SSブログ

「下剋上受験」 第8話 ネタバレ感想~すこしマンネリを感じる・・・。 [気になるドラマ-2017冬]

金曜ドラマ「下剋上受験」 第8話 「娘のためなら死んでもいい」
入院した信一(阿部サダヲ)に次々とトラブルが襲う。佳織(山田美紅羽)は家族が不幸になるのは自分のせいだと弱気に…。香夏子(深田恭子)は遂に受験をやめようと言う。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
信一(阿部サダヲ)が倒れた原因は胃潰瘍で、運び込まれた病院にそのまま入院することに。そんな中、佳織(山田美紅羽)が受けた模試の結果が出た。なんと偏差値が勉強開始時よりも下がっている!絶望的な結果を受けた信一は自分の身体などそっちのけで病室でも勉強を始め、佳織の模試の回答からあることに気づく。

数日後、退院した信一は香夏子(深田恭子)たちと帰宅するが、なんと折からの家賃滞納で鍵を変えられてしまいアパートに入れない!大家の田畑(村松利史)に事情を話すが取り合ってもらえず、信一は仕方なく徳川直康(要潤)に相談する。

一方、信一たちを援助するために自宅を売ろうと考えていた一夫(小林薫)にも悪い報せが。楢崎(風間俊介)から売るのは無理だと言われたのだ。さらに一夫は自宅で転倒して再び入院する羽目に。家族に相次ぐ災いが全て自分の中学受験のせいだと考えた佳織は…。
[HPから引用]

原作はコチラ

桜井信一「下剋上受験」


dc1cMcnYC7f4Nbz.jpg

雨降って地固まる

はい!
先週も先々週そうだったんだけど、今週も・・・。
これは受験だもの、同じことに繰り返し。
どんどんマンネリになっているような・・・。
毎回不幸が訪れるんだけど・・・。

今週の受験をやめたい理由は・・・。


逃げ!

ですな。

単純ミスで偏差値が上がらない。

お父さんが病気になるなら受験を辞める。


祖父ちゃんの自殺未遂。

おじいちゃんが死ぬなら受験辞める!←そりゃそうだろうよ。

コメディ展開の中、まさか小林薫が首を吊るとは思わなかったよ。
家が売れなかったからって、そんなことされたら、誰もが喜ばないし、誰もが不幸になるよねぇ。


娘に逃げるな!と言う父・サダヲ。
最後まで娘の味方をしてくれる母・深キョン。


+++++

キャナメ(要潤)の親子関係。
本当の娘ではないと言っていたのは、出て行った妻が言った言葉だった。
実際にDNA鑑定もしていないみたいなんで。
仕事優先で家を顧みず妻が家を出た。
娘を連れて行こうとしたのに、それはキャナメが裁判を起こしてでも娘を渡さないと言い出した・・・。
でも親子だと思うんだよねぇ。

+++++

深キョンは頑張って仕事をしてきたことの結果が出た!
マンションが売れた!
頑張って結果が出る嬉しさを知る。
けれど、娘には頑張らなくていいよと言う。
優しいねぇ。





コメディ部分を楽しんでいたんだけど、自殺をコメディっぽくするのはちょっとやりきれない。
中学受験がメインテーマなんだから、そこの倫理観はちょっと・・・・。

家賃を払えない。
胃潰瘍になる。

これで中学受験ができるのか?
って思っちゃうんだけど、最後には・・・。


偏差値60

になっちゃったぜ。

ま、娘ちゃんが頑張ったんだよねぇ。
あそこまで追い詰めて受験したんだもんねぇ。
ワタシはことごとく第一志望には受からなかった経験しかないので、やっぱり追い込みが足りなかったんだろうな。
反省。
自分に甘すぎたわ(苦笑)


広告




主題歌は

斉藤和義「遺伝」

感想はコチラ
「下剋上受験」 第1話 ネタバレ 感想~深キョンが家にいてくれるなら中卒でも勝ち組。
「下剋上受験」 第2話 ネタバレ 感想~親の本気が子供のやる気スイッチを押す! 
「下剋上受験」 第3話 ネタバレ 感想~担任も自分の考えを押し付け過ぎる!
「下剋上受験」 第4話 ネタバレ 感想~小学校のエピソードはあまりいらないかも。!
「下剋上受験」 第5話 ネタバレ 感想~偏差値52に上昇!! 
「下剋上受験」 第6話 ネタバレ 感想~パパ友トラブルはネチネチしない!?
「下剋上受験」 第7話 ネタバレ 感想~悲報・深キョンの入浴シーンがありませんでした!
「下剋上受験」 第9話 ネタバレ 感想~2番じゃダメなんですか??
キャスト
桜井信一… 阿部サダヲ
桜井香夏子… 深田恭子
桜井佳織… 山田美紅羽 

松尾… 若旦那
竹井… 皆川猿時
梅本… 岡田浩暉
杉山… 川村陽介
小山みどり… 小芝風花
長谷川… 手塚とおる 
○  
徳川直康… 要潤
楢崎哲也… 風間俊介
桜井一夫… 小林薫




にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村





コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました