SSブログ

『ひよっこ』 第14回 感想~村を出ていけない長男と出ていかなければいけない三男 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第14回 【第3週】「明日(あす)に向かって走れ!」
青年団を説得する、決戦の日。みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の3人は、会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を提案するが…。

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
青年団の会合が開かれる決戦の日。みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の3人は、緊張しながらも会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を団員たちに提案する。東京オリンピックの聖火が水戸を通る日に、奥茨城村でも自分たちの手で聖火リレーを開催したいと熱い思いを伝える三男。しかし、団長でもある兄・太郎(尾上寛之)に「どうせ村を出て行くのに余計なお世話だ」と突き返されてしまう。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

三男ってさ、白夜行の子やったんか!

こんなにいっこく堂路線になるとは!!←しつこい。

今度の東京五輪より、昭和39年の東京五輪は国民みんな盛り上がっていたんだろうな。
大阪万博もそうだったんだろうけど、前作では資料映像を入れてもぜんぜん盛り上がっていなかった・・・。



三男、泣かす。

生まれ育った村が好きなのに、三男だから生まれた時から村を出て行くことが決まっている。
みんな故郷(=村)を思いながら遠い空の下で働く。



長男、泣かす。

生まれた時から、村を出ていくことが許されない人間。
夢があっても、ほかにやりたいことがあっても、村を離れられない長男。


どっちも切ないねぇ~。


青年団、ツンデレ!


結局、やる気になってるやん(爆)

やってもらわないと話は進まないんだけどさ。

青年団の男の親戚に「NHK」に入った人がいるらしいので、聖火リレー、放送されるのかしら。
ってか、NHKが存在する朝ドラ。NHKパワーすげ~!


三男の話を聞いて、兄ちゃん横暴!って思って泣きそうになったら、大団円。
ご都合主義と言われると身も蓋もない。
この展開こそが朝ドラなんだよね~。

「自分だけかわいそうだと思うな!」

長男め!長男教でつけあがってんじゃねーよ!
ってイラっとしたけれど、「出たくても出ていけない」と言う立場も苦しいな。
長男の尾上寛之。
さすが上手だったねぇ。
もちろん、三男も。
こういう展開を演技力のない俳優がやると薄ら寒くなるからさ。
この兄弟。この先もなんだかんだで助け合えそう。


聖火リレーのアンカーはみね子

東京の父ちゃんが見てくれるといいね。




朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」

広告














キャスト
谷田部 みね子 - 有村架純
谷田部 実   - 沢村一樹
谷田部 美代子 - 木村佳乃
谷田部 茂   - 古谷一行
小祝 宗男   - 峯田和伸
助川 時子   - 佐久間由衣
角谷 三男   - 泉澤祐希
助川 君子   - 羽田美智子
角谷 きよ   - 柴田理恵
助川 正二   - 遠山俊也
益子 次郎   - 松尾諭
牧野 鈴子   - 宮本信子
牧野 省吾   - 佐々木蔵之介
井川 元治   - やついいちろう
朝倉 高子   - 佐藤仁美
前田 秀俊   - 磯村勇斗
綿引 正義   - 竜星涼
永井 愛子   - 和久井映見
青天目 澄子  - 松本穂香
兼平 豊子   - 藤野涼子
秋葉 幸子   - 小島藤子
夏井 優子   - 八木優希

【語り】増田明美

にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
saki

今日も安定のホロリでしたね。
ミツオの涙で実現と思いきや、お兄さんの反対。
お兄さんの気持ち、よくわかるな。
「夢を見るな」って言われて育つんだもん。
ひねくれずにやってるだけで、私は立派だと思うなあー。
もちろんミツオくんの「ここにいたい」という気持ちもわかるけど。
やりたいことができる今って、いい時代だよなと思います。

ご都合主義、いいじゃないの。
こういう作り込みがしてあれば、私は許す。
春までのアレだったら「聖火リレーやらない?」「ええね」「素敵やね」

1分後走る

1分後「こうしてまたひとつ、夢が叶ったのでした~」ナレ。

尾上さん、よかったです。
ミツオくんも「白夜行」は見ていないんだけど、
一人ひとりに、スポットが当たっていくのを見るのは、
演者さんの多い朝ドラでは、やっぱり必要だよねー。
柴田さんの旦那さんも、羽田さんの旦那さんも、
2サス好きにはおなじみの演技派ですしね。


by saki (2017-04-18 08:32) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

本当に、安定感半端ないですね。
長男も三男もそれぞれですよね。
今の時代の長男教は鬱陶しいだけだけど、あの時代、長男を大事にするのは仕方ないですね。
レールの上を歩くわけだから・・・。

前作なら・・・聖火リレー、ええね。ええね。ええね。
とは言いそうですね(苦笑)

柴田理恵の息子たち、派手さはないけれど、とても良い仕事をしてくれましたね。
そうそう旦那さんたち。
主人公の父ちゃん以外は、地味ですよね(苦笑)
柴田理恵夫婦はいいとして、羽田さんの旦那さんはラッキーですよね~!
あんな田舎であんな美人と!
主人公んちはじいさんまで男前だと言うのにw
by tarotaro (2017-04-18 21:28) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました