SSブログ

「相棒 season 15 」 第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15 」 第9話 『あとぴん~角田課長の告白』
殺人事件の被害者は角田課長の同級生…!!特命係は、34年の時を越えた悲劇の真相を解明できるのか!?【

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
産廃場で光田(樋渡真司)という男性の撲殺死体が発見された。光田は組対五課長・角田(山西惇)の中学時代の同級生で、20年前に家族のもとから姿を消して以来、ずっと消息が分からなかったらしい。角田によると、光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘で、病床に伏してこん睡状態の恩師のために、一刻も早く情報がほしいという。角田の思いを汲んで捜査に乗り出した右京(水谷豊)は、産廃場の近所の住民から、光田が現場監督の仁藤(相島一之)という男から暴力を受け、金をせびり取られていたという情報を得る。いっぽう、角田から除け者扱いされていた亘(反町隆史)は独自の調査で、光田と仁藤の繋がりを掴む。34年前、光田は近所の工場火災の写真で賞を取ったのだが、その火事は保険金目当ての自演放火で、仁藤は放火犯として逮捕された工場主の息子だという。結果として光田の写真が、仁藤の家族を破滅させるきっかけを作ったのだった。その後、角田が仁藤に、「あとぴん」というあだ名で呼ばれていた恩師の小林がこん睡状態にあると告げると、仁藤はあっさり光田殺しを自供する。しかし、右京は、真犯人は別にいると感じていた。

角田の同級生は、なぜ、誰に殺されたのか?
犯行を自供した男の真意とは…!?
角田を翻弄する時を超えた難解な事件に、特命係が立ち上がる!!
[HPから引用]

広告





01.jpg

30年前の火事の放火犯は相島一之だった。
父親は相島一之をかばって逮捕された。
その後、母親は自殺。
しかし相島一之は自分が両親を葬ったと思った。
光田がカメラをやめたり、写真の賞を辞退したことを知り、贖罪の気持ちがあった。

そして光田の妻は当時の恩師・小林(柴田次郎)の娘・まどかとの仲も取り持とうと思った。
まどかに接触したあと、光田が殺されたので、妻が犯人だと思い、一度は嘘の自白をしてしまう。
光田の妻をかばうというより、あとぴんに恩があった。
あとぴんは放火をしたのが父ではなく相島一之だと知っていた。
その上で、見逃してくれた。
しかしずっとこの事実は背負って生きていくようにと伝えた。

++++


犯人は喫茶店の主人。

借金があった喫茶店の主人は、産廃業者と対立するグループにいたが、産廃業者のトップに接触し、反対グループの個人情報を売っていた。
取引の現場で光田は写真を撮影していた。
それに気がついた喫茶店の主人はもみ合った挙句光田を殺してしまう。
光田が持っていたフィルムカメラと三脚を古物商に売っていた。←アホすぎる。

++++++

光田の放火写真は合成だった。
迫力のある火事の写真に人を合成したのだ。
あとぴんは、それを知っていて、賞を返上をさせた。
その後あとぴんの娘と結婚したことにより、良心の呵責に耐え切れなくなってしまった。

暇課長らは去年の同窓会で、光田のフィルムを見て、合成に気づく。
光田が背負った荷物をおろしてやろうと、光田を探し出した・・・・

な~~~~んてね。

暇課長はそんなに賢くねーんだって否定していたけどね。

光田があとぴんに見せたかった景色は、綺麗な星空だった。
少なくとも光田は、家族に会いに行こうとは思っていたわけだ。






犯人はアホすぎた。
わざわざ光田のカメラや三脚を古物商に売り、アシがつくようなことしよって。
反対派の個人情報を売っていくら位になるんだろうか?
借金返済の足しになるんだろうか?

とにかく「あとぴん」が良い先生だと言うのはわかった。

暇課長も同級生思いなのはわかった。
しかし光田はなんで「あとぴん」の娘と結婚したんだろう?
カメラが触れなくなるくらい後悔している上に、真実を知っている先生の娘と結婚したらそりゃ息苦しいだろうに。

あとぴんの役の人すら誰だかわからなかった。
ずっと意識がなく、最後には亡くなったのに、記憶に残ったねぇ。
ワタシもあとぴんみたいな先生にお勉強を教えて欲しかったよ。

もう正月まで相棒ないんだねぇ~。

来週から何を放送するんだろ??




広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】相島一之







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました