SSブログ

「相棒 season 15」 第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! [気になる「相棒」]

「相棒 season 15」 第14話 『声なき者~突入』前後編スペシャル
驚愕のクライマックス!!
時は今から一年前。右京が亘と尊、2人の相棒と共に挑む難事件!!疑惑のラストは「劇場版IV」への布石!?
不可解な立てこもり事件の背景に権力者たちの陰が…!?
.
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
今から一年前に右京(水谷豊)と亘(反町隆史)が遭遇した謎の立てこもり事件。膠着状態に陥る中、右京は尊(及川光博)から犯人の要求している女性・吉井聡美(及川莉乃)に関する情報を入手する。尊によると、すでに亡くなっている彼女の死因は自殺の可能性が高いのだが、なぜかその前の2か月余り幼い息子と姿を消していた時期があるという。いっぽう、亘は右京が立てこもり犯と目星をつけている新堂司(田中偉登)という高校生の家族について調べていた。司の父・誠(永野典勝)は法務省矯正局のホープだが、家族に暴力をふるっていた疑いがあり、妻や子供たちと別居中であることが判明。さらに、誠が女性蔑視の思想を持つ団体の会員であることも分かる。その団体には、省庁の重役も多く、警察庁長官官房総務課長の山崎(菅原大吉)も名を連ねていた。司は、誠から逃げるためにシェルターに身を寄せていた母と妹を通じて、同じくDVから逃れようとしていた聡美と知り合ったのではないか? しかし、だとしたらなぜ司は真渕(三浦英)に重傷を負わせ、人質を取って立てこもりなどしているのか…!?

そんな中、右京の依頼で真渕のパソコンを調べていた米沢(六角精児)の報告である疑惑が浮上し、右京は真渕になりすまして立てこもりを続ける司の真の目的を察知。人質を含め全員を無傷で確保しようと動き出す。しかし、立てこもり犯が真渕でないことが公となり、司が危機的な状況に陥ってしまう。そんな中、なぜか事件を隠蔽しようと暗躍する山崎により、特殊部隊の強行突入が刻一刻と迫っていた。

立てこもり事件を起こした高校生の本当の目的とは!?
右京と亘は真実を解明し、巨悪の陰謀を阻止できるのか?
衝撃のラストが、「劇場版IV」に関連する因縁をもたらす!
[HPから引用]

広告





01.jpg


馬渕のパソコンからは仕事に関する情報は出てこなかった。
しかし馬渕は報酬を得ていた。

カーズの水野社長は、クラウドソーシングで行方不明者を探していた。
DV夫らの依頼で子供をさらう。
そうすればDV被害者の妻は自発的に自宅にもどる。

馬渕ひとりで探すのは大変だが、カーズの会員だけが見られるページに母子の顔写真を貼り付け、

「DV被害者になりすまし家を出て行った身勝手な母親を探して欲しい」

と情報収集していた。



+++++



意識不明になった人物が馬渕であるという報道を見た水野は、篭城犯が司だと気づき連絡を取る。

「馬渕のスマホを壊せ。
 でないと母親を殺す。」

母親(仁藤優子)は水野の仲間に拉致されたのだ。
ってか・・・スマホなんて破壊してもデータ取り出せると思うんだけどねぇ。

自殺しようとした司くん。
右京さんから固定電話に連絡がある。

「僕は君も妹もお母さんも守る。」

人質のおばちゃんと妹を開放。
司くんだけが篭城を続けている、


水野にフェイクの礼状をみせ母親の拉致現場を突き止め助ける。

母親が無事であることを知らせると投降する司くん。



++++

仁藤優子の夫・新堂誠の暴力に耐え切れなくなった司は、1年前に家を出た。
そのうち、娘・あかねちゃんは、パニック発作を起こすようになり、シェルターに駆け込んだ、
そのシェルターで亡くなった女性・吉井聡美と知り合う。

吉井聡美が亡くなった日に連絡をもらった仁藤優子。

「ワタシ、遠くに行くことにしたの。
私みたいな母親がそばにいればあの子がダメになってしまうから。
元気でね。さようなら。」

自殺だと直感する。

+++


「馬渕と会ったのは今朝が初めてです。
 妹の学校への送迎は僕(司)がしていた。
 今日は遅くなったので、急いで迎えにいくと、妹を連れ去ろうとしている馬渕に会った。」

もみ合いになる二人。
落ちていた石で馬渕を殴る。

「このおじちゃん、悪い人だ!」


妹は馬渕が聡美の息子を連れて去ったことを思い出す。

捕まる前に、母と妹が安全に暮らせるようにしなければ。
1年前、自分一人でで逃げ出したことを公開していた司くん。
本当は二人を守らなければならないのに。
馬渕になりすまして、父が妹を連れ去るように水野に頼んだ証拠を掴もう。

逃げる途中、妹がパニック発作を起こした。
八重さんに会って、休ませてもらった。


+++++

馬渕は回復に向かっていっている。

司は正当防衛になるだろう。

「母と妹は守る。」
右京さんが約束する。


新堂誠が妻子に会わせろとやってきた。

「未成年者略取誘拐。
 親権を持っていたとしても、第三者に報酬を払って連れ戻そうとしたのは罪である。」

「健全な家庭を守る会」は直ちに新堂を切り捨てる。


菅原大吉警視は昇進。

菅原大吉は新堂から事の真相を聞いていた。
最初は突入を早めようとしていた。
しかし途中から司が確保されると知ると、、保身に走ったのだ。
それでも新堂誠は菅原大吉に事の真相を話したとは言わない。
つまり菅原大吉と新堂が企てた犯罪を立件するのは不可能。


しかし聡美自殺の件で、追い詰められるかもしれない

妹ちゃんが聡美の息子を馬渕が連れ去ったのを見ていたのだ。
裁判で明らかになるはず。


そこに神戸くんから入電。

「妹ちゃんの証言は採用されない。
 パニック発作を起こすような子供の証言では公判を維持できない。」

と菅原大吉警視が進言したのだ。




菅原大吉警視は新堂誠に
「俺の事が世間に知れればお前だって無事じゃすまない」
と言われて、頑張って協力したものの、元ヤクザ・水野と新堂が終わったとみて、切り捨てちゃって昇進か~。

警察官僚の転落
は映画で見てね!
ってことかな。

ま、官僚の転落なんtね、「相棒」の大好物だから、きっとスッキリ気持ちの良いラストを迎えそうだよね。

しかし結構重要な役を、今まで何度かほかの役で出演していた菅原大吉にさせなくてもねぇ・・・・。
しかもあんまりお偉いさんに見えないんだなぁ。
小物っぽくねぇ?


果たして今日の相棒を見て劇場版を観に行こうと思う人がいるのかしら?
劇場に足を運ぶ人は、『相棒』ファンでしょうから、今日の内容がどうであれ見に行く人は行くと思うんだよねぇ。
映画版にリンクさせるためなのか、人間関係が複雑で結構わかりにくかった。
「健全な家庭を守る会」には菅原大吉より力のある政・財・官のお偉いさん方がわんさかいるらしいから、もっともっと豪華キャストなんだろうねぇ。
黒幕は誰なんざんしょ?



神戸くんの出演シーンは案外短かったな。

独身のままなのかしら?
もっと神戸くんの私生活が知りたいw
そしてなぜ反町は神戸くんにそんなに会いたがっているのか?

そして法務省出身なのに、喧嘩強かったなぁ、ポイズン。

正月の2時間SPよりこっちの方が良かったんじゃないかなぁ。

終わるのか?
ちゃんと終わるのか?
と焦りながら見ていたので、短く感じましたw



広告





感想はコチラ
「相棒 season 15 」第1話 ネタバレ 感想~呪いと暗示の復讐殺人
「相棒 season 15」第2話 ネタバレ 感想~人探しからタバコの配合まで。
「相棒 season 15」第3話 ネタバレ 感想~好きなことやったら余命が伸びる? 
「相棒 season 15」第4話 ネタバレ 感想~風間杜夫と内田慈で一時間持つんだねぇ。
「相棒 season 15」第5話 ネタバレ 感想~森尾由美と堀内正美が不倫!? 
「相棒 season 15」第6話 ネタバレ 感想~老人より足の襲い反町隆史
「相棒 season 15」第7話 ネタバレ 感想~安達祐実は今日も不幸です。
「相棒 season 15」第8話 ネタバレ 感想~鶴田真由に厳しすぎる。
「相棒 season 15」第9話 ネタバレ 感想~あとぴんの印象は強いが眠っているだけだった。
「相棒 season 15」第10話元日スペシャル~ネタバレ 感想~警視総監まで殺さなくても・・・。
「相棒 season 15」第11話 ネタバレ 感想~タスポがなくても中学生がタバコを買えるのかい。
「相棒 season 15」第12話 ネタバレ 感想~来週はお休みですが、再来週は神戸&米沢が帰ってくる!
「相棒 season 15」第13話 ネタバレ 感想~鑑識が米沢さんの安定感
「相棒 season 15」第14話 ネタバレ 感想~神戸くんの出演シーンが少ない! 
「相棒 season 15」第15話 ネタバレ 感想~CIEL BLEWの香水を水に変える必要性
「相棒 season 15」第16話 ネタバレ 感想~陣川ロンドンで何を学ぶ? 
「相棒 season 15」第17話 ネタバレ 感想~とうとう「花の里」までやってきた青木。
「相棒 season 15」最終回2時間スペシャル 第18話 ネタバレ 感想~自作自演に2時間・・・。
出演者
杉下右京(水谷豊)
冠城亘 (反町隆史)
月本幸子(鈴木杏樹)
伊丹憲一(川原和久)
芹沢慶二(山中崇史)
角田六郎(山西惇)
青木年男(浅利陽介)
大河内春樹(神保悟志)
内村完爾(片桐竜次)
中園照生(小野了)
衣笠藤治(大杉漣)
甲斐峯秋(石坂浩二)

【ゲスト】
及川光博 菅原大吉 六角精児







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 8

saki

もはや相棒ファンではなくなりましたが、菅原さんが落ちぶれるのを観たいだけに、映画行こうと思ってしまいました。
まんまと引っかかってますw。

ま、菅原さんに関しては、前後編とも、
「マギーの目の前で爆弾ぐるぐる巻いてた人じゃんか!」
って思ってましたけどね。
高級官僚の役が合わないなー、方言のイメージが強いからかしら。

このSP、すごくスムーズに観られました。
脚本が太田さんというのもあったけど、
右京冠城がまったくぶれず、協力しあい、
米沢さんも出てきたこと。
内村中園のキャラ変がなかったこと、
何より浅利陽介が出てなかったんですよー。これ大きいのかなと。

映画予告編に益岡さんが出てましたけど、season7の「越境操作」と同じ刑事?


by saki (2017-02-09 08:24) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

菅原さんの転落。
案外早い時間に転落するのではないかと(苦笑)
ほかに黒幕がいるなら・・・。

菅原さん、相棒には結構出ているんですよねぇ。
ま、菅原さんに関しては、前後編とも、
東北のおっちゃんイメージが強いですし、高級官僚には見えないんですよねぇ。

今回のSP二時間ぶっ続けで見たかったなと思いました。
脚本の太田さんは評判がいいんですね。

そう言えば、浅利陽介が出てこなかったですね。
警察に入る前の事件だからなんですね。
ミッチーの出番が少なかったのがちょっと不満だったんですが、現・相棒に配慮してのことだったんでしょうね。

益岡さんも出てましたよねぇ。
黒幕がビッグネームなんでしょうか?
そこそこ集客が見込める相棒映画ですから、お金がかかってそうですよねぇ。

でもワタシはやっぱり「地上波初放送」を楽しみに待ちますw
by tarotaro (2017-02-09 11:02) 

古畑

 私個人としては菅原さんの山崎警視監役、悪くないと思います。実際の警察官僚たちも姿も普通のおじさんとなんら変わりませんし。似合わないとしたら、実際の刑事さんたちはテレビの刑事さんより体格がよく引き締まっているところでしょうか。角田課長のような部署は小松刑事や大木刑事のような方が普通ですし。

正直、昭和の刑事ドラマとの大きな違いのひとつは、体育会系やヤクザらしさのある刑事がほとんどいなくなったことではないでしょうか。だから物語に厚みや凄みが少ない。
 
by 古畑 (2017-02-14 21:07) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

警察官官僚も普通のおじさん・・・そうですね。
普段のドラマの配役はカッコよすぎるかもしれません。
カッコ良い芸能人がいるなかで菅原さんは普通である意味現実に近いのかもしれないですね。

ただ映画版に続く大きな役であれば、「相棒初出演」の普通のおじさん俳優でもよかったのではないかなぁと思ったりします。
これだけ長いシリーズで映画の観客動員も見込めるので(苦笑)

右京さんお相棒も、体育会系は初代だけでしたね・・・。
もうご出演されないんですかねぇ。

by tarotaro (2017-02-15 08:50) 

netse

ここでも失礼します。
ここに登場したDV夫、もとい新堂誠は外面が相当いいですからね、
愛人がいるんじゃないかと予想してしまいます。

8話に登場した100%女も実は新堂の愛人だったり…

もしかしたら日下部も新堂のことは目にかけていて、
結果的に新堂をつぶしたことが冠城の左遷の本当の理由では?
とか勝手に妄想してしまいます。
by netse (2017-02-25 20:36) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

DV夫・新堂誠の外面の良さ・・・。
でも最後に右京さんの前で怒鳴ってますから、それ相応のお咎めがあると思うんですが。

愛人、いるかもしれないですね。
だからこそ、妻を縛りたくなるのかもしれないですね。

日下部の上にまだ黒幕もいそうですよねぇ。
映画の地上波放送が楽しみです。
by tarotaro (2017-02-25 23:51) 

netse

たろたろ様は100%女に右京さんが厳しすぎる、と
おっしゃってましたが、

100%女が辞職したのには8話の件だけではなく
彼女にとって別の理由もあったのでは、
とも推察しています。
by netse (2017-02-26 08:16) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

100%女は完璧な女性ではなく、100%確信できないと気がすまない女だと思います。
それはもろいでしょうね。
ただあれだけ重箱の隅をつつかれるとねぇ。
「やめたるわ」
って思うかもw
右京さんの違法捜査は自分のためではないと自負しているのだと思います。
100%女は自分の保身でしたから、そりゃつつきたくなるんでしょうけどねw
by tarotaro (2017-02-26 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました