SSブログ

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第8話 ネタバレ 感想~主役・吉田羊不在 [気になるドラマ-2016秋]

「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第8話 「人食いバクテリアに感染!?」
タイムリミットは24時間!
泣く子も黙るアクションスターが人食いバクテリアで命の危機!?休暇中の志帆(吉田 羊)に代わり、綾香(吉岡里帆)に調査の手伝いを依頼したのは意外な人物だった――!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告






[あらすじ]
「幻覚を見ているんですよね?」――
雪野(相武紗季)が志帆(吉田 羊)に尋ねると、志帆は「誰かに迷惑をかけているわけではない」と答え、娘の姿がたとえ幻覚であろうと意に介さない様子。

一方、葉子(伊藤 蘭)が出演する番組の収録中に、こわもてで売っている大御所俳優・堂島謙三(大和田伸也)が突然倒れる。右腕の痛みを訴えて苦しむ堂島を診察すると、右腕に発赤がみられ、それは時間の経過とともに広がっていく。

葉子は、堂島が前日に廃虚でロケをしていたと聞き、そこで人食いバクテリアに感染したのではないかと考える。もしそうだとしたら、発症後24時間以内に患部を切除しなければ命を落とす。

しかし、撮影中の映画に支障が出るからと、堂島は治療を拒否。原因も特定できないまま、さらに一部の薬剤にアレルギー反応を起こすという不測の事態も重なり、治療は難航する。

命のタイムリミットが近づくなか、休暇中の志帆に連絡がつかず、途方に暮れる綾香(吉岡里帆)。すると、葉子が意外な行動に出る。まるでいつもの志帆のように、綾香に病気の原因追究のための調査を依頼したのだ。

早速、綾香は宮部(庄野崎謙)とともに、堂島がロケをしていたという廃虚へ。そして、そこで出会ったケンジ(藤野大輝)という少年から、堂島が敷地内にある井戸を使っていたことを教えられる。綾香がくみ上げて触ってみると、なぜかその水はぬるくて…。
[HPから引用]

7bcffb44cc77506b1eddf747e2683c1                         2-640x492.jpg

公開収録に子連れでおしゃべり
事前にリハーサルしているだろうし、こんなバカな客いないだろ・・・。
生放送の公開収録に子供がいるのも不自然。

呪いじゃなくて感染症
あんなに大真面目に「呪い」って言う大人がいるだろうか・・・。

倒れた大和田伸也は久しぶりの大作映画出演のため、治療は受けたくないと言う。
24時間以内に処置しないと死ぬ可能性もあるらしい。

こんな状態でこれ以上撮影を続けていくほうが迷惑なのに。
途中で死んじゃったらもっと迷惑なのに。
いつもプリプリ起こっているから、更年期障害かアルツハイマーかと思っちゃったよ・・・・。
しかし大和田伸也はこんな役が似合う。
本人は正義感の強い良い人なんだろうけど、わがままで暴君だったり、悪徳政治家だったり、ハマるね。


子供嫌いかと思ったら子供好きなのね。
ロケーションに行った先で、いじめられっ子少年がアケビをとるのを手伝ってやる。
汚れた少年の頭に井戸水をかけてやる。
その井戸水はぬるくしょっぱい。

ビブリオ・バルニフィカス

大和田伸也はC型慢性肝炎。
右腕の小さな傷に井戸水がかかり、ビブリオ・バルニフィカスに感染していた。

薬を投与して完治。
壊死もなく切除もせず済んだ。




主役不在

ちょうど入院していたときなんでしょうが、こんなことなら一話削っても良かったのではないかと思う。

とにかく地味~~な話でした。
吉田羊が出演でいないので、蘭ちゃんが全部解決しちゃったけど、これでいいのかしら?
傍若無人な吉田先生がいないのはイラッとしなくて良かった面もありつつ、サラッと終わって何を見ていたんだか?って気もしないでもない。

患者エピソードが長かったねぇ。
やたら少年と知り合うしねぇ。

井戸水をかけられるのも、飲まされるのも嫌だ。

やっぱり連続ドラマで主演がいないのはねぇ。

墓参りをしているし、娘が幻覚だと自覚はあるんだろうが、誰にも迷惑をかけていないいいじゃないって・・・切ないわねぇ。

娘の名前が「真央」ちゃんなんだけど、フジテレビがこの名前をドラマで使うとロクなことがねーのよね。
死んだ娘の名前ですか。
そうですか。
なんか勘ぐってしまうわ~。

広告







主題歌はコチラ

AI「ミラクル」

感想はコチラ
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第1話 ネタバレ 感想~吉田羊の娘も幻覚!? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第2話 ネタバレ 感想~ドーピングからの再起はないと思う。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第3話 ネタバレ 感想~ラテックスアレルギーは定番すぎる。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第4話 ネタバレ 感想~医者ってそんなにおエライの? 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第5話 ネタバレ 感想~娘はやっぱり亡くなっていた。 
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第6話 ネタバレ 感想~患者より顔色の悪い吉田羊。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第7話 ネタバレ 感想~白鳥先生に診察されたくない。
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 第9話 ネタバレ 感想~真央ちゃんが良い子すぎる(泣)
「レディ・ダ・ヴィンチの診断」 最終話 ネタバレ 感想~医療ドラマとしては爪が甘すぎる。
キャスト
橘 志帆   - 吉田羊
新田 雪野  - 相武紗季
田丸 綾香  - 吉岡里帆
里見 藍   - 白鳥久美子(たんぽぽ)
植松 結衣  - 滝沢沙織
村上 夏海  - 笛木優子
岩倉 葉子  - 伊藤蘭
佐々木 進也 - 戸次重幸
宮部 航平  - 庄野崎謙
高杉 祐樹  - 小林且弥
北畠 昌幸  - 高橋克典



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
このドラマは見ていないのですがタイトルを見て「ん!?」と思い開いてしまいました。
主役不在…!?
休暇中で連絡つかない、っていうとってつけた設定もどうかなと。
主演の都合なんでしょうが何とかならなかったかな…。エンディングは主演表示されてたんですかね?(笑)
娘の名前についてもさすがフジというか…(呆)
私は別にお隣については好きでも嫌いでもないのですが(国がどうとか関係なく人次第だと思うので)、ちょくちょく何かある度に国自体の印象を悪くしてる感じがして遺憾です…
誰に聞けば分かりませんが何の恨みがあるのか一度伺ってみたいですね。
by ぽんぬふ (2016-11-30 04:12) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。
予告で見た吉田羊さんはとてもやつれていて、具合が悪そうでした。
どうしても撮影できない状況だったんでしょうね・・・。
苦肉の策だったのかもしれませんが、なんとも地味な会になってしまった。

娘ちゃんの名前・・・・。
「嫌なら見るな。」
なんで視聴率が悪くても良いんでしょうけど、どこからか補填があるんでしょうか。
この局のニュースやワイドショーは見ないのですが、ドラマで、ついついコチラも勘ぐってしまいます。
by tarotaro (2016-11-30 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました