SSブログ

『べっぴんさん』 第64回 感想~すみれの朝帰り、紀夫の暴力。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説『べっぴんさん』 第64回 【第11週】「やるべきこと」
キアリスの支店開業前日の夜。紀夫(永山絢斗)が家に帰ると、部屋は暗く誰もいない。心配した紀夫はすみれ(芳根京子)を探して商店街の本店や友人たちの家を訪れるが…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
すみれ(芳根京子)たちは、大急支店の開業前日を迎え、売り場の最終確認を行っていた。仲間たちは売り場を見て満足するが、すみれだけは納得できず、一人残って売り場のレイアウトをやり直すことに。その夜、夫の紀夫(永山絢斗)が家に帰ると、部屋は暗く誰もいない。心配した紀夫は、慌てて商店街の本店や友人たちの家へ探しにいくが、すみれの姿はみつからない。紀夫は一睡もせずにすみれを待ち続けるが…
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg



明美がタケちゃんに指示するのは良いんだ。
タケチャンに恋愛感情はないとしても、可愛がっているし。
男会のくせにタケちゃんに偉そうにするなw
そりゃ、タケちゃんは小間使いかもしれん、年下やし、女房にヘラヘラして締りのない顔しているくせに、タケちゃんに偉そうやぞ(爆)
タケちゃんの方が、なんぼか役に立っているぞ~~~w

++++

すみれの朝帰り

史実でも阪急電車で寝てしまい、そのまま電車の倉庫で一夜を明かすってことがあったそうです。
旦那さんが怒ったかどうかは知らないんですが。

ドラマは阪急百貨店に閉じ込められてしまうんだけど・・・・。
内側から鍵を開けられないってありえるんだろうか?
確認もせず電気を消す警備ってなぁ。
海原はるか師匠・・・夜の見回りをしないのか?

ちょっとなぁ。ちょっと、無理があるよ。

理由も聞かずにビンタする紀夫

これはもう・・・・一番アカンやつ。

予告でも見たけれど、前後に何かセリフがあるのかと思ったら、すみれの顔を見るなりビンタ。
心配していたのはわかるけれど、明美にも君枝にも百貨店で別れたと聞いたくせになぜ百貨店には行かないんだ?
終電が終わっていたのかもしれないけどさ・・・・。

重ね重ね、心配するのもわかるけれど、ちょっと心配の仕方がなぁ。
カリカリしてイライラして大声で周りの人に当たり散らすみたいなのが嫌・・・。
だから余計にビンタしたところも、モラハラっぽく見えてしまうのよねぇ。
会社でモラハラされているから、女房に当たったか?って。

紀夫って、できる男に見えない。
コミュニケーションが苦手と言うだけで片付けられないくらい、無能にすら見える。


ワタシ、紀夫を愛せないわ~(苦笑)
ずっと永山絢斗が苦手だからか?
って思っていたけれど、中の人も苦手だけど、紀夫がぜんぜん魅力的じゃないのよねぇ。



やっぱり今週、おかしい。

すみれが店のレイアウトにこだわり遅くまで仕事をする。
でも「はいはい」って返事しているうちに百貨店に閉じ込められる。
すみれは小さい頃から夢中になると周りが見えなくなるってのは幾度となくあったけれど、それにしてもちょっとねぇ・・・。

朝ドラ感想はコチラ→
題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children

広告













キャスト
坂東すみれ - 芳根京子 (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東五十八 - 生瀬勝久  すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂  すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子 (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子  坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾 (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤  潔の父。
麻田茂男 - 市村正親  神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月 (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
多田良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
田坂君枝 - 土村芳  すみれの女学校時代の同級生。
坂東トク子 - 中村玉緒  すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉  長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈  長太郎の息子・肇の妻。
田中紀夫 - 永山絢斗  (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染。
小澤勝二 - 田中要次  良子の夫。
村田昭一 - 平岡祐太  君枝の夫。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也  潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美紀  夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里  すみれの女学校時代の同級生。
大島保     - 伊武雅刀

いつ子     - 前田美波里

足立武     - 中島広稀


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

あまりのひどいスルーっぷりに、
1日飛ばして見ちゃったのかと、こちらのblog見返してしまいました(笑)。

なんてことなく仕事して、お客さん入ったねーって喜べるすみれは、
大物なのか鈍感なのか…。

いくら時代が違っても、自分のイライラや心配を暴力でぶつける人とは生きていけんなーと思ってしまいました。

最近の演出があれ?なのは、
あの「純と愛」の演出家が担当しているからとか。
脚本もだけど、演出大事ですね。
by saki (2016-12-16 15:05) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

今日もまだ不機嫌でしたよね、紀夫。
前向きすぎてしんどいヒロインってのはいたと思うんですけど、陰気すぎて暴力って旦那は嫌ですねぇ。
女々しい。
あの暴力は言葉がないだけにもう・・・・。
さくらが敏感に感じ取ってしまうのももう・・・・。

演出家・・・変わったんですか!!
「純と愛」の演出家がまだ朝ドラに関わるってのが驚きです。
なんか今週はちょっと後退しました。
このまま年末までモヤモヤしそうです。

そうそう・・・。
ノンスタイルは性格が良さそうっと書いたことを反省しております(苦笑)
まさか「逃げる」とは・・・・(苦笑)

by tarotaro (2016-12-17 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました