SSブログ

「科捜研の女」 第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 [気になる「科捜研の女」]

「科捜研の女」 第11話 [おもてなし殺人!?]
マリコvsおもてなしのプロ!外国人の身元不明遺体を発見。マリコは被害者が事件の夜に食事したフレンチ店に鍵があると考え、給仕長に料理とサービスの再現を依頼するが…!?
広告





[あらすじ]
 外国人男性の刺殺遺体が発見された。国籍や身元を示すものは見当たらず、遺体の衣服にはサボテンのトゲが付着していたほか、ジャケットの袖にはごく小さな焦げ跡が見つかった。
 榊マリコ(沢口靖子)たち科捜研の鑑定と土門刑事(内藤剛志)らの捜査の結果、事件の夜、被害者はとある高級フレンチ店で食事していたことが判明。周辺の防犯カメラには大ぶりのサングラスをかけた日本人女性と歩く被害者の姿と、2人のあとを追いかける日本人の男が映っていた。

 2人を追いかけていたのは、被害者が立ち寄った高級フレンチレストランの“メートルドテル(=給仕長)”・羽田野公也(葛山信吾)で、羽田野によると、被害者はジャン・フィリップ・マルタン(ブレイク・クロフォード)と名乗り、フランスから京都に観光旅行にやって来たと話したという。羽田野は店から出たマルタンが眼鏡を忘れたことに気づいて、それを届けるべく後を追ったと説明するが、一方でマルタンが同行した女性のことは、気遣いからあえて視線を送らないようにしていたため、よく覚えていないと話す。羽田野は、決して来店客に不愉快な思いをさせない“おもてなしのプロ”らしい。

 捜査の手がかりを求める土門は、マリコを誘い羽田野の店へ。羽田野に「事件の夜、マルタンに提供した料理とサービスを再現してほしい」と頼む。意外なオーダーに羽田野は驚くものの、「客の要望に応えるのがメートルドテルの使命」として、快く応じる。しかし、土門は羽田野の補佐役である辰見莉音(上野なつひ)が動揺したのを見逃さず…!?
[HPから引用]


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

main.jpg

犯人はホテルの従業員・遠藤雄弥と上野なつひ

首筋を書きながらマリコさんたちに女が飲んでいた缶ジュースを渡していたヤツね。


殺されたフランス人・マルタンは、ミシュランのような団体の覆面調査員だった。
遠藤雄弥はマルタンが覆面調査員で、レストランにやって来ると知った上野なつひ。
自分が担当したいと葛山信吾に申し出る。

「チャンスだわ。
 私のおもてなしで格付けが上がれば・・・メートルドテルになれる!!」

しかしデザートにフランベを施すときに失敗して、マルタンのジャケットに炎を飛ばしてしまう。
その上、謝罪せずにその場から逃げた上野なつひ。

怒って立ち去ったマルタンと女。
追いかけた葛山信吾は

「なぜ担当者が直接謝罪しないのか?
 前に来たときは感じの良い店だったのに!」

と怒られる。


葛山信吾はその女が3年前にお客として来店したことを覚えていた。

「牡蠣アレルギーがあり、左利き」だったからだ。

身元がわかり女の自宅を訪れると女も殺されていた。

マルタンは女の部屋で教われ、命からがら外に出て絶命してきたことがわかる。

女の部屋には触れるとかぶれる品種のサボテンがあった。
犯人の足跡もあった。


観念した遠藤雄弥が動機を話す。
逃げ出した上野なつひから電話がかかってきた。。

「失敗した。
 あの調査員が報告書を出す前になんとかしてよ!」

上野なつひに惚れていた遠藤雄弥はマルタンと女のあとをつける。

ピンポーーーーン。

レストランの従業員だと嘘をつきドアを開けてもらう。

マルタンを一突き、刺殺。

そのあと部屋にあがりこみ女の首を絞める。

サボテンの鉢を投げつけて抵抗する女をナイフで刺殺。


男の証言を上野なつひにぶつけるが容疑を否認する。
上野なつひをイマイチ信用していなかった男は、会話を録音していた。


「女がやったことにすればいい。
 マルタンの身元がわからないようにしなさい。」

上野なつひ、殺人教唆の容疑で逮捕。







人を見る目があるはずの葛山信吾が、恩師の娘・上野なつひを見る目だけは濁っていた。

葛山信吾は気の毒な面もあるが、技術力もなければ、気配りもできない女に仕事を与えてしまったし、その女の本性に気づかなかった。
元を正せば、そんな娘に育てた親も親だけどな!

上野なつひは自分が葛山信吾の恩師で特別であることを感じていて、葛山信吾の目の行き届かないところでは、仕事をサボりまくっていたのだ。
同僚たちは葛山信吾に報告もできないくらい、特別扱いを受けていたんだろうなぁ。
そう思うと、やはり葛山信吾に同情もできない。



最低だな、ヲイ!

マリコさんも言ってたけどさ、理由もなく殺されたのが可哀想過ぎる。
実行犯の男も、上野なつひを信用できず録音するくらいなら、殺人なんてしなければいいのにさ。
上野なつひが逮捕されなかったらムカつくところだったが、逮捕されて良かった。
ま、無罪を主張しそうではあるけど(苦笑)


殺された女が野際陽子さんの娘・真瀬樹里さんだった。
単なる素人のおばちゃんかと思っていたよ・・・。
あれ??こんなに下手クソだったっけ~?
健棒なみ(小林稔侍・息子)に棒じゃないか!!!
要注意二世だな。


ドレスアップしたマリコさん、綺麗だったわね。
紅梅色のドレスも素敵だったわ~。
フレンチコースのお代はどちらが払ったんだろう?
最後にオチで使われるかと思ったんだけど、ハッキリしなかったわね~。
残念。

それにしても科捜研に出てくる外国人被害者ってフランス人が多いねぇ(苦笑)
脚本家の趣味なのかしらん?







感想はコチラ
「科捜研の女」第16シリーズ 第1話 ネタバレ 感想~完結してくれよ~w
「科捜研の女」第16シリーズ 第2話 ネタバレ 感想~尾美としのりさんごめんなさい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第3話 ネタバレ 感想~川俣しのぶは期待を裏切らない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第4話 ネタバレ 感想~猫のおかげではなく猫は不死身。
「科捜研の女」第16シリーズ 第5話 ネタバレ 感想~ダンカンこの野郎、バカやろう。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第6話 ネタバレ 感想~シェフなら大根おろしで血痕を消せよ!
「科捜研の女」第16シリーズ 第7話 ネタバレ 感想~次回に続く!相馬くんは死なない・・・はず。
「科捜研の女」第16シリーズ 第8話 ネタバレ 感想~相馬くん、あっさり卒業。余韻なしw
ドラマスペシャル「科捜研の女」正月スペシャル ネタバレ 感想~ロタウィルス登場!?
「科捜研の女」第16シリーズ 第9話 ネタバレ 感想~マリコ姫が京都府の解剖率を上げているw 
「科捜研の女」第16シリーズ 第10話 ネタバレ 感想~マリコ姫と村の青年の恋
「科捜研の女」第16シリーズ 第11話 ネタバレ 感想~食事代は割り勘かおごりか。 
「科捜研の女」第16シリーズ 第12話 ネタバレ 感想~「美しいハゲ」と自虐する西田健が愛おしい。
「科捜研の女」第16シリーズ 第13話 ネタバレ 感想~似顔絵は人を不幸にしない。
「科捜研の女」第16シリーズ 第14話 ネタバレ感想~おっちょこちょいな冨家規政
「科捜研の女」第16シリーズ 第15話 ネタバレ 感想~女に弱いマリコさん
「科捜研の女」第16シリーズ 第16話 ネタバレ 感想~足長おばさんはストーカー
「科捜研の女」第16シリーズ 最終話(第18話) ネタバレ 感想~とうとう自分で愛されキャラと言い出したロタくん。
キャスト
榊マリコ  ……沢口靖子
土門 薫  ……内藤剛志
風丘早月  ……若村麻由美
宇佐見裕也 ……風間トオル
藤倉甚一  ……金田明夫
日野和正  ……斉藤 暁
相馬 涼  ……長田成哉
涌田亜美  ……山本ひかる
佐伯志信  ……西田 健
蒲原勇樹  ……石井一彰


ゲスト
葛山信吾、上野なつひ、遠藤雄弥、ブレイク・クロフォード、真瀬樹里 ほか

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

ぽんぬふ

tarotaroさん、こんにちは。
今回の被害者かわいそうでしたね。何も落ち度ないのに。
一方で上野なつひがクズすぎです!
謝罪しないうえに「あの調査員が報告書を出す前に『なんとか』してよ!」
「なんとか」って口封じのために殺すかお金で黙らせるか以外にどんな手段を意図していたのか…
遠藤雄弥も会話録音するくらいなら殺すなよ、って思っちゃいました。
たとえ格付けがあがったとしても、そもそもクレープシュゼットをちゃんと作れないのにメートルドテルになれるわけがないです。
恩師の育て方も十分でなかったし、葛山信吾の教育は確かに野際2世さん(または千葉2世さん)の言うとおりなってなかった(笑)

マリコは亜美ちゃんが止めなかったらまんま科捜研の恰好でボルドーに行っていたのかと思うと恐ろしい(爆)
ロタは単なるタメ口キャラになりましたね…
でもタメ口は社会人としてみっともないからやめて~(^^;
by ぽんぬふ (2017-01-27 02:28) 

tarotaro

ぽんぬふさん、書き込みありがとうございます。

上野なつひはがクズすぎましたねぇ。
技術もないばかりか、謝罪もできないなんて、オトナとしてどうよ?
しかもそれを隠蔽するために「殺人教唆」。
そんな事件がおきたらミシュランどころの騒ぎではないのに。
ミシュランなんて☆がつくシステムで、マイナスがつくことはないでしょうしねぇ。
実力がないくせにプライドが高くて、野心は高いんですね。

マリコがあんなドレスを持っていたなんて驚きです。
いつ買ったんでしょうね?

ロタはロボットみたいw
語彙も少ないし(爆)

by tarotaro (2017-01-27 08:18) 

でんすけ

tarotaroさん、こんにちは!
マリコさんのドレス、どっかの店に飛び込んで急遽買ってきたんじゃないですかね?「こういうお店に行く時はどういう服を着ていけばいいのの?」って相談して、コーデは全てショップ店員さんにお任せ~、みたいな。もしくは、割愛されてたけど亜美ちゃんがアドバイスしたとか?科捜研のジャージでフレンチの店に行こうとするヒトが、あんな素敵なドレスを持っていたとは考えにくい(爆)

そして土門さん。
マリコさんがあのドレスで登場したのに、そのリアクション!?もっと驚いて~!!と思いました。つまらん。

そしてロタくん。
初登場時から、何かの障害を疑ってます。

by でんすけ (2017-01-27 20:39) 

tarotaro

でんすけさん、書き込みありがとうございます。

マリコのドレス。
ホント、どうやって調達したんでしょうね。
マネキンが着ているのをお買い上げしたのかもしれないし、あみちゃんのおすすめかもしれないし。
まさかそんな女子力がマリコさんにあるとは思えないですよね。

で、そのドレスに驚かない土門さんは、なんなんでしょうw
もうちょっと照れても良いのに。

ロタくんはどんどん普通になっていきますね。
苦情でもきたんでしょうか?
ただのタメ口ですよねぇ。
よく言えばフレンドリー?
馴染んでいる感じはしないですw

by tarotaro (2017-01-27 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました