SSブログ

『べっぴんさん』 第103回 感想~結論はまた来週に持ち越し。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説 『べっぴんさん』 第103回 【第18週】「守るべきもの」
すみれ(芳根京子)と紀夫(永山絢斗)は、家出中のさくら(井頭愛海)が勝手に東京に行こうとしていることを知る。失踪したさくらをみつけたすみれは、必死で思いを伝え…

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
キアリスでアルバイトをしている健太郎(古川雄輝)が、すみれ(芳根京子)に話したいことがあるとやってくる。このままでは家出中のさくら(井頭愛海)が東京に行ってしまうと言うのだ。すみれと紀夫(永山絢斗)は、慌ててジャズ喫茶「ヨーソロー」へ向かい、さくらをみつける。プロのドラム演奏者になるため上京しようとしている二郎(林遣都)を追って東京に行きたいと言うさくらに、すみれは必死で思いを伝える。
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg



さくら、自分のことばっかり。

そら、学校でも友達でけへんわ。
五月が妊娠していることを知っているのに、

「二郎さんが好き!
 だから一緒に東京に行きたい!」

ってお花畑な脳みそ。
どうなってんねん。


江波杏子ママが言ってたやろ。

「二郎の夢のために五月は身を引いた。
 あの娘はそんな娘や・・・」


「他の男ができた」と置き手紙に書いて出て行ったことを聞いたから、

「二郎さんには、わたしがおる」

となるのはいいとしても、五月の妊娠を知っても、なぜまだ東京にいくと言えるんだ?
普通は目が覚めて、そこから考えを改めるとかじゃないの?

さくらは五月が自分の家にいることも、妊娠も隠して、二郎には隠したまま奪おうとしている。
「わがままで自分勝手」
っていうより、人間としてクズじゃない?
初恋で頭がおかしくなっていると思って我慢していたけれど、さくらみたいな子はガツンとシメとかなあかんぞ。


この家にいたら「ありがとう」しかないな。

五月はすみれの家で感謝しかしていない。
穏やかに過ごしている。

さくらは家にいれば喜代さんがなんでもしてくれて、「家出」と言う名目でゆりの家に行けば、上げ膳据え膳で。
大阪から神戸にしょっちゅう来ては遊んで。

ケンちゃんのことは「裏切りモノ」と詰り、五月のことは黙ったままあわよくば好きな男と一緒になりたいと考える。

こんな性悪女、普通のドラマでも少ないで!


てか、二郎も二郎やろ!
はっきり断れよ。
五月が好きなんやろ?
だいたい
「夢がある!」
って言うなら、なんで五月を巻き込むねん。
無計画に同棲して、無計画に女の子を孕ませて!!


営業妨害。

なんで店で説教すんの?
お客さんもいるし、
スカウトマンもいるし、何もしらない当事者の二郎はボケっとしているし、ケンちゃんは「ゲゲゲの鬼太郎」に出てきそうな顔しているし(ケンちゃんってカッコ良い?なんか物足りないのよ・・・。)


時間を持て余しているやろ?

結局、今週も結論出さずに引っ張る。
こんなに引っ張るネタ?

さくらは五月の赤ちゃんのために肌着を作って謝罪するのかしら?

「特別のべっぴん」ができたわ!ヒャッホー!!!!

ってオチだけは勘弁してよ。



朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children


広告















キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
高西悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

ころ

tarotaroさん、こんにちは

はあ。怖いですね、そのオチ…。
さくらをこんな、なんの共感性もないただの性悪女にする必要性がどこにも見当たりませんねぇ。この憤懣遣る方無い想いを、いつも見事に代弁してくださり、感謝します(^^;)
by ころ (2017-02-04 11:24) 

saki

こちらを読んだだけで、んもうムカムカとw。

たろたろさんの文章だけで場面が浮かびます。
性悪女って!
でもま、子どもっぽい上に思いやりのかけらもないねえ。

私は前に書いたかもしれないけれど、
キヨさんとすみれで、五月ちゃんの赤ちゃんを取り上げる瞬間を、
なんかしらの理由でさくらが目撃(もしくは参加)し、
すみれが泣きながら「あなたもこうやって生まれてきたのよ。大事な大事な私たちの娘なのよ」
という一言で、2か月の無駄話を帳消しにする勢いで改心。
だと思います。

ケンちゃん役の子は29歳なのねー。
しかも土村さんより年上って。
ゴリ押しにも程があるかと思っております。

私はただただ明美さんの幸せのみを祈っておりますw。

by saki (2017-02-04 12:01) 

tarotaro

ころさん、書き込みありがとうございます。

さくら役の子にも同情します。
ヒロインの娘を(たぶん)オーデションで射止めたのに、蓋を開けてみればこんな嫌な役・・・・。
まだ「失恋」していることにも気づかず。
すみれが
「東京に行っても足でまとい」
ってことを伝えないのも腹が立ちます。
東京で何ができるのか?
って現実を言わずに、放任。
あれは見守っているとは言わないですよねぇ。

by tarotaro (2017-02-04 12:11) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

イライラがマックスでございます。
いや、先週は「今週がイライラマックス」と思っていたので、それを超えてくるなんて。
性悪女は言い過ぎてた(爆)

五月の赤ちゃんは来週生まれます。
さくらはすぐに生まれたのにねぇ。
キアリスメンバー総出で取り上げるみたい・・・。
二郎の家族もなんか関わるみたいで、どっちに話を広げるねんって言う・・。

さくらが親に感謝したところで、視聴者のイライラは解消されませんよね。
「良かったね!」
なんて思えないです。

ケンちゃん役の子は29歳ですが、年中15歳の役をやっているみたいです。
でもイマイチ良いように思えないんですよね。

明美ちゃんは結婚しないんでしょうね。
タケちゃんは明美ちゃんを好きなんでしょうけど。
初回も苗字が変わっていなかったので・・・。
仕事に生きるのかな。
by tarotaro (2017-02-04 12:19) 

saki

連投すみません、こちらを読みながらも、お昼どきに見てしまいました…。

ひ、ひどい!
クレーム入れたくなるほどの営業妨害と性悪女っぷり!
そして「お父さんも来たで」が新喜劇みたいだったw。
これは観客の「ズコー!」承知で、安尾くんあたりにやってもらいたい。

五月役の女の子、知世&工ドラマで、つぐみくんのストーカーやってた女の子だったんですねー。
全然気づかなったってことは、上手なのかな?

by saki (2017-02-04 15:51) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

「お父さんも来たで」
って、紀夫、ほんまにオマケw
安尾っぽかったですね~w

五月役の女の子「知世&工ドラマ」のカメ子ちゃんですね。
模倣犯(テレ東)にも出てました。
神秘的で可愛いです。
さくら役でなくて、ラッキーと思っているかもしれません(笑)
by tarotaro (2017-02-04 23:00) 

まるこ

さくら、本当クズ人間ですね!さつきの妊娠話を聞いて、凹んでふて寝してたところ、いきなり二郎のところに行ったんで、てっきりさつきのことを教えに行ったのかと思いきや、それでも東京行くってまだ思っていたなんて、もう怒り通り越して呆れました。
二郎は、連れて行くともなんとも言ってないのに!てか、二郎が早く振るか、ハッキリしてやればさくらも甘いこと考えなくて済むのに!と、二郎にもイライラですね。
ゆりの家にいさせてもらってんのに、手伝いもしないでワガママ放題。紀夫がここは、いっぱつひっぱたいてやればいいんですよ!父の威厳で!!

さつきは、二郎のためを思って身を引いたのに!しおらしいですよ!!
ママの話聞いて、私もさくらは改心すると思いました。。。

さくらは、もう1人で東京でもどこでもいいから行ってくれって感じです。時間持て余してるんですかね、やはり。。。。

さつきの赤ちゃんの肌着あげて、さくら騒動が解決は、本当勘弁してほしいですーー!

by まるこ (2017-02-04 23:28) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

布団から飛び出てしっかり考えたのかと思いきや、まだ東京にいくと言う野望をがあったのは、ホント呆れますよねぇ。

二郎のあやふやな感じもイライラします。
紀夫はすみれのヒモみたい(苦笑)
父の威厳なんてないですよねぇ。
引っぱたくなら父親でしょうに・・・。

時間が余っているのにぜんぜんべっぴんを作らないのもどうかと思います。
by tarotaro (2017-02-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました