SSブログ

「嫌われる勇気」第9話 ネタバレ 感想~大塚愛を出す勇気 [気になるドラマ-2017冬]

<木曜劇場>「嫌われる勇気」第9話 「黒幕は誰だ!真実が引き裂く孤独なバディ」
ついに明かされる蘭子の過去!18年前の誘拐事件の真相がついに明らかに~動き出した時の歯車が再び青山を襲う!トラウマの支配を否定せよ~刑事は下を向くな!

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告





[あらすじ]
何者かに刺され重傷を負った青山(加藤シゲアキ)は、病院に搬送された。蘭子(香里奈)は、小宮山(戸次重幸)、浦部(丸山智己)とともに、梶(正名僕蔵)と由稀菜(岡崎紗絵)が、現場検証を終えたところに駆けつけた。蘭子は現場に残された青山のカバンが開いていたことが気にかかる。

そんな時、青山が襲われた場所の近くで、刺殺体が見つかった。被害者は近藤という男で、青山同様、真っ正面から刺されていた。近藤は、キーホルダーを持っていたが、それを見た蘭子は息を飲む。かつて、自分が父親に贈ったもので、中の鍵は蘭子の実家のものだった。なぜ、見ず知らずの人間が実家の鍵を持っていたのか。青山まで巻き込んだ事件は、自分の過去を知る者の犯行だと確信した蘭子は、悠真(堀井新太)とともに実家へ行った。すると、今は誰も暮らしていない実家の書斎に、白い花が生けられていた。その花は、蘭子が18年前に誘拐された現場に咲いていた花によく似ていた。

蘭子は、そのまま大文字(椎名桔平)を訪ねると、前夜のアリバイを聞いた。事件との関与を否定した大文字は、蘭子は過去にとらわれている、それを払拭しなければ変わらず孤独なままだろう、と言った。

蘭子は、大文字の助手・道子(飯豊まりえ)に、青山が事件に遭う前に大文字を訪ねていたこと、襲われた青山のカバンが開いていたことを明かし、何か気付いたことがあれば、自分だけに伝えてほしい、と頼んだ。
[HPから引用]

原案はコチラ

岸見一郎  古賀史健 「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社) 

o929AtNAYqRPy5R.jpg



加藤シゲアキ殺害未遂、近藤殺害の実行犯は、土方 登志郎(寿大聡)



土方は飯屋?メシアではない。←字幕で確認しようと思っていたのに忘れたw

近藤殺しは「先生」の指示に従った。

土方の部屋のクロゼットから香里奈パパの警察手帳が出てくる。

土方を追い詰めて、銃口を向けていたのに・・・。


香里奈、捕まる。


もう、なんでさ、自分でクロゼットのドアを開けるのよ?
銃口突きつけて、土方に開けさせれば良かったじゃない。
もしくは手錠でしょうが。
なぜ手錠しなかったんだよ!!
戸次重幸と丸山智己に土方の居場所を教えて、ひとりで乗り込んだ割には、土方に監禁されるって間抜け。


18年前、監禁された場所で、また監禁されている香里奈。
18年前、香里奈を誘拐換金していたのは、土方と近藤(なんで新選組?)だった。

ずっと捜査していた香里奈パパが鬱陶しかった。。

「なぜ虫は殺してもいいのに、人間はダメなんだろう?
 だから初めて人を殺したとき、興奮した。
 それがあなたのお父さんです。
 先生の教えは絶対なんです。」






++++++++


ナースコールは?

加藤シゲアキは、腹を刺され薄れゆく意識の中で、土方が「先生」と呼ぶ人物に電話をしていたことを思い出す。
なにかに気づいた加藤シゲアキは、病院を抜け出す。

腹の傷口もふさがっていないのに・・・。
鑑識の女の子もなんでナースコールしないんだよ。
ナースを呼び行っているあいだに、いなくなるってドラマあるあるだよねぇ。
どんだけ時間をかけて呼びに行ったのかしらないが、起き上がるのも痛そうな状態で着替えも済ませてタクシーに乗っている・・・って





さて、誰が黒幕!?

丸山さんも怪しく見えた

けど、彼は真顔だと怪しいからなぁ。
警察の情報を入手出来る人って誰かね?


アドラーとは、単独行動することか?
「これ以上自分のことで迷惑かけないように・・・」
っていうけれど、それこそ迷惑だ~!
全然関係のない場所に行かされた戸次重幸と丸山智己の気持ちを考えたことがあるのか?

間抜けだしな。

なんで土方に捕まるんだよ。

土方、天然キャラだったのに、顔つきが変わったよなぁ。
あんなに普通だったのに、目が変わったよねぇ。
わかりやすすぎるサイコパス!

冒頭、加藤シゲアキが読んでいた遺書のような手紙はなんだ?
来週、加藤君死ぬのかい?
それともフェイク?


警察の誰が裏切ってるんだろ?
椎名桔平だと、わかり易すぎるしねぇ。
升毅?僕蔵?丸山さん?
怪しい人はたくさんいるよね。
コイツなにか知ってんのか?と思った婦人警官が、大塚愛ってことに気づいて、ガッカリしたなぁ。

アドラー教会からクレームがついたりしたけど、打ち切りでなくて良かったねぇ。
なんとか最終回まで有り付けそう。
ただただ、アドラーとはなんだったのか?
それはわからないけどさw


広告





主題歌はコチラ


NEWS 「EMMA」



大塚愛「私」

感想はコチラ 
「嫌われる勇気」 第1話 ネタバレ 感想~ナチュラルボーンアドラーと言う勇気。 
「嫌われる勇気」 第2話 ネタバレ 感想~モラハラ上司と不倫をする勇気
「嫌われる勇気」 第3話 ネタバレ 感想~「科捜研の女」との共通点が多すぎて。
「嫌われる勇気」 第4話 ネタバレ 感想~進んで嫌われることを言う勇気
「嫌われる勇気」 第5話 ネタバレ 感想~アドラーの言葉があまり響かない。
「嫌われる勇気」第6話 ネタバレ 感想~打ち切りにする勇気。 
「嫌われる勇気」 第7話 ネタバレ 感想~爆弾を作らない勇気
「嫌われる勇気」 第8話 ネタバレ 感想~自称・バディが刺された! 
「嫌われる勇気」第9話 ネタバレ 感想~大塚愛を出す勇気
「嫌われる勇気」 最終回(第10話) ネタバレ 感想~続編は幸せになる勇気?しかしそれはワタシの課題ではありません。
キャスト
庵堂 蘭子〈32〉 - 香里奈
青山 年雄〈28〉 - 加藤シゲアキ
大文字 哲人〈52〉 - 椎名桔平
半田 陽介 - 升毅
小宮山 正明 - 戸次重幸
浦部 義孝 - 丸山智己
三宅 隆俊 - 桜田通
相馬 めい子 - 相楽樹
梶 準之助 - 正名僕蔵
村上 由稀菜 - 岡崎紗絵
間雁 道子 - 飯豊まりえ
土方 登志郎 - 寿大聡

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました