SSブログ

スリル!~赤の章~第1回「警視庁庶務係ヒトミの初事件」 ネタバレ 感想~とにかく可愛い小松菜奈 [気になるドラマ-2017冬]

特集ドラマ スリル!~赤の章~第1回「警視庁庶務係ヒトミの初事件」


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

[あらすじ]
関連ないと思われていた2つの殺人事件の被害者の名前と、3人目に「?」と書かれた犯行予告が警視庁に届く。庶務係の瞳(小松菜奈)は領収書の不備を見つけて知り合った外河刑事(小出恵介)の捜査手帳を盗み見て、次の被害者の名は「後藤」と予測する。直後に後藤明子(櫻井淳子)が意識不明の状態で発見され、明子の名が加えられ、4人目が「?」と記された手紙が届く...。
[HPより引用]

広告




topimage_pc.jpg


犯人は後藤明子(櫻井淳子)


4番目の被害者(実際は1番目)こさかあきおに詐欺を働き、それを追求され、思わず殺してしまった。
「小坂」さんのポケットには自分が渡したパンフレットがある。
それが見つかれば自分が逮捕されてしまう。

そこで「ごとうあきこ(櫻井淳子)」と「こさかあきお」がしりとりになっていることに気づく。

テレビからは「長澤めぐみ」さんが通り間で殺されたことを知る。

「み」で始まり「ご」で終わる人物を殺せば、連続殺人事件になる。

頭のおかしな犯人の仕業に見せかけよう。


「みうらしんご」と言う人物を見つけ、殺害。

自分は三番目の被害者として崖から飛び降りる。

「いきなり後ろから押された」

と供述。

しかしお高いイタリア製のカバンは置いて飛び降りた。

山本耕史は金の匂いがすると思ったのか櫻井淳子に近づく。
この事件では警察の不手際があったので、抗議の手紙をわんさか持っていた山本耕史。
櫻井淳子は犯行予告の手紙をポストに入れたかったが、看護師に見つけられ止められる。
山本耕史のカバンの手紙に自分が作った犯行予告も忍ばせる。
山本耕史の香水をふりかけて置いた小松奈々ちゃん。
これが証拠になったのかならないのかはよくわからないけど、櫻井淳子が捕まる。





ハードナッツ感がハンパなかったな。

殺人を犯して、被害者と自分の名前がしりとりになっている!
ってのに気づいて、そのしりとりを完成させるなんて、まさに頭のおかしな犯人だったな。
詐欺もしていたから仕方ないか~・

小出恵介のネクタイが黄色なのがすごく気になっていたんだけど、これは事件には全く関係ありませんでした。
んで、木下ほうか・・・・。
自分の失態を小出恵介に押し付けるやなやつ、
けれど、陰険な嫌なやつではないところが救い?
でもでも・・・やっぱり嫌なやつ!←どないやねん。

とりあえず、犯人は小出恵介が捕まえたから手柄になったのかな?
小出恵介の右目が好きやわ~←なに?いきなり!

で、コレ・・・。


小松菜奈ちゃんが可愛い!

中条あやみちゃんと区別がつかない時もあるんだけど。←おばちゃんにはあるあるな現象

ビックリすぐくらい可愛い表情をするよねぇ。
設定にも事件にも結構無理があるのに、小松菜奈ちゃんをみているだけで50分が過ぎた!
実は、今まで番宣や映画の予告を見ている分には、あまり小松菜奈ちゃんを可愛いと思うことがありませんでした。
しかしこの役の小松菜奈ちゃんはメガ可愛い。

実はこのドラマ、忘れていたんですけど、なぜか撮れていたんですよねぇ。
NHK、ちょっとドラマに力を入れすぎでは?
日曜日はこの作品と連動して山本耕史の「黒の章」が始まるのですが、こちらも楽しそうなんですよねぇ。
そして11時からは「火花」も始まるでしょ・・・。

日曜日、結構忙しいんですけど(爆)

小松菜奈ちゃんを見るためだけに来週も見ようかなぁ~♪


広告






主題歌はコチラ

キュウソネコカミ「邪邪邪VSジャスティス」

赤の章の感想はこちら
スリル!~赤の章~第1回「警視庁庶務係ヒトミの初事件」 ネタバレ 感想~とにかく可愛い小松菜奈
スリル!~赤の章~第2話 「警視庁庶務係ヒトミの大予言」 ネタバレ 感想~回りくどい殺人計画
「スリル!~赤の章~」 第3話 「警視庁庶務係ヒトミの大迷宮」ネタバレ 感想~ワタシの石橋蓮司も本当は可愛いんです!
スリル!~赤の章~最終回(第4話) 警視庁庶務係ヒトミの恋とテロ」 ネタバレ 感想~続編ありきの終わり方!小出恵介に萌える日がくるなんて。

黒の章の感想はこちら
「スリル!~黒の章~」 第1話 ネタバレ 感想~弁護士のカンはない。
「スリル!~黒の章~」 第2話ネタバレ 感想~朝摘みトマトは朝摘んでいれば朝摘みトマト 
スリル!~黒の章~ 第3話 ネタバレ 感想~白井はショーケンがお好き!?
スリル!~黒の章~ 最終回(第4話) ネタバレ 感想~ラブラブの小松ちゃんと極貧の山本ちゃんの続きはいかに!?

出演者
中野瞳...小松菜奈
警視庁庶務係で働く一般職の職員。詐欺師の父親に育てられたため、犯罪の知識が豊富。領収書の不備をめぐって知り合った刑事・外河を利用して捜査情報を入手し、的確な推理で難事件を解決に導く。

白井真之介...山本耕史
割の良い仕事を求めて事件をねつ造したり、弁護士倫理に反する依頼を引き受けては、結局は一銭にもならないことに振り回される腹黒弁護士。事務所の家賃を滞納し、立ち退きを迫られている。

外河猛...小出恵介
捜査一課の刑事。正義感は人一倍だが、事務処理が苦手なため領収書に不備が多い。瞳に捜査手帳を盗み見されたり、相棒の黒岩からミスを押し付けられたり、不器用な面がある。

黒岩壮吉...木下ほうか
外河の相棒。「自分のミスは外河のミス、外河の手柄は自分の手柄」という性格で、外河を窮地に追い込む。

戸村...きたろう
庶務係係長で瞳の上司。瞳がいれる3時のお茶が何よりの楽しみ。

青野...堀部圭亮
捜査一課管理官。事件の指揮を執るほか、政治家の事情聴取に立ち会う。

高倉峻...大和田伸也
刑事部長。瞳に弱みを握られているため、瞳の依頼はなんでも聞く。

篠原千佳子...佐野ひなこ
白井法律事務所の事務員。天然だが、白井を応援する数少ない人間のひとり。



ゲスト
後藤明子...櫻井淳子
「赤の章」第1回ゲスト。

松尾幸助...忍成修吾
「黒の章」第1回ゲスト。

竹村美男...斉木しげる
「黒の章」第1回ゲスト。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(8) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

あひる

お久しぶりです。楽しく拝読させていただいています。
ぶっちゃけあまり普段は推理殺人捜査ものとか見ないんですけど、このドラマはセットも細かい設定も色々とこだわって、おもしろい空気感作るのに力を入れているのはわかったので、見てみようと思います。うすぐらいB1階とか、課長(キタロー)とのしりとりのやりとりとか、仲いいのもかわいい、とか(正直、スニッファーよりは掴みはよかった)。
出演者の小松菜奈ちゃんのウザ女子っぷりと扱い、キチンとされててキャラが立ってて安心できました。久しぶり~小出君!山本耕史、普段は何とも思わない:むしろ遠慮しとくタイプなのに、演技してると案外(?)いいんですよね~そして、もう、休む暇あるのか?と言うほど私の中では売れっ子の、木下ほうか♥なんだかんだ好きだ。
日曜日、なんだか忙しくなってきてしまいました。
by あひる (2017-02-27 07:32) 

tarotaro

あひるさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

セット、よかったですよね。
なんとなくフィルムっぽい感じも素敵でした。

小松菜奈ちゃんはウザいんですが、「つまり~~」など言い方が可愛い。
うざかわいい感じで、ウザイだけですまないところが良いです。

登場人物もさほど多くないのはイイですよねぇ。
事件部分もわかりやすいので、単純に楽しめますね。

ワタシは「黒」より「赤」の方が好きでした~。
山本耕史は上手いんだけど、びっくりするくらい「察しが悪い」っていう・・。
by tarotaro (2017-02-27 10:02) 

あひる

お返事ありがとうございます!!
私も今のところ、赤の方が好きでした・・・じつは、Tarotaroさんのように空気(か、コーヒーですか?)のようにサスペンスを見ていないと、黒の方は時々難しくて、普通は余りいらないと思われる解説テロップみたいなのに助けられてました…(;・∀・)
ま、黒の方も、そこに出てくる小松菜奈ちゃんが赤の時よりもかわいかったりして(ほうかを部屋の中から見つけてあわてて駆けつけてくるとことか、みかん食べてたら 小出君に わ~~~ッ! って言われるとことか)ダブルで見れて得した気分?
ちょいちょいコメディ挟んでくるから そういうテイストなんだと思って・・・
赤も黒も、ほうかさんのつっこみとか拾いまくってますw
身代金一億「40万」には笑った
(お約束の最後にみんなから断られる山本耕史のシーン、せっかくなんだからもうちょっとどうにかしてほしい)
もうちょっと見てみるつもりです。
(黒の方にかけよ、ですんません)

by あひる (2017-02-27 13:50) 

tarotaro

あひるさん、書き込みありがとうございます。

赤の方がエンタメ感があっていいですよね~。
黒の初回はジジィばかりで(!)、華やかさもなかったし。
あ、佐野ひなこ・・・・・は。

赤も黒も小松菜奈ちゃんが解決するんですよねぇ。
もう少し出来る男かと思っていたのに、察しが悪すぎて・・・。
でも許容範囲かなw

by tarotaro (2017-02-27 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 8

トラックバックの受付は締め切りました