SSブログ

「この世にたやすい仕事はない」 第1話 第2話 ネタバレ 感想~ファンタジーな馬場園梓 [気になるドラマ-2017春]

「この世にたやすい仕事はない」 第1話 第2話
何事も一生懸命で、燃え尽きてしまった主人公“かすみ”に紹介されるのはなぜか奇妙な仕事ばかり。不思議な職業体験を通じて、仕事を愛せるようになるお仕事ファンタジー。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告






[あらすじ]第1回「バスのアナウンスの仕事 前編」
元小学校教諭の霧中かすみ(真野恵里菜) は、有り余る熱意がオーバーワークを引き起こし、志半ばで燃え尽きて退職してしまった。しかし、28歳女ひとり、働かねば食べていけない! 社会復帰に向けてリハビリを始めたかすみは、ハローラボの不思議な職員・正門(浅野温子)から「バスのアナウンスのしごと」を紹介される。だが出社初日、課長(正名僕蔵) から命じられたのは、先輩・江里口麻理(馬場園梓)の『見張り』。江里口が作るアナウンスには不思議な力があったのだ。
[HPから引用]

第2回「バスのアナウンスの仕事 後編」
アナウンス制作にいそしむ霧中かすみは、先輩・江里口麻理が作るアナウンスに、不思議な力があるのではないかと疑いを抱く。そんな折、不審者の出没情報が寄せられる。江里口のアナウンスで不審者を撃退しようとする課長とかすみだったが、江里口は突如退社を決めてしまう。焦った課長の暴走により、広告主は大量撤退。廃線危機に陥ったバスを救うべく、かすみにすべての仕事が委ねられるようになってしまう――。
[HPから引用]

演技する馬場園梓(アジアン)は苦手。

食レポの馬場ちゃんは馬場ちゃんごと食べたい(Byなるみ)くらい美味しそうなのに。
東京に行く女芸人も苦手なのもあるかも。
尼神インターのネタはホント、苦手なんで。


しかし・・・・。
バスのアナウンスの仕事の馬場園さんのハマりっぷりったらない。
かねてより、彼女の声はいいなぁと思っていたので、彼女自身もナレーターのお仕事の需要はありそう(関西ローカルでは時々お耳にかかりますが)。

第一話の「みはりのしごと」ってよくわからなくて、この「みはりのしごと」で、一話作っても面白そうだったんだけど・・・。←正直、もうちょっと見たかったw

そして「バスアナウンス」の仕事。
馬場園のバリエーションの豊富さよ。
そして、馬場園何者?ってところで第1話は終わります。

で、後編の第2話。

後編ということで、この仕事を辞めるというのは想像していましたが、早々に馬場園が辞めてしまって驚く。、
しかも後釜の真野恵里菜も最終的には辞めることになって・・・・このバス会社の今後は大丈夫なのか?
ちょっと心配。

馬場園ちゃんの不思議な力は影の営業努力と言ったところでしょうか?
街の安全を願う馬場園ちゃんの影響・・・。
なんつーか、明確な答えは出ていなかったように思います。

馬場園ちゃんの影なる努力を知った真野恵里菜ちゃんは、仕事への向き合い方を学び・・・さて来週はどんな職業につくのか?

昨日の多部ちゃん主演ドラマもファンタジーな雰囲気だったけど、このドラマもファンタジー。
いっとき、不倫ドラマばっかり作っていたNHKだけど、今年はファンタジーでいくのか!?


広告








感想はコチラ



キャスト
霧中かすみ…真野恵里菜
夢だった小学校教諭の仕事に就いたものの、有り余る熱意がオーバーワークを引き起こし、燃え尽きて退職して しまう(バーンアウト)。仕事に熱中するがゆえ彼氏とも上手くいっておらず、同せい中の自宅からも逃げ出す。だが、28歳独身。食べていくために、と訪れたハローラボ(職業紹介所)で正門と出会い、奇妙な仕事ばかりをあっせんされることになる。何事にも熱中過ぎるところが、長所であり短所。

正門…浅野温子
ハローラボの職員(?)。「希望ぴったり」と言いながら、希望とは合致しない奇妙な仕事ばかりを、かすみにあっせんする。仕事に熱中しがちなかすみをたびたびいさめる。カメラと占いに興味があるようだが、その正体は謎に包まれている。

百合岡純 …塚本高史
かすみの恋人。「カングレーホ大林」という大林地区の人々から愛されていた下部サッカークラブの創設メンバー。だが、チームは経営難で解散、それ以降の職業は分かっていない。熱意とやる気を持て余し、かすみとの関係改善に力を入れるようになる。

江里口麻理…馬場園梓(アジアン)
かすみが正門から紹介された、「カナリアバス」総務部兼アナウンス作成部の先輩。何事においても手際がよく社員の皆からの信頼は厚い。だが、「江里口が作るアナウンスには不思議な力がある」ことを疑う課長の風谷から、ひそかに監視をされている。

藤田藤子…高橋ひとみ
山で遭難していたところを、「鶴千製菓」のおかき『ふじこさん』に書かれていた豆知識のおかげで命拾いする。豆知識を作ったかすみへの感謝から、鶴千製菓でのボランティアを始める。だがそのことが、かすみを追い詰め、ライバルとなっていく。



にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

saki

1話が思いがけず面白かったので、
つよーくおすすめしましたが、
2話を見て、うん?となりました。
なんだか申し訳なかったです。すみません…。しかも馬場園ちゃん苦手なのに。

結局不思議な力というのはなくて、
仕事の目標がはっきりしたから、
営業も台詞作りも電球替えもでかなる、
みたいなかんじなのかな?

真野恵里菜ちゃんは好きなので、
もう少し見てみます。
by saki (2017-04-15 15:34) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

馬場園ちゃんが苦手なのは良い女風の役の時でしたw
ってか、多分東京弁に慣れていなかったんですよねぇ。
今は馬場園が大阪弁でなくても大丈夫。
そしてこのドラマのバスのアナウンスの馬場園はとっても良かったです。

1話目が面白いって理由がわかりました。
オチがイマイチでしたよねぇ。
不思議な力・・・・って結局その影で努力するってことなんでしょうが、それだとちょっと(苦笑)

でも真野恵里菜ちゃんが可愛いのと、浅野温子が怖いのとで見られるかもw
by tarotaro (2017-04-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ハンドルネームがないコメントは受け付けません。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました