SSブログ

『べっぴんさん』 第142回 ネタバレ 感想~紀夫の初恋が寒い [気になる朝の連続テレビ小説(「べっぴんさん」ほか]

NHK連続テレビ小説 『べっぴんさん』 第142回【第25週】「時の魔法」
ワンダーランドの件を通し、自分たちの想いが次世代のキアリス社員たちに受け継がれていることを確信したすみれ(芳根京子)たちは、キアリスを引退しようと考える。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
ワンダーランドの件を通し、すみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は、自分たちの想いが健太郎(古川雄輝)、さくら(井頭愛海)ら次世代のキアリス社員たちに受け継がれていることを確信し、キアリスを引退しようと考える。紀夫(永山絢斗)もまた同じ思いを抱いており、社長を引退することを決意する。雪の降る夜、夫婦がこれまでの自分たちの人生をゆっくりと振り返る。
[HPから引用]

724dab1b2cca36025358fef2aad96d00_9841.jpg

さすがにもう限界


今日も、回想回想回想で、なんの話もありませんでした。

毎回、スッカスッカを更新するけど、これ以上スッカスッカにできる?

明日はもっとスッカスッカなんやろか?


すみれ達まだアラフィフでしょ?
それで引退って早くないか?


今日、わかったのは、君枝ちゃんの自称「生まれたときから身体が弱い」が発動中だったこと。
「生き甲斐」だけで病弱を克服したこと。
女学生時代の回想シーンを見たら、君枝ちゃんの中の人が一番ガタイがいいのに、なぜこの子を病弱設定にしたんだろう?
一番たくましく見える。
君枝ちゃんの病弱設定はもうええねんけど、君枝ちゃんちの本宅はどうなったのか?
なんでいつまでもあの家なん?

で良子ちゃん。
良子ちゃんちはとうとう出てこないまんま。
セット作るのも面倒だったのね。
良子と15歳も離れた年齢のカツジ。
実年齢は20以上違う。
なぜ関西弁も不自由な田中要次だったのか?
今となっては、「あるよ」言わせたかっただけのキャスティングなんじゃないかと思う。

明美ちゃんも風呂なしのあさやさんの上にまだ住んでいるのは何故???
こちらもセットの問題?


紀夫の初恋話
良い話っぽいけど、ちょっと気持ち悪い(苦笑)
いや、ひどく気持ち悪い。


それをキッチンで盗み聞きしているさくらと健太郎も気持ち悪い。


白髪エンド

なんでこんな短期間に白髪エンド?


「抜いて。優しくね 。早く抜いて。」


白髪に抜いても手を抜くな!


脚本が間に合わなくて総集編をしているんでしょうか?
本当の総集編を流すときにはどうするんでしょ?
今日の話はまったくなくても良い話でした。
何を見せられたんだろうか・・・。


朝ドラ感想はコチラ→
主題歌はコチラ

「ヒカリノアトリエ」/Mr.Children



広告













キャスト
坂東すみれ - 芳根京子   (幼少期:渡邉このみ)本作の主人公。
坂東紀夫 - 永山絢斗   (幼少期:玉山詩)すみれの幼馴染で夫。
坂東さくら   - 井頭愛海   (幼少期:乾沙蘭→河上咲桜→粟野咲莉)
坂東五十八 - 生瀬勝久   すみれの父。
坂東はな / 語り - 菅野美穂   すみれの母。
野上ゆり - 蓮佛美沙子  (幼少期:内田彩花)すみれの姉。
井口忠一郎 - 曽我廼家文童 坂東家の執事。
佐藤喜代 - 宮田圭子   坂東家の女中頭。
野上潔 - 高良健吾   (幼少期:大八木凱斗) すみれの幼馴染。
野上正蔵 - 名倉潤    潔の父。
麻田茂男 - 市村正親   神戸の靴店「あさや」の店主。
小野明美 - 谷村美月   (幼少期:坪内花菜)坂東家女中・マツの娘。
小澤良子 - 百田夏菜子  すみれの女学校時代の同級生。
小澤勝二 - 田中要次   良子の夫。
小澤龍一    - 森永悠希   (幼少期:森本凜→原知輝)
村田君枝 - 土村芳    すみれの女学校時代の同級生。
村田昭一 - 平岡祐太   君枝の夫。
村田健太郎   - 古川雄輝   (幼少期:池田橙哉→南岐佐)
坂東トク子 - 中村玉緒   すみれ・ゆりの祖母(五十八の母)。
坂東長太郎 - 本田博太郎  すみれの伯父(五十八の兄)。
坂東節子 - 山村紅葉   長太郎の妻。
坂東静子 - 三倉茉奈   長太郎の息子・肇の妻。
村田琴子 - いしのようこ 昭一の母。
岩佐栄輔 - 松下優也   潔の友人。
田中五郎 - 堀内正美   紀夫の父。
小山悦子 - 滝裕可里   すみれの女学校時代の同級生。
足立武     - 中島広稀   潔の紹介による住み込みの従業員
大島保     - 伊武雅刀   大急百貨店社長
いつ子     - 前田美波里  社長夫人
小山小太郎   - 夙川アトム  「キアリス」担当の大急百貨店課長
西城一朗    - 永瀬匡    聡明だが酒癖が悪い新入社員
中西直政    - 森優作    新入社員
大村すず    - 江波杏子   ジャズ喫茶「ヨーソロー」女主人
河合二郎    - 林遣都    働きながらプロのドラマーを目指している青年
山本五月    - 久保田紗友  店員で大人びた雰囲気を持つ少女

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 7

saki

「まさかあの時は、こんなふうになるなんてねー」
という良子ちゃんのセリフ、

全く違った意味で、今私も思ってるよーーーーーー!

嗚呼、少女時代(せめて結婚前まで)は良かった。
麻田さんと58さんの存在は大きかった。
が、舞台中心に考えられちゃうほど、演者さんから見ても、朝ドラはもう威力ないんですよね。
朝ドラの正式名称は「朝の連続テレビ小説」だけど、
ネットでは「連続してない、小説でもない、夜もやるから、もはや『テレビ』しか合ってない」と言われてました。納得。
by saki (2017-03-22 08:41) 

まるこ

15分長くて見てられないです。。
総集編じゃないのに、総集編と同じ内容を流すって。。。こんなひどい朝ドラ初めて見ました(自分が見てきた中でですが。。

君枝ちゃんの病弱設定発動しましたねw
学生時代の君枝ちゃん、本当健康そうですがw
生きがいだけで、病弱が治るなら医者いらずですねw

良子ちゃんちは、もう見ることなく終わるのでしょうか。

毎日、総集編だと本当つらいですー
by まるこ (2017-03-22 08:55) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

「まさかあの時は、こんなふうになるなんてねー」
ほんと、同感です。
脚本家は心を込めてこの作品を作らなかったんでしょうかね。、

少女時代はやはりもっと丁寧に描くべきでした。
今日の紀夫の初恋も、こんなことなら、史実の通り、バスの中の出会いを描いた方が良かった。
傍目には苦労がないように見えたすみれの中の人だから、もっと子供服作りに絞ったほうが良かった。

そしてベテラン俳優をそうそうに退場させてしまったのも敗因の一つかと思います。
時代に合っていないのかもしれませんが、確実にこの時間このチャンネルに合わせる人がいるのだから・・・。
依頼する脚本家は熟考して欲しいです。
NHK側もですが、仕事を受ける脚本家も・・・。
by tarotaro (2017-03-22 10:32) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

なんでこんなに尺が余っているんでしょうかねぇ。
もうとっとと終わらせて、歴代の朝ドラの総集編を再放送したほうがいいのではないでしょうか?

今週はずっとこんな調子なんですかねぇ。
年明けからずっと我慢が続きます。
まだ来週もあるんですよねぇ(苦笑)
by tarotaro (2017-03-22 10:36) 

古畑

 確かに、たろたろさんや皆さんの言うとおり。米国のドラマならとっくに打ち切りを宣告されています。いまの本作は次回作への穴埋めでしかありません。誰も「べっぴんさん」に好感を持っていません。ここまで嫌われた朝ドラも珍しいと思います。以前の「鶴瓶の家族に乾杯」でヒロインの芳根さんが旅先で番宣を行っていましたが、”そこまでして売り込みたいのか”と、何やら悲しくなりました。
 
 朝ドラはヒロインだけをひたむきな人格者として描くのではありません。各登場人物の人間性を深く取り上げ、幅広い面から視聴者に感情移入してもらうことです。本作の「べっぴんさん」はヒロインのみならず、”四葉のクローバー”という女性4人に焦点を当て、なおかつ、周辺の人物を多種多様に取り上げました。従って、各人を深く描いて、史実に沿ったビジネスもきちんと描いていれば、上質の朝ドラになっていたはず。

 「ゴッドファーザー」の名前を出したのも本来なら良かった。コルレオーネファミリーは貧しいイタリア移民だったドン・ビトが仲間2人と共に始めたケチな裏稼業が発端。やがて店を構え、実業家としても成功していきました。自分たちの足跡といい面を重ねつつ、ビジネスや家庭の面でもこれを参考に取り上げた描き方をしてほしかった。もっとも、この映画をいい面で参考にしたのは、「おしん」、「カーネーション」ではないかと。
by 古畑 (2017-03-22 18:21) 

古畑

 たった今目にした記事ですが、NHKの木田幸紀放送総局長が「べっぴんさん」を評価していました。”非常に女性らしい、肌触りのいいドラマだった”と。

 あきれてしまいます。ここまでいいかげんなストーリにしておいて、何を今さら。そこまでしてこの出来損ないを売り込みたいのでしょうか。それとも、局のみんなが褒めれば評価されるのか。ここは民主主義の国です。お偉いさんの文句でどうにでもなる共産主義国と一緒にしないでほしい。まあ、NHKは左翼系の放送局ですから......。
by 古畑 (2017-03-22 21:22) 

tarotaro

古畑さん、書き込みありがとうございます。

史実に沿ったビジネスは最初から描く気はないらしいので仕方すね。
ビジネスを描くなら「プロジェクトX」らしですからw
最初は評判が良かった「あさが来た」だって、最後は・・・。
朝ドラの最後はいつも内容がないイメージです。
昔の朝ドラはわからないですが・・・。

NHKの中の人は、そりゃ絶賛すると思いますw
だって視聴率はいいんですから。
これで視聴率が取れるんだから、笑いが止まらないでしょうね~。
by tarotaro (2017-03-23 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました