SSブログ

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第6話 ネタバレ 感想~患者より顔色の悪い吉田羊。 [気になるドラマ-2016秋]

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第6話 「医療ミス!?度重なる心不全」
まさかの医療ミス!?
雪野(相武紗季)が心臓血管外科を追い出された理由が明らかに!
因縁の患者が再び運び込まれ、第一線への返り咲きをめざす雪野は、
志帆(吉田 羊)たちの意見も聞かず、独断で治療を進めて――!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
志帆(吉田 羊)が姿の見えない相手に話しかけている様子を目撃した雪野(相武紗季)は、その理由を考えるが答えは見つからない。そんななか、北畠(高橋克典)から「誰でもあるでしょ。触れられたくない過去の一つや二つ」と、それとなくくぎをさされた雪野は、一年前、自身に起きた出来事を思い返していた。

そこへ、地元選出の国会議員・北村英一郎(飯田基祐)の妻・詩織(高橋かおり)が急性心不全で運ばれてくる。
詩織は、一年前に雪野が心臓血管外科を追い出されるきっかけとなった患者で、当時、雪野と高杉(小林且弥)がそれぞれ手術を行うも症状は改善せず、夫の北村は、その原因を雪野の手術が失敗したせいだと考えていた。執刀医の雪野は完璧な手術だったと主張するが、結局、病院側は失敗とみなし、雪野は責任を取る形で解析診断部へ異動させられていた――。

やがて、一命を取りとめた詩織を診察することになった解析診断部。ところが、雪野はこの機会に自身の汚名を返上しようと必死で、志帆たちの言葉が耳に入らない。一方の志帆は、詩織がお湯の入ったカップに触れた途端にビクッと反応したことが気になっていたが、その矢先、雪野の処置が原因で詩織が急性呼吸不全を発症。怒りに震える北村から、「こんなのは殺人と同じだ!」と怒鳴られた雪野はショックを受ける。

さらにこの一件で、葉子(伊藤 蘭)も今後の治療から雪野を外すことを決めるが、志帆はそれに反対。一緒に診断をやり直すべきだという志帆の言葉に勇気づけられた雪野は、「患者さんを救うためなら何でもします」と決意を新たにして……。
[HPから引用]

7bcffb44cc77506b1eddf747e2683c1                         2-640x492.jpg

医療ミスだと思っているなら、なぜ同じ病院に入院させるんだ?
んでもって、なぜ告訴もしないんだ?
国会議員なら告訴しないとねぇ。

患者を助けたい気持ちより、一年前の汚名を晴らすために診察をはじめる相武紗季。


「医者はオペをして患者を助けてこそ一流なんです。
 医療の最前線でやっていきたいんです。」

てか、こんなに患者の夫に嫌われているのに、なぜ相武紗季が担当医になれんねん。

ひとりでやるから邪魔するな。

と言っていたのに「急性呼吸不全」で患者が苦しむ。

患者の夫もたまったもんやないわ!
解析診断部に怒鳴り込む患者の夫。
相武紗季を「人殺し」と罵る。

「手術をしたからこそ助けたいんです。
(相武紗季は)厳しい言葉をかけられても、治療に加わるんです。
 それでも責めますか?」

と患者の夫に言い返す吉田羊。

って責めるやろ。
ってか、夫も転院させろよ!

+++++

中々本当の病気が見つからない。

もうダメかも。

偉そうで、任せろって言っていたくせにもうダメかもなんて言う相武紗季。


原因を模索する吉田羊に、娘の亡霊が。
ヒントタイム。
いつも娘がヒントを出してくれる。

患者はストーブだらけの部屋にいても汗をかかなかった。
ぬるい白湯が入っているコップは熱くもないのに「熱い」と言って落としてしまった。


ファブリー病。

1年前は血液検査でも異常が見られなかった。
そして男性に多いらしい。
とりあえず原因はわかった。

そしてあんなに怒っていた患者の夫が相武紗季に謝る。

「自分は医療ミスの汚名を晴らすために。自分のプライドのためにやってた。
 でも解析診断部のみんなのおかげで助けることができた。」

ってスゲェいいわけだな相武紗季。

心臓外科に復帰できるのに解析診断部に残る相武紗季。




ファブリー病の高橋かおりより、顔色が悪い吉田羊

心なしか痩せよう。

ドラマ自体はやっぱりあんまり・・・面白くないなぁ。

そんな中で、来週はたんぽぽ・白鳥の回です・・・・。
うーん。
今日より、面白くなさそう・・・。
患者に掘れるんか?
そうなんか?



ま、娘が死んでいたことを相武紗季は知ってしまったから、ここから話がは展開するのかな??



広告







主題歌はコチラ

AI「ミラクル」

感想はコチラ
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第1話 ネタバレ 感想~吉田羊の娘も幻覚!? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第2話 ネタバレ 感想~ドーピングからの再起はないと思う。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第3話 ネタバレ 感想~ラテックスアレルギーは定番すぎる。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第4話 ネタバレ 感想~医者ってそんなにおエライの? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第5話 ネタバレ 感想~娘はやっぱり亡くなっていた。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第7話 ネタバレ 感想~白鳥先生に診察されたくない。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第8話 ネタバレ 感想~主役・吉田羊不在
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第9話 ネタバレ 感想~真央ちゃんが良い子すぎる(泣)
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 最終話 ネタバレ 感想~医療ドラマとしては爪が甘すぎる。
キャスト
橘 志帆   - 吉田羊
新田 雪野  - 相武紗季
田丸 綾香  - 吉岡里帆
里見 藍   - 白鳥久美子(たんぽぽ)
植松 結衣  - 滝沢沙織
村上 夏海  - 笛木優子
岩倉 葉子  - 伊藤蘭
佐々木 進也 - 戸次重幸
宮部 航平  - 庄野崎謙
高杉 祐樹  - 小林且弥
北畠 昌幸  - 高橋克典




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 5

トラックバックの受付は締め切りました