前の自損事故が恐喝材料になるのか?
出演
朝日奈耀子 眞野あずさ
大山 聡 内藤剛志
宮崎礼子 大島さと子
木島美弥子 清水美沙
高丸沙織 古村比呂
白崎君枝 左 時枝
辻岡真里亜 吉井 怜
木島春香 三津谷葉子
高丸陽介 羽場裕一
白崎 徹 中西良太
中井香白子 原久美子
木島健太郎 内野謙太  ほか



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

saki

毎度お邪魔いたします。

今日は怪しい人満載でしたね。
渋谷哲平さん、小柳ゆきみさん、原久美子さん、大島蓉子さん…。
いつもは犯人か二番目に殺される人が、ちょい役とは!

朝比奈さんは「あなたを許さない!」と古村さんに言ってましたが、
羽場さんや新婚吉井さんのクズぶりは、けっこうなもんでしたよねw。

毎回サスペンスで「脅され、結局殺す」
という設定がありますが、
これって相手は「お金を永遠にむしり取る」ことが目的だし、
一回聞くと値段も釣りあがっていくんだから、
「はいはいどうぞどうぞ」って言っちゃえば、結果晒されないし、殺す必要もないと思うのですが、
切羽つまると難しいのかな。

清水美沙さんが母親役、私も結構驚きました。
稲村ジェーンから25年ですもねんねー。
当時私はサザンのFCに入り、熱心な追っかけをしておりましたので、
メンバーに会いたいあまり、映画の一次審査に応募したのは若さゆえ。




by saki (2016-11-13 09:44) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

大島蓉子さんってどこに出てましたっけ?
見逃したかも~~~。
レジ係にいたんでしょうか!!ファンなのに気づかなかった~(爆)

原久美子、渋谷哲平あたりはもっと絡んでくるかと思いました。
小柳さんは安定の脇役でしたねw

今回は、殺された人間がクズ過ぎて・・・。
左時枝さんは気の毒でしたけど、羽場裕一&吉井怜は、致し方なし!って思ってしまいました(苦笑)

そうそう。
脅したり、恐喝すると絶対神社の怪談から突き落とされたり、揉み合ってしんだりしますよねぇ。
今回、羽場裕一は中西良太を殺害したんだから、脅さない方がいいし、しかもその事件のことを愛人にペラペラ喋るなんて論外でした。

「稲村ジェーン」懐かしいですね。
加勢大周と清水美砂と・・・誰だったっけ?とググってしまいました(苦笑)
的場浩司や金山一彦でしたね。
加勢大周・・・何をしているんでしょう?
オーディションかなんかあったんですね~。
sakiさん、バイタリティが凄いですw
もっともっと知りたいですわ(爆)
by tarotaro (2016-11-14 00:09) 

信濃のコロンボファン

また投稿しますよろしく、大島蓉子さん他のスーパーの店員役で出ていてレジ係コンテストで優勝しました。

それにしても羽場裕一犯人役の定番ですね、あと矢島健一・三浦浩一・大浦龍宇一となぜか一の付いた犯人役俳優が多いです。
by 信濃のコロンボファン (2016-11-14 12:04) 

tarotaro

信濃のコロンボファン、書き込みありがとうございます。

そうでしたか!
レジ掛かりコンテストの優勝者でしたか!!
そう言えば、大島蓉子さんだったような気もします(苦笑)

羽場裕一さんは悪い役が多いですよねぇ。
もう人相も悪くなってきたw
「刑事 鬼貫八郎」の刑事役では良い人だったのに!(そう言えば左時枝さんが大地康雄さんの奥さんでしたね。)
今回は犯人ではなかったけれど、殺されても同情できるような役ではなかったですねw
たしかに「一」が付く人は犯人が多いかもしれませんね~。

by tarotaro (2016-11-14 23:57) 

ぽんぬふ

はじめまして。
22:30まで(左時枝が殺されたとこまで)は見てたのですが、海外出張疲れでうたた寝してしまい結局犯人わからずもやもやしてこちらのブログにたどりつきました。
こんなに突っ込みどころ満載のあらすじだったんですね!
転落してすぐクロール!?
無双の左時枝(笑)

吉井怜は結婚報道と重なってグッドタイミングの出演でしたね。いつもはか弱い女性を演じるイメージがあったので悪女役は新鮮でした。
対して羽場裕一は、例外除いて「羽場裕一が出たら犯人か悪人と思え」の格言が成り立ちますよね(笑)
なのでその例外に当たる温泉若女将のへっぽこ刑事(若旦那)役は好きです。

こちらのブログは俳優名であらすじが書かれてたり、突っ込みどころが太字だったり分かりやすくて面白いですね!
他のドラマのあらすじも見てみます(^^)
by ぽんぬふ (2016-11-19 03:26) 

tarotaro

ぽんぬふさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。

清水美砂が「中西良太が泳いでいたはずなのに遺体で発見された!」
って言い出したときには驚きました。
飛び込み選手じゃないんだからw

「羽場裕一=犯人」ですねぇ。
もう人相が悪すぎて・・・。
吉井怜も悪かったですよねぇ。
数年前なら三津谷葉子がやっていてもおかしくないのに、最近三津谷葉子は最後まで生きているんですよねぇ。

二時間ドラマの犯人役にも若手が出てきて欲しいですよねぇ。
温泉若女将も主役の東ちづるは大女将の貫禄が出てきたし、岡田茉莉子さんや若林豪さんもかなりご高齢なので、いつまで善良な羽場裕一さんを見られるのか・・・。
ちょっと心配ではありますw
by tarotaro (2016-11-19 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました