SSブログ

『ひよっこ』 第19回 ネタバレ 感想~父ちゃん、東京で迷子になっちまった。 [気になる「ひよっこ」朝の連続テレビ小説]

NHK連続テレビ小説 『ひよっこ』 第19回 【第4週】「旅立ちのとき」
実(沢村一樹)が帰ってくると言っていた正月が近づく。そして大みそか、みね子(有村架純)がちよ子(宮原和)・進(高橋來)とバス停で実の帰りを待っていると…。


にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


広告





[あらすじ]
年の瀬が迫り、冬支度に精を出すみね子(有村架純)の家族たち。そこに君子(羽田美智子)が訪ねて来て、美代子(木村佳乃)にお金を渡そうとする。実(沢村一樹)からの送金が止まって苦しい家計を思ってくれたのだ。受け取れないと言う美代子だが、君子はめげずにもう一度やって来て…。そして大みそか。正月に帰ると言っていた実の言葉を信じ、みね子はちよ子(宮原和)・進(高橋來)とバス停で今年最後のバスを待つ。
[HPから引用]

C7Gs7_4V4AAeWB8.jpg

君子さん!

みね子、時子のお母ちゃんのこと「君子さん」って呼ぶのか~。
ワタシ、母親の親友の名前も知らないし、自分の友達の母親の名前も知らないな~。

村で育ち、村から出なかったら、人間関係も蜜だろうから・・・。
でも・・・「おばちゃん」って呼ばないのか~。
柴田理恵のことも「きよさん」って呼ぶのかなぁ~?
おばちゃんがぴったりだけどw

君子さんの援助・・・。
ありがたいねぇ。
お金はもらえないって言う美代子(木村佳乃)の気持ちも、援助したい君子の気持ちもわかるなぁ・・。



今年最後のバス

そこには父ちゃんの姿がなく・・・。
バス停から家まで自転車で20分と言うのに・・・。

正月。
みね子は東京へ行くことを家族に発表。

進にも
「お父ちゃんが東京で迷子になっている。」
と言う。

みね子が妹と弟にお年玉をあげるところで、朝から泣きそうになった。

せっかくのお正月なのに、切ない。

++++++

夜、炊事場での母娘の会話。

「みね子に言わせて悪かった。
 この家を守っていくためには、母ちゃんが言わなければいけなかった。」

「言わせねえよ」

と言うみね子。

「言わせねえよ」って言うのは、谷田部でなく、杉山だ!
と涙が引っ込みそうになったが・・・。

お父ちゃん、帰ってこなかったね。

と号泣するみね子。

ちっきしょー!!!

娘に辛い決心させて、妻をたくさん泣かせて、悪い父親だ!!

なんで帰ってこねーーんだよ!エロ男爵!!!


バカヤローーーー!!!








朝ドラ感想はコチラ→

主題歌はコチラ

桑田佳祐「若い広場」


広告




キャスト
【谷田部家】
谷田部みね子     …有村架純 
みね子の父 谷田部実  …沢村一樹
みね子の母 谷田部美代子…木村佳乃 
みね子の妹 谷田部ちよ子…宮原和
みね子の弟 谷田部進  …高橋來
みね子の祖父 谷田部茂 …古谷一行
みね子の叔父 小祝宗男 …峯田和伸
叔父宗男の妻 小祝滋子 …山崎静代
 
【助川家の人々】
みね子の幼なじみ 助川時子…佐久間由衣
時子の母 助川君子    …羽田美智子
時子の父 助川正二    …遠山俊也
時子の兄 助川豊作    …渋谷兼人

【角谷家の人々】
みね子の幼なじみ 角谷三男…泉澤祐希
三男の母 角谷きよ    …柴田理恵
三男の父 角谷征雄    …朝倉伸二
三男の兄 角谷太郎    …尾上寛之

【奥茨城の人々】
バスの車掌 益子次郎   …松尾諭
みね子たちの担任 田神学 …津田寛治
みね子たちの化学の藤井先生…原扶貴子
みね子たちの体育の木脇先生…増田明美
村長…久保晶

【すずふり亭の人々】
店主 牧野鈴子    …宮本信子
料理長 牧野省吾   …佐々木蔵之介 
コック 井川元治   …やついいちろう
ホール係 朝倉高子  …佐藤仁美
見習いコック 前田秀俊…磯村勇斗

【向島電機の人々】
乙女寮の舎監 永井愛子 …和久井映見
乙女寮の仲間 青天目澄子…松本穂香
乙女寮の仲間 兼平豊子 …藤野涼子
乙女寮の仲間 秋葉幸子 …小島藤子
乙女寮の仲間 夏井優子 …八木優希
 
【東京で出会う人々】
警察官 綿引正義…竜星涼

【語り】増田明美







にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
saki

おはようございます。

今朝も泣いてしまいました…私も最初は「なんで帰ってこないの?」
だったのですが、
今日はみんなが泣く様子や、健気にがんばる姿を見て、
「おら!なにやっとんじゃ!家族泣かせんなボケ!」
って感じでした。

予告で見た、時子ちゃんが「本当は一人で行くの怖かった」
って泣いてるとこだけで泣いた私…岡田脚本はあざといとか、
娘とお父さんの絆がちょっと強固すぎるという声もあるようですが、
私はシンプルで好きです。
そういえば「ちゅらさん」の時も、毎日泣きながら会社行ってた気がしますw。
あの菅野ちゃんはよかったよねー(まだ引きずってる)
by saki (2017-04-24 08:18) 

tarotaro

sakiさん、書き込みありがとうございます。

そうなんですよ。
父ちゃんにどんな事情があるのかわからんけど、仕送りもストップじゃ、谷田部家も崩壊ですよね。
記憶喪失?はたまた駆け落ち?
どんな事情でも長引くとハードルが上がり、許せなくなる予感(苦笑)

親子の絆友人との絆。
確かに泣けてしまいますね。
みね子だったら、時子と一緒の人を好きになっても身を引くと思うし、その逆もしかり。

「ちゅらさん」の東京編の出演者もよかったですもんね。
北村有起哉の父ちゃんは、ずっとあのイメージですw
菅野ちゃんも「ちゅらさん」のときは良かった!
そもそも病弱な母よりは、農家の嫁の方が似合うタイプw
いつかリベンジして欲しいです。
「べっぴんさん」で朝ドラ歴が終わるのは悲しい。
でももう懲り懲りかな?
by tarotaro (2017-04-24 10:53) 

まるこ

みねこが、お年玉あげるところで泣き、木村佳乃お母さんとの絡みで泣きました。
こんなに家族が悲しんでるのに、エロ男爵何やってんねん!金はもういいから帰って来い!って感じです。

みねこぐらいの年頃の女の子だったら、帰って来ないお父さんに愛想つかしてもいい具合なのに、健気で本当良い子ですね( ; ; )

羽田美智子と、木村佳乃との友情にも感動です。親友だからこそ、引け目を感じたくないっていう木村佳乃も、助けてあげたい羽田美智子の気持ちも理解できます( ; ; )!!

今週終わったら、いよいよ来週は上京ですかね。谷田部家や奥茨城の人があまり見れなくなるのは寂しいですー。
by まるこ (2017-04-24 21:19) 

YOYO

エロ男爵と木村佳乃のカップルは
奥茨城では目立ちすぎる美男美女。

ということがどうしても気になりますが
それはさておき子ども達がいい子すぎるし君子さんも車掌さんも
いい人すぎる。泣かせる〜


ちなみに茨城出身の友人が今日言っていた話では
「ひよっこは茨城訛りがみんなヘタクソすぎるから気になって
セリフを正しいイントネーションで言い直してしまう。
それがしんどくて二週目から見てない」だそうですw

そんなにダメだったんだ。
私も親戚全員関西のため関東の方言にはうとく、
だいたい合ってるのかな〜なんて思ってましたがね。


そういえば、べっぴんさんの
メンバーもひどかった。。。。







by YOYO (2017-04-25 03:14) 

tarotaro

まるこさん、書き込みありがとうございます。

みね子たち残された家族が健気ですよね。
進がかわいいすぎて、かわいそすぎて。
男の子だし、まだまだお父さんと一緒にいたいだろうに。
離れて暮らしているからこそ、みね子は父ちゃんを思っているんでしょうね。
今時・・・ではなく、ワタシの世代でも「父ちゃんは臭い」しかなかったですw
ホント、健気。

羽田美智子と木村佳乃の美人友情。
友達に何かを施されるのは悲しいです。
でも頼って欲しい。
どちらの気持ちもわかりますね。

来週は上京ですが、週末にはあるであろう「奥茨城を出る時」は号泣しそうで怖いですw
by tarotaro (2017-04-25 08:40) 

tarotaro

YOYOさん、書き込みありがとうございます。

エロ男爵と木村佳乃は美男美女すぎますよねぇ。
しかも農家の妻のわりに木村佳乃が白すぎるw
ヒロインはあんなに真っ黒なのにw
同じヒロインの母ちゃんでも、室井滋はめっちゃ黒く塗られていたというのに・・・(苦笑)

奥茨城は本当に良い人ばかりで、心が洗われます。
方言については気になっていました。
全然ネイティブではないワタシでも、U字工事の印象からなんとなく違うんじゃないかと。
あの人たちは栃木かもしれませんが。
ただ、違和感は最初だけで、今は普通に見ていられますw

難しそうではありますよね・・・。
むか~し「まんてん」だったかも、浅野温子の方言がひどすぎると叩かれていましたが、馴染みのない方言は難しいでしょうね。

「べっぴんさん」メンバーは、ナレーションからして何べん?
って感じでしたw
あれなら編に方言を使わないナレーションの方がよかったのに・・・。
喜代さんがナレーションならよかったのに(爆)
by tarotaro (2017-04-25 08:46) 

トラックバック 3

トラックバックの受付は締め切りました