SSブログ

『べっぴんさん』 第40回 感想~すみれは男運が悪いのか? [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第40回 【第7週】 「未来」
家に泊まることになった栄輔(松下優也)を、さくらが「お父さん」と呼んでしまう。心揺れる栄輔に、潔(高良健吾)が「すみれ(芳根京子)を好きになるな」と伝える。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)の家に泊まることになった栄輔(松下優也)。夜、自分の家族のこと、紀夫(永山絢斗)のことを話していると、起きてきたさくらが栄輔を「お父さん」と呼んでしまう。栄輔は潔(高良健吾)に、すみれを好きになってはならないとくぎを刺される。翌日、すみれが出勤すると、商店街で戦死者を弔う葬送行列が。その場を飛び出し五十八に紀夫の消息を聞くすみれ。しかし有力な情報もなく、途方に暮れる。
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg


栄輔、偉そうやな。

栄輔は潔に恩はないのか?
喧嘩っ早いし、惚れっぽいし、もう!

「紀夫さんが帰ってこなかったら・・・」

って気持ちはわかるが口にだすなよなぁ。

潔がゆりに遠慮があるってのは、なんとなくわかっていた。
でも紀夫が当主っての忘れていたわ~w
そうやった、紀夫、婿養子で、坂東の跡取りやったなぁ。


しっかし、栄輔の「さくらちゃんを食べたい」発言はさすがに気持ち悪かった。
栄輔の中の人、上手やと思うのに、子供の可愛がり方が変。
それは仕方ないんやけど、あれだけ堂々としたさくらちゃんがあんまり懐いていないとこを見ると、赤ちゃんや子供の扱い方が分かっていないような気がする(苦笑)
あんまり得意じゃないんやろうな~。
栄輔風の「なんかな・・・なんか・・・」も、ちょっと気持ち悪かったぞ。
もうちょっと栄輔が魅力的だと、ドキドキするのになぁ。
「こんなキレイな奥さんがいて幸せやなぁ。」
もちょっと・・・ちょっとな(苦笑)

栄輔の中の人、子供も苦手、色気もないなぁ。←若いしねぇ。仕方ないかな。

結論。
すみれは男運がない。
紀夫もあまり好きじゃないワタシとしては、すみれの男運だけには同情。
紀夫も小さい頃からすみれが好きでこじらせてたよねぇ。
変な方向に。
栄輔も「妹みたい」と言いながら、さくらを手懐け、喜代さんも手懐け、外堀を埋めていく感じ・・・・。
変な男を引き寄せるのかも(苦笑)
紀夫なんて、すみれが潔に片思いだったことを気づき、余計なことを言っていたし、栄輔がすみれのことを好きなことも早々気づくやろうな。
修羅場やん。

今日のさくらは「お父さん」と言ったり、別れのシーンで「バイバイ・・」みたいなこと(何回か聞いてみたがなんて言ったかわからなかった)言っていたねぇ。
可愛いねぇ。
でも次の子役ちゃんへのバトンタッチが近づいていると思うと、悲しいわ。

桜の咲く頃に紀夫が帰ってくるんよねぇ。多分。
紀夫、居場所ないけどな。



朝ドラ感想はコチラ→
主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children
広告













キャスト
坂東すみれ - 芳根京子 (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東五十八 - 生瀬勝久  すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂  すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子 (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子  坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾 (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤  潔の父。
麻田茂男 - 市村正親  神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月 (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
多田良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
田坂君枝 - 土村芳  すみれの女学校時代の同級生。
坂東トク子 - 中村玉緒  すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉  長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈  長太郎の息子・肇の妻。
田中紀夫 - 永山絢斗  (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染。
小澤勝二 - 田中要次  良子の夫。
村田昭一 - 平岡祐太  君枝の夫。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也  潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美紀  夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里  すみれの女学校時代の同級生。
エイミー・マクレガー - シャーロット・ケイト・フォックス

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

こんばんは。

私も毎日「気持ち悪いなぁ」と観ている一人です。
ネットの評判見ても「朝から胸キュン」というのはゼロ…。
顔が濃いからかな?
紀夫くんも好きじゃないし、なんか…なんかな…。
あっさり顔はおらんかったのかいっ[exclamation]
そう思うとカーネーションの綾野剛はうまくやりましたなぁ。

キャストのチョイス、誰がやってるのかわからないのですが、
なんか濃い顔の人が多すぎる…。
無名でいいからあっさり顔お願い。

スレチですが、相棒の冠城くん足遅い笑いました。
最近の相棒は、明らかに昔の相棒ではないですね。
浅利くんがいつ暴走するんかな。
あと、残念ながら昨日のイタミンがヅラに見えてしまった…。
by saki (2016-11-17 17:44) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます!!

胸キュンしないですよねぇ・・・。
紀夫は帰ってくるので気の毒だけど、女だけの家に泊まるのも気持ち悪いし、昔話も気持ち悪いし、さくらに触るな!って思ってしまいます(苦笑)
確かに綾野剛はうまくやりました。
ワタシ、バラエティでの彼は嫌いなんですが、役者としてはうまいんだろうなって思います。

確かに高良健吾も顔が濃いですもんね(でも高良健吾は許すw)。
生瀬勝久も濃い顔と言えば濃い。
田中要次も濃い(爆)

浅利くんの暴走、気になりますよねぇ。
警察への恨み、消えていないみたいだし。
仲間由紀恵だって年末あたりに出てくるかもしれない。
しかしホント、反町隆史、足遅い(苦笑)
まさかあんな年寄りが犯人だと思わなかったので、追いつかなかっから犯人はもうちょっと若いと思っていたのに。
容疑者の中で一番の年寄りが犯人だとは(苦笑)

by tarotaro (2016-11-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました