SSブログ

「Chef ~三ツ星の給食」 第9話 ネタバレ 感想~孝太郎は何をしたかったのか? [気になるドラマ-2016秋]

<木曜劇場>「Chef ~三ツ星の給食」 第9話 「給食室消滅?セロリで大逆転」
給食室が消滅!?予算縮小のため、給食センターへの移行が決まった…存続のキーマンは「残食王」セロリ!ポンコツ給食室メンバーが力を合わせ、今立ち上がる!!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
光子(天海祐希)の屋台に現れた奥寺(豊原功補)は、光子に頭を下げると、助けてほしい、と言った。世界的な料理雑誌が主催するレストランの格付け審査が迫る中、今年新作を発表していない「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」は、このままでは審査で最も重要な「料理の独創性」がクリアできない。そこで篠田(小泉孝太郎)は、光子の未発表のレシピ「三種の神器のトゥルト」を出すと決断。早速、奥寺が試作したが、難易度が高く料理を完成できないのだと明かした。すると光子は、火加減の細かい指示など具体的な調理のポイントを教えてやる。なぜ結果的に光子を裏切る形になってしまった自分に教えてくれるのか、と聞く奥寺に、自分は「三種の神器を超える」料理をいくらでも生み出せるからだ、と光子は答えた。

そんな頃、三つ葉小学校では「地産地消イベント」の一環で、給食に地元で取れたセロリを使うことが決まった。荒木(遠藤憲一)は、来週にでもメニューに組み込みたいと言うが、苦みのあるセロリは子供たちに不人気で、残食率が高く“残食王”の異名を取るという。 それを聞いた光子は、残食王の汚名を晴らしてやる、と奮い立つ。

ところが数日後、光子は荒木に呼び出され自宅に行くと、そこには晴子(川口春奈)ら給食チームが呆然としていた。いぶかしがる光子に、荒木は、年内で三つ葉小学校の給食が給食センターに移行し、学校内での調理ができなくなる、と告げた。調理作業は民間委託になるため、調理師補助は全員クビ。意気消沈するポンコツ軍団。突然のことに驚く光子は…。
[HPから引用]

pN9m4RKkkL9fazb.jpg

光子、器がでかい。

裏切られた奥寺(豊原功補)にアドバイスしてあげるんだ。
ホント、料理バカってか。
料理のことを考えるのが楽しいんだよねぇ。

+++++

セロリ嫌い
キングオブ残食率ってのも納得できるなぁ。
苦いもんねぇ。

再就職を考えるポンコツ軍団たちは、給食どころではない。
セロリのことも考えられない。

エンケンと光子のコンビはもはや夫婦並。
二人でセロリ料理を考える。
光子はともかくエンケンもどんどんアイディアが出てくる。

+++++


お客様=生徒の顔が見えるっていいのねぇ。
「最高に美味しい」
という言葉を聞いて、やる気になるみのるん(荒川良々)。

みのるんからもアイディアが。
そしてみんなにもやる気が。

セロリ料理も最高に美味しい。
そして児童たちは給食料理員の名前まで覚えてくれたのにねぇ。

光子も「私が作った」ではなく「私たちが作った!」っていうのもよかったね。


+++++


みんなと一緒に給食が作れなくなることが悲しいんだ。
みのるん(荒川良々)号泣

みんなで給食を作るのが楽しい。
光子に振り回されながら料理を作れるのは自分たちだけというプライド。



生徒たちからもやめないでの声。
テレビ局にも。
この声を味方になんとかしようと立ち上がる。

一致団結!
したところで・・・。


戻って来てくれないか?

三つ星が取れそうにないと思った瞬間、光子を誘う小泉孝太郎。
はぁ?
執拗にフランス料理界から排除しようとしていた理由もわからないのに、今度は戻れってか!!!






どんどん面白くなってきたので、初回が悔やまれるなぁ。
初回ももっとコメディ要素があれば、光子の暴走も周りの冷たさももっと面白くなったと思う。

小泉孝太郎は何がやりいんだか、わかんねぇ!

孝太郎の身勝手さには呆れていますけど、光子はどっちを取るのか。

昨日のコーエツは、チャンスを逃したが、夢を追う。

光子はチャンスはむこうからやってきたので、自分の意思で決められる。←信じていいもんかどうかはわかりませんが。
給食はこのまま続けられるのかどうかもわからない。
でも小泉孝太郎を信頼してその下で働けるんだろうか。

光子は料理に対するプライドは高いけれど、すごく器が大きく、汚い手を使ってつぶしにきた小泉孝太郎にもやり返すことはしない。
子供にも大人にも誠実でアドバイスをする。
言いたいことを言う。
裏表はない。
完璧だ!

カッコ良いのに可愛いしねぇ。

娘にお母さんと呼ばせようとする光子


「打倒残食王!妥当セロリ!」
川口春奈が可愛いかったんだが、それを見て

「か~わ~い~い~」
って言う天海祐希もめっちゃ可愛いかったw

キャストの雰囲気も良くなってきたのに、やっと面白くなってきたのに、もう終わっちゃうのねぇ。


広告





感想はコチラ
「Chef ~三ツ星の給食」 第1話 ネタバレ 感想~給食センターに飛ばされた海老名先生
「Chef ~三ツ星の給食」 第2話 ネタバレ 感想~The天海祐希ショー。
「Chef ~三ツ星の給食」 第3話 ネタバレ 感想~タッキーのエアギターを彷彿する小泉孝太郎のボクシング
「Chef ~三ツ星の給食」第4話 ネタバレ 感想~ユーミンと天海祐希のデュエット!
「Chef ~三ツ星の給食」 第5話 ネタバレ 感想~二流の素材を一流にするのがプロフェッショナル!仕事の流儀。
「Chef ~三ツ星の給食」 第6話 ネタバレ 感想~天海祐希と川口春奈の研音母娘の物語
「Chef ~三ツ星の給食」 第7話 ネタバレ 感想~小泉孝太郎、初黒星?
「Chef ~三ツ星の給食」第8話 ネタバレ 感想~天海祐希のウィンクは男よりカッコ良い。
「Chef ~三ツ星の給食」最終話(第10話)ネタバレ 感想~小泉孝太郎、愛の告白。

主題歌はコチラ


「Smile for me」松任谷由実


キャスト
星野光子… 天海祐希
篠田章吾… 小泉孝太郎
高山晴子… 川口春奈
小松 稔 … 荒川良々
日高政孝… 池田成志
馬場昇一… 市川しんぺー
猪原敏子… 伊藤修子

奥寺健司… 豊原功補

矢口早紀… 友近
荒木平介… 遠藤憲一



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

あひる

お久しぶりです。いつもいろいろなドラマの感想など楽しく拝読させていただいております。
シェフ、給食センターで三ツ星シェフって、話が広がらなさそうで、
それほど期待していなかったのに(失礼)
天海さんの前向きさと男前な魅力にどんどん引き込まれて、ロマンスなくてもコーエツに勝るぐらい楽しんで、元気をもらっています。
ポンコツ集団も初め見た時は、キャストほんとにこれでええの?と思ったぐらいだったのに、今や立派にチーム光子(じゃないか、遠憲か)の一員として認識できるからすごい。
それよりなにより、本当に料理がおいしそうで!料理をする天海さんが本当に楽しそうで。(すみませんが、高橋一生さん目当てで見たグラメ!はキャストはかなり良かったのに、肝心の料理(とそれにまつわるストーリーもだけど)が全くおいしそうに見えなくて、途中リタイヤしました・・・)
このドラマ、展開があまり読めなかったので、三ツ星レストラン(小泉のとこじゃなくても)より給食室に残るとかいうありがちな予想を超えてくれることを期待していますが、あと一回で終わりなんて寂しいです。光子本人にその気はなくても、最後には、もっと小泉孝太郎をギャフンと言わせてやってほしい。天海さんが次から次へと仕掛けられた自分潰しに、許すというか、鼻にもかけないで乗り越えて行っちゃうところが、やっぱ、天才ってちがうんだな~~って惚れ惚れします。長文すみません!
by あひる (2016-12-11 02:59) 

tarotaro

あひるさん、書き込みありがとうございます。
お久しぶりです。

ワタシも期待していなかったです(苦笑)
しかもスロースターターでした。
序盤・・・・3話、4話あたりまではなんだかイマイチだなぁと思っていました。
ポンコツチームも個性的そうでイマイチ個性が発揮できず・・・・。
でもチームワークが出来てきて楽しくなりました。
お料理も美味しそうですが、この時間の食テロは辛い(笑)

「グラメ」のシェフと三星のシェフを比べるのはよくないかもしれませんが、やはりヒロインの魅力ですかね?
シェフの清潔感が「フラメ」にはなかった・・・・。

そうそう。
ワタシも小泉孝太郎はギャフンと言わしたいw
そしてなぜあそこまで意地悪なのかも知りたい。
そんじょそこらの恨みじゃないですよねぇ。あれは・・・。
エンケンのお店を借りて光子がシェフをしたらいいのに・・・って思っているんですが無理ですかね?
そして最後には「お母さん」って川口春奈ちゃんが言うといいなぁって思います。

by tarotaro (2016-12-11 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました