SSブログ

月曜名作劇場「刑事夫婦3」 ネタバレ 感想~もみ合いになって頭を撃つってのはもう・・・。 [気になる2時間ドラマ/SPドラマ]

月曜名作劇場「刑事夫婦3」
警視庁のエリート女刑事と現場一筋所轄刑事の夫婦が織成すハートフル刑事ドラマ第3弾!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村
[あらすじ]
警視庁捜査一課のエリート女刑事・加賀美涼子(鈴木砂羽)はある日、高校の同窓会に出席。そこで同級生だった麻美(葉月里緒奈)と24年ぶりに再会する。外科医となっていた麻美と昔話に花を咲かせていたが、そこに涼子の夫で城南署の刑事・太郎(石黒賢)と部下の亀田(迫田孝也)が現れる。強盗犯が同級生を装って会場に逃げ込んでいたのだ。涼子の咄嗟の行動で被疑者は逮捕され、大事にはならず会場は再び和やかな雰囲気に戻った。そこへ、高校時代野球部のエースで涼子たちの憧れだった神谷祐介(加藤虎ノ介)が入口に姿を現した。投資コンサルタントをやっているという神谷は、涼子が会場内へ促すも麻美から差し出された封筒を受け取るとすぐに去ってしまった。

翌朝、涼子が太郎に高校時代の麻美や祐介のことを話していると、太郎に窃盗事件の連絡が、その直後には涼子に殺人事件の連絡が入る。事件現場である公園にやってきた涼子は部下の美香(星野真里)から階段上へと誘導され、オーロラホテル社長の白井美禰子(大沢逸美)の遺体と対面する。美禰子はホテル業界の革命児・やり手女社長と話題になっていた有名人だ。彼女の携帯電話の着信履歴を調べてみると、最後の着信に元夫で有名小説家の清水紘治の名前が。涼子と美香は早速漆原邸を訪れて話を聞くが、早々に追い返される。帰り際、涼子は、玄関に医療用の杖があるのを見つける。捜査一課ではアリバイがなく動機も十分であることから漆原が最重要人物と睨むが、涼子はどこかひっかかる。自宅にいても気になる涼子は、寝ている太郎を起こして一緒に現場を訪れることに。現場を歩き回るうちに涼子は気づく。杖をつかなければ歩けないほど足の悪い漆原が、階段を上がらなければいけない場所に人を呼び出すはずがないと。犯人は別の人物の可能性が高いと確信する涼子と太郎。

その後、涼子と美香は右腕として白井社長を支えてきた唐木田(新井康弘)に話を聞くためオーロラホテルを訪ねる。社長室を調べていると、引き出しの中から涼子の同級生・神谷の名刺が出てくる。すぐに名刺の電話番号に連絡してみるが、現在は使われていないというアナウンスが。しかし、この番号から白井社長の携帯に電話をかけていることも判明。殺人事件の容疑者の一人として浮上した神谷。信じたくない涼子だったが…。

一方、太郎が担当している窃盗事件を調べていくと、前科のある熊田(森下能幸)という男が容疑者として浮上した。熊田は、しばらく自宅には戻っていないようだったが、最近は羽振りが良く派手に遊んでいるとのことだった。同じく、涼子が事件を調べ進めていくと、白井社長殺人事件に太郎が追っている容疑者の熊田が関わっている可能性が出てきた。

そんな時、涼子たちの元に、熊田が遺体で発見されたという知らせが入った。
[HPから引用]


広告






白井社長(大沢逸美)殺害の犯人は神谷祐介(加藤虎ノ介)


窃盗犯・熊田(森下能幸)殺害の犯人は唐木田四郎(新井康弘)


大沢逸美を殺した動機は、詐欺を警察に告白しようとしたから。
公園でもみ合いになるでしょ、こけるでしょ、頭撃つでしょ・・・・。

当初は、葉月里緒奈と一緒にいたことになっていたが、葉月はオペ中だったのでアリバイが無くなったのよねぇ。
で、葉月の車で大沢逸美との待ち合わせ場所に行っていたから足がついてしまったのだ。


大沢逸美もそもそも悪人で・・・。
自分のホテルを政財界の人間が使っていた情報を情報ブローカーに売っていた。
こんな情報が売れるのか?
情報ブローカーって誰だ?
って疑問はあるものの、経営なんだからと。

で、ホテルに窃盗に入った熊田は、その情報を見つけて写真を撮る。
それをネタに大沢逸美を脅していた。
写真データーは銀座のクラブのホステスにプレゼントした財布のデータに入れていた。

大沢逸美が亡くなってからは、秘書の新井康弘を恐喝。
新井康弘に「社長を殺したのはお前か?」と言われ、適当に「そうだよ!」と言ったら、殺されちゃった!
熊田はただただ新井康弘を怖がらせようと思ったのに、逆襲されちゃった!






なんか生ぬるかったなぁ。

大沢逸美と加藤虎之助の関係もよくわからなかった。
「男女の関係ではなく、わたしの所有物になりなさい。」
って言われて
「好きな女がいるから無理」
って言う加藤虎之助。
「男女の関係」ではないんだから、手駒になっておけば警察に通報されずに済んだのに、何訳のわかんないことしてんの?
詐欺まで働いているんだから、いまさら汚い仕事しても仕方によねぇ。

で、葉月里緒奈と加藤虎之助は両思いだったって決着ですけど・・・。
別にね、高校時代の恋がかなってもいいんだけどね。

加藤虎之助の甲子園の夢が叶わなかったことに責任を感じている葉月里緒奈。
そして鈴木砂羽にもその責任があると言う。
加藤虎之助は鈴木砂羽を映画に誘ったが、鈴木砂羽は葉月里緒奈の気持ちを知っていたので断った。
落ち込んだ加藤虎之助は、予選の前に葉月里緒奈を誘い、バイクで出かけた。
二人乗りは禁止されていたが、遊びに出かけ事故って、野球ができなくなった・・・・。

自業自得やん。

知るかー、そんなもん。
葉月里緒奈も責任を感じることはないぞ。

甲子園の予選があるのに、バイクに乗って遊びに出かけるのもバカだし、まずバイクの免許取っているのもおかしくね?
25年前とはいえ、たいていの高校はバイク免許を取得も禁止じゃない?
禁止していなかったとしても、高校球児がバイクに乗るなんて。
で、本当は二人乗りだったけれど、地元の有力者だった葉月里緒奈の父親は娘を守るために、二人乗りで事故ったことは隠蔽してしまった。

そんなこんなで詐欺師になった男を忘れられないとか・・・。
高校時代に挫折を味わったからって、40過ぎても引きずっているとか・・・。
めんどくさい男よねぇ。


大沢逸美のどこがイイのか?

ミスリードの大沢逸美元夫・清水紘治も、ホテルのためなのか大沢逸美の敵なのか殺害を犯してしまった新井康弘も。。。
あの社長のどこがいいのかわからない。
二人共、社長に助けられたとか、拾って貰ったとか言っていたけれど、情報ブローカーに秘密を売る女だし、ただのワンマン経営者にしか見えなかったけどなぁ。
清水紘治も新井康弘も大沢逸美の不正を知っていてもなお、あんな女が好きだったのか?


とはいえ、このシリーズ、レギュラーメンバーはそこそこ好きなので楽しい。
石黒賢、アホなイメージがついてしまったので、さわやか中年刑事に違和感が(爆)→「女の中にいる他人」

鈴木砂羽さんはパッツン前髪より、前髪がない方が似合うと思うなぁ。
星野真里は出産後なのに細くて若々しい。
毎回彼氏が出来てその次のシリーズでは彼氏と別れているけれど(苦笑)


ゲストの葉月里緒奈はますます痩せちゃって・・・・。
やっぱり不倫って女は消耗するし、傷つくんだねぇ。
不倫のせいで仕事はなくなり、もともと痩せていてスタイルが良いわけでもないのに、ヌード写真集を出すことになって、ハワイの寿司屋と結婚してすぐ別れて・・・。
あんなスキャンダルさえなければ、もっともっと活躍できていた雰囲気のある女優さんだったのにねぇ・・。



広告





月曜ゴールデンドラマ「刑事夫婦」~養護施設の設定が多い2サス 
月曜ゴールデン「刑事夫婦2」 ネタバレ 感想~野村佑香が可愛かった!
月曜名作劇場「刑事夫婦3」 ネタバレ 感想~もみ合いになって頭を撃つってのはもう・・・。
キャスト
加賀美涼子:鈴木砂羽
加賀美太郎:石黒 賢

榎本美香:星野真里
宇佐美圭吾:中島久之
亀田正雄:迫田孝也

水橋麻美:葉月里緒奈
神谷祐介:加藤虎ノ介
白井美禰子:大沢逸美
唐木田四郎:新井康弘
熊田盛夫:森下能幸

漆原謙三:清水紘治



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

やっとこさ見ました。

私もこのシリーズ好きです。同じくストーリーよりこの二人が。
あと、通常は犯人かトラウマ役の星野真里ちゃんが、あっけらかんとした役なのもなんか嬉しくて。

葉月さん、どうしちゃったのかしら?
痩せすぎ? 絶世の美女というか悪女だったのに、なんか土偶みたいだった…。
やっぱり年取ると少しポチャくらいがいいのかな。

大沢逸美はもう犯人か殺されるしかないの?
ジェームスティーンみたいな女の子…切ない。

来週は浅野ゆう子さんとエンケンさん。
なんか見たことあるなーと思ったら、黒の滑走路のコンビ。
こんなんあり?(笑)
羽田さんとツダカン的な?
by saki (2017-03-01 09:13) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

このシリーズのレギュラー陣、イイですよねぇ~!!!
みんな安定の個性も、安定の演技力も。
エンタメ系2時間ドラマとして、華もあるし。
星野真里ちゃんも可愛い!

葉月さんはミステリアスで綺麗だったのにねぇ。
あそこまで痩せてしまうと、ちょっと・・・・。
心配になってしまいます。
歯茎も気になっちゃって。

大沢逸美「ジェームスティーンみたいな女の子」しか知らないけど(苦笑)
目がキツイからか、悪役でしか見ないですよね。
バラエティに出ていたときのニコニコして面白いイメージだったのに。

来週の浅野ゆう子さんとエンケン。
ワタシも「黒の滑走路」だ!って思ったら、全然違う話のようですよねぇ。
浅野ゆう子と柳葉敏郎とのシリーズは終わったんですかね?
ギバちゃんよりエンケンのほうが好きですが(爆)
by tarotaro (2017-03-01 10:49) 

netse

揉み合ったうえに頭を打つ、なんというはぐれ死。

最近はそれへのアンチテーゼ(もみ合って頭ぶつけても死なず、とどめをさした真犯人がいる)みたいなやつになれてきましたけどね。
by netse (2017-03-02 10:59) 

tarotaro

netseさん、書き込みありがとうございます。

死に方は・・・・・。
今回ははぐれ死は認定されないかも。
詐欺師ですからねぇ。
裁判でも殺人としての判決がでると思います。
by tarotaro (2017-03-03 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました