SSブログ

水曜ミステリー9「トカゲの女3 警視庁特殊犯罪バイク班」 ネタバレ 感想~二代目は会社を潰す [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

水曜ミステリー9「トカゲの女3 警視庁特殊犯罪バイク班」
伊原剛志主演!犯罪科学分析室長・藤江康央が事件に挑むシリーズ第3弾!一年前の現金輸送車強奪犯が再び挑戦してきた…警察内部にも敵が?凶悪犯を科学の力で追い詰める!.

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
重犯罪を担う警視庁捜査一課・特殊犯罪捜査係SITのバイクチーム…通称・警視庁トカゲ班。宮益坂署生活安全課少年係巡査部長・井守響子(黒谷友香)を始め、第二機動捜査隊・矢島健太(渡部豪太)、交通機動隊・郷田修平(大地康雄)などが名を連ねる。追尾偵察任務中は警官の身分を明かすことも許されない。トカゲの如く目立たず迅速に行動し事件を解決に導く、警視庁の隠密部隊である。

ある日、ファミリーレストランで男が女子高生を人質にした籠城事件が発生。店の金を奪い車で逃走する。偶然居合わせた響子は駆けつけた矢島と後を追い、無事犯人を捕らえるが、店に戻った響子は事件発生時にいた初老の男と眼鏡の男がいない事に気づく。

翌日、生活安全課に内田さわ(西原亜希)という女性が訪ねて来る。響子が話を聞くと、縫製会社「内田ドレス」を経営する父親が昨日から失踪しているという。名前が内田建吾(螢雪次朗)だと聞いた響子は、昨日ファミレスで拾った「U.K」と刺繍されたハンカチを思い出す。さわに見せるとやはり内田のものだった。店の防犯カメラにも確かに内田らしき人物と、眼鏡の男が映っていた。

そこで警部の島岡吾郎(柴俊夫)は、半年前まで内田ドレスが30年下請けをしていた有名ブランド「リョーコ・タキ」を訪ねる。高級志向の社長・多喜遼子(かたせ梨乃)と対立する、息子で専務の純一(川村陽介)のお家騒動で世間を騒がしている。純一は手軽に買えるブランドにすべきと、常務の三国赳夫(石丸謙二郎)に相談し勝手に計画を遂行していた。

話によると今日、遼子に「内田を誘拐した」との電話があったという。「身代金は5億円で期限は明後日の正午。警察に言えば内田は死ぬ」と脅されていたが冗談だと思っていた。とその時、遼子の携帯に動画が届く。暗がりの中、拘束された内田が必死に何かを訴えている…。SIT本部は計画的な犯行ではあるが、なぜ遼子に身代金を要求したのかわからずにいた。島岡は多喜親子を監視下に置きつつ、眼鏡の男の特定を急ぐよう指示する。

一方、強行班係の津吹新太郎(永井大)と片桐七海(滝沢沙織)は荒川の土手にいた。男性の刺殺体が発見されたのだ。遺留品はティッシュだけだが、その佇まいから機械関係の仕事をしているのではと睨む。

イベントの打ち合わせだと出掛けた遼子の後を響子らが追う。しかし到着したのは内田ドレスの工場だった。純一は児童保育施設を訪れる。実は純一は養子で、そこは5歳まで過ごした施設だ。二人の行動の真意は一体…?そんな疑問を抱く中、再び遼子に誘拐犯から電話が入る。なぜか犯人は警察の耳に入っていることを知っていた。そして再び苦しむ内田の動画が…。島岡は、次に電話がかかってきたら身代金を用意したと答えるよう遼子を説得。ダミーの札束を用意するという。しかし遼子は内田を助けるため自ら5億円を用意すると言い出す。

その後も遼子と純一はどこか不審な動きを見せる。ところが遼子を追っていた響子と矢島、純一を追っていた郷田、そして荒川土手の事件を追っていた津吹と七海が、なぜか内田ドレスの工場で鉢合わせる。実は誘拐事件と刺殺事件に共通する人物が浮上していて――。
[HPから引用]


内田(螢雪次朗)誘拐は自作自演の狂言誘拐

誘拐された蛍雪次朗もクロだった。
ファミレスで狂言誘拐を実行に移そうと相談した時に、想定外の籠城事件に巻き込まれ、平井の存在が警察に知られた。
身代金運搬係のかたせ梨乃の息子・多喜純一(川村陽介)も仲間だった。

・・・と黒幕がもうひとり!

殺人はすべて石丸謙二郎の犯行 。

犯人は5人グループだった。


平井は籠城事件の巻き添えで警察に接触したことで誘拐事件に消極的になった。
「やめようよ」
と言う平井を殺害する石丸謙二郎。

石丸謙二郎と中野は蛍雪次朗を誘拐。
身代金5億円を息子・純一に運ばせる。

そして奪った5億円を独り占めするために蛍雪次朗と中野を殺した石丸謙二郎。

黒谷友香があの現場に乗り込まなくても最初から殺すつもりだった石丸謙二郎。


「乗っ取られたんですよ!最初の計画は内田さんと立てていたのに!」

とバカ息子。


銀行を追われて傾きかけた服屋に飛ばされた石丸謙二郎。
無理な金策をさせられた上に親子ゲンカの巻き添え。
おまけにバカ息子は狂言誘拐で5億の金を作ろうとしている。
利用したくなるのも当然だ。
外国為替で失敗してどでかい借金を抱えていたから渡りに船だと思っていたんだよ。


石丸謙二郎、退場。


「内田さんと児童養護施設に金を渡すつもりだったんだ。」

この人から取り返すために。


バカ息子ははかたせ梨乃を憎んでいた。

「自分は罪滅ぼしのためにもらわれた。」

バカ息子の本当の母親にに許してもらおうと思って自分を引き取ったと思っていた。
かたせ梨乃が欲しかったのは、自分のの本当の母さんのデザイン画だと。

かたせ梨乃が受賞したウエディングドレスのデザインは純一のお母さんが描いたものだった。


純一の母・イクミは、かたせ梨乃の友人で一緒に会社を立ち上げた。
純一の父親は事故で亡くなった。
そんなイクミを励まし、出産までこぎつけた。
しかし産後、イクミは病気になる。

イクミが最後にデザイン画にかたせ梨乃の名前を書き、コンクールに出した。

かたせ梨乃は受賞したあと、それを知った。
なぜこんなことをしたのか?
と聞くと

「あなたはこれから先もデザインを続けていける。
 私たち二人のブランドじゃない。
 この作品よりもずっと素晴らしいデザインを掻ける。
 その最初のチャンスを作りたかったの。
 この子を頼むね。」


と言われたかたせ梨乃は、息子を引き取る。

「イクミの思いを受継できた私が作ったブランドを純一に渡すために。」

「そんなこと、俺知らなかったからさ。
 ごめん。ごめん。母さん。」


このバカ息子が!!!






イライラするほどバカな息子。
しかも5億円を児童養護施設に寄付するだと・・・?

バッカじゃないの。

どういう計画を立てたのか知らないけれど、蛍雪次朗もなぜ止めなかったんだ?
だいたい、お手頃価格のドレスを作る提案をしていたのはバカ息子で、そのせいで蛍雪次朗の工場との契約がキレたんじゃないの?
なんでバカ息子と蛍雪次朗が手を組むのよ。

「5億円を養護施設に寄付するため」って言うわりには、借金だらけの中野や平井を仲間に入れ、最後には石丸謙二郎も仲間に。
これじゃ取り分も少なくなるし、なんのための狂言誘拐か?

バカ息子は母親を人でなしのように思っているくせに、蛍雪次朗が誘拐されたことで身代金を用意するとでも思っていたのか?
しかも経営が傾きかけている会社の社長が5億円も用意できると思ったわけ?
5円置くんちゃうで、5億円やで!
どうせ狂言誘拐をするなら、バカ息子が誘拐されたことにすれば良かったのに。


バカバカバカバカ

どいつもこいつもバカだ。
二代目ボンボンは馬鹿だ。←キアリスのことを言っていますw


最初から狂言誘拐であることはわかっていたけれど、最初の計画が明らかにならなかったことでモヤモヤするわ。

んで、かたせ梨乃はなぜ独断で「営利誘拐事件に巻き込まれた」会見をしたのか?
あんなんアカンやろ。

それでもね

トカゲメンバーは好き。

このドラマでは絶対に渡辺豪太も犯人にならないし(苦笑)

大地康雄さんのライダー姿も面白い!←ん?面白い?

大島蓉子も面白い!

永井大はそんなに活躍していないくせに、渡辺豪太より名前が上にあるのは気に食わない(苦笑)

黒谷友香はあの体型を維持しているのが素晴らしい。

冒頭の頭ボサボサメガネ姿はちょっと老けた?って思っていたけれど、彼女はサスペンスの主役をたくさんして欲しいな。

ブス!

と言い合う黒谷友香と滝沢沙織のお約束。
どっちも綺麗過ぎて、どっちもモデル体型。
この人たちがブスなら、世の中の8割の女性は生きていけない(苦笑)


トカゲはキャスティングが良いから、話が変でも面白いんだけど、今日のバカ息子は許せなかったわ~。



広告





水曜ミステリー9『トカゲの女 警視庁特殊犯罪バイク班』 ネタバレ 感想 ~ 黒谷友香、奇跡の39歳
水曜ミステリー9「トカゲの女3 警視庁特殊犯罪バイク班」 ネタバレ 感想~二代目は会社を潰す


キャスト
井守響子  …  黒谷友香
多喜遼子  …  かたせ梨乃
津吹新太郎 …  永井大
矢島健太  …  渡部豪太
多喜純一  …  川村陽介
  
片桐七海  …  滝沢沙織
小杉 徹  …  金児憲史
内田さわ  …  西原亜希
日垣  …  浜田晃
井守英恵  …  大島蓉子
リポーター …  山中秀樹
  
島岡吾郎  …  柴俊夫
内田建吾  …  螢雪次朗
三国赳夫  …  石丸謙二郎
郷田修平  …  大地康雄





にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

なお

こんばんは。
私もこのシリーズ好きです(*^^*)
犯人ではない渡部豪太安心して見れますね(笑)
永井大、恋人でしたね(((^^;)忘れてました…
話が途中からわけわかんなくなってしまいました…犯人は最初から仲間だったのでしょうか?
by なお (2017-02-12 22:48) 

tarotaro

なおさん、書き込みありがとうございます。

最初は息子と螢雪次朗で計画していたけれど、石丸謙二郎が割り込んできたんでしょうね。
計画は中止しようかと思っていたのかもしれませんが、無理やり石丸謙二郎が実行した・・・ってとこでしょうか。

ちょっと無理やりでしたね。
このシリーズ、結構無理やりな話が多いですw
でもメインキャストが好みだし、テンポはいいので楽しく見ています~。
by tarotaro (2017-02-13 00:22) 

saki

10回以上寝落ちて、やっと見終わりました。
登場人物の多さ、実子騒動、借金からの犯罪計画…と、土ワイのようでますますごちゃごちゃに(苦笑)。
しかも西原亜紀もいたから余計ごちゃごちゃ。

かたせさん、昔はキラキラのキャサリンやってたのに、
最近怪しい役が多すぎて残念…。主役クラスでコミカルな演技が見たいわ。
永井大&滝沢よく見ますね。
久々に山中アナ見ました。

スレチですが、コメントちやんと反映されてます[exclamation]
お気遣いありがとうございました。
by saki (2017-02-13 11:36) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

複数犯だと思っていたものの、あんなに人数が多いとはおmをあなかったです。
実子騒動と借金はホント土ワイのようでした。

かたせさんは、主演がめっきりなくなりましたね。
ワタシ、そこまで好きではなかったんです。
キャサリンはまぁまぁなんですが、なんでしょう。
色っぽすぎるw

永井大と滝沢沙織って、昔はもっと重要な役だったと思うんですが、最近は割と脇に追い込まれていますねぇ。

ワタシも山中アナは久しぶりに見ました。
フリー・・・成功だったんですかね?
by tarotaro (2017-02-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました