SSブログ

「相棒 season 15」 第13話 『声なき者~籠城』 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感 [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 第13話 『声なき者~籠城』
2週連続の前後編スペシャル<前編>!!
元相棒・神戸尊と、鑑識・米沢守が再登場!!「劇場版IV」への布石となる不可解な籠城事件の真相とは!?

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
時は、今から1年ほど前にさかのぼる…。
2016年2月。住宅街の一角で、若い男が頭から血を流して倒れているのが発見される。目撃者の情報から、現場から逃げた車の持ち主が司法浪人の真渕(三浦英)と判明。スマホの位置情報などから、小さな町工場に逃げ込んでいることが発覚する。立てこもり事件の発生を受け、警視庁から特殊部隊が出動。その様子がテレビで生中継されるなど、現場は騒然となる。そんな中、たまたま現場に居合わせた右京(水谷豊)と、法務省から出向中だった亘(反町隆史)は、独自の捜査を開始。すると事件直前、『若い男が女児に声を掛けている』という不審者情報があったことが分かる。その頃、捜査本部には真渕からメールが届いていた。吉井聡美(及川莉乃)という女性を連れてくれば、人質は解放するという。しかし、彼女は3週間前に死亡しており、警察は犯人を刺激しないよう、亡くなっていることを伏せて説得を続けることに。くしくも彼女は、尊(及川光博)が大河内(神保悟志)からの個人的な依頼で、身辺を調査していた女性だった。また、警察庁長官官房総務課長の山崎(菅原大吉)も、吉井聡美と何らかの繋がりがある様子で…!?

いっぽう、捜査を続けていた右京と亘は、真渕が企業や団体がネットを通じて不特定多数に業務を外注するクラウドソーシングに登録していたことを掴む。その仕事が今回の一件と関係しているのではないかと考えた2人は、その頃まだ鑑識の米沢(六角精児)の協力を得て、押収されていた真渕のパソコンを調べることに。そうこうするうち、立てこもり現場では、捜査本部の指示を受けた特殊部隊が強行突入に踏み切ろうとしていた。しかし、まさに突入しようとした瞬間、現場を大混乱に陥れる不測の事態が発生する!

立てこもり犯が要求した女性は一体何者なのか?
尊や米沢の力を借りて真実を追う右京と亘
事件はやがて予想を超えた緊急事態へと発展する!
[HPから引用]

広告





01.jpg


舞台は1年前





現場から逃げた車の持ち主が司法浪人の真渕(三浦英)かと思われていた。
しかし救急隊員によると馬渕を救急車で運んだと言う。

立てこもった部屋に小学生の少女がいることをが判明。
そこで少女を連れて立てこもっているのは、少女の高校生の兄ではないかと疑う右京さん。

しっかし~、刑事部長は右京さんの意見には耳を貸さない。

神戸くんは立てこもり犯が会いたいと要求している女性・吉井聡美(及川莉乃)に関する情報を入手したみたいで、右京さんと会うことになる。





そうだった。
冠城と米沢は仲が悪かったんんだw
でも冠城が米沢に謝罪するシーンで、肩に刺さってたのは、どういうこと?
ホントは仲良いのかなぁw

さすがに病院に運ばれたのが真渕なのはすぐわかりそうなもんなのになぁ。

登場人物が多かったなぁ。
やっぱり鑑識は米沢さんが良いなぁって思うし、神戸くんは所作が綺麗だなぁって思うわ。
大河内さんも久しぶりだけど、時々大河内さんと一緒に出てくれればいいのにねぇ、神戸くん。

導入部だけで終わっちゃったなぁ。
面白いのか面白くないのかわからないな。
どうせなら2時間スペシャルにして欲しかったよ。

でも・・・あの時計。
あの時計はミスリードか~?

来週、面白いか判断だな。





広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
及川光博 菅原大吉 六角精児







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

まるこ

米沢さんと尊、待ってましたー!鑑識に米沢さんは、必要ですよね!!

あっという間に一時間終わってしまって、スペシャルにしてもいいんじゃないかと思ってしまいましたw

冒頭、食事をしていた男性の時計を付けていた人が、立てこもった司と関係ありそうですが、分からないことばかりでしたw
DVされてたのかも?!

劇場版にどう影響してるのか来週が楽しみですー
by まるこ (2017-02-02 20:07) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

米沢さんと神戸くん。
いいですよねぇ。
神戸くんがネクタイしているのも新鮮w

一時間だけでは物足りないですよね。
導入部だけでしたし。

一応伏線はいっぱいちらしてるんでしょうが、1週間覚えていられるか不安(爆)

劇場版に続く!ってことはないと願いたいです。
見に行く予定がないので(苦笑)


by tarotaro (2017-02-02 22:13) 

いけない子供

こんばんわー。
米沢さんと神戸くん、久々に登場なのに馴染み方半端ない!
ああいーなぁって、見てる側に安定感を与えるって素晴らしいことね。

特に神戸くん、こんなにキャラ確立してたんかいって再認識でした。
いよいよご対面で「つづく」なんてお預け食らった気分だわ(笑)
さすがに続きが放送明日なので私は覚えいる自信ありです(爆)

でもおっしゃる通り、このメンバーだと劇場版に持ってかれそうな気配濃厚な感じ。
同じく見に行く予定はなく、地上波初放送!みたいのを待つ予定(笑)


by いけない子供 (2017-02-07 22:24) 

tarotaro

いけない子供さん、書き込みありがとうございます。

米沢さんと神戸くんイイですよねぇ。
最近いろんな番宣番組で、水谷豊&反町隆史のインタビューを見るんですが、「ソリ」なんて呼んで仲が良さそうなんですが、そこまで馴染んでいるように見えない不思議。
反町隆史と聞いて、ハードルを下げていたからか、そこまで悪いとは思っていなかったですが、神戸くんが出てくるとねぇ(苦笑)

早く2ショットが見たいですねぇ。
この事件は今回で終わるかもしれないですが、なんらかの形で劇場版に持っていきそうです。
見に行く予定はないので、地上波初放送まで覚えていられるかは不安ですw
by tarotaro (2017-02-08 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました