SSブログ

『べっぴんさん』第126回 感想 ~知らない人が定年して、出来レースがうまくいったら、結婚発表。 [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説 『べっぴんさん』第126回 【第22週】 「母の背中」
さくら(井頭愛海)は、すみれ(芳根京子)に次の商品審議会に参加したいと申し出る。快く承諾され、キアリスらしさのヒントを掴んださくらは猛然と机に向かう。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
さくら(井頭愛海)は、すみれ(芳根京子)に次の商品審議会に参加したいと申し出る。快く承諾されたものの、「キアリスらしさ」がなかなか理解できず悩むさくら。しかしそんな時、すみれから子供の想像力の豊かさについての話を聞き、ヒントを掴んださくらは猛然とスケッチブックに向かう。一方、周りには秘密にしながらさくらと交際していた健太郎(古川雄輝)は決意をかため、すみれたちの前で突然の告白をするが…
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg

ほっぺに絵の具付けてかわいいな!

10代やったらな。
すみれは今、いくつやと思ってんねん。
あざといねん、
デザイン担当ではない専務がなんで急に絵の具を持ち出したのか。
今年に入ってからほとんど仕事していなかったくせに。
昨日ちょろっと万博のファッションショーしただけやなのにねぇ。



涙色、教えて!
なんでも人に聞くねんな。さくら。
新入社員が簡単に社長室に入れる会社。
聞こえはいいけれど、普通の社員なら1分でも役員の時間をもらおうと考えないと思う。



誰が定年するって!?

なぜかゆりの家にいくさくら。

「せっかくの休みなのにわざわざ顔見に来てくれたのよ!」

どこまでエエ人なん、ゆりさん。
どこまで恩着せがましいの、さくら。

ずっと面倒見てもらっててんから、ゆりと潔の老後の面倒は見るくらいの気持ちでおれよ。

オライオンの社員なんか、笹井しか覚えてない。
こんなわけわからんの人の定年を祝われても、なんの感慨もない。

「ゆりさんほどの人はそうオライオン」←こんなダジャレは言ってないけど。

専業主婦のゆりを職場復帰に誘うナントカさん(苦笑)
もう万博の資料映像を使えないので、脇役の定年にからませて、ゆりの社会復帰か。


出来レースの審議会

さくらの企画はサクっと商品化。

小さい頃のエピソード絡ませたら親なんだも~ん、ホロっとくるわな。
まさに出来レース。

そんな思い出話も、そんなワンピースもどうでもええから、早よスヌーピーを!!!!



+++++++

さくらの仕事がうまく行って、ワクワクしたケンちゃんは、キアリス社員しかいない店で結婚を申し込み。


さくらさんと結婚させてください。

ケンちゃん、早まったな。
勢いやな。
全力で止めたいところだけど、最近のケンちゃんはさくらに毒されて同じ人種になっているからな。


ひとり娘とひとり息子だからもめるんでしょうね(棒)



あるよ連発
こんどは龍ちゃんに言わせたね。
アレ、ウケたと思ったんかねぇ。



最近のすみれって、食ってばっかり。
そして家にいる紀夫はいつも風呂上りやな。
どんだけ風呂が好きやねん。

今日のすみれはおかしかったよねぇ。
しょっぱなからほっぺたに絵の具を付けて、写真を見ながら大笑い。

無邪気アピ?


芳根ちゃんは可愛い。
さくらの中の人が鼻の下に鉛筆をはさんで変顔しても可愛いとは思わないけど(どっちかといえばイラっとする)、芳根ちゃんは可愛い。
けど、演出的には不明。
アラフィフのすみれが絵の具つけるなって思うし、お嬢様育ちのすみれが立ったまま食事したり、大笑いしたり・・・・。
あんだけ忙しかったすみれが毎日お料理して柿までむいて、家族でご飯を食べている。
どうなってんだろ?
そして、ずっと違和感があるけど、食卓のテーブル低すぎない?
食べにくいわ~。



そしてスピンオフの発表。
スピンオフのセンスもなさそう・・・・。
脚本はもちろん渡辺さん。




勝二と五月の怪しい関係?
節子が怪事件に挑む!
キアリスにライバル登場?!
栄輔と武ちゃんが対決!
天国のあの人が再び…

オムニバスって、苦し紛れなんじゃ・・・・。

朝ドラ感想はコチラ→

題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children

広告














キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
小山悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

コメント 4

saki

おはようございます。

今日のさくらは、まあ、ちょっとマシだったかな(麻痺しているかも)。

「コネじゃありません」アピしておきながら、
親子ともどもいつでもタメ口、どこでもタメ口。
商品審議会や社長室入室でも、さくらはタメ口でしたが、
ふと考えてみた…そういえば上司って部下にはタメ口だよねえと。
こちらの感覚さえ鈍らせてしまう、ヘンテコ脚本。

また泣いているお母さん。
娘の成長を見て、ところかまわず泣いてしまったのを見て、
沙也加ちゃんがデビューした時、ステージで隣にいて号泣した松田聖子を思い出したのは私だけ?
鬼の目にも涙よねえ。
あ、聖子ちゃんは大好きです。

あるよ喫茶店大繁盛w。
しょうがないよね、太鼓の店は、店主が火花で忙しいから(たろたろさんのレビューみて速攻消してしまいました。本はよかったのにな)。

ゆりさんのほかりっぱ洗濯物は、
燃え尽き症候群的な?
どう若く見積もっても40代のお二人、お肌ツヤツヤですやん!

健さくらは、ホント気持ち悪いです。画面に映ると眉間にシワよってしまう。
今日のさくらはマシだったけど、私の心のどこかで「でも略奪しようと思ったでしょ」という叫びが。

テーブルの椅子、低いの私も気になってました。
そして、戦争で焼けたとはいえ、お嬢様のお宅にしては狭すぎん?
あんな豪邸が再現できたのに、昨日のイオンのイベントwしかり、
もうお金ないのかなあ。

それでも20パー取ってる不思議。
「カルテット」が7パーしかない不思議。


by saki (2017-03-03 08:35) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

今日のさくらですが、まえにsakiさんがおっしゃっていたように、どんどんシャツの開襟が気になります。
あと、色も・・・。
裾をきちんと入れてないのも気になって・・・。
少なからずデザイナーなんだから、もうちょっとなんとかならないもんでしょうか。

「コネじゃありません」アピをしなければいけなかったのは、新入社員のアイディアがそうそうに採用されるからでしょうか?
なんと脚本家先生は会社員の経験があるようなんですが、会社のシーンのセリフひとつひとつが・・・・。
デザイン室と商品開発室は同じ部屋なんですねぇ。
なんか都合が良い。

松田聖子。
「アナ雪」で一緒に紅白に出たときも泣いてましたねぇ。
まぁ、そう。
子供の成長に涙することはあるんでしょうが・・・・。
とってつけたような「ヒロイン」ですよね。
最近影が薄いから、そしてこれからも・・・・。
あ、私も聖子ちゃんは好きです。
テレビに出ていると見てしまう。
生命力のつよさ。
あの強さが明菜ちゃんにも少しあれば!!!

あるよ喫茶店大繁盛のうらで、そーっと「ヨーソロー」が閉店に追いやられたりして(苦笑)
火花・・・映像は綺麗なんですよ。
キャスティングも映画よりはいいと思う。

ゆりの燃え尽き症候群的・・・・。
ゆりも年をとりませんよねぇ。
今更大きくなったオライオンに復帰するより、家で英語教室でもしている方がしっくりきますけど・・・。

健さくら・・・・・。
ケンちゃんが社長になるのは嫌だなぁ。
どうせ、アメリカンな経営に切り替えて家族的雰囲気がなくなりそうだし。
ケンちゃんが社長になってからは描かないでしょうけど、トントン拍子に成功して、隠居しちゃうんですかね?

本来であれば娘さんの結婚式は盛大で、三笠宮殿下も来賓されたと聞いているので、このままじゃあるよ喫茶店でパーティして終わりそうですよねぇ(苦笑)

光子さんも晴彦さんも六甲山に別荘があり、夏はそこで過ごしていたそうで幼馴染で結婚したらしいのですが、本宅があんな小さい家って・・・・。
しかもテーブルと椅子は応接セットみたいじゃないですか?

それでもチャンネルを変えたり、消したりしないのは習慣なんでしょうね・・・・。
そのあとのアサイチのウケを見たい人もいるのかも?
カルテットはネットを見ているとすごく話題になっているのに、なんで数字が悪いんでしょうか・・・。
by tarotaro (2017-03-03 10:18) 

m

ご無沙汰しております。
とうとうリタイヤしてしまいました(T_T)
タロタロさんに付いて行くって宣言したのに…。

1番の原因はさくらが嫌過ぎて。そして健ちゃんまで変やし、すみれもアホみたいになってきて、職場の先輩も不快感しかないし、べっぴんなモノ作りのかけらも出てこず我慢の限界でした。
ホンマ何なん、この変なドラマ。

でもこちらは毎日欠かさず拝見しております。そして眼に浮かぶ内容と演技に改めてガッカリしつつタロタロさんの感想見てプッと吹き出す楽しいひと時は続行中。
明菜ちゃんに足りなかった聖子ちゃんの生命力の強さ…大きく頷きました(笑)

残り1ヶ月こちらの感想は見続けます!応援しています!
by m (2017-03-04 01:07) 

tarotaro

mさん、お久しぶりです。
書き込みありがとうございます。

リタイアするお気持ち、お察しします。

今日のさくらもふてくされてましたよ。
もうなんなの?あのふてぶてしさは!!ってこっちがキレそうになりました(苦笑)

健ちゃんももはや良い子ではないのですが、今日は龍ちゃんまで、「ただのアホ」では済ませなくなってきました。

不誠実で不愉快な人間だらけの登場人物。
麻田さんにカツをいれてほしい。
残り1ヶ月もずっとこの調子なんだろうと期待せずに見ることにします・・・。

明菜ちゃんに聖子ちゃんの1/10の生命力があれば。。。
危ういのが明菜ちゃんの魅力なのかもしれませんが、今の二人を見ているとねぇ・・・。
すごい才能のアイドル二人をリアタイで見られていたのは幸せなことです。

by tarotaro (2017-03-04 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました